• ベストアンサー

医者になりたい

医者になりたい中学2年生です。不登校です。 不登校でも医者になれますか? 勉強も小学校高学年で止まっていて学校にも2、3週間行けていません。 何かいい勉強方法とやる気が出る一言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1133/8996)
回答No.8

医者になりたいという理由を伺いましたが、現実的には医者ではなく医療従事者の道のほうが良いのではと思いました。それにしてもお金を稼ぐことを真剣に考えているのなら不登校でいられるはずがないとも思います。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 医療従事者…なるほど、調べてみましたが私もそっちの方がなんか納得いきますね🤔 そうなんですよね、不登校から抜け出そうとは思っているんですけどなかなか行動に移せないのが私の悪いとこです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ボクは病気でこの間、大きな病院に入院したんだけど、お医者さんの仕事ってすごいハードなのよ。夜ボクが寝るときにも、担当の先生は当直でもないのにまだ病院に残って仕事をしていて、次の朝、ボクが起きたときには既に病院に出勤して働いてるんだから。 しかも、朝は病院の偉い先生が回診とかする時に、担当の先生もついてくるんだけど、偉い先生はすごい偉そうに担当の先生に指図したり、時には結構きつい言葉で怒ったりしてるの。看護師さんとか患者とかがいっぱい見てる前でね。ボクだったらきっと不登校になるレベルの怒られ方でした。 キミ、ほんとにそんな仕事がいいと思うかい?

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね😭 患者様や他の看護師さんがいるところで怒鳴るのはどうかと思いますが、医者は人の命を救う仕事なのでそれを耐えれてこそ医者なんじゃないかと私は思います💪🏻 それにずっと怒られるわけではないと思いますし。 経験がない私が言うので説得力はありませんし実際のところどうなのかすらも分かりませんが笑 私は入院など経験がないので貴重な意見です✨️ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2166/5954)
回答No.7

医者には学力だけでなく、社会的な適正も必要です。医者になると多くの困難やストレスに晒されることになります。不登校を解決できなければ医者はあきらめましょう。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、ある程度コミュニケーションがなければ難しいですよね。 現に学校行くことは愚か、先生や同級生とも喋れませんし。 まずは学校へ行く練習をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (397/2665)
回答No.6

参考書は1冊に絞ってやる。家のリビングで勉強する。夜食は脳の働きを良くする鮭おにぎりを食べる。集中力の上がるペパーミントティーを飲む。夜寝る時は記憶力や注意力を上げるためにアイマスクして寝る。3色ボールペンを使います。ノートに重要だと思った所は赤で書く。そこそこ重要だと思った所は青で書く。おもしろいと思った所は緑で書く。というやり方をすればいいと思います。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんなにも勉強方法を教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪ 試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1133/8996)
回答No.5

医者になりたい理由は何でしょうか。

122416325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 医者になりたい理由は、最近私自身怪我をすることが多くて、怪我には敏感で足をつるだけで「もう歩けなくなる?」「これ病気?」などと過剰になってしまうんです💦 それで医者になればどういう怪我か、どうすれば治るかなど考えられるのでは?と思ったからですね。 私だけではなく私の家族や従兄弟など親戚が怪我をすることが多く、足をつるだけでああなってしまう私からしたらほんっとに心配過ぎてやばいんですよね(笑) それと私の家はお金が少なく、貧乏と言うほどではありませんが裕福ではないんですね。 借金があったり色々金銭面で問題があったり。(これこそ貧乏?) 親がお金のことでよく話しているので医者になりお金を稼いで少しでも気を休めて欲しいなとも思ってます。 たったこれだけで医者になりたいなど馬鹿げていることはわかります。 医者になるのはお金もかかるしそう簡単になれる訳がないとは分かっていますが、どうしてもなりたいんです。 私が医者になりたい理由はこんな感じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

医者になれる可能性の有無だけで言えば勿論「有」です。 現実的かどうかということとは別ですね。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 有と言っていただけるだけで嬉しいです😭

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6481/19261)
回答No.3

私の同級生の一人は 就職して結婚もしたあとで  医者になりたいと言って 退職し 医学部に入りました。 結果 無事に医者になりました。 麻酔医として大学病院に勤務しています。 そんなに遅い時期から勉強して医者になれたのだから 若いあなたならきっとなれます。 不登校でも「高等学校卒業程度認定試験」を受けて合格すれば医学部受験が可能になります。中卒でも 中卒でなくても受けられるようになりました。 今は 1日10分でも 机の前に座る習慣をつけましょう。 少しずつその時間を伸ばしていけばいいのです。 座ったら 好きな学科から教科書を開くようにします。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教科書を読むだけでもしてみます💪🏻

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

学校に頼らない勉強すれば良いのでは 通信でも良いし留学でも良い 正解など結果論ですから 勉強して努力できるだけして 後に結果につながるだけに思います わざわざ学校にこだわる必要無いです

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学校というのは考えただけで恐怖なのでそう言ってくれて本当に嬉しいです✨😭 通信や家で頑張って勉強します💪🏻

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2613/11598)
回答No.1

不登校のままでは難しいと思います まずは学校に通えるようになってみてはどうでしょう 心理的な要因で通えていないなら、まずは自分を治療するのです

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり学校には通った方がいいですよね…! 少しづつ行けるように頑張ります💪🏻

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。