- ベストアンサー
宅配便の再配達時間
こんばんは。 よろしくお願いします。 宅配便の不在票が入っていて、 「持ち帰り保管しています。下記まで連絡ください」という一文に○があり、 その下には電話受付時間(平日は20時まで)と、 連絡先電話番号(配達員の携帯電話)がありました。 その不在票には電話受付時間は書いてありますが、 「当日再配達」については何も書いてありません。 (例えば「当日再配達をご希望の場合は、○時までにご連絡ください」等) この場合、電話受付時間内に連絡をすれば、 当日再配達は可能と考えてもいいのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元社員です。 繁忙期は夜10時まで配達していた経験がありますが 基本的に車が集めた荷物を営業所に持ち帰るタイムリミット がありますので それに間に合わない場合は翌日の配達になります 20時までは電話に出ますよ という意味です 24時間受け付けますというのでは配達員に休みがなくなります 20時以降に配達に出るのは翌日配達をうたっている以上 荷物があるのに1回も訪問していないということが 許されないからです。 特別な例として終了業務後 ドライバーが帰宅するときに 通り道 あるいは少しくらいの遠回りなら 配達することがありますが これは業務外時間ですから 強制することはできません ドライバーの好意です。 営業所が無人になるまでに来店が可能なら引き取りに来られるのは できます 電話はそういう打ち合わせも含みます。
その他の回答 (2)
受付時間内に電話すれば、その日のうちに配達してくれますよ。早く配達するというのが売りだもんね。 私もきょう、明日確実に届くように宅急便で封筒を出してきたところ。 いつだったか、混んでいる時期(お歳暮シーズン?)に10時近くになって持ってきてくれたことがありました。 もう遅すぎて今日は無理でしょうかね?
お礼
ご回答ありがとうございます。 いままで、当日再配達のことが書いてない宅配業者を知らなかったので、 とても不安になってしまいました。 (#1さんの補足をご覧ください) そうですよね。 特に記載もなかったことだし、早く配達するのが売りですよね! 今回は、配達員本人の性格というか、資質に問題あったのかな?とも思ってしまいました。
- tenchin
- ベストアンサー率25% (8/32)
そのドライバーさんの状況次第なのではないでしょうか? 電話した時間に配達中であれば届けてくれるでしょうが、営業所に戻ってしまっていた場合には難しいかもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 よろしければ、補足もご覧ください。
補足
最初の配達が19:00で、私の帰宅が19:30。 電話受付時間が20:00までだったので、帰宅してすぐに電話をして、 最初の配達から30分しか経ってなかったので、申し訳ないなと思い、 なるべく丁寧に当日配達(予定があった明日以降の在宅時間が不明の為)をお願いしたんです。 そうしたら、ものすごくイヤそうな不機嫌な感じで、 「今日じゃないとだめですか~?」と言われてしまい、 思わず「伝票には当日配達ができないとは書いてないですよ!」と言いたくなったのですが、グッとこらえました・・・ (他にも、ちゃんとこちらの話を聞いてないのか、4回も住所と名前を聞かれました・・・) 先ほど、無事に再配達をしてもらったのですが、 (ものすごくイヤそうな態度アリアリでした・・・) 再配達を待っている間に、 「当日再配達をお願いしたけど、普通はダメなのかな?」と不安になってしまって、このような質問をしてみました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 経緯については、#1さんへの補足をご覧願います。 >>20時までは電話に出ますよ という意味です >>24時間受け付けますというのでは配達員に休みがなくなります ☆もちろん24時間配達を期待しているわけではありませんし、できるとは思っていません。 再配達は○時までとでも書いてあればそれに従いますが、今回は一切書いてなかったので、 当日再配達をお願いしてみました。 また、こちらは配達員さんの就業時間までは知らないので、 #3さんから教えていただくまで、 20時以降の配達が厚意なのかどうかなのかの判断ができませんでした・・・ (厚意だとしても、いくら再配達をしてくれたとしても、あの対応はちょっとひどいなぁと思いますが) これからは不在票に当日再配達について何も記載がない宅配業者の場合は、確認するつもりで連絡をしてみようかと思います。