• ベストアンサー

スマホのSMSと声の宅配便についてお教えください。

スマホのSMSと声の宅配便についてお教えください。 SMSと声の宅配便についてお教えください。 私はスマホの初心者です。 電話をかける時の画面に「SMSを送信する」「声の宅配便を録音する」と書いてあります。 「SMSを送信する」「声の宅配便を録音する」とはどのような機能なのでしょうか? 私のスマホは、ドコモのアローズです。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>「SMSを送信する」「声の宅配便を録音する」とはどのような機能なのでしょうか? →SMSは”ShortMessageService”の略で、全角70文字位の  短い文を送信できるメールの様な物です。  i-modeメールのパケット通信とは違い、通話回線を通って  メッセージを送信しますので、速達性に優れています。  但し、パケット料金ではなく通話料金(1通3.15円)に成るので  i-modeメールと比べて割高に成ります。  (料金は送信側だけに掛ります。受信側は無料です。)  声の宅配便とは、   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/koe_no_takuhaibin/  を参照ください。  ※要は、録音データをNet上のサーバに置いて、録音したことを相手に   SMSで通知します。   通知を受け取った側は、ガイドに従って録音された音声を再生する   と言う動作に成るようですね。

miranosoba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 スマホ初心者のわたしにもとてもわりやすいご説明で助かりました。 心から感謝いたします。