ペリカン便での出産のお祝い、荷物が届かない問題

このQ&Aのポイント
  • 私がお産で里帰りしていた頃、友達からペリカン便で出産のお祝いを送ってもらいました。
  • しかし、荷物は家に届かず、ペリカン便に問い合わせたが受渡しは成立していると言われました。
  • 隣人以外に上がってこない我が家の特殊な状況が原因でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペリカン便

私がお産で里帰りしていた頃の出来事なんですが、ペリカン便で友達から出産のお祝いを送ってもらいました。  夕方、ペリカンの配達人が家に荷物を持って来た時、家は留守でした。主人の携帯にペリカンの配達人から電話があり。どうするか聞かれて外に置いててと頼みました。その日は私の実家に主人が泊まり、次の日の朝に家に帰ると荷物はなく、慌ててペリカン便の連絡すると電話で商品の受渡しは成立しているので、どうしようもないと言われてしまいました。置いててと言ったのも悪いのですが我が家は県住の4階でエレベーターもないので隣の家の人以外に上がってこないし隣人はとてもいい方です。半年前の話でもう諦めてはいますが、どうしようもなかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.1

そりゃどうしようもないですね。 再配達も可能なものを「外に置いといて」と言った時点で 盗難の可能性も承諾したのでしょうから。

その他の回答 (2)

回答No.3

電話での配達通知ですから、運送約款上は問題がある取扱いだった可能性はありますね。受け取りのサインや印鑑はないわけで、約款上は運送が終わっていなかった可能性はあります。ですから日通の約款を調べれば、弁護士を立てて裁判をすれば勝てる可能性はあると思いますが、弁護士費用で赤字でしょう。 本社にそちらの非はなかったのかと苦情をいう選択肢もありでしょう。 どう考えてもペリカン便に責任は問えないかというご質問に見えます。 配達の方はご質問者のご主人の希望を聞いて、融通を図った結果そうなったわけですから、今後はご質問者の家に関しては「要注意」ということになり、一切の融通はしてもらえなくなる可能性もあります。 ご主人とどういうやり取りがあったかわかりませんが、規則を曲げて融通した挙句、責任を追及されたらやってられないですよね。 きつい事を言わせてもらえれば、こういう考えは無責任だと思いますよ。こういう考えの人が多いので、ちょっと融通してくれたらという不親切が増えているのだと思います。駅の階段でベビーカーで困っている人を見ても、下手に手伝って、万が一にでも、つまづいたり、手を滑らしたりしたら、どんな責任を取らせるかわからない(親切心での手伝いでも法的には賠償責任が発生します)と思うと「お手伝いしましょうか」とは声がかけられません。 法的でなく道義的には、責任を取らせるなら、無責任にも外に置くように指示したご主人でしょう。ご主人が送り主に謝って、自分の小遣いで質問者に弁償するのが、一番人間的な解決策だと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

まず、外に置いとくという考えが理解できません。 我が家も集合住宅(会談のみの5階)に住んでいますが、日中は不特定多数上がってきますよ。 勧誘・訪問販売が主ですが、中には怪しい人もおられます。 世の中世知辛いですからね。 転送してもらうとか、旦那さんの都合がつくまで業者に預かってもらうこともできますよ。(期限がありますが) その荷物はもう戻ってこないでしょうね。