解決済み

宅配ボックスへのいたずら

  • 困ってます
  • 質問No.9531109
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (193/195)

マンションに住んでいます。
よくネットで買い物をします。
平日昼間は留守にしてしまうので、宅配ボックスで受け取ることが多かったのですが、ここ2か月ほどは、空いていないことが多く、受け取りに難儀していました。
先日宅配便を受け取った時、配達の方から、次のような話をされました。

最近、ここのエリアでは、ダイヤル式の宅配ボックスに、何も入れずにカギをかけるいたずらがされていると。
他の配達業者とも話をしているが、同様に感じているそうです。
(集合玄関に、防犯カメラ設置済みとは表示がありますが、世の中にはダミーのカメラも多いようで、効き目はあまりないそうです。)
大家がマンションに住んでいるケースだと、大家さんがカギをかけられたボックスを開けるようにして対処しているそうです。
このマンションの大家さんにも知らせてもらえたら助かると言われました。

荷物が多い中で、配達の人の疲労も溜まっていると思いますが、そのような状況でこのようないたずらは、なんとかできないかと思いました。
しかし、このマンションには管理会社はなく、大家は遠方に住んでいます。
ごみの曜日の朝、ごみの整理の人を雇っており、その人に、毎朝確認して開けてもらえればと私は考えましたが、そのようなことになったら、ごみの整理の人も大変だろうし、ともおもいます。
とりあえず大家に連絡しようとは思いますが、何かいい手はないでしょうか?
(配達量の多い私は、ポストに入らない大きさのものは、コンビニ受け取りにしようと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2361/5766)

》ごみの整理の人も大変だろうし、ともおもいます。
・仕事が増えるのでしたら手当の増額で対処したら良いのでは。
お礼コメント
takoyakinoie

お礼率 98% (193/195)

ご回答ありがとうございました。
大家さんとも話をしてみましたが、個人情報でもあるので、ごみ整理のひとには任せることはできないとの回答でしたが、対策を考えてみると言ってくれました。
投稿日時 - 2018-08-27 20:58:46
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2011/8633)

身近な宅配便ロッカー(PUDOステーション)へ配達先を変更して受け取る事もできます。
ヤマト運輸・佐川急便など対応してくれます。
お礼コメント
takoyakinoie

お礼率 98% (193/195)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2018-08-26 16:16:54