• 締切済み

26歳、勉強をやり直したいです。

私は26歳で、6歳の子供をもつシングルマザーです。 恥ずかしい話ですが、私は勉強が出来ません。 というのも、小学校低学年から登校拒否でまともに勉強をせず、中学の頃は教科書すら開きませんでした。 中学卒業後はもちろん進学はせずに就職。 その為、私の学力は小学校低学年くらいしかありません。 現在は介護の仕事をしており、今年介護福祉士の国家試験に合格しました。 なので、学習障害等ではなさそうです(汗)。ただやらなかっただけ…。 再来年辺りに准看護師の学校に進学したいなと考えています。 進学に向けて、そして子供に恥じない母親になる為に勉強をやり直したいのです。 ただ、何から始めて良いのか分かりません…。 とりあえず塾に通うことくらいしか思いつかないのですが…。 再来年の受験に向けて、中学卒業と同等(欲を言えばそれ以上)のレベルの学力を身に付けたいです。 やる気はあります。 そこで、勉強の方法ややり方等を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • Hanaes
  • お礼率75% (103/136)

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

すでに出ている民間の団体は好いアイデアと思います。 お子さんの勉強を見ながら一緒に勉強して行けばいいのではないですかね。 わからないことが出てきたらお子さんから習っても良いと思います。 人に伝えるのは勉強法としても最も効果的と言いますからお子さんのためにも良いと思います。 たぶん勉強熱心なお母さんは愛されるはずだと思います。恥じる必要など無いのでは。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 勉強を支援する市民団体があります。 既に回答されておりますが、『自主中学』などの名前で活動されております。 市役所の「地域支援課」や生涯学習施設、市民活動センター※に出向いてお調べになってはいかがでしょうか。 ※ 課の名前などは地域によってまちまちです。  勉強の手始めに、図書館で本を借りる、インターネットで関連したサイトを見るなどの方法が考えられます。(下記サイトは一例です。) http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm  またQ&Aサイトで回答することも勉強になります。 私は質問を見てから調べて、それで分かったことを書くことがよくあります。 とても勉強になります。  それから、「何か気になる。」という感覚をつけることが、勉強につながると思います。 それをメモしておいて、時間があったら調べる。 もしかしたら答が出ないかもしれない。 でも調べたことは無駄にはなりませんよ。  世の中には「**式学習法」というのが、科目別にかなりの数が出ています。 つまりそれだけいろいろなやり方があり、どれが一番いいということもないのだと思います。 ただ言えるのは「長く続けられる方法が、その方に一番合っている方法」だということです。 教科書のような系統で覚えなければならないわけではありません。(あ、でも受験されるとなると、この部分は適さないかな。) 私なんか、キーワード『猫』で、戦闘機・英語・量子力学を覚えてますから。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

私の地元には「夜間中学」があります。定時制高校のような正式な教育機関ではなく、ボランティアによる組織で、主に戦時中に学校に通えなかった方たちなどを対象にしているようです。 同じようなものが、質問者さんの住む地域にもないかどうか調べてみてはいかがでしょうか?

回答No.1

えーと 准看護士の勉強ではなく、一般の基礎知識が欲しいということでしょうか。 >再来年の受験に向けて、中学卒業と同等(欲を言えばそれ以上)のレベルの学力を身に付けたいです。 そうですね。 日本史の参考書と言えば「山川出版」が超有名ですが これを入手してから、図書館で「学研まんが日本史」を比べて読むといいでしょう。 大学受験レベルの知識がマンガになっているのを確認されながらの方がいいでしょう。 科学は図書館に「NEWTON」という雑誌が高確率でバックナンバーもありますので それを読まれるといいでしょう。 美しいイラストで解説しています。 (内容は小学生から大学レベルまで色々) 算数・数学・英語は日々使わないとすぐに劣化する科目ですからね。 准看護士試験に関係ない学力をこれから身につけたい、にはちょっと・・・。 こんな感じの回答でご勘弁を。

関連するQ&A

  • 中学レベルからの勉強法

    私は中学校時代不登校で、1日しか中学に行けませんでした。 卒業後は進学できず、2年近く引きこもっていました。 そろそろ何かしようと思い、今年に入ってからバイトを始め、それなりに普通の生活ができるようになりました。 最近ではバイトしていると、「いつまでもこの仕事が続けられるとも限らない」と思いはじめ、ろくに漢字も書けない自分が、どんな仕事をやれるかと考えたところ、かなり狭い範囲での仕事しか選べないだろうと思い悲しくなりました。 そこで、大検からの大学受験を目指そうと参考書を揃えたのですが、中学で勉強の仕方を教えてもらっていない為、どんな風に勉強すれば良いのか解りません。 中学レベルの基礎から勉強したいのですが、どのように勉強すれば効率良く学習できるのでしょうか。 入学金などを貯めるため、予備校などに通う事ができませんので、お願いします。

  • 荒れた中学校での勉強法は?

    みなさんこんにちは。今日は子供の教育のことで相談させて下さい。子供は今6年生ですが、学区内の中学校がものすごく荒れています。県の中で最下位の学力です。その中で学年トップクラスの子供でも、高校に入ると成績は下になってしまい、その中学から普通高校に行ける人数も半分以下らしいのです。悪が授業を妨害したりして、授業が進まないようです。しかし、子供は小学校の友達が多くいるので私立の受験はしたくないといいます。私立に行ってもそこで落ちこぼれたり、またトラブルがあるとも限りませんし、そこがすべてだとは思いませんが、やはり親心として落ち着いた環境で勉強させてやりたいと思うのです。しかし、無理強いして受験させるのはかわいそうなので、それならば自分がしっかり勉強するんだよ、周りに流されるのではないよ、と言いました。子供も納得しています。そこで、今からできることと、中学に入って、進学校の高校に入れるようにするためには具体的にどのように日々の勉強をすればいいのか、経験者の方、どうかご助言をよろしくお願いいたします。現在は進研ゼミと、ラジオ講座の基礎英語1を聞いていますが、英語は未知の世界から始めたので(4月から)まだまだほとんどわかっていないようですが。。中学に入って進学塾に入れることは簡単だと思いますが。。。

  • 勉強したいけど…

    小学校時代もやや不登校で中学に上がったら、完全に不登校になり そのまま中学校を卒業してしまいました。 今になり勉強がしたい! と願望が出てきたのですが どこから勉強を振り返ればいいかわかりません。 漢字・(算数・数学)英語 どの科目もろくに出来ません いいアドバイスお願いします (中傷・荒らしは不要です。)

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 大学受験の勉強について

    高校1年生です。 今は通信の学校を選び、勉強しています。 通信の勉強はとても基本的な小学生がやるような勉強です。 少し不安です。 通信を選んだのは体調面のことがあったからです。 私の今の学力は中1レベルです。なので高校を卒業したら専門学校に入学しようかと思っていました。 でもよく考えた結果、大学に進学したいと思いました。 ここで本題です。 どういった勉強方法が良いと思いますか? 塾のような所に行くお金はないです。通信の学費の事もあり… 中学の時の教科書やノートはすべて処分してしまいました。怒られました。 まずは中学の勉強を理解しなければいけませんね。 一番良いと思う勉強法を教えてください。 めちゃくちゃな文章ですいませんでした。 文面から私の学力がよくわかると思います… 回答お願いします!

  • 一から勉強をやり直したいんです!!

    はじめまして。 私は病気の(何度も手術を繰り返していた)ため、ほとんど中学校に行っていません。 高校へは、受験日の何日か前に受験勉強をして、なんとかストレートに高校(進学校ではないですけど。)へは入学できました。しかし高校へ入学したものの、中学校勉強の基礎が出来ていない私は当然、赤点ばかりでした。でも、人一倍努力して、何とか皆に遅れをとらないように勉強し、無事に高校も卒業しました。 現在は27歳で、看護師(高校卒業後、努力して免許を取りました。)として働いております。 しかし私は、もう一度、基礎(中学校の勉強)から勉強をやり直したいのです。 何故かと言うと、私は医者になりたいからです。看護師だと、施せる医療範囲が限られているから、医師になりたいのです。 もちろん、医学部に行く事は並大抵の努力では無理だと分かっております。 しかし、私は「苦しんでいる人を助けたい」という思いが、ずっと胸にあり、どうしても諦め切れないのです。たとえ、医学部に行けなくても勉強する事は一生の無駄にはならないと考えております。 たとえ、何年かかってもトライするつもりですが・・・。 現在、独学で勉強しておりますが、中学の基礎がまったく出来ていないので、基礎から勉強を教えてくれる機関はないかと悩んでおります。 夜間中学とは、どんなものなのでしょうか?私は病気の為、事実上は中学に行ってませんが、卒業証書を貰って、しかも高校にも進学・卒業しております。それでも夜間中学に行けるのでしょうか? また、夜間中学の他にも「こんな方法があるよ」といったアドバイスがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不登校生の勉強法

     僕は、中学1年生から中学2年生の終わりまで不登校でした。中学校3年生から学校に行けるようになって何とか夏休みを迎えることかできました。中学1年から中学2年まで不登校だったので、勉強がまったくわかりません。今年度受験を迎える自分にとってはこの夏休みで中学1年と中学2年の勉強を覚えたいのです。いったい、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 【不登校生の進路について】大学か専門学校か迷っています

    今年19歳になる女性です。 進路について悩んでいます。 宜しければ回答お願いします。 中学生時代不登校になり二年間ほど寝たきり状態になりその後体調が回復してから大検を取りました。 大学進学を考えましたが学力が足りず、コンピューター系の専門学校へ行くことを考えつきました。 しかし調べていくうちに大卒でないと就職が厳しいとわかり、やはり大学進学を目指すべきかと考え直しましたが大学進学の為におそらく私の学力では最低でも二、三年間は勉強しないと合格できないと思います。 となると社会へ出るのがそれだけ遅れ、余計に就職が難しくなるのではないかと考えました。 本当になにもかも今さらでどうしたら良いのか全くわかりません。 専門学校へ行くべきか時間がかかっても大学へ行くべきかアドバイス頂けませんか? 勉強する気持ちは十分にあります、ずっと不登校→ひきこもり状態で両親に迷惑をかけ続けているので遅い出発ですが勉強して就職し自立したいです。

  • 完全に近い不登校でも、進級・卒業できるのは如何?

     日本では、義務教育段階での小学校・中学校でまったくといっていいほど学校に出席しなくても進級や卒業できてしまいます。  外国といっても国によるでしょうが、外国の知人はその進級に相当する学力も、また出席の実績もないのに進級や卒業させるのは理解できないと口をそろえたかのように言います。  また、読み・書き・算が(小学校低学年の学力もないままに)、ほとんどできないのに中学を卒学し、成人しても自宅でブラブラしていく子供を多く見てきました。社会保障での負担でも、これでいいのかなぁ?と考えたりもします。  もちろん、進級・卒業してから、それなりに好転する子どももいるにはいます。しかし、学校現場はクラスに一人でもいると不登校の子どもへの対応で負担が多くなり、「不登校の子どもがいると、学級を1人で2クラス持っている程に負担が多くなる」という声もしばしば聞きます。そして、普通に登校してきている生徒への手厚い教科指導なり、親身になった相談活動ができなくなることが珍しくありません。  不登校の子どもも親も『どうせ進級・卒業できるのだから』という気持ちでいるケースが年々多くなっています。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 早急な学力回復方を教えてください!

    当方中学三年生です。学校のカリキュラムについて行けず、学力が落ち続け、 二年の秋からずっと不登校になっています(最低ですね) 私が通っているのは中高一貫性の学校なのですが、高校に上がると、 出席日数によって留年させられるらしい(当たり前なのですが)のです。 否が応でも登校せざるを得ない状況になりました さて、高校進学するに当たって、出来る限り学力を通常の中学卒業レベルまで戻さなくてはならなくなりました 学校に通っていない間、全くと言っていいほど勉強してませんでしたので、 恥ずかしながら小学校レベルの算数公式や、筆算のやり方などまで忘れてしまいました・・・ いまの時期からいきなりポン学校に出る事は中々できず、教師の力を借りる訳にもいきません。 お金もギリギリですので家庭教師を雇う余裕もありません できる限り独学で、早急に学力を戻す方法を、強化毎(国、数、理、社、英)に 具体的に教えてください(参考書などもあれば・・・)。お願いします