• ベストアンサー

宅配BOXの管理

住んでいるマンションの宅配BOXが6個なのですが、ここ1~2ヶ月ずっと空きがなくて、荷物が予定通り受け取れず困っています。 私も郵便配達の方の電票入れ忘れで、半年近くBOXに荷物が入ったままな事がありましたが連絡や破棄もされずそのままBOXにありました。(その時は先方からの連絡で発覚) 個人情報もあるので簡単な事ではないと思いますが、BOXの整理を管理会社にお願いしたら対処してもらえるのでしょうか?

noname#211004
noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

分譲マンションですか、賃貸マンションですか。 私の住んでいる分譲マンションは、管理組合の規定で決められていて、数日荷物が入ったままのボックスの部屋番号を確認して、まず荷物を取るように通知を出します。 期日までに荷物を取らないと、管理人が荷物を出し預かることになっています。 賃貸マンションですと、管理会社も数多くの物件を管理していますので、時間的に難しい点あると思いますが、不要な物を入れられている可能性もありますので、その点から定期的の点検をお願いしてみてはいかがでしょうか。

noname#211004
質問者

お礼

賃貸です。営業所の担当は対応けっこう悪いのでちょっと心配です。 そういう取り決めがあるといいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.6

駅のトイレと同じように、駅員(管理員)さんでもそばにいれば多少は助けにはなるでしょうが、ルールや契約でどうにかなるものではありません。公共(コミュニティ)のマナーの問題ではないでしょうか。 戸数とボックス数とのバランスを読み違えた設計者(オーナー、管理会社を含む)にも責任はありますが、今更それを問うてもすぐにはどうしようもありません。せいぜい張り紙を出すくらいでしょう。 分譲マンションであれば理事会が音頭を取って根気よく呼びかけるしかありません。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  No.1様のご回答を除いて皆さん「開けろ。調べろ。」ですが、賃貸マンションを管理している者の立場からすればこんな危険なことはありません。なにせ、このサイトでは賃貸物件の共用部に設置した防犯カメラさえ“プライバシー”云々を言い出す奴もいるのです。No.1様のように『規約書』や『契約書』に記載がない限り大家や管理組合でも勝手に開けたり、調べたりしたら大変なことになることも覚悟しなければなりません。  これは『宅配ボックス』の中が既使用者の専有部分なのか、共有部分なのかはっきりしないからです。『専有部分』とすれば、管理会社が、緊急時でもないのに、承諾も得ずに勝手にドアを開けて室内に入るのと同じことです。  どなたかが最高裁まで争って最高裁判決でも出れば良いのですが、そこまでする人もいないでしょう。  例えば、開けちゃって調べた後に、「高価な○○が入っていたはずだが」なんて言われたら管理会社には対処のしようはありません。「そんなものはなかった。」と言っても“水掛け論”です。  結局は、居住者さんの“良識”に頼るのしかないでしょうが、今の日本人には、この“良識”がないですし、“良識”のない奴の方が闊歩しているのが現状でしょう。  唯一可能な方法は、使用者の立会いや管理組合役員の立会いの下で空けることでしょうが、そういう奴ですから立会いに応じるか、管理組合の誰かがその役を引き受けるか、大いに疑問です。  お気の毒ですが、管理会社とすれば『触らぬバカに祟りなし』?

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

誰かに週一の管理はさせるべきです すでに居住者のロッカールームとなっていませんか? 良くあることでは 1 学校帰りの子供が塾に行くのに 朝 塾の用意をして宅配ロッカーに入れる 帰ってきたら今度はランドセルを入れて塾で必要なものを取り出す 2 買い物ついでに放り込んでおく いろいろな使い方がありますので 要領の良い人には大変便利なものです あなたから 宅配ロッカーの会社に電話されて 何かの理由をつけて一度中身の確認をされればいかがですか? もちろん個人情報云々で宅配ロッカー会社は動かないと思いますが 正当な理由であれば 開けてくれます。 ま、鍵を持っているのは管理会社ですから そちらから調査を依頼する方が手っ取り早いのは確かです >個人情報もあるので簡単な事ではないと思いますが、BOXの整理を管理会社にお願いしたら対処してもらえるのでしょうか? 管理会社は個人情報については 見ることも 調査することもできますよ。 ただ 公に公言しては個人情報保護法で訴えられます。 日にちの経過で点滅している使用中の表示があればそれを管理会社に確認させることは必要でしょうね 週に何度かは ゴミ掃除とかに来る管理人がいるのでしょうか その人に普通は管理させているはずですが・・。 そのまま放置していては  おそらく直らないでしょうね・・・今まで便利に使っている人からすれば・・・。 最終的には罰則などを表示して使用させるしかないでしょうね。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

家賃を払っているのに、使用できるはずの設備を使用できない。 管理会社に言うべきですね。対応が悪ければ「じゃあ大家に言う」と伝えましょう。 大家は、賃貸借契約書を見れば分かります。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

賃貸だと、ルールに無関心な無法者が多いですからねー。 後は管理会社の権限で、どうするかでしょう。 管理会社がきちんと使用ルールを定め、それを運用するしかない。それを意見として強く言い続けるしかないでしょう。 まあ、でも、あとは、そういうものがそもそも無かったと思って、運送会社とわたりつけるしかないのでしょうね。

noname#211004
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 郵便局の宅配ボックスへの配達について

     郵便局の小荷物の宅配ボックスへの配達ですが、「指定場所配達に関する依頼書」を書かなくても留守の時に宅配ボックスへ配達されるようになったのでしょうか?  昨年の12月に懸賞応募で宅配ボックスが当選して設置したのですが、郵便局には設置した事に関連して「指定場所配達に関する依頼書」を提出する前に郵便局の配達で荷物が届き、たまたま留守だったために宅配ボックスへの配達になりました。

  • 宅配ボックス

    現金や重要な書類を普通郵便で郵送してもらう際、 トラブルにあうことをさけたいのですが そういう際にマンションの宅配ボックスを利用することはできますか? 例えば、 封筒にの表に宅配ボックスでの配達希望、と でかでかと書いておけば そう配達してくれるんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

    宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は? ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。 仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。 ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。 帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。 いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた 不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに 私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。 すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。 おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。 ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか? ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ と言っています。 買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話 なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには いかないんでしょうか? また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も 補償してはもらえないのでしょうか? 明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。 間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

  • マンション宅配ボックスに空配達されていた。

    マンション宅配ボックスに空配達されていた。 ゆうパックが届かないので送り主に確認すれば「送りました」とのこと。郵便局に問い合わせましたら「宅配バックスに入れました。受領済みとなっています。」の回答でした。確かにパスワードを入力しなければ開けることができないのですが、空っぽでも「受領済み」と断定されることが納得できません。その上、郵便受けに「不在連絡票」も入っていませんでした(家人ももちろん関知していません)。宅配ボックスは物を入れなくても配達完了となるシステムがゆえに、どうしようもないのでしょうが誤配や配達員を疑わざるを得ません。こんなこと初めてなので憤慨しています。ご経験のお有りの方の助言を求めます。

  • 宅配ボックスに入れて欲しい

    昼間不在のためなかなか宅配便が受け取れません。 昔は不在の時は宅配ボックスに入れてくれていたのですが 最近入れてくれません。 不在票を受取りったあとに再度宅配ボックスに入れてくれるようにお願いするため、受け取るのが遅くなりますし手間です。 宅配ボックスに入れて貰えるようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 業者はヤマトと佐川が多いです。担当の方も何人もいらっしゃるようで、直接言ってみてもあまり意味はありませんでした。 自分で送る荷物などには伝票に一言書くのですが 書かないで不特定の人からの荷物を宅配ボックスに入れて貰える方法があれば教えて下さい。

  • 宅配ボックスの占拠はやめさせられない?

    現在、80室ある賃貸マンションに暮らしています。 このマンションは、エントランスに宅配ボックスがあるのですが、 利用できない状態で困っています。 以下のような状況を改善するいい方法はないものでしょうか。 みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ■エントランスに10個の宅配ボックス設置 ■宅配ボックスは、利用していないときはあいていて、  配達があったときに荷物を入れてロックすると一回きりの暗証番号が発行され、  配送業者が不在票にその番号を記載して、あて先宅のポストに投函し、  受取人がそれを見て開錠、荷物を取り出す仕組み ■ただ、現状はどのボックスも、常にカギがかかった状態で  不在時に配送業者が来ても利用できず再配達になってしまう ■カギのかかったままのボックスにモノが入っているところをほとんど見ない ■管理会社に問い合わせたところ、「心ない住人がカギをかけている可能性が高い。  点検等の際に、空のままカギがかかっているものは開錠したり、  改善を呼びかけているが、なかなか状況は変わらない」とのこと ■このマンションは管理人不在で、  必要なときに管理会社や清掃業者などが来る管理方式   *管理費は9,000円/月 物置的に使われているなどであれば、まだ理解もできますが、 空っぽのままの宅配ボックスにカギをかけることでどんな得があるのか、 正直、まったくわかりません。 管理会社には「宅配ボックス設置」と広告している物件で、 ちゃんと使えるように管理する義務のようなものはないのでしょうか。 管理人不在の賃貸マンション、しかも単身者メインでは、 このような少々のマナーの悪さは目をつぶって、 日時指定や再配達でやりくりするのが無難でしょうか。

  • 宅配BOXに入れてもらえなかったとき

    こんばんは amazonの当日お急ぎ便(有料500円)を利用してネットショッピングをしました。 不在だったのですが、当然宅配BOXに入れてもらえると思っていたら不在連絡票のみで 配達してもらえませんでした。 以前amazonで購入した際には宅配BOXに入れてもらえたのですが… よりによって有料の当日お急ぎ便を使って配送されないとはショックです 500円の保証はしてくれるのでしょうか?(笑) 以上、宜しく御願い致します。

  • 宅配ボックスを自作したいのですが・・。

    暗証番号式の宅配ボックスは、宅配業者に敬遠されているそうです。 私が考えているのは、暗証番号など煩わしいものではなく、長いボックスを傾けて固定して設置するだけなのですが・・・。ボックスごと盗まれないよう、頑丈に固定するつもりです。 宅配業者が無施錠の蓋を開けて、ボックスに荷物を入れると、荷物はボックスの底へ滑り落ちるため、手が届きません。荷物が痛まないよう、スロープを徐々に緩くしておきます。荷受人が荷物を取り出すときは、ボックスの底近くにある施錠された蓋を鍵であけて取り出すだけです。 これなら配達してくれるでしょうか。

  • 宅配ボックスがずっと満杯

    都心部の単身者向けマンション(70戸)に住んでいて、 10個分の宅配ボックスがあるのですが、ここ最近空きがなく持ち戻りになることが多いです。 自分は多いときは週一、月に一回は宅配ボックスを利用するのですが、日中に入った荷物は帰宅した夜には受け取るようにしています。 なんせ70戸のうちの10個しか宅配ボックスがないので、きちんと利用してもたまたま空きがない時はあると思うのですが… 誰かが長期間占有しているのか判断がつかないので、管理会社に相談するか迷っています。

  • 宅配ボックスへのいたずら

    マンションに住んでいます。 よくネットで買い物をします。 平日昼間は留守にしてしまうので、宅配ボックスで受け取ることが多かったのですが、ここ2か月ほどは、空いていないことが多く、受け取りに難儀していました。 先日宅配便を受け取った時、配達の方から、次のような話をされました。 最近、ここのエリアでは、ダイヤル式の宅配ボックスに、何も入れずにカギをかけるいたずらがされていると。 他の配達業者とも話をしているが、同様に感じているそうです。 (集合玄関に、防犯カメラ設置済みとは表示がありますが、世の中にはダミーのカメラも多いようで、効き目はあまりないそうです。) 大家がマンションに住んでいるケースだと、大家さんがカギをかけられたボックスを開けるようにして対処しているそうです。 このマンションの大家さんにも知らせてもらえたら助かると言われました。 荷物が多い中で、配達の人の疲労も溜まっていると思いますが、そのような状況でこのようないたずらは、なんとかできないかと思いました。 しかし、このマンションには管理会社はなく、大家は遠方に住んでいます。 ごみの曜日の朝、ごみの整理の人を雇っており、その人に、毎朝確認して開けてもらえればと私は考えましたが、そのようなことになったら、ごみの整理の人も大変だろうし、ともおもいます。 とりあえず大家に連絡しようとは思いますが、何かいい手はないでしょうか? (配達量の多い私は、ポストに入らない大きさのものは、コンビニ受け取りにしようと思います)