• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?)

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

このQ&Aのポイント
  • 宅配業者が宅配ボックスでの紛失に関して補償するかどうかについて、状況により異なります。宅配業者は宅配ボックスに荷物を誤配する場合があるため、間違えられた家の方が連絡や返品をしてくれれば問題はありませんが、悪意のある受け取りや開封が行われた場合は、業者の補償対象となる可能性があります。
  • ドライバーが室番を間違えて登録した場合、業者は間違えた部屋の人が荷物を受け取った場合を「盗難」と判断し、警察に対処するよう指示することがあります。また、開封された状態で荷物が戻ってきた場合は、受け取らなければならない場合もあります。返品交換にかかる費用や補償については、具体的な業者の方針によるため、事前に確認することが重要です。
  • マンションの管理人が休みで宅配ボックスを開ける人がいない場合、間違えられた家の方が荷物を受け取ってくれるかどうかが重要になります。宅配業者は宅配ボックスの利用を奨励しているため、誤配のリスクを抑えるための対策を講じています。ただし、万が一の場合に備えて、宅配業者とのコミュニケーションを取り、問題解決に努めることが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vvxxzz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

あなたは受け取っていないし、受け取りサインもしていません。 その場合は、配達完了にはなりません!! 注文したショップに言うか、注文したショップが配送中の事故だから配送業者に責任があると言ってきたら、配送業者の営業所ではなく、お客様相談センターに連絡をいれ、ちゃんと対応してもらったほうがいいです。 自分だったらお客様相談センターに連絡し、らちがあかないようなら直接営業所に行き、責任者と話をして補償してもらいます。 配送業者は配送保険に加入しています。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、誤配送先の方が親切に再度宅配ボックスに入れなおしてくれました。 ただ、その時の操作の履歴を「自分がやった」と佐川のドライバーが言い張っています。 誤配送先の方がどこの部屋の方かがわからないので証拠にならないのが 残念ですが、せっかくの親切を自分の履歴だと言い張るドライバーに 不快感が生じています。 顔も見たくないので、担当ドライバーから外していただきたいものですね。

その他の回答 (1)

  • vvxxzz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

荷物は開封はされていなかったんですか? 私は宅配BOXは使いません!! 宅配BOXになれていないドライバーがいるため、荷物が何回か紛失しました。 宅配BOX投入厳禁扱いで注文します。 そうすると宅配BOX投入厳禁って伝票に表示されるため、荷物は必ず手渡しで受取れます。 ポストには不在表がはいります。 そのほうが安全に確実に荷物が受取れます。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日中仕事をしていますし、小さい子供がいるので再配達で 夜に指定しても寝かしつけていたり、お風呂に入れていたりで どうしても宅配ボックスが便利なんですよね。 まぁ、このドライバーさんは宅配ボックス厳禁、必ず本人手渡しの 荷物も宅配ボックスに入れた人なので、あんまり信用がおけません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう