医者になるための道は険しいけど、夢を諦めきれない高校1年生の苦悩とやる気

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生のわたしは、医者になって難病の研究をしたいという夢を持っています。しかし、数学や理科の成績が伸びずに悩んでいます。でも、夢を諦めずに医学部に入るための努力は惜しまず、やる気はあります。
  • 成績は偏差値68の高校で下位層に位置していますが、今からでも医学部に間に合うチャンスはありますか?また、勉強法についてのアドバイスをいただきたいです。
  • 医者になりたいという夢を持つ高校1年生のわたしは、難病を抱える人々を助けたいという思いから、医学の道を志しました。しかし、数学や理科の苦手さから、医学部に入ることができるのか心配です。それでも、夢を諦めずに努力を惜しまず、医者になるための勉強法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者になりたい

高校1年です! わたしは医者になって、さながら、難病の研究をするのが夢です。先日、難病と闘っている方々をテレビで見て、わたし、この人たちをなおしたいと素直におもったんです。 しかし、数学も理科も嫌いではないんですが、テストでの点数がとれません。 多分文系なのでははないかと思っています、、、 けど、どうしても医者になってたくさんの人を助けたいです。夢を諦めきれません。医者になれるならどんな努力も絶対に怠らないです。やる気はあります。 こんなわたしでも今から医学部間に合いますか?また、勉強法についてもご指導ください。どうか回答のほうよろしくお願いします。 ちなみに成績は偏差値68の高校で下っぱです、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taro0508
回答No.1

結果の保証まではできないですが、挑戦することに意味と価値は十分にあると思います。 僕の母はクローン病という指定難病にかかっています。 あなたのような素晴らしい夢を持ち、まだ若いのに難病に関しての見聞を深めようとしてくださる人がいるととても嬉しいです☺ 今僕の母は50歳です。 いつかあなたに治してもらえるといいなぁって思ってます! 頑張ってください!!

その他の回答 (8)

• kzr260v2
回答No.9

学力の高い人の勉強法として良く聞くのは、ノートの作り方です。ノートの見開きを、予習・実習・復習・自作問題の4分割することがあるようです。ただ、進学校ではなかったりすると、普段の授業も進学向けでなかったりするので、学校授業以外の学習場所が必要になるかもしれません。学習塾や予備校になる訳ですから、ご両親がお金を出せるかどうかが関連します。 ※ 以下のキーワードで、Googleなどを検索してみてください。 医大 学費 国立 医大 学費 私立 私立の場合、6年間の学費だけで千万円単位のお金がかかります。医大は学費以外にもお金はかかります。国立でしたらだいぶお安くはなりますが、競争率が高いので難関になると思います。 ご両親に、どの程度の学費なら許容できるのからご相談なさることをご検討ください。 ※ 医療は科学です。通常は一生勉強することになります。医大受験・医大での学習・卒業後の専門医療資格・最新情報を得るため論文を読んだり交流会に参加したりより専門的な医療資格をとったりします。勉強を怠ると、助ける人数に影響がでるでしょう。 ※ 医療の科学とはどんな感じかと言いますと、例えば今回だとしたら「数学も理科も嫌いではないんですが、テストでの点数がとれません。多分文系なのでははないかと思っています」という点に対して、「テストの点が低いと文系というのは何らかの検証されたのでしょうか。」というものがあげられます。 理系文系関係なく、科学的な考えが重要なのです。お医者さんでもできていない人は、イベルメクチンを寄生虫以外の患者に使用したり、不必要にステロイドを忌避してかえって重症化させたり、がんの治療を遅らせて生存率を低めたり、マスクは不要と予防をせずCOVID-19感染したりと、ちょっと迷惑なことを起こしています。 上記のご案内で質問主さんが、単に不快になるのか、それともテストの点と科学的思考は異なると思われるのか、それによって判断はできそうです。 医大受験うまく行くと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• takochann2
回答No.8

天才でないのならとにかく遊ばず勉強を頑張ること。勉強法は人それぞれだが偏差値68なら聞くことは無かろう。それから臨床医は基本接客業なので、人間性が大切で、しかもある程度の手先の器用さも必要です。そういうのが苦手な人は山中伸弥先生の様に研究者になると良いでしょう。

回答No.7

高1ならこれからいくらでも伸び代があります。文系かもなどと思い込まず勉強頑張りましょう。 偏差値68の高校に入れるなら地頭はいいと思いますので、数学や理科の点数が出ないならば何かポイントを掴めてないのかもしれません。 どんなところで失点しているのか分析してみるといいと思います。原因を分析して対策すること自体も科学的思考の練習になります。 すごく下世話な話で申し訳ないのですが医学部進学は他の進路よりもお金がかかります。保護者の方にもあなたの思いを伝えて、協力してもらえるように働きかけていくのがいいと思います。

回答No.6

あなたはまだ受験まで2年もあるのですから、まだまだ伸びしろはあると思います。2年後苦しい思いをしないように、まずは一回一回の授業を大切にしましょう。毎回先生の話に食らいつくことで集中力も高まりますし、家でも予習復習すれば、より理解が深まると思います。そういうサイクルを作っていくといいと思います。 私は受験直前まで、Youtubeにのっている、勉強の必要事項を替え歌にした動画をたくさん見ていました。暗記が苦手だった私でも、楽しく覚えられましたよ。特に、おひさま太郎さんという方がおすすめで、理数系もあげていますし、古文や世界史、日本史の重要事項ものせています。リンクを貼っておきますので、参考にしてみてください。 https://www.youtube.com/channel/UCKvNqz85qEKre6tLZdoZRew/videos

• qwe2010
回答No.5

お金がないと、医者にはなれません。 親に、大丈夫か、確認が必要でしょう。

回答No.4

間に合います。間に合わすんです! あなたの方が偏差値高いようなので、 私が勉強法を教える立場でも無いですが。笑 「将来どんな仕事に就いてどのように社会に尽すか」 あなたがこの目標を持っている事は立派です。 目標があるからこそ勉強する意味も見えると思います。 大学は単なる通過点です。 「大学に入る事が目標」だったり、 将来(何屋になりたい)の目指すものもなく「とりあえず大学」な人が多いですが、 このような人は大概就職しても「向上心もなく仕事の出来ない奴」になります。 「自分は何の為に今勉強するのか?」これを忘れずに目標に突き進んで下さい。がんばって。

• nowaver
回答No.3

高1で、医者になるという強い決意があればいけると思いますよ! 医学部向けの予備校に通うのが良いと思います。 (「さながら」の用法がおかしいかもしれません・・・) https://mayonez.jp/topic/9488

• tetsumyi
回答No.2

成績は偏差値68の高校で下っぱではほとんど医学部入学の可能性はありません。 医者は患者の命を救う重大な任務が与えられますから、幅広い知識と確実な作業を行う能力が求められます。 学校の成績は50人中の上位数人以内に入っていないと先生は止めなさいと言います。 医者でなくても難病の人を救う手助けはできます。 何かをするのに一つの手段しかないという事はありません。 人は色々な人に助けられて生きて行く事ができるのです。 その人の能力に応じて働くことがベストです。 医者であっても手術の技術、器用さの面で限界があることがあり評判が悪い事が時々あります。