• ベストアンサー

マンションの宅配ボックス 受け渡し

お世話になります。 息子夫婦のマンションの宅配ボックスに たまに届けものを入れに行ったりしています。 嫁は妊婦の身で働いているので、 作ったおかずも一緒に入れて渡すのですが、 せこい話・・・タッパが返ってきません。 もうちょっと頻繁に作ってあげたいので 入れに行く日に前のタッパを 宅配ボックスに入れておいて貰いたいのです。 留守中で部屋には入れませんが、マンションの鍵は預かっています。 これで開く事はできますか? 嫁に聞けばいいのですが、もし無理なら 気を使わせる事になるので こちらで教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.4

小生が住むマンション(築3年)にも宅配BOXのシステムがあり、かなり便利に感じています。 BOX専用の鍵(カード状)があります。マンションのドアの鍵とは別です。 ただ、何か入れたかどうかは、宅配業者から、別に郵便ポストに連絡票を貰わないとわかりません。 BOXの鍵が複数枚あれば、一枚預かることは出来て、随時開けることは可能だと思います。ただ、取りに来て欲しい旨の連絡をもらう事も必要です。 お互い充分に理解の上なら可能だと思いますが、変則的な使用方法なので、どちらかが気兼ねしながらだとうまく行かないような気がします。

参考URL:
www.fullnavi.jp
engel_blue
質問者

お礼

カードですか。。。 息子のマンションも建って1年半くらいなので 同じようなシステムなんでしょうね。 夕飯の準備があると思うので、 メールで事前に知らせているので 連絡面は大丈夫ですけど、 カードを預かるのはちょっと言い出しにくい事です。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.3

出前ボックスならば、あなたも取り出し可能ですが、宅配BOXであれば、住人でないと難しいかと。そもそも、マンションの規約もありますし、宅配、出前以外の私用は、問題があるかと思います。また、これからの季節、腐敗も気になります。鍵を預かっていても、向こうが望まない限りは、それで勝手に開けて入るのは、まったくの迷惑です。押し付けでなく、相手の気持ちも確認した上で、話し合ってください。

engel_blue
質問者

お礼

産後1ヶ月手伝いに通う約束になっていますし 迷惑に思ってはいないと思うのです。 これから腐敗は気になりますよね。 帰宅時間に合わせるようにしているのですが、 そろそろ、保冷バックも必要だと思うので 宅配ボックスで受け渡しできたら、便利だとおもった次第です。 有難うございました。

• hulun001
回答No.2

息子さんに手紙を書いて来た時に渡して下さい。  妊婦さんのようなので、妻に対しての思いやりとかを書いてあげてそれを渡す中にメモでメールボックスのことに触れてはいかがでしょうか。  「食器棚の中で不要なのとか使ってないのがあったら使いたいのだけど、あのメールボックスで受け渡せたら入り口が近くで楽なんだけど」 等とするとあまり角が立たないのでは。

engel_blue
質問者

お礼

手紙もちょっと無理かもしれません。 来て帰るまでずっと隣にいますので、 手紙だとなんかよけい大げさになってしまうような・・・。 ご回答有難うございました。

• syokocya
回答No.1

宅配BOXは色々な種類があり、マンションによっても違います。 一度、息子さんにご相談なさってはいかがですか? 開け方がわかれば受け渡しも可能ですものね。

engel_blue
質問者

お礼

そうですか・・・。 息子に聞きたいところですが、 うちに来る時はいつも一緒で 聞く隙もないくらい一緒なんです^^; 有難うございました。