• ベストアンサー
  • 困ってます

勉強方法を教えてください!!

私は中学2年生です。この5ヶ月間ほど、体調不良が原因なんですけど 学校に行っていません。いわゆる不登校です。 なので、私は中学校2年生の勉強内容がぜんぜん分かりません(泣) もう、回復に向かっているので3学期ごろから登校しようと思うのですが、勉強についていけないかも、と不安です。 こんな私でも勉強を1からできる勉強方法ってありますか?? やる気はあります!!だれか助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。体調不良でお休みして 残念でしたね。もう良くなりましたか。 他の方もおっしゃっていますが、中学の授業は 無駄な時間もありますので、すぐ追いつけると思います。 新しく教材を買い揃えるよりも、教科書と、学校で 使用している教科書に準拠した問題集を使用するの が良いと思います。 中学の職員室に行って、教科ごとの先生に 「休んでいた間の勉強をしたいので、教科書の どこを勉強したらよいか教えてください」と 相談してみてはいかがでしょうか。 もし教材を買うのであれば、DVD付のものを 探したらよいのではないかと思います。 クリエイティヴ・コアという会社が 小中学生向け学習教材DVD販売しています。 http://cc.columbia.co.jp/index.htm 少し高いですが、せっかくやる気があるのですから 親にお願いしてもよいのでは思います。 最後に、登校して授業になったら、 「今やっているところ」をがんばるのが大事だと 思います。 前の部分を勉強してから追いつこうとすると ずーっと遅れたままになります。 とりあえず今やっている最新の授業を理解するように して、遅れた分は徐々に取り戻すと思ったほうが 良いと思います。 体に気をつけてがんばってください。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます^^ 少し不安がなくなったような気がします♪ go0000000dさんのご意見はとても分かりやすくて、 本当に助かりました☆ 的確なアドバイス本当にありがとうございました^^/ 少しでも授業が理解できるように頑張りたいと思います^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • wanekoz

教科書を順を追って、繰り返し読めばいいだけです。 歴史とか地理とか丸暗記だけで足りるし、 数学とか国語も読んで考えるのであって、 ぶっちゃけた話、中学高校の授業は 純粋に学問としては教科書さえあれば教師はいらないのです。 朗読を聴かされたり質問に答える時間はむだなもので、 独学の方が何倍も早い。 毎日5時間も読めば追いつけます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ wanekozさんのご意見は「そうなんだ!」と 思える部分がたくさんあってとても新鮮でした^^ 大事なのは努力なんですね^^ これからは教科書も勉強方法の1つとして 覚えておこうと思います。 ご回答本当にありがとうございました^^

• 回答No.1
  • trytobe

生活パターンがかわると心身ともに負荷がかかってぶり返すことがありますので、2学期の残った期間に保健室や図書室などで自習させてもらえないか、先生に相談してはいかがですか? 生活パターンも戻り、教室で友達からノートを見せてもらって追いつく、という準備運動のつもりで動き始めた方が良いと思いますよ。 たとえば、休んでいた間の定期試験のテストをやってみるなどで、どの分野が欠けているかを確認しておくなどすると、自習するにも範囲を絞り込んだり集中して補えます。その点でも、先生にプリントをもらったりの相談をすると良いかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 生活変化のことすっかり忘れてました^^; 体力もつけないといけませんね☆ trytobeさんのご意見は、とても参考になりました^^ 定期テストも自分の分からない範囲を理解するためには 必要ですね^^さっそくやってみようと思います♪ ご回答本当にありがとうございました^^/