• ベストアンサー

宅配BOXって利用してますか?

うちは色々あって荷物がかなり届くようになってきたので、宅配BOXを初めて買う事になりました。 みなさんの宅配BOXは利用なさってますか? マンションだと最初から設置されてるところがあったりするようですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ボックスではないですが、物置の中が宅配ボックスになっています。 物置へ行く通路、物置の中から入り口に向けて、物置の中と防犯カメラがついて居て、24時間赤外線カメラで撮影して居ます。 配達する人にはカメラで撮影して居て時間も記録されて居ますから、安心しておいて言ってね。と言ってあります。 うちに人がいても居なくても、声をかけずに置いていって構いませんからね。となって居ます。

samusamu2
質問者

お礼

kisinaituiさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ボックスではないですが、物置の中が宅配ボックスになっています。 物置へ行く通路、物置の中から入り口に向けて、物置の中と防犯カメラがついて居て、24時間赤外線カメラで撮影し>>て居ます。 物置を利用されているのですね。監視カメラを設置してるってことは、kisinaituiさん大変用心深い方なのですね。 1日の終わりとかにじゃあ録画しといたカメラを再生してチェックされているのでしょうね。

その他の回答 (13)

• dell_OK
回答No.14

以前住んでいたところに設置されていて、 配達屋さんが入れていくので、 利用させられていました。

samusamu2
質問者

お礼

dell_OKさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>以前住んでいたところに設置されていて、 配達屋さんが入れていくので、 >>利用させられていました。 以前住まわれていたところに設置されていたのですね。 最初から設置されてると楽だし便利そうでいいですねえ^-^

回答No.13

利用してないです。 一軒家ですし、「不在票」を玄関に差し込んでもらって、宅配業者に再配達を依頼します。 でも、この前も書き込みましたが、「午後4時~午後6時」に配達を依頼して午後8時過ぎに荷物が届くようなこともあるので、考えた方がいいかも知れませんね。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>一軒家ですし、「不在票」を玄関に差し込んでもらって、宅配業者に再配達を依頼します。 じゃあいつもlolipop-sapporoさんが留守の間に宅配業者が届けに来ることが多いのですね。 >>でも、この前も書き込みましたが、「午後4時~午後6時」に配達を依頼して午後8時過ぎに荷物が届くようなこと>>もあるので、考えた方がいいかも知れませんね。 そうですね。lolipop-sapporoさんもぜひ宅配BOXの設置をお考えになってみてください。

回答No.12

無いです。 そもそも通販に依存していない。

samusamu2
質問者

お礼

longrailjpn2018さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 無いのですね。 しかも通販はあまり利用されてないのですね。 じゃあほぼ実店舗で購入なさっているのですね。

• keaget09
回答No.11

samusamu2さまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >宅配BOXって利用してますか? ウチのアパ-トにもそういうのがないんですよね・・・。 なので、不在の時は不在通知が来て、取りに行ってる感じです。 あと、私は留守がちなので、通販とかで買う場合は最初から営業所止めにしちゃってます。 amazonさんならコンビニ受け取りですし。 メロンさんやとらさんは店頭受け取りにしています。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ウチのアパ-トにもそういうのがないんですよね アパートの場合だと共同スペースには物を置いてはいけない規則があったりしますもね。 >>あと、私は留守がちなので、通販とかで買う場合は最初から営業所止めにしちゃってます。 >>amazonさんならコンビニ受け取りですし。 コンビニ受け取りもできたのですね。このあたりは盲点でした。私もそうしとけばよかったです^^

• rabitt777
回答No.10

こんばんは。 宅配ボックスは利用していません。 古い公団住宅で玄関前などの共有スペースには物を置いてはいけないルールがあります。その為宅配ボックスを置けません。 Amazonは時々利用していて置き配にしています。いつも人の目がある環境なので盗難の危険はありません。 ヤマトさんか日本郵便の配送が多いですが、ほとんど夜間配達にしている為、ほぼ100 %自分で受け取れます。

samusamu2
質問者

お礼

rabitt777さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 利用されてないのですね。 >>古い公団住宅で玄関前などの共有スペースには物を置いてはいけないルールがあります。その為宅配ボックスを置>>けません。 なるほど。そのようなルールになっているならば仕方ないですもねえ。 >>Amazonは時々利用していて置き配にしています。いつも人の目がある環境なので盗難の危険はありません。 置き配とかが可能になってるのですね。うちもそういうことをしとけばよかったです。

回答No.9

お礼を有難うございます。 追加ですが、二つに分かれている片方は 大きいものが入れられるように 中の板が外れるようになっていて そちらに大きい物は 入れてもらいます。 もう片方は上下別々に鍵がついています。 コインロッカ-の小さいのが二つですね。 ですから合計4個になりますが 大きい物を入れる時は3個という事です。 それから外からは宅配ボックスに見えないのです。 普通より小さめのの倉庫に見えるように扉がついております。   そしてなぜか私はこのボックスが気に入っているのです。  

samusamu2
質問者

お礼

1つは大きいほうでもう1つのほうは上下別々に鍵がついているのですね。 このような感じのものですので、結構大きいイメージがあります^^小型の物置くらいのものを想像しちゃってます。 >>そしてなぜか私はこのボックスが気に入っているのです。 じゃあもしお引越しされることになってもこれももちろん一緒に持っていくのですね。

• 5mm2
回答No.8

こんばんは。 当初より宅配ボックスが設置されていて、宅配は不在の時は自動的にそこに入れるようになっています。 郵便局は基本持ち帰りですが、要望を出せば自動的に不在時はBOXを使うようになります。 親展のものは再配達です。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>当初より宅配ボックスが設置されていて、宅配は不在の時は自動的にそこに入れるようになっています。 お住まいには最初から設置されていたのですね。便利な所にお住まいなのですねえ^-^うらやましいです。 >>郵便局は基本持ち帰りですが、要望を出せば自動的に不在時はBOXを使うようになります。 郵便局は対応が違うのですね。私のところももしかして前持って言わないと入れてくないかも。。

回答No.7

宅配ボックス 持ってますよ。 イナバのですが、 この形が好きで 何回引っ越ししても持って歩いています。 中は二つに分かれていて それが又上下に分かれているものです。 宅配便の方はそこに入れて ダイヤルを回して下さいます。(鍵がかかる) それをこちらは鍵を開けて品物を取り出すので 心配はいりませんし 留守にしても安心です。 とても便利なのでお勧めします。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>宅配ボックス 持ってますよ。 イナバのですが、 この形が好きで 何回引っ越ししても持って歩いています。 中は二つに分かれていて >>それが又上下に分かれているものです。 イナバのってことはかなり頑丈で良いものなのですね。 しかも上下に分かれてるならかなり沢山入りそうですね。 >>宅配便の方はそこに入れて ダイヤルを回して下さいます。(鍵がかかる) それをこちらは鍵を開けて品物を取り出すので 心配はいりませんし >>留守にしても安心です。 purimuro-zuさんはきっと1日2~3回は宅配ボックスをチェックされてるのでしょうね。荷物が届いてるかどうかを。 ダイヤル式ですかあ。じゃあpurimuro-zuさんはしっかりと暗証番号を記憶されているのですね。

• sqqrcxvx
回答No.6

samusamuさんお晩でございます 利用していません。 こちらは原人未開人地域ですので宅配BOXなる洒落たものはございません。 Am**nの初期設定では、置き配が選択されています。それをユーザーが手直しできますので、私宅では「一声掛けてから置いて行ってください」に変更してあります。 最低一人が家にいるという条件でないとこれは無理ですよね。 samusamuさん宅では一人は常に在宅ですか? 置き配だと半日とか1日近く放置もあり得ます。だからこそのBOXなのでしょうが。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 利用されてないのですね。 >>Am**nの初期設定では、置き配が選択されています。それをユーザーが手直しできますので、私宅では「一声掛けてから置いて行ってください」に変更してあります。 >>最低一人が家にいるという条件でないとこれは無理ですよね。 そういう事ができるのですね。知りませんでした。 じゃあ置き配されていたら、すぐにsqさんは玄関にでて荷物を家の中に入れてるわけですね。 >>samusamuさん宅では一人は常に在宅ですか? ほぼ私か母が家にいる感じになってます。 母は足が悪くて玄関までなかなかいけないので、今回、宅配BOXを買う事になったんです。

noname#245631
noname#245631
回答No.5

宅配ボックス大いに活用しています。 以前は自分で手配するものは全てコンビニか営業所留めにして受け取りに行っていましたが、住んでいるマンションに宅配ボックスが新たに設置されたので最近はもっぱら宅配ボックスです。 配達(再配達を含む)を家でじっと待っていないといけない時間、コンビニにも行けないしお風呂にも入れない、ゆっくりトイレに入るのも気が引けるし、すごく苦痛に感じるので…笑

samusamu2
質問者

お礼

JL-130さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>宅配ボックス大いに活用しています。 以前は自分で手配するものは全てコンビニか営業所留めにして受け取りに行っていましたが、住んでいるマンションに宅配ボックスが新たに設置されたので最近はもっぱら宅>>配ボックスです。 マンションに途中から設置されたのですね。 ふふ、設置されてからはきっとJL-130さんは宅配ボックスに何か届いてないか頻繁に宅配BOXの前まできてチェックされてそうですねえ^^