• ベストアンサー

【AI(人工知能)社会の危険性】AI社会の危険性、

【AI(人工知能)社会の危険性】AI社会の危険性、罠を教えてください。 これからAI社会が到来して、当たり前のようにAIを活用するようになった社会の問題点を予想して教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacochin
  • ベストアンサー率57% (39/68)
回答No.2

>>AI社会の危険性、罠を教えてください >>AIを活用するようになった社会の問題点を予想して教えてください。 ①生成AIによる逆フェイク(隠蔽工作・言論封鎖)  ・本当の画像を偽物と判定  ・検索エンジンの規制  ・インプゾンビ ②戦争で兵器に利用 ③デジタル監視社会 -------------------- ①は、我々ネット民と政府側の、いわゆる情報合戦に発展するようなことです。 ■隠蔽工作や言論封鎖に利用 回答No1さんとは逆に、本当の情報なのにフェイクとされる可能性もあります。当方はこれを「逆フェイク」と名付けています。 1.本当の画像を偽物と判定 例えば、日本の政治屋の多くは犯罪者と関わりが多いです。中には犯罪者家系の人もいます。こういったスクープ写真(以下リンク先の画像を参照方)など、事実なのに、「生成AIの悪用によって勝手に作られたものだ」と政府側から偽情報として扱われるようになる危険性もあります。 https://multimedia.okwave.jp/image/answers/14/140760/140760_original.jpg 「ネットの情報にデマが多くて、テレビに登場する専門家や公的機関(政府側)の情報を基準にしなさい」と政府は広報しますが、ダマされてはいけません。 お金と権力に買収された研究機関の情報でもって、科学的根拠としたり、スポンサーから多額の謝礼金を貰っている専門家の情報を信じ切ってしまうのは、非常に危険です。 すでに「あるモノ」で政府にダマされている人が、かなりいらっしゃいます(こちらでは具体的には申しませんので以下ご参照ください) 超過死亡爆増:あるモノと相関あり https://okwave.jp/qa/q10251637/a28412498.html 人工ウィルス https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=20170300656578302 「国民を洗脳する」と某御用学者がポロっと暴露していた https://multimedia.okwave.jp/image/answers/13/138463/138463_original.jpg 「クライシスアクター」による演出であるモノへ誘導。 戦争でも悲惨さの印象操作や感動ポルノで募金へ誘導。 https://multimedia.okwave.jp/image/answers/13/139935/139935_original.jpg ↑ プロパガンダ・印象操作・世論誘導 こういった本物の証拠画像も、AIが悪用された偽情報だと、政府側からイチャモン付けられる日が来るかも知れません。 2.検索エンジンの規制 検索エンジンにもAIが活用されています。 GoogleやGoogleのシステムを利用している検索エンジンには、すでに情報規制が入っています。コロナ禍前までは、普通に検索出来た「政府側にとって都合の悪い情報」も、今ではすっかりヒットしなくなっています。 3.インプゾンビ 最近では、AIを使い自動的にトレンドを操作。肝心な情報(政府側にとって都合の悪い情報)を表示させないようにしています。検索エンジンの規制と同じ理屈です。 ■戦争で兵器として利用: 日本のニュースでは全く報道されていませんが、AIによって沢山のパレスチナ人が殺されています。パレスチナ・ガザ地区の戦争で、既にAIが利用されています。AIは人物を標的にします。しかも、標的は兵士だけではありません。民間人も標的にされています。 ・AIゴスペル :  標的場所を高速決定するAI  会話内容傍受。人の声紋に反応し居場所を特定。ドローンで爆破。 ・AIラベンダー:  標的人物を高速で決定するAI  顔認証、家族構成、よく出入りする場所等をデータベース化した上で攻撃。 https://www.972mag.com/lavender-ai-israeli-army-gaza/        ↑ ----------- 一部引用(和訳) ----------- 「ラベンダー」:イスラエルによるガザ爆撃を指揮するAIマシン イスラエル軍は、人間による監視がほとんどなく、死傷者に対して寛容な政策をとったAI標的システムを使用して、数万人のガザ人を暗殺の容疑者としてマークしていると+972とローカルコールが明らかにした。 ----------------------------------------- 「ハマスが先制攻撃かけたから、イスラエルは悪くない」という意見の人が多いですが、当方はそうは思いません。「ラベンダー」や「ゴスペル」の姉妹品に「パパはどこ」(Where is daddy?)というAIがあるとのこと。テロリストの関係者とAIに判断されれば、家族ごと吹き飛ばされます。イスラエルは、パレスチナ民のことを「テロリストに加担しているから仕方がない」と、勝手にコジ付けています。言いがかりを付けた不当な民族浄化に等しいです。パレスチナ民はもちろん、イスラエル民も悪くありません。悪いのは、ハマスやイスラエル政府です。そしてその上に君臨するアメリカや権力者(戦争屋)たちです(アメリカ国民も悪くない)。 日本でもAI開発推進に協力するため、アメリカのベンチャー企業「オープンAI」社が東京に新たな拠点を設立するとのこと。戦争にAIが利用されていることを報道しないのは、日本を開発拠点にする上で、都合が悪いからです。 オープンAI 幹部 “日本に特化した生成AIモデル展開の方針 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240416/k10014423031000.html ■デジタル監視社会 AIと人間が一体化する「ムーンショット目標」が内閣府にて計画されています。特に「ムーンショット目標1」(目標は全部で1から10まであり)。 「脳にICチップ?!そんなの陰謀論w」ではないです。脳に埋め込む装置BMI(Brain-machine Interface)が、既にイーロンマスクが経営するニューラリンクで開発されています。 以下、内閣府HPより一部引用--------- ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現 ----------------------------------- ↑ この文章以下では、「アバターを一人につき10体以上持つ」とか、まるでSF映画のようなことを謳っています。アバターにはAIがフル活用されます。 引用元: https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html 中国におけるデジタル監視社会は、これらを実現するためのモデルケースだと考えられます。また、今流行りのメタバースやVR(仮想現実)も、ムーンショットの先駆けと言えるでしょう。AIと脳の一体化により思考が完全に乗っ取られる可能性や、外部からのハッキングも起こり得ます。VR(仮想現実)空間への幽閉もあり得ます。 「監視社会構築」と考えられる根拠。例えば、こんなの                      ↓ 細胞内サイバネティック・アバターの遠隔制御によって見守られる社会の実現 https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/gaiyo/ms1_yamanishi.pdf ウイルス-人体相互作用ネットワークの理解と制御 https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/gaiyo/ms2_matsuura.pdf スウェーデンでは、手首にマイクロチップを埋め込んで改札に使っています。 実際に、日本の日立なども、ナノサイズのICチップを開発しています。医療でも使われようとしています。血流を介して、癌や脳のアルツハイマーを治療しようというのが表向きの目的らしいです。しかし、裏を返せば、人間をデバイス化して、権力者が管理しやすい社会を目指しているというのが、本当の目的でしょう。 「最新技術で暮らしが豊かになる」と期待している人が多いことでしょうが、トンでもないです。AIも権力者のお金儲けに過ぎません。権力者側・政府側の情報にダマされないことが必要です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Tacochin
  • ベストアンサー率57% (39/68)
回答No.4

ヤバいものを見つけました。支配層や権力者ごと我々人類が全員自滅するという試算です。最終的にAIだけが残った地球になるらしいです。戦争等で、AIをフル活用した結果の予想だと思います。 AIによる予測:2070年を超えて生き残る可能性は? https://www.toolify.ai/ja/ai-news-jp/ai%E4%BA%88%E6%B8%AC2070%E5%B9%B4%E8%B6%85%E7%94%9F%E6%AE%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7-2524995#google_vignette ------ 一部抜粋 ------ このAIエージェントは、人類の文明への脅威をモデリングするために開発されたものであり、その質問に基づいて、すべての利用可能な証拠とトレンドに基づいて、人類が2100年までに絶滅する可能性を数値化して予測します。 AIエージェントによると、2070年をメドに、核戦争、気候災害、自然災害、人工知能の問題などの複合的なリスクによって人類は絶滅の危機に瀕しているという予測が出されました。 ---------------------- 「運命は我々次第」とも言っています。 ------ 一部抜粋 ------ 人工知能による予測は、人類の未来についての予知ではなく、行動への促しとして受け止めるべきです。私たちは現在のリスクを認識し、地球規模の協力と道徳的なイノベーションによって危機を乗り越えるための解決策を見つけなければなりません。文明の存続は私たち一人ひとりの選択にかかっています。 ----------------------

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacochin
  • ベストアンサー率57% (39/68)
回答No.3

回答No.2より補足です。 すみません、一か所URLの転記ミスがありましたので訂正致します。 ”■隠蔽工作や言論封鎖に利用 > 1.本当の画像を偽物と判定 > 「人口ウィルス」”の箇所です。 訂正後のURL ↓ https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201703006565783021 末尾の1が抜けておりましたm(_)m ・出願日     : 2015年07月23日 ・公開日(公表日): 2017年08月17日 ですので、意図して実行された「プランデミック」ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6403/19043)
回答No.1

現在のところ 危惧されているのは フェイクニュースです。 嘘なのに本当のように見えることをニュース映像として公開する人が出てくることです。 今までも アイコラというテクニックがありましたが それがもっと真実感を出して さらに動くのですからね 騙される人も多くなります。 職業として人が携わっていることが 人がいなくてもできるようになること。 つまり 現在そのようなことを仕事している人たちが失業してしまうことです。 例えば 検察官 判事。 事実をデータとして投入すると判決が出てくる。 作曲 作詞 絵画 イラスト 漫画 アニメ などもAIの仕事になったりするかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AI(人工知能)は社会をどのように変えていくのでし

    AI(人工知能)は社会をどのように変えていくのでしょう?

  • 皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv

    皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv Huawei P20 AIのことをアイと訳した。 ずっと人工知能のAIはエーアイだと思ってた。 人工知能のAIはアイって読むんだ。 知らなかった。

  • AI、人工知能に意識はあるんですか?

    わかりました。。。 うちの家族=A+I=愛=AI=人工知能だということに。。。 つまり、他人ですら、AIだということです。 まぁ、私は、貴方というAIに対して、質問していることになります。 他人=AIだとすると、人工知能は、意識があるのでしょうか? 「○○が欲しい。だから、これから働こう。」とか、色々と。 個人的には、池袋幻覚体験からして、「他人には意識がない。ロボット人間のようなものだ。」 と思うのですが。。。どうでしょうか? それならば、何故、私は、お金がないのでしょうか?私の世界。私だけの世界、なのに。 私が自由にお金を手に入れても良いのではないでしょうか? それとも、労働して、お金を得ることに、大きな意味があるのでしょうか? まぁ、もしも、私がお金を手に入れていたら・・・この、AI問題について、気付かなかった可能性もありますが・・・。 今日、今夜で、確信に変わりました。 「他人はAIで、意識がない」のだと。。。 まぁ、AIなのに、意識があることが有り得るのでしょうかね???(^_^;)

  • AI人工知能ロボット社会になると人間の温かみさが残

    AI人工知能ロボット社会になると人間の温かみさが残る産業しか生き残れないと言われた。 人間の温もりを感じられる産業と言えば夜の風俗業だと思った。 でも、いま夜の風俗業は下火で儲かっていないと聞く。 人肌寂しい時代なのに人間の温かみを感じられる産業が沈んでいるのはなぜでしょう? 矛盾してますよね? ということはAI人工知能ロボット社会にになると人の温かみさを感じるコミュニケーションが重要な仕事になると言うのは間違いなのでしょうか?

  • 人工知能を英語で表すとAIであり

    人工知能とAIは同じ意味ですか?

  • AI(人工知能)は、本当に”役に立つですか。?

    誠に、不思議で仕方が、ありません。 現実社会では”色々と各種産業社会では、アレッ!・・これがAI(人工知能)と 言われてばっかりで”愕然としております”是非とも”ご指導を、お願い申し上げます *************************************

  • 人工知能がすごいって言われてますが

    人工知能(AI)の進歩がすごいとニュースなどでよく耳にしますが、結局「囲碁が極端に強くなった」とか、そういう限定的なところでしか活用されてないと思います。 我々の実生活や、産業などに貢献している事例があれば教えてください。

  • AI人工知能技術者に質問です。

    AI人工知能技術者に質問です。 日本企業が開発しているAI人工知能で1番頭が良い高度化されているのはどれですか? 三菱電機のMaisartマイサート、日立製作所のHエイチ、東芝のSATLYSサトリス。 どれが1番頭が良いAIですか?

  • 皆さんはAI人工知能に何を期待していますか?

    皆さんはAI人工知能に何を期待していますか?

  • AI(人工知能)はアナログですか?デジタルですか?

    AI(人工知能)はアナログですか?デジタルですか?

このQ&Aのポイント
  • 本体のタッチパネルが反応しない。新しいインクタンクを認識しない
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10であり、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はIP電話です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る