• ベストアンサー

宅配便のポスト投函不可による返品について

先月25日にネットショッピングで二千円ほどの商品を銀行振り込みで 前払いしまして、お店側も入金確認しました、というメールがきました。 ただ、商品はメール便で指定して、伝票番号も店側からすぐにメールで 知らせてくれました。今月に入ってもポストに入っていないので、 伝票番号をもとに調べてみたら、「ポスト投函不可」とネット上で出て、 返品されたとありました。日付を見たら、27日「ポスト投函不可」 29日「返品」とありました(要点だけ書いてます) それで宅配会社に問い合わせをしたところ、次の日に「不在伝票をいれず、 1週間もしないうちにすぐ返品したこちらのミスなので、店に連絡を取って再配達してもらいます」 という謝罪の電話がありました。 それから1週間たっても商品が届かないので、再び同じ宅配会社に 問い合わせたところ、「謝罪の電話をした人物がわからないのですが 名前は覚えていますか」という別の人からの電話がありました。 調べているけど1週間前の問い合わせを聞いた人が見つからない、 ということで、その時間帯にいた人たちは誰も1週間前のことを知りませんでした。 自分も名前は覚えてなくてお店の住所と電話番号を聞かれたので伝えたところ、 2・3日中にまた連絡する、ということでした。買ったお店のほうに 問い合わせたところ、荷物は戻ってきてるけど、宅配会社のミスなので 再配達してもらってください、という返事でした。 こういう場合、商品が届くまでじっと待つしかないのでしょうか。 宅配会社のミスというのはあきらかなのですが、商品さえ届いて くれたらそれですませるつもりなんですが、無事に届くものなんでしょうか。 お金を払っていますので、被害届を出さないといけないのでしょうか? どうしたらよいのか全くわかっていません。 ご回答よろしくお願いします。

• aitr
  • お礼率38% (17/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

被害届など出さなくても配達されます。 なんども電話して確認すれば、さらに気をつけて配達してくれるでしょう。 荷物が破損して裁判という話はありましたが、被害届はなかったですね。

aitr
質問者

お礼

本日(12月13日)朝一番に宅急便で届きました。朝から2度も「届いたから届けます」という電話が入ってきて5分ほどで届きました(営業所から近いからですが…) ともかく、無事に届きましたので安堵しました。 ここ数日がやけに長く感じました。 商品が届いたらお礼ポイントをしようと思っていましたけど、思っていたより早くできてよかったです。ありがとうございました。

aitr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再配達します、といって10日近くたつのに商品が届かないので配達されるまでが心配ですし、2度目の業者からの電話があってから数日たつのにまだ連絡が来ないので、また電話をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

通常は再配達してくれます 不安があるなら近くの営業所に行き、大きな声で要求すればその場で問い合わせて解決するでしょう 納得の行く返答をしてくれるまで居座ります...(笑)。

aitr
質問者

お礼

本日(12月13日)朝一番に宅急便で届きました。朝から2度も「届いたから届けます」という電話が入ってきて5分ほどで届きました(営業所から近いからですが…) ともかく、無事に届きましたので安堵しました。 ここ数日がやけに長く感じました。 商品が届いたらお礼ポイントをしようと思っていましたけど、思っていたより早くできてよかったです。ありがとうございました。

aitr
質問者

補足

電話してきた業者の営業所の住所を聞くと、自転車で10分ほどのところでした。ポストに入らないなら、取りに行くのに…、と少々複雑でしたが、商品は業者がわざわざお店に返しに行ったので、そこへ業者がまた取りに行って、我が家へ配達するそうなので、もうしばらく待つことにします。 >納得の行く返答をしてくれるまで居座ります... 最後の手段それですね...(笑)