• 締切済み
  • すぐに回答を!

早急な学力回復方を教えてください!

当方中学三年生です。学校のカリキュラムについて行けず、学力が落ち続け、 二年の秋からずっと不登校になっています(最低ですね) 私が通っているのは中高一貫性の学校なのですが、高校に上がると、 出席日数によって留年させられるらしい(当たり前なのですが)のです。 否が応でも登校せざるを得ない状況になりました さて、高校進学するに当たって、出来る限り学力を通常の中学卒業レベルまで戻さなくてはならなくなりました 学校に通っていない間、全くと言っていいほど勉強してませんでしたので、 恥ずかしながら小学校レベルの算数公式や、筆算のやり方などまで忘れてしまいました・・・ いまの時期からいきなりポン学校に出る事は中々できず、教師の力を借りる訳にもいきません。 お金もギリギリですので家庭教師を雇う余裕もありません できる限り独学で、早急に学力を戻す方法を、強化毎(国、数、理、社、英)に 具体的に教えてください(参考書などもあれば・・・)。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • gichou
  • ベストアンサー率18% (2/11)

自分は中高一貫の進学校に通う、高1製です 社会・理科は捨てよう 大学受験予備校で、英・数に重点をおくのはそれ以外の科目は短期間で勉強できるからです。というわけで、まじめに勉強するのは、大学受験のときで といあえず、自分の学力と学校の授業のレベルの差で「アボーン」となってしまうのは、英・数(特に数学) 英語 英語の勉強は、主に4つの観点から攻めなければならない 1)文法:なんでもいいから参考書を買って、ひたすら暗記しましょう。とりあえず、暗記。文つめ問題をひたすら解く。 2)読解:簡単な絵本を買って、自力で、全文和訳する。最初はメンドイがやってみっれば力がつく。辞書を使っていいから。 3)英作(日本語の文を英語にすること):とりあえず、1)、2)重視で 4)リスニング:幼稚園生、小学生用のCDを買う。そして、音だけ聞いて、流れる英文を書き取る練習をする 5)単語:英単語ターゲット1900とか買って、ひたすら覚えまくる。副詞とか、形容詞ってなんなの?ていう疑問はスルーで。やってくウチになんとなくわかる 数学 中学数学は分野ごとに主に3つにわけられる 1)計算とか、グラフとか 2)図形の証明問題 3)確率・個数 1)は、正負の数から、順番に参考書の問題を解こう。一つ一つはむずかしくない。むしろカンタン(!)。あることを勉強すると、次の学習でそれを用いて、学習するから、途中に穴が出来ると大変なことになる。 3)これもむちゃくちゃカンタン。考え方は小学生並。分からない記号があれば、パソコンで調べればよし。 2)これだけは厄介。なぜなら、証明だけは、どうにもならない。「証明って?はあ?」ていう状況で、「問題解け」と言っても難しい。そこで、方法がある。随分と、邪道なやりかただが、証明の練習としては、参考書の証明問題があり、とりあえず答えをそのまんま写すことだろう。これを続ければ、証明問題の解き方がなんとなく分かる。 国語 (1)古文:参考書を暗記しよう。これにつきる。わからない言葉があっても無視して、覚える。それが終わったら、源氏物語とか、古典作品を入手する。(地元の図書館で借りれるはず)そして、原文だけ(あんちょこじゃだめ)をみて、自力で品詞分類し、和訳する。そして、その作品の背景を調べる。 (2)漢文:(1)と同じ。 (3)現代文:漢字を覚える。      う~ん。それ以外は対処しづらい。本をたくさん読め、という人がいるけど、それはオススメできない。だって、ただ「本を読む」のは「読書」であっても、「現代文(勉強)」ではないから。だから、スルーしておk 最後に、とある自分の学校の教師が言ってました。「勉強にかんしてはもう自分たち(教師)が勉強するよう言っても意味はない。なぜなら本人のやる気が一番大事であり、今、まじめに勉強してても、それが持続できなければ意味が無いし、逆に、今勉強してない人もやる気を出せば、いくらでも追いつくチャンスはある。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 資格と学力

    基礎的な学力がないのに資格を所得しても やっていけるのでしょうか? 私が言う基礎学力とは義務教育レベルです。 漢字や歴史、算数や数学などです。 ほとんど勉強せずに高校を卒業しました。 高卒ですがあんな学校で高校卒業とはいえないような 学校でした。(いまの学力はたぶん小学生レベル) で、資格なんですが行政書士か社労士を考えています。 普段本を読んでいても読めない漢字が多々あります。 読めても意味の分からないものが多いです。 そんな人間が資格をとって仕事になるでしょうか? というか取れないんですかね・・

  • 小学校の教員に求められる学力

    私は今年高校を卒業した18歳です(今はフリーターです) 来春、小学校教諭の免許を取得する為に通信制の大学に入学しようと思っております(どこの大学に入学するかはまだ決まっておりません) 子供たちに勉強を教える力をつける為にも、ゆくゆくは家庭教師や塾の講師のアルバイトをしたいと思っております しかし、お恥ずかしい話・・私は数学・理科が中学生のころから苦手で、特に数学は本当に苦手です; 学力的には中学レベルだと思います;; また算数も4~6年生で習う問題も解けるか微妙です・・><; 良ければオススメの参考書・問題集・勉強方がありましたら紹介して下さい! 小学校の教員を目指すのならば、高校で習う科目(倫理・世界史etc)も復習した方が良いのでしょうか? また、小学校では算数を教えますが、高校で習う数学も全て理解しておくべきですよね? 小学校教員に求められる学力というのは、やはり高校で学ぶ範囲全てを理解している程の学力が必要なのでしょうか?(国立大に受かるくらいの学力?) よろしければご回答の方、お願いしますm(__)m

  • 学力差が激しいクラスの数学の授業について

    高校の数学の教員をしているものです。 現在勤務している学校は生徒の学力差が激しく、クラスの中には中学の時に成績がトップレベルの生徒もいれば、逆に算数が危うい子もいます。現在は、できない子にもわかるように授業を展開しつつ、できる子のためにも難しい問題を用意してやらせているような感じなのですが、なかなか学力差の対応がうまくいっていません。  方法は何通りかあると思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 回答No.3

こんばんは。 兎に角算数は四則演算と繰り上がり、繰り下がりこれを可能な限り膨大な数をこなして下さい。 どんな問題集でも良いですが、できれば薄い問題集が良いと思います。 なぜなら薄い問題集ならば1冊をやり遂げたという達成感が出てきますので。 国語は当用漢字ですが、辞書を引く練習を心がけてください。 そして文章の読解に関しては文節の切り方に始まり、そして指示語「そして、更に、しかし(逆説)、だけど」などに注意して読ませることです。 大抵、逆説の後には筆者の本音が出てくることが多いのですから・・・ 英語は日本語と違う文章原理で構成されていますので、特に前置詞、単純な単語の原理的な意味(例えばoverと言う単語は「被せる」という原則)を教えることでしょう。本来発音は10歳くらいまでに構築されるものですから、この歳になると発音から入るのは難しいので、何気ない言葉の意味を平易な文章で覚えさすのは良いかもしれません。 少々難しいかも知れませんが、英和辞書を使用するより英英辞典で語彙を増やす方法が叶っているかもと思います。 社会は歴史はピンポイントで捉えるのではなく歴史全体の流れをつかみ、1600年代は江戸時代、1000年時代は平安時代などと言う日本史の概念を押さえ、下二桁で歴史的事項を覚えるのがよいでしょう。 理科は分野によって変りますが、厄介なのは物理分野でした。 これもテコの原理など身近にあるものから遊び感覚で取り入れていくことが大事なんではないのかなと思います。 最後に全般的には兎に角追い込まないこと。遊びとは言いませんがゆっくりやることが大事でしょう。 きっと必ず必要になった時解ってくれる筈ですから・・・ 焦らずやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして、こんばんは。 自分も中高一貫高で中学1年から落ちこぼれた人間です。 正直、友人のなかでも途中から不登校になって、結局6年間不登校を続けた人もいます。中高一貫ではそうなりがちで、学力がなくても進級させてくれたりしますが、全然自分のためにはなりません。 自分は結局、6年間学校には毎日いきましたが勉強は着いていけずずっと落ちこぼれで精神的にもかなり高3のときはしんどかったです。(進学校だったので勉強できない人は肩身が狭かったです。)そんな具合だったので大学生になった今でも英語や第二外国語などでかなり苦労しています。 これは僕の意見ですが、自分の経験上、中学のけりは中学でつけましょう。自分で勉強するのならわからないとこからやるしかないです。参考書やるしかないでしょう。(俺にはそんな根気はないけどね。)塾は僕も通いましたが、学力をつけたいならこの際プライドは捨て他の公立の上位校を目指して受験するのもよいのでは。 自分のときもこのような人がいました。少なかったですが、受験する勇気もなく学校にも来ない、あるいは学力もつけない人よりはだいぶ賢い判断だと思いました。学力もつけない学校にも来ないのに学校に残る人は最終的に学校の先生に多大な迷惑をかけることになります。 昔の自分を見てるようだったので、あなたの気持ちはわかります。高校になればかなりしんどい状況になると思います。早いうちに判断してください。自分の人生です。いずれの道に進むにしろ頑張ってください。では参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました!ありがとうございます! 本当大変ですよね・・・受験が終わって気を抜いてたりすると、 一瞬でついていけなくなりますもんね 一度ついていけなくなると、授業の時間がさらに苦痛になり、 そしてさらに勉強が遅れ・・・と、どんどん泥沼にはまって行きます。 中学のけりは中学で、ですか・・・やっぱりそうですよね。 なんどか教師と面談を行った時も、同じような事を言われました。もしそのまま高校に進学したとして、そこでまだ中学レベルの問題をやっていたりしたら、 いくら必死に頑張っても絶対追いつけないぞって。 今から公立受験するのは・・・おそらく色々な問題から無理だと思いますので・・・ やはり、残り三ヶ月ちょっとの中学生の間に、無理やりにでも詰め込んでいきたいと思います。 今の自分は本当に人生の分岐点にいるって事を、再認識しました。 ありがとうございました。そして頑張ってください

  • 回答No.1
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)

中学生だと一教科あたり7500円くらいかかるかと思いますが、公文式はどうですか?フランチャイズなので、先生のポリシーにもよりますが、事情を話してできる限り短期間大量にやりたいけれど……を理解してくれる教室があれば、3月までの限定でやれる限りのプリントをやる、という方法があります。学年にこだわらず、ひたすら流れに沿って計算や単語をやるばかりですので、自学自習には向いています。分からないことがでてきた時に質問をするかたちなので、かなりいけるとは思いますが……。 英・国・数しかなく、また数学に関しては計算がメインで図形がありませんからそのあたりについては別の方法を模索せざるを得ませんけれど。 二年の秋から……ということは英語は中一にあたる部分からで大丈夫でしょうし、数学はもっともどして小4くらいの分数がはいるあたりから一気にやっつけるのがよいと思います。国語は読解力があればなんとかなるので、漢字力は漢検の過去問題集でかなりいけるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!公文式の公式サイトをざっと読んでみましたが、 これ中々よさそうですね!明日にでも近くの教室を一度見に行ってみます。 図形類だけなら、自分で教科書等を引っ張り出してなんとかやってみます。 理科、社会に関してはとりあえず今やっている分野からいきなり飛び込むと言う事も可能でしょうし、 友人に今やっている範囲等を聞きながら頑張ります。 あと英語なんですが、本当にアルファベットとIam a~とかそんなレベルなんですよね・・・ 国語は教科書を読み直したり、仰ってる通り漢検の過去問等を使って頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校で…

    こんばんは!!  私は、中学三年生の女子で、今年受験生です。  そこで、私は私立の高校に行こうと思っています。  しかし、その学校は、中学からあるので、高校から入った私が、浮かないかどうか不安です。 中高一貫のところに、高校から入ったという方がいらっしゃいましたら、どうなのか教えてください。 やはり、中学からの人と、高校からの人で、グループとか分かれますかね?

  • 学区の中で学力の低い公立中学には問題のある教師が集まりやすいのですか?

    以前、友人から 「学区内で学力の低い公立中学(学区内でビリに近いレベル)には問題のある教師が教育委員会から送られてくる」ということを聞いたのですが本当なのでしょうか? その友人の親戚が同じ学区で公立中学の教師をしており そのようなことを聞いたようです。 そして、そのレベルの低い中学に私は通っていたのですが 確かに問題のある教師(体罰、いじめ、いじめ放置)は多かったです (その親戚の教師が私の通う中学には問題のある教師がよく送られてくるとも言っていたので少なくとも私の学区では本当のことみたいです)。勿論、良い教師も居ましたが。 そこで質問なのですが 全国的にもこのような人事というのはあるのでしょうか?

  • 高校進学について

     私には、中学三年生の子供がいます。  その子が漁師になるために水産高校への進学を考えています、水産高校とは、どのような学校なのか?、どのくらいの学力レベルの入試なのか?、体験入学などはないのかなど、詳しい情報を教えてください。

  • 無理なのは承知で寮有り高校に行きたい

    僕は新中学三年生で病気で中一の二学期から中二まで不登校でした。(ごくまれに学校に通ってました。) 病院通いや入院をして病気は治ってきたんですが長い欠席をしてしまいました。 中学は県内のみですが名前が出るような学校です。 学力は平均よりはあるが凄い高いわけでもないです。でも少し高いといえば高いです。 将来は大学に行きたい思っているのですがこんな僕でもどこか寮有り高校に行けるでしょうか? 大学に向けてですので少しだけで良いので進学校を希望なんですがどこか行けるような高校はありますか?もちろん場所は選びません。 無理なら場所を選ばない中レベルの国立の高校で一人暮らしも考えます。 どうしても親元を離れて自立したいと思ってます。 不安の中で質問していますので少しで良いので優しくお願いします。

  • 人並みの学力が無い

    小学校、中学校と休みがちで 高校はあまり休まず行きましたが、 正直中学校でやっていた勉強の方がレベルが高い様な授業内容でした、 高校の途中から病気になり今ではニートです、 せめて一般的な学力(中学、高校卒業程度)を身につけたいと思うのですが、何をやればいいのか見当も付きません、 どういった事からやっていけばいいでしょうか?

  • 基礎学力0で大学二部に受験しようと思ってるのですが

    20歳の高卒フリーターです、どうしても大学で学びたいと思い、来年夜間大学を受けようと決意しました。 しかし恥ずかしながら私は中学から高校卒業までずっと不登校でまともに学校の授業に出てなかったもので基礎学力というものが殆どありません。 なので高校の勉強から始めるべきなのか中学の勉強から始めるべきなのかとても悩んでいます。 取り敢えず今は中学の参考書からやってるのですがこれが正しい判断かどうか非常に疑問です。 はたして自分のやってる事はあってるのでしょうか。 また、オススメの勉強法、テキスト等ありましたら教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに私は東洋大学の文学部二部に受験しようかと考えています。 予備校等は金銭的な問題でとてもいけそうにありません。

  • 現在の日本の高校英語

    日本の高校と言っても学校によって 学力もさまざまとは思いますが。 高校ではどのような英語を習っているのでしょうか? 私自身中学の時は単語文法共に基本的な事を習いましたが 高校ではどのような文法、どのようなカリキュラムで 勉強しているかお教え下さい。 現役教師、生徒の方お願いします。 余談ですが私は日本で中学卒業後留学したので 日本の高校のことを知らないのでこのような質問を させて頂きました。

  • 定時制以外で、学力不足の子の通える高校

    定時制以外で、学力不足の子の通える高校 家庭教師のアルバイトをしています。 担当の中二の女の子が不登校です。 おとなしい感じの子です。 友達は何人かいるようです。 学校には週の半分ほどしか行っておらず、 軽いパニック障害を持っているようで、 医者からも、今の段階では、 あまり無理に勉強させないように言われているようです。 国語はそんなに問題ないのですが、 国語以外の教科は相当悪いです。 数学はやっと最近、通分ができるようになってきました。 優しくてすごい良い子です。 ご両親もなんとか高校は卒業して欲しいとのことです。 個人的にもいろいろ情報を調べています。 (1)定時制、通信制の高校以外で、高校卒業資格を得られる方法はあるのでしょうか。 (2)定時制、通信制の高校はある程度の学力がないと入れないのでしょうか。 学力はほとんど不問と考えていいのでしょうか。 (3)上記以外で、こういうタイプの子が高校卒業できるような方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 . この質問に補足する

  • 学力レベルについて

    お聞きしたい事があります。 例えば、ある生徒が県内でごく平均的な学力レベルの高校に通っていて、一年生から大学受験の時期まで、ずっとその学校の学年で真ん中位の成績だとしたら、大体どの位の難易度の大学に合格出来る学力レベルだと思いますか?偏差値50位の大学でしょうか? 一年後の入試に向けて、参考にする為と、甘い気持ちの自分に気合いを入れる為に知りたいのです。回答宜しくお願いします。

  • 学力低下

    今、日本では学生の学力低下が危惧されています。 学力低下というのは、すなわち今の学生のレベルが低いと言われているような気がしてなりません。 私たち学生は、わからないながらも国の決めたことに従いその中でいきてきました。 小学生のときに土曜日が完全休業となり、理科の知識も教えられず、筆記体も知らないまま高校へと入学しました。 筆記体に限っては、英語の教師が授業で筆記体を使うので、私たちは読み取るので精一杯でした。 そんなゆとり教育が見直されようとしていますが、 ゆとり教育の中で育った私たちはどうなるのでしょうか。 将来的に上からも下からも馬鹿にされる世代となるのではないでしょうか。 ゆとり教育の「被害者」である私たちは国に実験台とされているだけだったのでしょうか。