• ベストアンサー

宅急便・宅配便のトラブル

今月に入って荷物を運ぶ必要があり 10数回、業者をつかいました。 その中で、2回もトラブルがありました。 1.鳥 荷物がなぜかぜんぜん関係ない都道府県に運ばれてしまい 届くのが4~5日遅延。 2.猫 荷札がはがれ、荷物が迷子となる。 先方に届いてないと知り、追跡調査で判明。 10日以上遅延。 (荷札をつけたのはドライバーです) 宅急便・宅配便ってこんなものなのでしょうか? 10数回で2回もこんなことがあるとは かなり高確率だと思うのですが。 単に運が悪かっただけなのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 生き物を誤配や紛失されたら困りますよね! 私は昔スキーバックを紛失され 結局で出てきませんでした。 保障金額内で弁償して貰いましたが全然納得行きませんでした。 普通、誤配などすると配達員は罰金など取られるので気をつけるはずですが、10回の内2回もされたらその宅配会社の本部の事故処理係りなどに一報しておいた方が良いと思います。 身内に宅配配達員が、居るのですが罰金は1万円プラス迷惑をおかけした荷主には菓子折り2000円~5000円の品を持って謝りに行かされますよ。

roro2525
質問者

お礼

事故処理係に一報ですか! なるほど。 ちなみにうちはセンター責任者が謝りにきましたが 手ぶらでした(笑) 罰金1万円とは結構高いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

鳥とか猫とか伏字にならない伏字は感じ悪いだけだと思いますけど。 確かに宅配便の事故はありますね。遅延ぐらいならラッキーで行方不明もあります。 ただ、十数回で2回って、楽天球団の勝率と争っているような確率では困りますね。私も何回か経験してますが、さすがに確率としてはお年玉付き年賀ハガキの当選確率の1/10くらい・・・千件で数回ぐらいです。 不運だったのだと思います。

roro2525
質問者

お礼

感じ悪かったですか? そんなつもりはありませんでしたが 不快な思いをさせてしまい、すいません。 でも 私だけならともかく、あえて「猫」「鳥」などの表記で回答してくださった皆さんにも失礼だと思うので… 今後はそのような発言にはご注意くださいませ。 ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.6

申し訳ないけど、「運」じゃないですかね。 私は学生時代から「猫」専門で、23年間トラブル無しです。 S川で遅配が1度あっただけ。 ゴルフもスキーも有りでしたが、そう言う目に遭ったこと無いです。 仕事も入れれば月10件は出してるでしょうけど。 すみません。幸運で。

roro2525
質問者

お礼

やはり不運でしょうか。 今回のペースで事故があったら今後怖いなと 不安になってました。 トラブルなしとは羨ましい限り。 ありがとうございました。

• Zozomu
回答No.5

あぁ 鳥とか猫とか 荷物じゃなくて業者の事だったんですね 鳥って日通の「ペリカン便」で 猫ってヤマト運輸の「クロネコヤマトの宅急便」ですか 猫は事故はないですね、配達員の愛想もいいし。 鳥が一番事故が多いですね。 #3で上げた事故は全部鳥です。 (ちっちゃな下請け業者がいい加減だったんですけどね) あぁ、S川は配送所で積み替える時に投げると聞いた事があります。 (一昔前の事です。今はどうか知りません。) まぁ、業者そのものというよりも、配達員の影響がおおきいんじゃないですかねぇ??

roro2525
質問者

お礼

そうなんです、わかりにくい記述で失礼しました。 猫はドライバーの教育がしっかりしているという 印象を持っていただけに、ショックでした。 鳥も事故多いんですね。 2度もご回答下さり、ありがとうございました。

• Zozomu
回答No.3

午前指定の荷物が夜になっても届かなかったという事が、一ヶ月に4回も有りました。 不在票が入っていたので、再配達の手続きをしたが指定した時間帯の配達されなかった。 (指定時間帯の1時間も前に配達に来たり、指定時間を3時間も過ぎてから配達に来たりといった事も有りました。) 荷物を送るより、通販などで受け取る事が多いのですが、事故は多いですよ。

roro2525
質問者

お礼

一ヶ月に4度のトラブルとは… 大変でしたね。 どうもありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

ほぼ毎日宅配業者が来ますが・・・。  未だかつてトラブルはありません。  鳥:勝手においていってくれるし  猫:再配達の連絡なしで届けてくれるし  人:頻繁に来てくれて助かるし  元公社:夜遅くまで対応するようになったのでOKかな。  たぶんに運が悪いんでしょうね。  お気の毒です。

roro2525
質問者

お礼

自分の場合、今回は不運だったんですね。 今後は元公社にお願いしようかな… ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

仕事で頻繁に宅配便を使います。 1年に数回はトラブルがあります。 1のケースも2のケースもありました。 でも、出てきただけマシだと考えています。一番最悪のケースは、荷物の紛失です。代替がきかないものだったので、事後処理にとても苦労しました。

roro2525
質問者

お礼

なるほど。 紛失ですか。代替のきかないものだったとは さぞ大変だったことでしょう… 「出てきただけマシ」  なるほどです。 ありがとうございました。