• ベストアンサー

医者になりたい

文章めちゃくちゃです、、すみません 医者になりたい中学二年生です。 私は外科医にないたいですが、手術やそういった生々しいのは苦手なのでまずなれない、そして勉強も不登校で小学生並だしお金もないからそもそも大学に行けない。 そこで内科もいいなと思いましたが以下の理由で諦めてますし。 医者になるという夢は99%諦めてます。 それに医者になりたいちゃんとした理由というのがないんです。 私が医者になりたい理由は憧れです。 下心丸出しで言えばお金です 医者って誰もが1度は憧れる職業ですよね。 人を救うなんて、超かっこいいじゃないですか! お金が稼げるという理由でも憧れる人は少なくないはず? ただ、お金欲しさでなれる職業じゃないことは分かってます。 そんな馬鹿馬鹿しい理由じゃなれないし 勉強も、数学の教科書やワーク見るだけで拒否反応起こします。 医者を諦めたいですがやっぱり完全に諦めるのは難しい。 どんな辛辣な言葉でもいいので完全に諦められる言葉、何かありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

入院したことある? 入院すればわかるけど、医者って朝から晩まで奴隷のように働かされてるよ。患者のボクが寝る時間にはまだ病院にいるのに、朝はボクが起きる前から既に病院に来て働いてるんだから。別に当直とかじゃなくて普通の日なのにそうなの。回診の時間には偉い先生を先頭に下の医者がぞろぞろついてきて、その偉い先生に遠慮会釈なく怒鳴られたり怒られたりしてるの。患者や看護師の見てる前なのにね。ボクならとてもメンタルもたないと思ったわ。 入院患者の面倒見るだけでも大変そうなのに、その間に外来患者を診て、手術して、月に何度かは救急の当番で夜勤したりしてるのよ。よく過労でぶっ倒れないなと感心します。 そんなにハードに働いて、よほどお給料もらってるのかと思いきや、案外そうでもない。せいぜい年収1000万とか1500万とかそんなものみたいよ。普通のサラリーマンより高いと思うかもしれないけど、その辺の繁盛してるラーメン屋とかの方が稼いでるレベル。まあ個人で医院を開業したら一気に儲かるというけど、それまではすごく大変だと思うよ。

その他の回答 (5)

• kyokoma
回答No.5

完全に諦めらる辛辣な言葉でも構わないとおっしゃるので、 遠慮なく申し上げさせて頂きます。 私は某有名進学校に在籍しておりましたので、 周りに医師を目指し医大に進学した人も多くいますが、 誰一人として、 お金やカッコよさ等の用な低俗な考えを持っていた人はいませんでしたし、 ましてや憧れるような稚拙さもありませんでした。 名誉欲はあったでしょうが、 それなりに医学に関心があって志望してました。 医師は大変な仕事ですよ。 医師の過労が昨今問題になっていて、 医師の働き方改革が行われていますが、 実際には現場は厳しく、 診療が終わっても事務作業が沢山残っていて残業も多いようです。 さらに、 コロナ過のようなことが起きると睡眠時間を確保することさえ難しくてふらふらになって診療しており、 医療ミスが起きる心配さえされます。 現在は輸血用の血液製剤が不足していて手術の調節に追われているようです。 あまりの過酷さにやむなく医療現場を去って行く医師もいるようです。 医師は高所得と思われがちですが、 皆が皆そうではありません。 まず、 医師免許を取得できても、 5年間の臨床研修を受けることが必要で、 この間はろくに給料はもらえないと聞いたことがあります。 独り立ちまでには医大入学から10年以上かかります。 また、 救急や派遣医師等に回され文字通り修行の日々となります。 独り立ちできたとしても、 高給取りになるわけではなく、 普通のお給料です。 経験を積んで役職がつけばやっとそれなりの収入にはなるでしょうから一般企業とそんなに違いはありません。 開業して「繁盛すれば」そこそこの収入にもなり病院を大きくすることもできるかもしれませんが、 何の保証もない自営業となりますのでリスクもあり、 成功するのはほんの一握りです。 医療ミスや診断ミス等があれば大問題になりますから、 集中力と注意力が必要で、 緊張感でさぞ疲れると思いますよ。  パイロット等もそうですが、 就業前の飲食等も制限されるでしょうし、 制限されることも多いでしょう。 人を救う仕事ですが、 超かっこいいわけではありません。 使命故尽力されますが、 死と向き合うことも多く、 人によってはストレスも大きいでしょう。 勉強が嫌いなようならその段階で100%無理です。 医師国家試験は司法試験に次ぐ最難関試験で、 貪欲なくらいの学習力と探求心が必須ですし、 日進月歩の医学の進歩についていく為の勉強も必要となります。 失礼ながら、 文章を拝読する限りあまりに短絡的に感じます。 そもそも、 実際に医師を目指して勉強している人は、 特別な質問でもない限り、 このような場所に投稿するまでも無く、 社会的な常識や認識を持っていると思いますよ。   

• mario0529
回答No.4

医者は、毎日違う人と顔会わせなきゃいけないし、独立開業資金のため借金する必要があったりするから、医者を目指すのはあきらめた方がいいです。

回答No.3

「医者を諦めたいですがやっぱり完全に諦めるのは難しい。」 いえいえ、諦める必要なんてないですよ。どうぞいつまででも憧れていて下さい。憧れは大切です。 心配しなくても、中2にもなって小学生並の学力で、努力するつもりもないあなたは絶対に医学部には合格できないから、当然医者にはなれない。うっかりなったりできるなら、他人に大きな迷惑をかけるけど、そうじゃないのだから一生憧れてればいいんですよ。諦めなくてもいいです。医者になったところを想像したり、医者のコスプレしてみたり、してなさい。

• agehage
回答No.2

勉強をしないというこは、もうすでに諦めている、というか、挑戦を初めてもいませんので、どうなっても医師になることはないのです とりあえずは社会人を目指すために学校に通えるような治療を受けましょう

• mario0529
回答No.1

自衛隊だって、アロマインストラクターだって、OKWAVEスタッフだって人は救えると思います。医学は進歩し続けるからずっと勉強しなくちゃいけないし、訴訟されやすいから諦めて他の道を探してください。

プリンターが途中で止まる
このQ&Aのポイント
  • プリント途中で止まりインクがなくなった可能性がありとの表示が出たもののそのまま印刷を継続したところ、印刷途中で停止し、OKボタンを押しても動かなくなったのでインク交換もできません。
  • プリンターが印刷途中で止まり、OKボタンを押しても動かない状態です。表示にはインクがなくなった可能性があります。インク交換したいが方法がわかりません。
  • プリンターの印刷中に停止し、OKボタンを押しても再開できません。インクの交換が必要かもしれませんが、どうすればよいかわかりません。教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう