PHPとは?スクリプト言語としての特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • PHPはWebアプリ開発言語としてだけではなく、スクリプト言語としても使われています。
  • 他の言語と比較して、PHPはどのような特徴を持っているのでしょうか?
  • なぜPHP以外の言語を使ってスクリプトを書く場合があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリプト言語としてのPHPについて

PHPについてほとんど知らない者です(他の言語もほとんど知りませんが・・・)。 Webで検索していると、Webアプリを開発するLL言語としてPHP, Ruby, Python, Perlを使っているというケースをよく目にします。一方、タスクを自動化するためのスクリプトを記述する言語としては、Ruby, Python, Perl, シェルスクリプトで記述しているケースをよく目にします(Linux/UNIX系)。 そして、PHPはWebアプリ開発言語としてかなりのシェアを占めていそうだが、スクリプト言語としてはそんなにシェアを占めていないのかな? という印象を持ちました。 そこでお聞きしたいのですが、スクリプト言語としてのPHPは他の言語と比較してどのような感じなのでしょうか? PHPはWebアプリ開発言語としてだけではなく、スクリプト言語しても開発現場でRuby, Perl同様に使われているといった感じなのでしょうか? あるいは、WebアプリはPHPで書いてるけど、スクリプトはPHP以外(Ruby, Pythonなど)で書いているという方は結構いるのでしょうか?その場合、何故PHPを使わずに別の言語を使っているのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

noname#241088
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

それぞれのプログラミング言語には得手不得手があるので、目的や利用環境に合わせて使い分けます。 PHPでバッチ処理のプログラムを書くことが無いのかというと、そんなことは無くPHPを使った方が便利な場合も有るので、その時は使います。 例えばWebサーバ内でバッチ処理を行う際にDB接続が必要な場合は、DBサーバの接続情報をWebアプリ用とバッチ処理用に分けるのではなく一元管理したいので、その場合は全部PHPで書いて定義情報などを共有します。(メンテナンス性を考えたら定義情報は共通化します) サーバ内のファイル操作や、Linuxのコマンド、プログラムを駆使した処理を行いたい場合はシェルスクリプトで行うのが圧倒的に効率的なので、その場合はシェルスクリプトを使いますし、何か特殊な処理を行う場合、ある言語にはとても便利な機能やライブラリーが有るという時は、その言語を使ってプログラムを書いた方が効率的なので、その言語を使います。

質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 学習コストは気になりますが、臨機応変に言語を使い分けるのが良いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Webサーバを介してWebページを表示させる為のスクリプト言語としては 優秀(すぐに入り込めて結果も出易い)ですが、サーバ内でゴリゴリと 重い内部処理をするには適さない為。 PHPでもやれますが、処理スピードが他の言語に比べて明らかに遅かったです。 よって、PHPでコードする優位性が見当たりません。 最近はそういった開発からめっきり手を引いてしまった為、 今の最新バージョンではどうなのか知りません。

質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 PHPは実行速度に問題があったのですね。