• 締切済み
  • 暇なときにでも

宅配便のトラブルって?

このジャンルにふさわしいかわかりませんが,ほかに適当なジャンルをみつけられなかったので書かせてもらいます。<不適当なら無視してください 先日,宅配便のトラブルで荷物を紛失されてしまいました。 宅配ボックスのあるマンションなのですが,配達の人がボックスの鍵をかけ忘れて荷物を 置いていってしまったので,そのまま盗難されたようです。 当初,ボックスを管理している管理会社と配達業者で責任のなすりあい状態だったのですが,我慢強く「調査してください」と言い続けたところ,配達の人のミスが判明しました。<この人,過去にも同じトラブルを起こしちゃったようです… とりあえず配達業者が「代替え品を購入して(業者側で)お詫びします」ということになったのですが,荷物の中身は実家から送ってもらったお米や手作りの雑貨など。つまらない市販品で代替えをしてもらうくらいなら,品物相当のお金で補償をしてもらって,実家に送りたいと考えています。こういう場合, 1.代替え品ではなく,お金で補償してもらえるんでしょうか?(業者はしぶってますが) 2.こういった,高額ではないがたいせつなものに運送保険をかけても,意味はないんでしょうか?(とくに注意して運んでくれるとか…苦笑) それにしても,代替えのきかないものをなくされちゃうって,悲しいですねえ… もう仕方ないことなんですけど。 こういったことにくわしい方がいらしたら,アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • emico

わかることだけですがお答えします。 ”高額ではないが大切な物”につきましては、現金で補償してもらえるとしたら(してもらえるかどうかは不明ですが...)あくまでも市場での妥当な価格になります。本人にとって大切でも、そういう付加価値は残念ながらつかないのが現実です・・・。 私も、以前宅配便で商品が行方不明になったことがありました。 まぁそれはお金で解決できる商品だったんですが(電動機付き自転車)あきれるぐらい無責任な対応でしたね。 「見あたりません。」っていうばかりで、結局、1週間その配達所の倉庫に置き去りにされていました。 インターネットでの取引だったので、もしかしたらだまされたのでは...と、商品が届くまでは不安でした。 あまりに腹が立って、本社にメールを送ったところ、その配達所の所長があやまりにきましたけど・・・。 Kokaさんのおっしゃる”消費者センター”ですが、今日テレビで見たところですが、どんな相談にも乗ってくれるし、もしセンターで対処できないような問題でも、解決してくれる機関に話を引き渡してくれるそうです。 場所がわからない場合は、市役所に聞けばわかるそうなので、ぜひ1度連絡してみて下さいネ!

質問者からの補足

貴重な体験談をありがとうございます。 やはり,該当の営業所では話がはっきりしなかったので,本社の相談センターのようなところに電話したら,迅速に対応してくれました。結局,実家の方に荷物の市価相当のお金を送ってもらい,警察に被害届を出してもらうことができました。 今回は消費者センターには連絡しませんでしたが,いろいろなトラブルの相談にのってくれそうですね。いざというときのために,参考になりました。 しかし,世知辛い世の中ですねー。お米だの雑貨だの,金目にもなりそうもない物をとっていった泥棒氏は,さぞかしがっくりきたことでしょう…<だったら,そっと返して~!