医者の傲慢さについて

このQ&Aのポイント
  • 医者の傲慢さについて考える
  • 医療従事者の横暴な態度に疑問を感じる
  • 医者の常識の欠如に驚き
回答を見る
  • ベストアンサー

医者って傲慢だと思いませんか?

医者を相手にする仕事をしています。 今日もルールを守りもしない馬鹿な医者に、やんわり伝えたら逆ギレされました。(書類が提出受付期限外だということを伝えたら、怒りはじめ暴言を吐かれました) 医者という職業についているだけのくせに、どうしてあんなに横暴で傲慢になれるのでしょう? 自分が世界のルールだとでも思っているのでしょうか? 別の医者には、FAXを何度も送信したのに出来なかったらしく「FAXが全然入らねーんだよ!バカ野郎!!」と突然電話で怒鳴られました。勝手にこの医者がこちらが指定したのとは違うFAXに送信していたのです。 医者は男性で、私は女性です。事情を把握もしないで赤の他人を突然電話で怒鳴りつけるとは、人格が破綻しているとしか思えません。 仕事柄何人も医者と接する機会がありますが、お勉強はできるかも知れないが、一般常識のない人がほとんどです。 以前にはこちらが発送した宅配便の不在伝票が入っていたからどうしたらよいかという問い合わせが来て、びっくりしてしまいました。 宅配便の不在伝票があったなら配送会社に連絡するのは常識です。 なぜ、いい大人がこんなことも知らないのでしょうか? こんな(常識のない)人間に治療をしてもらうのかと思うとゾッとします。 医者にはどうしてあんな傲慢な態度をとる人間が多いのか。 どう思いますか??

noname#139637
noname#139637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOSS4461
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

確実に傲慢な医者・・・人間います。何度もお目にかかりました。 私から言わせて貰えば、特に医者は病気の人と接する仕事です。 弱気な患者に心無い言葉や、患者からの病気に対しての質問に誠意を持って回答しない・・・そんな医者は医者にならなければいいのに・・・この病院、大丈夫かしらとも思います。 そんなのに当たったら次回からは、行きません。別の病院探します。 質問者様は、医者に関わっておられるお仕事のようですからとても大変だとお察しします。 私も医者と関わった仕事をしたことがありますので・・・ いちいち怒りがこみ上げてきて頭にきてしまいますが、イライラしては質問者様のお体に障ります。 冷静に、客観的に考えて、あまり酷ければ上司に相談してみては?? まずは、お体大切になさってください。

noname#139637
質問者

お礼

BOSS4461さんのご意見に全くの同意です。 みなさん言われているように傲慢な態度の人間はどこにでもいますが、しかし医者は弱っている人に接する仕事、傲慢な態度なんてとってはならないと思います。 医者だっていつでも善人ではいられないということもあるかもしれませんが、赤の他人を電話で「ばかやろう」呼ばわりなんて普通の大人なら許される行為ではありません。 ストレスがたまるからとのことであれば、だったら自分より下に見た人間にはストレス発散のために通りすがりにでもぶん殴っても医者ならかまわないのか、という話になってしまいます。 医者なんか特別でもなんでもありません。 みんなストレスをためて生きていますものね。 幸い、健康体なので今のところ医者にかかる必要性は全くありませんが(なので余計に医者に対してありがたみが全くわかない)、いつか医師にお世話になるときには信頼できる人柄の医師に出会いたいものです。 私の健康までお気遣いくださいまして、ありがとうございます^^

その他の回答 (13)

noname#175577
noname#175577
回答No.14

医者の悪口を募ってうさをはらしたいの? そうそうそうそう!って言い合いたいのかな? 傲慢でも、実際に大きな責任を背負って(何かと言えば訴訟沙汰だからねー) 毎日血を見てるは質問者よりすごいし偉いよ。 まあ、ぺーぺーの研修医ごときに偉そうにされたらムカつくんだろうけどさ。 全ては日本医師会が悪い。 文句はそっちに言いなされ。 こんなとこでブツクサ書きこんでる惨めな民よ。 そして、明日も、傲慢な者から罵倒されなさい。 互角かそれ以上になれば、その程度、傲慢とも非常識とも人格破綻とも思わなくなる。 本当の傲慢って意味がわかるよ。

noname#139637
質問者

お礼

どうして日本医師会が悪いのかわかりませんが? 日本医師会が医者に対して生活態度の指導をするんですか?学校の先生みたいですね。 普通は親がそういうのは教育するんですよ。他人に対する礼儀をね。 あなたおもしろいですね。 研修医を下にみているところを見ると、あなたは医師、それも大学病院の教授とかなんですか?(笑) 医者がこんなとこ見てる暇ないと思いますから違うと思いますけど。 互角がそれ以上って何がですか? 収入ですか?地位ですか? そんなことで人の優劣が決まると思ってるから、人格が破綻してるって言われるんですよ(笑) かわいそうな人ですね。 そしてそんなあなたに関わらなければならない周りの人はもっとかわいそうです。 ご指摘のとおりたくさんのご意見をいただきましたので閉め切らさせていただきます。 No.14の人格破綻者以外の方、ご回答くださいましてありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.13

MRの仕事でもやっているのですか? 医者は資格職です。 弁護士も資格職です。 これらになるには並の人ではいくら勉強したところでなれません。 合格できません。 まあ医者の場合は医師国家試験より、医学部に入れればその後はあまり心配ありませんが。 その医者をかばうつもりはありません。 あなたを攻めるつもりもありません。 医者になったらなったとろこでものすごくストレスがたまります。 ここがかゆい。花粉症だ。仕事に行きたくない(鬱病にフリをする) など、だめな客がたくさんきます。 高齢者なら、下の世話も見ることになるでしょう。やるのは看護師かもしれませんが。 患者の家族にいろいろ言われることもあるでしょう。 特に小児科や産婦人科、脳神経外科、内科は大変です。 FAXの宛先間違ったとか、誤字脱字、期限を守らなかった。 これが医療の世界で、ちょっとメスの切り方を間違ったり、医療ミスをすれば訴訟が逮捕なり起きたり大変です。 ものすごく大変なんです。 あと考え方はやはり違います。 あなたはテレビ見ますか? 私はあまり見ません。くだらないからです。 医者の場合は見る暇もなく勉強したり、恋愛経験もないでしょう。 医者になってからなら、女にもてるでしょうけどデートしてもデートの仕方すらわからないでしょう。 あなたから見ればこれは非常識なのかもしれません。 でも彼らにとってはそういった生活が常識で今まで困らなかったのです。 生活保護しながらパチンコしている。 どう思いますか? 私は社会のゴミなので殺処分してしまえばいいと思います。 でも法律上は規制、制限されていませんし、やっても罰せられません。 こういった人達からすると、なんで働いてるの?生活保護って楽だよ。 医療費もタダだし、薬ももらい放題だよ。食事もタダ。 なんでストレスをためながら働いてるの? と言われたらあなたはなんて答えますか? 創価学会の宗教どう思いますか? 変な連中、関わりたくない。と思う人も多いですが洗脳されている人もたくさんいます。 マスコミから政財界まで圧力を持っています。 例えばあなたの質問も「医者は男性で、私は女性です。」とありますが医者が女性で、あなたが男性なら 許される。男ならそのぐらい、我慢しなければならない。と思っているのですか? この部分が違っているだけでもここの回答者の内容も全然違うと思いますよ。 「それも仕事です」 「その程度のストレスでなに言っているんだ!」 とかいう回答になるかもしれません。 ようするに次元の違う人たちと思えばいいんですよ。 医者の相手をするならそういう人達、なにか動物や子供でも相手している。 とか思ってやっていくしかありません。 それができないならあなたは今の仕事を続けられないでしょう。 そんなもんです。 世の中嫌なことはたくさんあるし、人によって考え方が違うのだからどうしようもないし。 こういった小さな問題も含め、解決できるなら世の中、事件や戦争、紛争なんて起きません。 確かにその医者もどうかしていると思います。 でもこの程度のストレスはどの業界もありますよ。 私も転職したし。わかります。医者、弁護士も相手にしたことあります。

noname#139637
質問者

お礼

>FAXの宛先間違ったとか、誤字脱字、期限を守らなかった。 これは医者がやったことです。私のミスではありません。 5S6さんのおっしゃるとおり医師は少しのミスでも人の命を左右します。 その医師がきちんとFAX番号ごときを確認しないのです。 そして自分の非にも関わらず、全く責任のない私に対して罵声を浴びせるのです。 これは逆に言えば、自分(医師)が起こした医療ミスを患者や看護師のミスにして罵声を浴びせるのとは同じことではありませんか? FAX番号ですらきちんと確認できない人が医療ミスを起こさないなんて言えるのでしょうか? 医者が「男」私が「女」と書いたのは、(誤解を招く言い方かもしれませんが)、医師と一般人という関係でなくても、一般的に男性は女性より強いですよね?体力的にも生物学的にも。 その弱者相手に対して、問答無用で罵声を浴びせるという、「医者として以前に『人として』どうかと思う」ということが言いたかったのでわざと性別を書きました。 女性が男性に対して罵声を浴びせるのだって、決して許されることではありません。 そもそも他人に「罵声を浴びせる」なんてことは人としてやってはいけないのです。 5S6さんは文面からすると医師の方なんでしょうか? 確かに私の経験した不愉快な気分はよくあることだと思います。誰でもこういったことは味わったことはあると思います。 医者が「医師」という職業を盾に傲慢な態度にでるのなら、その尊い仕事に見合ったそれなりの人格を形成しなさいよ、と言いたいんです。 もちろん、傲慢な態度なんて誰でも許されるものではありません。私も含め。 しかし、医者にはあまりにもこういった態度の人が多いと思いませんか?

noname#159516
noname#159516
回答No.12

お医者さま(皮膚科・内科・神経科・小児科・歯科・精神科等)には自分と家族の問題であちこちでお世話になりました。 患者として2時間待った後(8時間待った事もあります)、帰って寝ていれば治りますだの、気のせいだのと言われて料金だけ払いました。怒りだしたお医者様もいますし、自分のゴルフや息子の自慢話だけしているお医者様もいました。痛いからちゃんと見て欲しかったのに。 いいんですけどね、そんな医者に行った自分が悪い。健康をくずした本人が悪い。 とても丁寧に分りやすく説明して下さるお医者様もいて感謝してます。しかし、全体に医師はコンサルタントとして回答を引き出さなければならない、時には占い師のように未来を予測しなければならない、かなりな無理が見えます。 そして治療はこれだ、と一つ決めるとそれがうまくいかなかった時に患者を責めるのです。自分の予測した結果にあくまでも落ち着くように事実をねじ曲げるように見えました。人間ですから同じ薬でも同じように効く訳じゃないですよね、知られないアレルギーや体力差もありますしね、それがお医者様には認められないのです。AをしたらBになると回答は一つ。これで、話を聞いてもらえなくて治療もトンチンカンではなはだ不満足に終わったケースが多数あります。 親切なお医者様も、態度のジャイアントなお医者様も共通点は、「患者は無知である」を前提にしている事ですね。医者と結婚しなくて良かった。家庭内でバカ扱いされたくないですね。

noname#139637
質問者

お礼

「態度がジャイアントなお医者様」って可愛らしい響きですね。 ここで質問してみて、医者に不愉快な思いをさせられている人って多いんだなぁと改めて思いました。 まぁ、人間同士のかかわりなので100%満足いくということはないと思いますが、相手に対して誠意をもって診察をしてくれる医師なら患者側が不愉快になることは少ないのでは・・?と思うんですけれどね。 普通のお店ならクレームなり言えると思うのですが、病院だと自分の命を預けているところですから、医者に対して不満があっても泣き寝入りしている人はたくさんいるでしょうね。 (実際、よくそういう話を聞きますし) 私も友人から「お医者さん紹介してもらえるじゃん!」と冗談で言われますが、そのたびに「医者なんて変人ばっかり。ケチなのが多いし結婚したらノイローゼになりそう。絶対医者とは結婚したくない!」と声を大にして言っております(笑) ま、医者側も私のような下等な庶民はお断りでしょうが。 人柄=治療の腕ではないところが悲しいですが、Beagleboyさんに合った医師が見つかるといいですね。 お体をお大事に。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

私が幸運なのかあなたが不運なのか分かりませんが、 いまだにそういう医師に出会った事がありません。 普通に病院にも行くし、友人にも何人かいるのですけどね。 まあ、医師に限らず客の立場になった途端に横柄な態度になる人は少なからずいますけどね。 そういう事でもないのでしょうか?

noname#139637
質問者

お礼

もちろん私が関わる医師でもとっても気さくで良い人柄の人はいますよ。医者=傲慢とするのは乱暴でした。 関わる医師は100人を超えますが、80%はおかしい人が多いです。まさしく○○と天才は紙一重といったところなんでしょうか。 ご友人にもいらっしゃるというのは、お友達が医師だということですか?友達に対しての態度と他人に対してではまた違いますからね・・・。 身内にはいい顔する人なんてザラにいると思いますし。 そうですね、医師に限らず「客はそんなに偉いのか?」と思うような人はいますよね。 客には多少は店員に意見を言う権利はあるとは思いますが、質問に書いた医者は別に私の客でもないし利益をもたらす相手でもないし、横柄な態度をとられる筋合いなんてないんですよね。腹正しい話です。 こういう奴らを反面教師にして自分はどんな人に対しても最低限の敬意をもって接しなければならないという勉強になりますね(笑)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.9

すっごく丁寧に優しく接してくれる医師もいれば、「こんな事くらいで病院来るなよ!」っていう態度の医師もいますね。 まぁ、医師全員が博愛主義じゃないのは確かです。 医療ドラマでも傲慢な医師が出てきますからね^_^; 金もうけや権力主義に走ってしまう人もいるんでしょう。 医師に限らず政治家でも会社役員でも教師でも傲慢で胸クソ悪い奴はいるもんです。

noname#139637
質問者

お礼

医者に限らず傲慢な人はどこにでもいますね。 しかし、医者ってお客様である患者に対しても横柄な場合があると思いませんか?(ここでの回答者の方にもひどい扱いを受けていらっしゃる方がチラホラいますよね) 通常の接客業なら、お客様に対して横柄な態度なんてありえません。 苦情がいって下手すれば解雇ですよね。 そもそも私は患者ではありませんからナメられているということで、そんな相手は馬鹿馬鹿しくて相手にするのもイヤですが、人の命という人間の尊厳を扱う仕事をしている人、人(生命)に対して敬意をはらわなければならない人が(本来はこういうことだから医師は尊敬される職業なのだと思いませんか?)、人を見下し、暴言を吐き、驕り高ぶるという下卑た根性を持っているのは、とっても恐ろしいことだと思います。 もっと「医師」という肩書きを持つ人には自分の仕事に誇り(驕りではなく)とそれに見合う人格を身につけてほしいと思います。

noname#140451
noname#140451
回答No.8

ふふふふ・・・ すみません、あまりおかしくて笑っちゃいました。 ホントホント、そうなんですよね。 ちょっと変人? じゃないと勤まらないお仕事なんだと思いますよ。 手術したり、なんて、普通の人なら 血見て、ぶったおれちゃいますから・・・ わたしも、先日足と腰を痛めて、お医者様にかかった時、 『どんな体勢でも痛くて、じっと座っていたり寝ていることもできないんです。』 と症状を話し、ベッドにうつぶせに寝て!と言われたので従うと、先生が片足を持ち上げて 『痛い?』と聞くので、 『ハイ、痛いです、、、』って言ってるのに、また 『これは?』と、その足をもっと高く上に引っぱり上げるんです。ついに大きな声で、 『いったーーーーーいっっっ!』と叫んでしまいました。 その時、先生の顔を何気に見たら、心無しか、ニヤニヤしてました。 レントゲン撮って、骨折していると言われたばかりなのに、わざとかな?と思ってしまいました。

noname#139637
質問者

お礼

そっか、「常識がない」ではなく「変人」が多いんですね! 2o2o9mo-2noruさんのかかった医者はずいぶんサディスティックですね!(笑) 私の母は妹が小さい頃小児科に連れて行って、ドクターに「どうしたの?」聞かれ「風邪だと思うんですが」と答えたら「それは医者が決めることだよ!」と言われたそうです(笑) 言ってることはわかりますが、こう答えちゃいますよね? 仕事で関わるようになって、このドクターはどっちかというと良い人柄の先生なので、ちょっと変わっているのかもしれないですね。 足、お大事になさってくださいね。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.7

傲慢なのは医者に限った事ではないでしょうけど、最近、こんな感じの大人が増えましたよね? 私も医者で嫌な経験をした事も何度も有りますし、会社の上司でも時々嫌な思いをさせられてます。 例えば、職場に電話をかけてきて、自身は一切誰かを名乗らず「○○君居るか?」というので、ウチの部門に○○の苗字は4名居るのですが、どの○○にお繋ぎしましょうか?と聞くと、「お前は誰だ?私が○○と言ったら、課長に決まってるだろ?」との理不尽に罵声を浴びせてくる上司もいます。 最近は高学歴で出世の早い上司等が増えていますが、そういった人って大体はとげのあるモノの言い方をしたり、自分は偉いぞという態度を全面に出してきたりという人が多いです。

noname#139637
質問者

お礼

xiao-zongさんの上司もひどいですね! 傲慢なのは医者に限ったことではないですね。 みなさんおっしゃるように私が医者と接する機会が多いので、そう感じただけで、どこの世界にも傲慢な人間はいますね。 ただ、人一倍、思いやりを持たなくてはならない職業の人に、こういう人間が多いのは残念なことだと思います。 他人に対して傲慢な態度をとる人って、何を根拠にそんな自信をもっているのでしょうね。 職業での優劣なんて、人格の優劣に比べれば微々たる物です。人を人とも思わないような政治家より、いつもニコニコ思いやりのあるごく普通の人の方が尊敬を得られるとおもいませんか? 話がだんだんそれてしまいましたね(笑)

noname#210211
noname#210211
回答No.6

あなたがたまたまであった医師が傲慢だっただけで、皆が皆傲慢ではありません。 というかドクターが顧客なんですよね。 お客さんが勝手なことを言うのはどこの世界でもあるでしょう。 ただそれだけのこと。 それから一般常識があっても面倒なことをはあなたのような方任せというずるいドクターもいます。 傲慢だと陰で文句を言いながら普段はぺこぺこしているんでしょ。 だから相手は付け上がるんです。 別にドクターでなくて常識が通用しない人間は存在します。 自分の立場が上だと認識した時点で傲慢になりうるんです。 別にドクターに限ったことではありません。

noname#139637
質問者

お礼

あまり詳しく言って特定されてしまうと大変なので、詳しくはいえませんが、医者が顧客の職業ではないんです。 なので、理不尽な態度をとられると「お前らに給料もらってるわけじゃねーよ!」と心の中でこっそりと罵倒しています。 うーん、相手は私よりも年上なのでそれなりの礼儀をもって接してはいますが、ペコペコは・・・どうだろう? 今回も「ちゃんとルールは守ってくれよ」と思って伝えたら逆ギレされたわけですし・・・。 まぁ、医者はみんな傲慢だ!というのは極論だと思います。 ただ、そういう人が多くてなんだかな~という感じです。 長いものに巻かれろの方が生きやすい世の中ですね。 いやな世の中です。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.5

それはあなたの相手している人たちがそうなだけじゃない? お医者様じゃなくっても傲慢な人は沢山いるし 謙虚なお医者様だって沢山いるわ。 単にそれだけのことだと思うけど。

noname#139637
質問者

お礼

そうですね、私の相手をしている奴らがたまたまクソみたいな医者ばかりなのかも知れないです。 きっと接客業の方なんてこういうことばかりなんでしょうね・・・本当に大変なご職業です。 ただ、弱っている人に接する職業の人がこういう人格なのは大変残念なことですよね。

noname#139637
質問者

補足

ところで・・・「医者」という職業に「様」をつけるのはどう思いますか? たかが職業に「様」をつけるような風潮が医者を高慢ちきにする一因でもあるのでは?と思うのですが。 「営業様」「事務員様」「駅員様」「パイロット様」他の職業だって立派な仕事なのになぜ「様」をつけないのでしょうね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

傲慢、自己顕示欲が強い、驕り高ぶっている・・いずれも当てはまる言葉かと思います。 医師といっても、志が高く自分に謙虚で、患者を思いやる分別のある人は多いと思いますが、時として仰るような医師に出くわすことは私にもあります。 ひとつは、“自分は医師国家免許を持っているプロだ、それに対してお前らは素人だ”という感覚でしょうね。“だから、全てにおいて自分は偉い、何事においても一段上に見られるのは当然だ”ということですね。 やっかいなのは、それが一病院内においても完全にヒエラルキー社会となっていて、医院長を頂点に○○科医長・・新米医師と連なって、例えば「総回診」では、看護婦長でさえも平身低頭という有様です。 某大病院に父親が入院していたことがありましたが、病状説明の場では偉い医師がソファ、末端の医師は床にひざまずいて聞いていました。 総回診では、起きられる患者はベットの上で正座して先生を待ちます。 医院長を先頭に担当医など数人の医師が続き、続いて看護婦長や看護師、最後に患者ファイルの詰まったキャビネットをコロコロ動かす担当がいて、長い列で回診されます。 キャビネットは、医院長が何か質問をした時に即座に答えられるようにするためです。 こういう社会では、偉いものが絶対的で、硬直的な社会を形成しています。 そういうことが身にしみているので、患者を含めた医師ではない“平民”に対しては、自分の優越感を誇示するのかも知れません。

noname#139637
質問者

お礼

お父様が入院していらした病院のお話はマンガみたいですね。 現実にもそんなところがあるんだ・・・。 ブラックジャックかよ!って感じです(笑) みなさんのおっしゃるように全員が全員、傲慢な医者ではなく「医師」として務めを果たしている方もいらっしゃると思います。 しかし、私が関わっている医者はlocaltombiさんのおっしゃっているような考え方なんだろうな~と納得してしまいました。

関連するQ&A

  • 宅配ボックスに入れて欲しい

    昼間不在のためなかなか宅配便が受け取れません。 昔は不在の時は宅配ボックスに入れてくれていたのですが 最近入れてくれません。 不在票を受取りったあとに再度宅配ボックスに入れてくれるようにお願いするため、受け取るのが遅くなりますし手間です。 宅配ボックスに入れて貰えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 業者はヤマトと佐川が多いです。担当の方も何人もいらっしゃるようで、直接言ってみてもあまり意味はありませんでした。 自分で送る荷物などには伝票に一言書くのですが 書かないで不特定の人からの荷物を宅配ボックスに入れて貰える方法があれば教えて下さい。

  • 家庭用のFAXにクリアファイルは通せますか。

    会社の倉庫に一般の家庭用のFAXがあるのですが そこから、路線便の出荷の伝票を事務所にFAXさせたいのですが 伝票のままでは差し込むのは無理っぽいのです。 倉庫にはコピー機はありません。 クリアファイルにはさんでFAXに通す事は可能でしょうか? こんな方法でFAX送信しているかたいれば、アドバイスください。

  • 宅配便はその日に電話しないと再配達がうんと遅いか

    宅配便が配達されたときに不在だった場合、その日のうちに再配達を頼む電話をしないと、再配達がうんと遅くなるでしょうか。

  • ゆうパックも宅配BOXに配達してくれるものですか?

    最近ではマンションなどの集合住宅に不在配達用の宅配BOXが設置されていることが多いですよね。 私の住むマンションにもあってとても重宝してます。 通常民間の宅配便業者は、代金引換等でなければ普通に宅配BOXに入れていってくれますが、郵便小包(ゆうパック)も入れていってくれるものでしょうか? 一応発送元には伝票の記事欄に「不在時は宅配BOXへ」と記入してもらおうと思っているのですが、何となく(本当に漠然とした先入観ですが)お役所はこういうことをしてくれなさそうな気がして... 経験談お持ちの方、お聞かせ下さい。

  • スマホのSMSと声の宅配便についてお教えください。

    スマホのSMSと声の宅配便についてお教えください。 SMSと声の宅配便についてお教えください。 私はスマホの初心者です。 電話をかける時の画面に「SMSを送信する」「声の宅配便を録音する」と書いてあります。 「SMSを送信する」「声の宅配便を録音する」とはどのような機能なのでしょうか? 私のスマホは、ドコモのアローズです。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします

  • 電話が多い

    電話が多い 昔、電話勧誘でキャリアアップのためとかで教育ビデオと試験受講による 資格取得のようなものを購入しました。 しかし途中で挫折して、ほったらかしていたら10年以上たっても勧誘の電話が 期初ごとにかかってきます。 最近は宅配便からの電話と言っておいて、途中から購入値段の交渉までしてくる例が ありましたが、普通宅配便屋は不在票を置くか配達日を指定するものですよね? 数十万の値段要求なんてしませんよね?宅配便屋に偽装してるんですかね? こうした電話は無視しておけばいいのですかね?

  • マンションで宅配便

    今年から上京して学生賃貸マンションに住んでるのですが、宅配便を頼んで届いた時不在だった場合は、普通の住宅と同じように不在票(?)みたいなのを郵便受けに入れてもらって、後から電話する感じになるんでしょうか? 管理人さんが常駐していますが、できれば自分で受け取りたいのですが・・・

  •  以前、あるテレビ番組で女性芸能人が「家で1人で過ごす時は全裸が基本」

     以前、あるテレビ番組で女性芸能人が「家で1人で過ごす時は全裸が基本」と言っていました。  そこで気になったのですが、一般の女性の中にも「家で1人で過ごす時は全裸」という人はいるのでしょうか?  テレビ番組で「家で1人で過ごす時は全裸が基本」と言った女性芸能人は宅配便が来たらすぐには出ず、「不在だったので持ち帰りました」と書かれた不在伝票をポストに入れて帰ったあとに服を着て連絡をすると言っていました。

  • ヤマトの時間指定

    かなり腹が立つことがあります。 最近よく宅配便を利用してオークション等の買い物をします。 特にヤマト運輸は18時~時間指定をしているのにかかわらず 昼間などに配達に来ます。 再配達をお願いするにも面倒がかかるのでわざわざ指定しているのに・・・ 自分は不在者メールを利用しているのでなんで時間指定しているのに こんな時間に届けに来るのかと思います。 しっかり伝票にも配達指定とあるのになぜでしょう。 もうここ2週間で5つの宅配便で4つは時間指定無視で配達されます。 佐川もたまにありますが断然ヤマト運輸が多いです オークションなんて代引きが多いので「料金払えますか」と なんども仕事中にかかってくるに大変です みなさんも同じ経験ありますでしょうか?

  • 宅配便のポスト投函不可による返品について

    先月25日にネットショッピングで二千円ほどの商品を銀行振り込みで 前払いしまして、お店側も入金確認しました、というメールがきました。 ただ、商品はメール便で指定して、伝票番号も店側からすぐにメールで 知らせてくれました。今月に入ってもポストに入っていないので、 伝票番号をもとに調べてみたら、「ポスト投函不可」とネット上で出て、 返品されたとありました。日付を見たら、27日「ポスト投函不可」 29日「返品」とありました(要点だけ書いてます) それで宅配会社に問い合わせをしたところ、次の日に「不在伝票をいれず、 1週間もしないうちにすぐ返品したこちらのミスなので、店に連絡を取って再配達してもらいます」 という謝罪の電話がありました。 それから1週間たっても商品が届かないので、再び同じ宅配会社に 問い合わせたところ、「謝罪の電話をした人物がわからないのですが 名前は覚えていますか」という別の人からの電話がありました。 調べているけど1週間前の問い合わせを聞いた人が見つからない、 ということで、その時間帯にいた人たちは誰も1週間前のことを知りませんでした。 自分も名前は覚えてなくてお店の住所と電話番号を聞かれたので伝えたところ、 2・3日中にまた連絡する、ということでした。買ったお店のほうに 問い合わせたところ、荷物は戻ってきてるけど、宅配会社のミスなので 再配達してもらってください、という返事でした。 こういう場合、商品が届くまでじっと待つしかないのでしょうか。 宅配会社のミスというのはあきらかなのですが、商品さえ届いて くれたらそれですませるつもりなんですが、無事に届くものなんでしょうか。 お金を払っていますので、被害届を出さないといけないのでしょうか? どうしたらよいのか全くわかっていません。 ご回答よろしくお願いします。