医者になるための道は険しいけど、夢を諦めきれない高校1年生の苦悩とやる気

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生のわたしは、医者になって難病の研究をしたいという夢を持っています。しかし、数学や理科の成績が伸びずに悩んでいます。でも、夢を諦めずに医学部に入るための努力は惜しまず、やる気はあります。
  • 成績は偏差値68の高校で下位層に位置していますが、今からでも医学部に間に合うチャンスはありますか?また、勉強法についてのアドバイスをいただきたいです。
  • 医者になりたいという夢を持つ高校1年生のわたしは、難病を抱える人々を助けたいという思いから、医学の道を志しました。しかし、数学や理科の苦手さから、医学部に入ることができるのか心配です。それでも、夢を諦めずに努力を惜しまず、医者になるための勉強法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者になりたい

高校1年です! わたしは医者になって、さながら、難病の研究をするのが夢です。先日、難病と闘っている方々をテレビで見て、わたし、この人たちをなおしたいと素直におもったんです。 しかし、数学も理科も嫌いではないんですが、テストでの点数がとれません。 多分文系なのでははないかと思っています、、、 けど、どうしても医者になってたくさんの人を助けたいです。夢を諦めきれません。医者になれるならどんな努力も絶対に怠らないです。やる気はあります。 こんなわたしでも今から医学部間に合いますか?また、勉強法についてもご指導ください。どうか回答のほうよろしくお願いします。 ちなみに成績は偏差値68の高校で下っぱです、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taro0508
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

結果の保証まではできないですが、挑戦することに意味と価値は十分にあると思います。 僕の母はクローン病という指定難病にかかっています。 あなたのような素晴らしい夢を持ち、まだ若いのに難病に関しての見聞を深めようとしてくださる人がいるととても嬉しいです☺ 今僕の母は50歳です。 いつかあなたに治してもらえるといいなぁって思ってます! 頑張ってください!!

その他の回答 (8)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.9

学力の高い人の勉強法として良く聞くのは、ノートの作り方です。ノートの見開きを、予習・実習・復習・自作問題の4分割することがあるようです。ただ、進学校ではなかったりすると、普段の授業も進学向けでなかったりするので、学校授業以外の学習場所が必要になるかもしれません。学習塾や予備校になる訳ですから、ご両親がお金を出せるかどうかが関連します。 ※ 以下のキーワードで、Googleなどを検索してみてください。 医大 学費 国立 医大 学費 私立 私立の場合、6年間の学費だけで千万円単位のお金がかかります。医大は学費以外にもお金はかかります。国立でしたらだいぶお安くはなりますが、競争率が高いので難関になると思います。 ご両親に、どの程度の学費なら許容できるのからご相談なさることをご検討ください。 ※ 医療は科学です。通常は一生勉強することになります。医大受験・医大での学習・卒業後の専門医療資格・最新情報を得るため論文を読んだり交流会に参加したりより専門的な医療資格をとったりします。勉強を怠ると、助ける人数に影響がでるでしょう。 ※ 医療の科学とはどんな感じかと言いますと、例えば今回だとしたら「数学も理科も嫌いではないんですが、テストでの点数がとれません。多分文系なのでははないかと思っています」という点に対して、「テストの点が低いと文系というのは何らかの検証されたのでしょうか。」というものがあげられます。 理系文系関係なく、科学的な考えが重要なのです。お医者さんでもできていない人は、イベルメクチンを寄生虫以外の患者に使用したり、不必要にステロイドを忌避してかえって重症化させたり、がんの治療を遅らせて生存率を低めたり、マスクは不要と予防をせずCOVID-19感染したりと、ちょっと迷惑なことを起こしています。 上記のご案内で質問主さんが、単に不快になるのか、それともテストの点と科学的思考は異なると思われるのか、それによって判断はできそうです。 医大受験うまく行くと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5562)
回答No.8

天才でないのならとにかく遊ばず勉強を頑張ること。勉強法は人それぞれだが偏差値68なら聞くことは無かろう。それから臨床医は基本接客業なので、人間性が大切で、しかもある程度の手先の器用さも必要です。そういうのが苦手な人は山中伸弥先生の様に研究者になると良いでしょう。

回答No.7

高1ならこれからいくらでも伸び代があります。文系かもなどと思い込まず勉強頑張りましょう。 偏差値68の高校に入れるなら地頭はいいと思いますので、数学や理科の点数が出ないならば何かポイントを掴めてないのかもしれません。 どんなところで失点しているのか分析してみるといいと思います。原因を分析して対策すること自体も科学的思考の練習になります。 すごく下世話な話で申し訳ないのですが医学部進学は他の進路よりもお金がかかります。保護者の方にもあなたの思いを伝えて、協力してもらえるように働きかけていくのがいいと思います。

回答No.6

あなたはまだ受験まで2年もあるのですから、まだまだ伸びしろはあると思います。2年後苦しい思いをしないように、まずは一回一回の授業を大切にしましょう。毎回先生の話に食らいつくことで集中力も高まりますし、家でも予習復習すれば、より理解が深まると思います。そういうサイクルを作っていくといいと思います。 私は受験直前まで、Youtubeにのっている、勉強の必要事項を替え歌にした動画をたくさん見ていました。暗記が苦手だった私でも、楽しく覚えられましたよ。特に、おひさま太郎さんという方がおすすめで、理数系もあげていますし、古文や世界史、日本史の重要事項ものせています。リンクを貼っておきますので、参考にしてみてください。 https://www.youtube.com/channel/UCKvNqz85qEKre6tLZdoZRew/videos

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.5

お金がないと、医者にはなれません。 親に、大丈夫か、確認が必要でしょう。

回答No.4

間に合います。間に合わすんです! あなたの方が偏差値高いようなので、 私が勉強法を教える立場でも無いですが。笑 「将来どんな仕事に就いてどのように社会に尽すか」 あなたがこの目標を持っている事は立派です。 目標があるからこそ勉強する意味も見えると思います。 大学は単なる通過点です。 「大学に入る事が目標」だったり、 将来(何屋になりたい)の目指すものもなく「とりあえず大学」な人が多いですが、 このような人は大概就職しても「向上心もなく仕事の出来ない奴」になります。 「自分は何の為に今勉強するのか?」これを忘れずに目標に突き進んで下さい。がんばって。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.3

高1で、医者になるという強い決意があればいけると思いますよ! 医学部向けの予備校に通うのが良いと思います。 (「さながら」の用法がおかしいかもしれません・・・) https://mayonez.jp/topic/9488

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

成績は偏差値68の高校で下っぱではほとんど医学部入学の可能性はありません。 医者は患者の命を救う重大な任務が与えられますから、幅広い知識と確実な作業を行う能力が求められます。 学校の成績は50人中の上位数人以内に入っていないと先生は止めなさいと言います。 医者でなくても難病の人を救う手助けはできます。 何かをするのに一つの手段しかないという事はありません。 人は色々な人に助けられて生きて行く事ができるのです。 その人の能力に応じて働くことがベストです。 医者であっても手術の技術、器用さの面で限界があることがあり評判が悪い事が時々あります。

関連するQ&A

  • 勉強法

    国立大学の医学部に合格したい、高校1年女子です。親にも医学部目指しても良いと言われました。私の夢は沢山の人を救う医者になりたいと思っております。しかし、私は頭が悪くこの前のテストも下から数えた方がはやい成績です、、。 まず、数学と理科ができません。苦手なわけではありません。 前のテストは数1が28点でした。赤点です。 また、数Aも赤点に近く、理科も散々な結果でした、、。その他の教科も悪かったです。 皆さんにこんな私でも3年後に医学部に合格できるような勉強法を伝授してもらいたいです。まず医学部合格の為になにをしたらいいかわかりません。それもおしえてほしいです。 医者への道は重々承知の上で厳しいとわかっております。しかし、絶対医者になる夢は諦めたくないので、勉強法などご指導ください。やる気はあります。三年間一生懸命、勉強頑張ります。回答のほうよろしくお願い致します。ちなみに偏差値は50ほどです。

  • 医者になりたい

    こんばんは 僕は高校一年生です。 僕の夢は医者になることです。 でも僕は成績もよくないし、決して理数系に強いわけではないです。 どんなに学校の勉強をしても周りのみんなについていくのがやっとの僕でも医者になれるでしょうか? また医者になるためにすることや、大学の医学部のこと、医者になったら大変なことを詳しく教えてください。 志望は漠然としてますが内科医です。 どうか教えてください。

  • 将来、なりたい職業

    こんにちは。中3の受験生you-anと言います。 私は小学校高学年くらいから医者になりたいと思っています。その頃読んだ手塚治虫さんの「ブラックジャック」に憧れたのが一番の理由です。物凄くかっこよかったんです。BJのような天才外科医を目指すわけではありませんが、自分もこんな風にいろんな人の為になるように、誰かの役に立てるようになりたいと思っています。今のところ医者以外に目指す職業はありません。 医学部、といえば理系ですよね。理科数学英語ができないと難しいと父(脳外科医)にも言われました。私の住んでいる地域に理数科の高校があり、理系の大学(医学部とか)に強いところなんです。一応今のところ第1志望です。 ところが私は理科数学が大の苦手です。通知表でも国語、英語は5で他は4です。テストの点数も見れば差は明らかです。そんな私が理数科や医学部を目指すのは無理でしょうか?この成績で行けば理数科は大変なのはわかっています。母(看護士)と父は反対してます。あんたの文系に強いところを活かしなさい、あんたなんかじゃ医者になれない、との事です。文系を活かせる職業ってなんなんでしょう?アドバイスいただけると嬉しいです。長文でごめんなさい。

  • 医者になるためには

    僕は今高校二年生です。そろそろ受験勉強を始めなきゃいけない時期になりました。 さて、僕の行きたい学部は医学部です。医者になりたいんですが・・・ 僕はあまり偏差値がいいとはいえません。だいたい60前後。もしかしたらもっと低いかもしれません。 冬休みの強制課外にも呼ばれてしまいましたしとりえは数学だけです。 一応予備校の冬期講習にはいくつもりですがそれだけでいいのでしょうか? はっきり言いますと僕は何をすればいいのかわかりません。何をどうこうすれば成績が上がるのか、合格できるのか。 それに医学部ともなればもっと勉強しなきゃいけませんよね。 わかってるんですが・・・何をすればいいのかわからない(泣) どうしても医者になりたいのでいろいろ調べましたよ。そしたら国内だけではなく留学して医師になることもできるみたいですね。 ちょっとまとまりがよくないですね(笑) つまり聞きたいことは 1 まずどうしたらいいのでしょうか? 2 国内の大学の医学部を目指した方がいいのか、留学したほうがいいのか? 3 もし仮に留学して医師になった場合、日本でもはたらくことができるのでしょうか? 2に関してですが自分は国内の大学に行けるならそれがなによりだと思います。ですが留学のほうが医師になりやすいらしいのですが日本を去るし英語だしとにかく不安です。でもそれなりに面白そうですが。 もう一度僕のことを詳しく書いておきます。 医者になりたい。てかそれ以外考えられない。成績は中の下。性格は(友達言うには)とてもポティシブでやるときはやる。ふざけんぼう。 こんな僕でもなれますか? 誰か無知な自分にアドバイスよろしくお願いします

  • 勉強の事で。。

    こんにちゎ☆(中)(2)の女子です。 勉強の事で悩んでいる事は数学と理科の点数・偏差値が中々上がらないと言うことです。受験まではあと(1)年以上あります。でも今上げとかないといけないと思って質問しました。私はホントに典型的な文系型です。英社国は得意です。中でも英語が(1)番好きです。でも理数系が全然ダメです。私の行きたい高校は偏差値60ぐらいで文系なら60ぐらい取れているんで大丈夫だと言われたけど,どうしても理数が中々上がりません。このままだったら絶対行きたい高校に行けない。学校の期末テスト前,理科を徹底的に勉強しました。そしたら30点ぐらいだった点数が70点ぐらいまで上がりました。でも理科だけに力を入れる事は出来ないし,他の教科もいっぱい勉強しなきゃなりません。でも勉強を頑張ろう!という気になっても私は熱しやすくてさめやすいタイプで中途半端に終わってしまいます。 勉強をしててもTVを見たくなったり携帯がそばにあればメェルしたり電話したりで勉強をしなくなってしまうんです。理科と数学をもう少しあげればもっと行きたい高校も広がると塾の先生に言われました。私が行きたいのは英語がたくさん出来る高校です。でも数学も理科も避けられないものなのできちんとやりたいです。最近は「勉強つまんない」とか「めんどくさい」って思っても"◎◎高校に行きたいなら頑張れ!"って自分に言い聞かせてます。でもそれを冷めてしまったらどうしようと不安です。飽きっぽい私にでも楽しく出来て偏差値・点数を上げる事の出来る勉強法があったら教えてくださいm(__)m長い文でごめんなさい

  • 文系からの医学部

    自分はどうしても医者になりたい。 自分が医者になりたいと思った動機は、今まで何の目的もなくただ親を喜ばすためだけに勉強をし、高校の文理選択時も仲の良い人がいるからということだけで、文系を選びました。 このままで終わりたくない。自分は人の命を救いたい、今までだらだらしていた自分の可能性を最大限に発揮し、理転し医学部を目指そうと思いました。 志望大学は東京医科歯科大学です。現時点の代ゼミ模試(文系)での偏差値は63です。難しいですか? どうかご意見よろしくお願いいたします。 センター理科では物理と化学が点数とりやすいでしょうか?社会は倫理が点数取りやすいんでしょうか? その辺も教えていただけると幸いです。

  • 医学部o(><)o

    私は偏差値47の高校に通う1年生です。今までは看護師になりたいと思っていたのですが、最近では、自分の手で治すことの出来る医師になりたいと思うようになりました。しかし私は偏差値47という進学校ではない高校に通っています。その学校での成績は、学年で5位です。来年から文系、文理系、理系と分かれるのですが、私は最初看護師になるつもりだったので、文理系を選んでしまいました。文理系とは、文系、理系の学習を重点を置くコースです。数学は数∥、B、理科も生物│しかやりません。理科総合を1年のときやりましたが、教科書が全部終わりませんでした。学校で必修ではない教科は進研ゼミや参考書を使って 独学しようと思っています。 やっぱりこの状態では目指すことは無理でしょうか?私みたいな状況でも医学部に現役で合格した方はいらっしゃいますか? 家が母子家庭の為、予備校などに通う余裕もなく浪人もなるべくなら避けたいです。大学も国公立に行きたいですが、無理であれば、奨学金で私立に行きたいなと思っています。国公立なら地元の奈良県立医科大学に行きたいと思っています。私立ならば大阪医科大学や関西医学大学がいいなぁと思っています。 やる気と根気かなりあります。この夢を諦めたくないです。 皆さん回答の方、お願いします! 長文失礼いたしました。

  • 大阪 中三 受験

    大阪に住む中三生です。 偏差値65の高校(総合学科なので前期です)に 行きたいと思っています。 こないだの中間テストは5教科445点で、自分の中では まあまあいい方でしたが、この成績では合格できるでしょうか?? また無理だとすれば、この一年でどうれば点数を上げることが できますか?特に数学と理科の点数を上げたいです。 本気で行きたい高校です。 回答お願いします。

  • 医者になりたい

    高円寺にある某カトリック系女子校(中高一貫)に通っている中学3年生です。 私は昔から医者になりたくて、受験や勉強をしてきました。 学校の成績は153人中60番です。塾には通っていません。 こんな成績ですが、どのように対策したら医学部に合格できるでしょうか。 第一志望は、千葉大の医学部です。私には兄がいて、今までずっと兄は国立に行くんだな、と思っていましたが学力的に私立大学とか日本工学院とかのお金がかかる大学に行くらしいです。兄は昭和第一高校の高校3年生で、家計的に両方とも私立大は難しいので、私は国立大学に進学するしか道はありません。 医学部に進学するには勉強するしかないのはわかっています。元々の頭の良さとか、そういうのもわかってます。塾には体験授業とかで色々と行きましたが、どうもしっくりきませんでした。なのでオススメの塾などをお教えして頂ければ幸いです。勉強法なども教えて頂きたいです。もしよかったら大学とかも教えて頂きたいです。 是非、回答をお願いします。 参考までに。 数学・理科は80点以上、20番以内 英語・国語・社会は60,70点とか´Д` その他実技は10点法で9

  • あ~数学が・・・

    中3の受験生です。 私は数学が苦手です。けど嫌いじゃないんです。 問題いっぱい解いてるのにいっこうに成績が伸びません。 この前の模試を受けたのですが、ほかは偏差値が60ほどあるのに、数学だけ50前半です。 将来は夢は宇宙に関する研究をしたいんで理数系です。 けど私は国語や英語がいいのに数学はぜんぜんダメ・・・(理科はいいですが) 自分って文系なのかなと思ってはため息がでます。 今から数学苦手でどうするんだっと思って勉強してるのですがなかなか成果がでません。 数学ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?