• ベストアンサー

医者になりたい

医者になりたい中学2年生です。不登校です。 不登校でも医者になれますか? 勉強も小学校高学年で止まっていて学校にも2、3週間行けていません。 何かいい勉強方法とやる気が出る一言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1144/9065)
回答No.8

医者になりたいという理由を伺いましたが、現実的には医者ではなく医療従事者の道のほうが良いのではと思いました。それにしてもお金を稼ぐことを真剣に考えているのなら不登校でいられるはずがないとも思います。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 医療従事者…なるほど、調べてみましたが私もそっちの方がなんか納得いきますね🤔 そうなんですよね、不登校から抜け出そうとは思っているんですけどなかなか行動に移せないのが私の悪いとこです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ボクは病気でこの間、大きな病院に入院したんだけど、お医者さんの仕事ってすごいハードなのよ。夜ボクが寝るときにも、担当の先生は当直でもないのにまだ病院に残って仕事をしていて、次の朝、ボクが起きたときには既に病院に出勤して働いてるんだから。 しかも、朝は病院の偉い先生が回診とかする時に、担当の先生もついてくるんだけど、偉い先生はすごい偉そうに担当の先生に指図したり、時には結構きつい言葉で怒ったりしてるの。看護師さんとか患者とかがいっぱい見てる前でね。ボクだったらきっと不登校になるレベルの怒られ方でした。 キミ、ほんとにそんな仕事がいいと思うかい?

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね😭 患者様や他の看護師さんがいるところで怒鳴るのはどうかと思いますが、医者は人の命を救う仕事なのでそれを耐えれてこそ医者なんじゃないかと私は思います💪🏻 それにずっと怒られるわけではないと思いますし。 経験がない私が言うので説得力はありませんし実際のところどうなのかすらも分かりませんが笑 私は入院など経験がないので貴重な意見です✨️ ありがとうございます!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2304/6369)
回答No.7

医者には学力だけでなく、社会的な適正も必要です。医者になると多くの困難やストレスに晒されることになります。不登校を解決できなければ医者はあきらめましょう。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、ある程度コミュニケーションがなければ難しいですよね。 現に学校行くことは愚か、先生や同級生とも喋れませんし。 まずは学校へ行く練習をします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率15% (425/2830)
回答No.6

参考書は1冊に絞ってやる。家のリビングで勉強する。夜食は脳の働きを良くする鮭おにぎりを食べる。集中力の上がるペパーミントティーを飲む。夜寝る時は記憶力や注意力を上げるためにアイマスクして寝る。3色ボールペンを使います。ノートに重要だと思った所は赤で書く。そこそこ重要だと思った所は青で書く。おもしろいと思った所は緑で書く。というやり方をすればいいと思います。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こんなにも勉強方法を教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪ 試してみます!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1144/9065)
回答No.5

医者になりたい理由は何でしょうか。

122416325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 医者になりたい理由は、最近私自身怪我をすることが多くて、怪我には敏感で足をつるだけで「もう歩けなくなる?」「これ病気?」などと過剰になってしまうんです💦 それで医者になればどういう怪我か、どうすれば治るかなど考えられるのでは?と思ったからですね。 私だけではなく私の家族や従兄弟など親戚が怪我をすることが多く、足をつるだけでああなってしまう私からしたらほんっとに心配過ぎてやばいんですよね(笑) それと私の家はお金が少なく、貧乏と言うほどではありませんが裕福ではないんですね。 借金があったり色々金銭面で問題があったり。(これこそ貧乏?) 親がお金のことでよく話しているので医者になりお金を稼いで少しでも気を休めて欲しいなとも思ってます。 たったこれだけで医者になりたいなど馬鹿げていることはわかります。 医者になるのはお金もかかるしそう簡単になれる訳がないとは分かっていますが、どうしてもなりたいんです。 私が医者になりたい理由はこんな感じですかね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

医者になれる可能性の有無だけで言えば勿論「有」です。 現実的かどうかということとは別ですね。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 有と言っていただけるだけで嬉しいです😭

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6736/19926)
回答No.3

私の同級生の一人は 就職して結婚もしたあとで  医者になりたいと言って 退職し 医学部に入りました。 結果 無事に医者になりました。 麻酔医として大学病院に勤務しています。 そんなに遅い時期から勉強して医者になれたのだから 若いあなたならきっとなれます。 不登校でも「高等学校卒業程度認定試験」を受けて合格すれば医学部受験が可能になります。中卒でも 中卒でなくても受けられるようになりました。 今は 1日10分でも 机の前に座る習慣をつけましょう。 少しずつその時間を伸ばしていけばいいのです。 座ったら 好きな学科から教科書を開くようにします。

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教科書を読むだけでもしてみます💪🏻

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

学校に頼らない勉強すれば良いのでは 通信でも良いし留学でも良い 正解など結果論ですから 勉強して努力できるだけして 後に結果につながるだけに思います わざわざ学校にこだわる必要無いです

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学校というのは考えただけで恐怖なのでそう言ってくれて本当に嬉しいです✨😭 通信や家で頑張って勉強します💪🏻

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2687/11870)
回答No.1

不登校のままでは難しいと思います まずは学校に通えるようになってみてはどうでしょう 心理的な要因で通えていないなら、まずは自分を治療するのです

122416325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり学校には通った方がいいですよね…! 少しづつ行けるように頑張ります💪🏻

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強方法を教えてください!!

    私は中学2年生です。この5ヶ月間ほど、体調不良が原因なんですけど 学校に行っていません。いわゆる不登校です。 なので、私は中学校2年生の勉強内容がぜんぜん分かりません(泣) もう、回復に向かっているので3学期ごろから登校しようと思うのですが、勉強についていけないかも、と不安です。 こんな私でも勉強を1からできる勉強方法ってありますか?? やる気はあります!!だれか助けてください!

  • 26歳、勉強をやり直したいです。

    私は26歳で、6歳の子供をもつシングルマザーです。 恥ずかしい話ですが、私は勉強が出来ません。 というのも、小学校低学年から登校拒否でまともに勉強をせず、中学の頃は教科書すら開きませんでした。 中学卒業後はもちろん進学はせずに就職。 その為、私の学力は小学校低学年くらいしかありません。 現在は介護の仕事をしており、今年介護福祉士の国家試験に合格しました。 なので、学習障害等ではなさそうです(汗)。ただやらなかっただけ…。 再来年辺りに准看護師の学校に進学したいなと考えています。 進学に向けて、そして子供に恥じない母親になる為に勉強をやり直したいのです。 ただ、何から始めて良いのか分かりません…。 とりあえず塾に通うことくらいしか思いつかないのですが…。 再来年の受験に向けて、中学卒業と同等(欲を言えばそれ以上)のレベルの学力を身に付けたいです。 やる気はあります。 そこで、勉強の方法ややり方等を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不登校 勉強

    こんにちは。 中学2年の不登校です。 中学入学して一週間たったあたりくらいから学校に行こうとすると吐き気がするようになり、もし学校で吐いてしまったらどうしよう。と怖くいけなくなりました。 中2になり、よくなったのですが休み癖がついてしまってなかなか毎日いけません。 あと、一年もしたら高校受験があるので勉強しなければと焦ってるのですがなかなかやる気がおきません。 そこで、みなさんに『だらけてないで勉強ぐらいしたらどうだ!!クズが!!』と喝をいれていただきたいのです。 こんなクズにかける言葉なんかねぇ。というかたはご気分を害していまい申し訳ありませんでした。 厳しい言葉で罵ってくださって結構です。 長文失礼いたしました。

  • 勉強する気になりません どうすればいいでしょうか?

    僕は中学3年生ですが、中3になってから全然勉強ができません。 というのは、やる気がなくなってしまったんです。自分でも自覚はしているのですが、なかなか出来ません。前まで社会や理科は定期テスト2週間前に問題集をといていたりほかの教科もこつこつやっていたのですが・・・ 宿題もやらない始末です。 ほとんど学年1位だったり〔悪いふうに聞こえたらすいません〕、高校受験がないからかもしれません 勉強のやる気が出る方法など教えてください または僕に勉強のアドバイスお願いします 本当にお願いします

  • 偏差値あげる方法

    わたしは偏差値40くらいです。 中学2年で、不登校です。 高校は普通の高校に行きたいのです。 そこで 偏差値を60~65まであげたいです。 もちろん、簡単じゃないことはわかってます。 高校は国際科など、英語に触れ合えるところがいいです。 中学1年のときは、学校にいってたのですが、まともに勉強をしていませんでた。 中学1年の勉強からやり直すべきでしょうか? 不登校で学校など、行けてないので、受験勉強は早めにしようと思ってます。 塾には行ってます。 偏差値をあげる方法 勉強のしかたを教えてください。

  • 登校拒否児童の援助について

    登校拒否と一言で言っても原因は様々なようです。 小学校高学年、中学、高校での登校拒否は、主に人間関係のトラブル、学業不振などの適応面と学習面の問題が重なって生じるらしい。一方、小学校低学年は、自分が学校に行っている間に母親がとこかへ行ってしまうのではないかなどの分離不安が主な原因だそうです。このような分離不安を抱え登校拒否ができない小学校低学年の児童へは具体的にどのような援助ができるのか教えてください。

  • 友達と話すのがつまらない。うつ病と関連…?

    現在16歳の女子です。 小学生低学年のころ執拗な嫌がらせにあったため不登校となり、 小学3年生の時に「小児うつ病」と診断されました。 中学生になってからは休みがちながらも行けるようになりましたが、 テストの点数が気になってノイローゼ状態になったり、 時々1週間くらい休んで寝込んだりとかしていました。 しかし中学2年生になったあたりから完全に学校に行けなくなりました。 そして3年生になってから相談室登校を始め、 うつ状態らしきものがあらわれたため病院に行ったら 「うつ病」と診断されました。 うつ病なら薬で治せたりするのであまり心配はしていないのですが、 昔から友達と話すのがつまらなくて学校に行くのが楽しくないのが一番困っています。 かといって「学校は勉強するところだから友達なんて要らない」 と割り切って一人ぼっちになるのも淋しくてつらいです。 現在、体調が悪化し学校には行かずずっと家で過ごしています。 学校に行ける程度の体力が回復しても、友達と話すのがつまらなく感じてしまう限り、また体調が悪化し不登校になってしまうと思います。 どうして私は友達と遊んだり話したりするのが楽しくないのでしょうか? 誰かアドバイス御願いします。

  • 医者になりたいのですが心配なことがあります。

    私は医者になろうかどうか迷っています。 中3で女です。 もともと人を助けられる仕事がしたいというのと、私は先日入院しましてそのとき見たお医者さんの生き生きと働く姿に憧れてしまったからです。 でも医者は大変責任のある職業です。 対して私はいつもへなへなしてて責任感という言葉とはかけ離れた人間です。 もし私が一生懸命机で勉強して医者になれる資格を取ったとしても、いざ患者さんと向かい合ったときいつか何か大きな問題を起こしてしまうと思います。 ドジって一生治らないと思うんです・・ そんな人でも何とか医者はつとまりますか? あと結婚の問題です。 私は女なのですが、医者は忙しいらしく結婚はしにくいと聞きます。 私の主治医だった勤務医も奥さんとは別居していうそうです(;_;) 育児や家事と仕事の両立は不可能ですか? もうひとつ医者は生涯勉強は必要だと聞きましたが、それは自分で顕微鏡とか使って新たなことを研究したりするんですか? どんな勉強をするんですか? そんなことが心配で医者になろうか迷っています。 まあまずがんばって勉強して医学部に入らなきゃいけないのですが・・ この夢に確信が持てたらもっとやる気を出して勉強できるのにな、と思います。 あともし医学部に入れたらぜひ私を診てくれた主治医の方にお礼を言いたいです。 3年後ということになりますが、それまでに私のことを覚えていてくれるでしょうか。 一週間という短い入院生活でしたが結構しゃべったりしてたんですけど・・ 長くなってすみません。 アドバイスをくれると助かります。

  • 不登校 やる気を出す サポート

    私の事ではないのですが、相談に乗っていただけますでしょうか。 小学校低学年から不登校で、中学に入学した今も学校には一切行っておりません。 塾などにも行っておらず、学力は良い方ではありません。 定期テストは、好きな教科のみ受けるという形をとっています。 夢があるようなので、最低限の学力は必要だと周りは考えているのですが、 本人は全くやる気がありません。 束縛されることを嫌い、飽き性です。 人とコミュニケーションをとることがあまりないので、国語力などが乏しいです。 閃きというか、勉強のセンスは感じます。 しかし、英単語や社会や理科の用語など、全く覚えようとしません。 そこで、 まずやる気を出してもらうにはどうすれば効果的でしょうか。 不登校の経験がある方、どのようにして克服しましたか?どのようなことを頑張りましたか? 不登校児の周りにいた方、どのようなサポートやアドバイスをしましたか? 意見を聞かせていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不登校生の勉強法

     僕は、中学1年生から中学2年生の終わりまで不登校でした。中学校3年生から学校に行けるようになって何とか夏休みを迎えることかできました。中学1年から中学2年まで不登校だったので、勉強がまったくわかりません。今年度受験を迎える自分にとってはこの夏休みで中学1年と中学2年の勉強を覚えたいのです。いったい、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PX404AはWIFI非対応ですが、直接ルーターに接続することは可能ですか?
  • PX404AはWIFI非対応であり、WIFIではなく直接ルーターに接続することができますか?
  • PX404AはWIFIに非対応していますが、直接ルーターに接続することはできるのでしょうか?
回答を見る