• ベストアンサー

ペリカン便  再配達

アマゾンで商品を頼んだのですが、家に居なかった為、 今日ペリカン便の不在連絡票が郵便受けに入ってました。 電話では、ボタンを押せばいいだけですかね? 何か言わないといけないんですか? 訳あって電話が嫌で・・・ 伝票に書かれてたのは、 ・営業所番号 ・今日の日付 ・時間 ・○○-○○○○ ・伝票NO. でした。 電話の時に必要な情報はどれですか? 自分の電話番号があっちに残ると思うんですが、 かかってくることはありますか? 今さらなんですが・・・、 再配達の申し込み(?)は、 今日中じゃないといけなかったのでしょうか?

• ycon
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

電話番号はユーザーIDとしての意味しか持たないので、 電話がかかってくることはありません。 画面で確認しながら配達指定できるので、 プッシュホンよりも簡単・確実でしょう。 それにプッシュホンでも自宅番号を入力する必要があったような気もしますが…… しかし、電話番号が相手に伝わってかかってくることが心配といっても、 そもそも送られてくる荷物の伝票に amazonに登録されている電話番号が書かれていますから、 すでに運送会社には電話番号は伝わっています。 荷物が来るという時点で、かけようと思えばかけられる状態ですから、 今さら電話番号の登録を躊躇しても意味はありません。 いずれにしても、何度も配達に来ているのに放置、 といったことをすれば電話がかかってくるかもしれませんが、 そうでなければ心配する必要はありません。 まあ、運送会社によってはその日のうちに電話をかけてきて いつ再配達すればいいか向こうから聞いてくるところもありますが。 なお、電話をかけてくる場合でも 登録した電話番号を見てではなくて、 送られてくる荷物に書かれている電話番号(同じ番号ですが) でかけてくることになるので、 今回の電話番号の登録の有無は関係ありません。

ycon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、再配達を申し込みました。 そうですね。 しょうがないことですね。 諦めて、かかってこないことを願います^^;

その他の回答 (3)

• anaguma99
回答No.3

再配達はネット経由で申し込めるので 電話をかける必要も話す必要もありません。 (左の上から二番目の「再配達を申し込む」) 別に配達当日でなくても手続き可能です。 http://www.nittsu.co.jp/ 一旦利用登録をすれば、 次回からはそのまま使えます。 ヤマト運輸や佐川急便にも同様のサービスがあります。

ycon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もペリカン便のHPを見たのですが、 電話番号などを登録しなくてはならないみたいだったので・・・ 電話は滅多にかかってこないんでしょうか? 申し込みはwebの方が簡単ですかね?

noname#70989
noname#70989
回答No.2

こんばんは。 自動音声対応の電話番号のかければ、話さずに再配達の手続きができますよ。 自動音声に従って、伝票に記載されている内容をプッシュすればokです。 再配達の時にもしかしたら電話がかかってくるかもしれませんが、よっぽど大丈夫です。 私の場合、指定時間を遅れるという電話がかかってきたことがありますが、それ以外ではないですよ。 電話番号は荷物自体の伝票のも記載されていると思うので、非通知でかけても、必要があればかかってくるんじゃないかな。 再配達の申し込みは当日じゃなくても、できます。 ただ、どのくらい放置していていいのかは分からないけれど、5日間経っていても大丈夫でしたよ。

ycon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボタンプッシュだけでOKなんですね。 電話はやっぱり、かかってくることもあるんですね・・・。 今日はもう遅いので明日してみます。

• looksno1
回答No.1

必要な情報は 1 あなたの住所 2 あなたの氏名 3 再配達の希望時間帯 です。 再配達の申し込みは翌日でもかまいません。 電話は配達業者からはかかってきません。 何日もそのままにしておくとかかってくる可能性はありますが。

ycon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日でもいいんですね。 安心しました。