• ベストアンサー

郵便局の宅配ボックスへの配達について

郵便局の小荷物の宅配ボックスへの配達ですが、「指定場所配達に関する依頼書」を書かなくても留守の時に宅配ボックスへ配達されるようになったのでしょうか?  昨年の12月に懸賞応募で宅配ボックスが当選して設置したのですが、郵便局には設置した事に関連して「指定場所配達に関する依頼書」を提出する前に郵便局の配達で荷物が届き、たまたま留守だったために宅配ボックスへの配達になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.3

No.2です。 うちはマンションなので「ゆうパックのみをご希望の場合は、依頼書の提出なくとも、ご不在時にマンションの共用宅配ボックスへ配達いたします。」でした。戸建てとは状況が違います。失礼致しました。

masa-u
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。  私の家は一戸建てですが、郵便局のホームページにある説明ではマンションや一戸建てなど関係なく書類を書くようになっています。  しかし、設置をした後に郵便局へ行こうとする前に小荷物が届いたので「アレ…」という感じでした。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

うちでは、そんな書類は出した覚えがありませんが、マンションの宅配ボックスに入れて行ってくれますよ。

masa-u
質問者

お礼

返事が前後していますが、私の家は一戸建てです。  以前よりは融通が利くようになっているのでしょうか…

• hiro_1116
回答No.1

その依頼書は書留郵便とかを宅配ボックスに配達してもらうためのものではないですか?

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  インターネットを駆使して調べたのですが、郵便局のホームページの説明(下記URL参照)では小荷物の宅配ボックスへの配達をしてもらう時、「指定場所配達に関する依頼書」を書くようになっています。  しかし、私は宅配ボックスを設置後、郵便局に行く前に郵便局が配達する小荷物が届き、ちょうど留守だったために宅配ボックスへの配達になたようです。 https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/shinsei.html