• ベストアンサー

宅配BOXについて

届け先の部屋番号を間違えて、GIFT発送しました。 購入先に確認すると、「宅配BOXに投函した」と返答があったのですが、 以下について教えてください。 1.宅配便なのに、宅配BOXへの投函はサインは不要なのですか。  (受取人へは、連絡せずに投函している) 2.発送した商品を引き取りに行ってもらい、再配達してもらえますか。 3.商品の代金を支払う必要がありますか。 4.業者との交渉をスムースに進めるには、どのような方法が良いですか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>1.宅配便なのに、宅配BOXへの投函はサインは不要なのですか。 > (受取人へは、連絡せずに投函している) 宅配ボックスは、受取人が不在の場合、再配達などの手間(受け取り側も手間ですし、配送業者も手間です)を減らすた為に設置されているものです。 宅配ボックスに入れた、その住所のポストなどに連絡を入れています。 それ以上に何が必要なのでしょうか? >2.発送した商品を引き取りに行ってもらい、再配達してもらえますか。 住所が指定した場所である以上、宅配業者にその責任はありません。 マンションやアパートなどは、部屋番号はありますが、名前などを掲示していない場所がとても多いです。 配達先の確認が取れない場合、住所と部屋番号を頼りに配達をしますので、それが間違っていることは運送会社の責任ではありません。 >3.商品の代金を支払う必要がありますか。 依頼に対して、契約通り配送がおこなわれたのであれば、代金を支払う必要はあります。 言われたことを行ったのに対して、代金を払わないと言うのはどうしてなのでしょうか? そちらの方がおかしな話です。 >4.業者との交渉をスムースに進めるには、どのような方法が良いですか。 業者には、丁寧に、住所を間違えてしまった、何とか確認していただく事は出来ないか?と言うお願いをすることは可能ですが、あんたが悪いんだろう!なんて言ったら、そんな責任はない。間違えたのは、あなたでしょう?と言われて終わりになります。 もしくは、受取人に、連絡して住所を間違えてしまった、もしできるのであれば、あなたが間違えた先に荷物が届いていないか、確認して頂けないかと言う事をお願いするかです。 マンションなどは、現実的に、部屋に名前を出している人は少ないんですよ。 変なDMなどや、その名前を見て何々さんのお宅ですよね。ってやってくる訪問販売が多いですので。 そうすると、ポストや玄関などに名前が出ていないのです。 あなたなら、名前がないところへ、荷物をどうやって配達しますか? 今の時期いちいち電話などしてと言うのは現実的にできません。 (配達する荷物が多く、配達自体間に合うかと言う状態でどの業者も配達を行っています。また、電話を掛ける経費だって、馬鹿にならないのです。) そういう状態では、部屋番号だけを頼りに配達していくしかないんですよ。 どうしても確実にと言うのであれば、手渡し限定、本人限定配達と言うオプションを設けている運送会社もありますので、(当然別料金です)そちらを使わないといけないでしょう。 本人限定であれば、受取人の免許証などの公的証明書をドライバーが確認して、家族であっても配達しないというサービスまであります。

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

まず部屋番間違えたあなたのミスがすべての原因です このことは認識してください 宅配ボックスは受け取る側が不在でも荷物受けてれる便利なもので普及しつつあります 受け取る側がこのシステムを利用していたら発送側は拒否できません 宛先の部屋番に適切に配達されそれで終了です 宛先が間違ったことを告げてお願いする以外方法はありません アクメであなたの責任なのでお願いですよ 交渉するなんてつもりでは上手くいかないでしょう お願いして再配達可能か問い合わせするしかにですよ 全てはあなたのミスが原因ですから

関連するQ&A

  • 宅配ボックスの設置

    宅配ボックスの設置を検討しています。 通販をよく利用するのであると便利かなと思うのですが、実際のところどうでしょうか? 気になっているのは受け取りの際サインをしているので、ボックスがあっても手渡しでないと受け取れないとか、そういう決まりがあるのかなというところです。 とはいえマンションでもあったりしますよね。 その辺りどうなんでしょう? 宅配ボックスがあれば再配達にならずにそこから受け取れますか?

  • 宅配BOXとはどんなものですか?

    宅配BOXはよく聞くのですが実際どのようなもので、どのように利用されているのでしょうか。 たとえば配達の人はどうやってBOXに入れるのですか?暗証番号とかあるのでしょうか? 宅配BOXってどこに置かれているのですか? 人に直接配達する際は印鑑かサインで受け取ったことを確認すると思いますが宅配BOXだとどうなのでしょうか? 宅配BOXについていろいろ教えてください。お願いします。

  • ゆうパックも宅配BOXに配達してくれるものですか?

    最近ではマンションなどの集合住宅に不在配達用の宅配BOXが設置されていることが多いですよね。 私の住むマンションにもあってとても重宝してます。 通常民間の宅配便業者は、代金引換等でなければ普通に宅配BOXに入れていってくれますが、郵便小包(ゆうパック)も入れていってくれるものでしょうか? 一応発送元には伝票の記事欄に「不在時は宅配BOXへ」と記入してもらおうと思っているのですが、何となく(本当に漠然とした先入観ですが)お役所はこういうことをしてくれなさそうな気がして... 経験談お持ちの方、お聞かせ下さい。

  • 宅配ボックスに入れて欲しい

    昼間不在のためなかなか宅配便が受け取れません。 昔は不在の時は宅配ボックスに入れてくれていたのですが 最近入れてくれません。 不在票を受取りったあとに再度宅配ボックスに入れてくれるようにお願いするため、受け取るのが遅くなりますし手間です。 宅配ボックスに入れて貰えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 業者はヤマトと佐川が多いです。担当の方も何人もいらっしゃるようで、直接言ってみてもあまり意味はありませんでした。 自分で送る荷物などには伝票に一言書くのですが 書かないで不特定の人からの荷物を宅配ボックスに入れて貰える方法があれば教えて下さい。

  • 宅配BOXに入れてもらえなかったとき

    こんばんは amazonの当日お急ぎ便(有料500円)を利用してネットショッピングをしました。 不在だったのですが、当然宅配BOXに入れてもらえると思っていたら不在連絡票のみで 配達してもらえませんでした。 以前amazonで購入した際には宅配BOXに入れてもらえたのですが… よりによって有料の当日お急ぎ便を使って配送されないとはショックです 500円の保証はしてくれるのでしょうか?(笑) 以上、宜しく御願い致します。

  • 楽天市場の、"楽天ブックス"で商品を複数注文して

    "宅配便・ポスト投函配送(準備ができた商品から順に発送)"を選択した場合、最初に商品の全部の料金を払わされて、後から配達される商品の料金は払わなくていいんですか? ※代金引換を選んだ場合。

  • 宅配ボックス 受け渡し

    宅配便や郵便物の受け渡しの際、宅配ボックスを利用したいのですが、業者や郵便局の規則等で直接手渡しのなどの義務があるのでしょうか?郵便局ならボックスに入れるよう手続きをしたりすると可能ですか?(簡易書留などサインが必要な物等も駄目ですかね?)よく不在票が入る事が多いのと、近年の装い犯罪を考えるとむやみにドアを開けるのも不安です。 ボックスに入れてもらえるようにするにはどうしたら良いのか、受領印などはどうするのか?鍵付きの箱など自分で用意したものでも良いものでしょうか?ボックスに不在の際はここに入れて下さい(宅配ボックス)等と示しておくと良いのでしょうか? 販売品はまだ高価で安い物をさがしています。

  • 宅配ボックスへのいたずら

    マンションに住んでいます。 よくネットで買い物をします。 平日昼間は留守にしてしまうので、宅配ボックスで受け取ることが多かったのですが、ここ2か月ほどは、空いていないことが多く、受け取りに難儀していました。 先日宅配便を受け取った時、配達の方から、次のような話をされました。 最近、ここのエリアでは、ダイヤル式の宅配ボックスに、何も入れずにカギをかけるいたずらがされていると。 他の配達業者とも話をしているが、同様に感じているそうです。 (集合玄関に、防犯カメラ設置済みとは表示がありますが、世の中にはダミーのカメラも多いようで、効き目はあまりないそうです。) 大家がマンションに住んでいるケースだと、大家さんがカギをかけられたボックスを開けるようにして対処しているそうです。 このマンションの大家さんにも知らせてもらえたら助かると言われました。 荷物が多い中で、配達の人の疲労も溜まっていると思いますが、そのような状況でこのようないたずらは、なんとかできないかと思いました。 しかし、このマンションには管理会社はなく、大家は遠方に住んでいます。 ごみの曜日の朝、ごみの整理の人を雇っており、その人に、毎朝確認して開けてもらえればと私は考えましたが、そのようなことになったら、ごみの整理の人も大変だろうし、ともおもいます。 とりあえず大家に連絡しようとは思いますが、何かいい手はないでしょうか? (配達量の多い私は、ポストに入らない大きさのものは、コンビニ受け取りにしようと思います)

  • 宅配ボックスについて

    賃貸アパートに一人で住んでいます。先日、宅配便(受領印のいらないタイプ)がきたのですが、どうやら盗難されていしまいました。発送元に電話したところ代価品を送ってくれるということでしたが、今後もこのようなことがあったら。。。と、心配になってしまいました。 そこで、大掛かりな取り付け工事などが要らない、宅配ボックスについての情報をお持ちの方、値段や大きさなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宅配ボックスの占拠はやめさせられない?

    現在、80室ある賃貸マンションに暮らしています。 このマンションは、エントランスに宅配ボックスがあるのですが、 利用できない状態で困っています。 以下のような状況を改善するいい方法はないものでしょうか。 みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ■エントランスに10個の宅配ボックス設置 ■宅配ボックスは、利用していないときはあいていて、  配達があったときに荷物を入れてロックすると一回きりの暗証番号が発行され、  配送業者が不在票にその番号を記載して、あて先宅のポストに投函し、  受取人がそれを見て開錠、荷物を取り出す仕組み ■ただ、現状はどのボックスも、常にカギがかかった状態で  不在時に配送業者が来ても利用できず再配達になってしまう ■カギのかかったままのボックスにモノが入っているところをほとんど見ない ■管理会社に問い合わせたところ、「心ない住人がカギをかけている可能性が高い。  点検等の際に、空のままカギがかかっているものは開錠したり、  改善を呼びかけているが、なかなか状況は変わらない」とのこと ■このマンションは管理人不在で、  必要なときに管理会社や清掃業者などが来る管理方式   *管理費は9,000円/月 物置的に使われているなどであれば、まだ理解もできますが、 空っぽのままの宅配ボックスにカギをかけることでどんな得があるのか、 正直、まったくわかりません。 管理会社には「宅配ボックス設置」と広告している物件で、 ちゃんと使えるように管理する義務のようなものはないのでしょうか。 管理人不在の賃貸マンション、しかも単身者メインでは、 このような少々のマナーの悪さは目をつぶって、 日時指定や再配達でやりくりするのが無難でしょうか。

専門家に質問してみよう