2009kenのプロフィール

@2009ken 2009ken
ありがとう数3,617
質問数4
回答数6,217
ベストアンサー数
769
ベストアンサー率
21%
お礼率
57%

  • 登録日2009/01/03
  • 第三者機関のチェックを拒否されました。

    近々、関東一辺から新潟、宮城、西は名古屋まで約70の支店で営業しているローコストハウスメーカーで着工予定です。 営業の対応、知人のアドバイス、ネットでの評判から第三者機関に建築過程をチェックして貰おうと依頼しました。 しかし、先日、第三者機関と担当営業の打ち合わせで、協力を全面拒否されてしまいました。 HM 「HMと第三者機関には契約関係はなく立ち合い等は出来ないし するとなると時間や手間が取られるのでそこはどのように考えているのか。」 第三者機関 「お引渡まではHMさんの所有になると思いますので立ち入りの許可を頂きたいのですが。」 HM 「勝手には入られては困る。何か有った時(キズや破損、道具の盗難など)にどうするのか。」 というようなやりとりが行われました。 第三者機関は 契約関係にはないので強制力はありませんので有る程度はご協力いただけるようにお願いをするしかない立場ことの事です。 しかし契約書には建築中の出入りの規定は書いてなく、該当すると思われる項目は 互いが信義誠実に従い協力して工事の完成を目指す とは記載されています。 法律上はやはりハウスメーカーが協力してもらえない場合、第三者機関は入れないものなのでしょうか? 契約関係にある施主が許可しれば問題はないのではないかと思っています。 法律上とかでなく、社会通念に訴えるしかないものなのなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電動ハンマー HM1201 

    中古のマキタ電動ハンマーHM1201を手に入れました。 異音などなく普通に作動していますが打撃に今一つ威力がない感じです。 分解して見たところ、シリンダ内にうっすらとグリースがまわる状態で泥などの付着は見られず、 ピストン、ストライカー、ビットを叩く部分の作動はスムーズです。また各つなぎ目からの油漏れは見られません。 ピストンやストライカーはシリンダーに比較的スムーズに入ります。両者を嵌めた状態でストライカーを押すと多少の抵抗はありますが、シューと空気が抜ける音がして比較的簡単に押し入れることができます。 この製品のピストンリングは通常タイプのもので、内周に金属、外周にプラスチックの物が使われています。はたしてピストンリングの交換が必要なのでしょうか? 交換するとなると内外周とも交換することになるのでしょうか? また見たところリングに表裏はないように思いますが、表裏はあるのでしょうか? もう一点気になる点があります。ツールリテーナの装着が固いのです。特にビットを外す時は長めのドライバーの先をリテーナの隙間に差し込んでこじるようにしないと外れません。このようなものでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 東和の電気ドリル ブラシを交換したい

    東和の電気ドリル(d-2410)のブラシがすり減ったので購入したいのですが、ホームセンターに売っていません。ネットで売っているところか、他のメーカーのブラシで代用できるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シリンダーに傷。ピッキングされたのでしょうか?

    鍵シリンダーに、針金でひっかいた様な細い傷を発見。ピッキングの恐れはありますか? 年明け頃から、自宅アパートの玄関ドア開閉で鍵を差し込んだ際、鍵が抜けにくくなっていました。 ネットで調べた対処法(黒鉛を鍵につける)をしたところ、鍵の動きがよくなったため、 そのままにしていましたが、今週に入り再び少し鍵が抜けにくくなり、気になっていましたが、 今朝、ちょうどシリンダーの中央、縦長の鍵穴に対して垂直方向、横一直線に、 放射状に針金でひっかいたような細い傷跡がついているのを発見しました。 いつからついていた傷かは分からず、今朝はちょうど朝日に照らされて傷がよくみえましたが、 昼や夜など、日があまりあたっていないと目立たないような細い傷です。 自分で傷をつけたような記憶もないので、ピッキングされたのか心配しています。 このような傷がついていた場合、ピッキングされている可能性が高いのでしょうか? 室内のものは何もなくなっていませんが、警察にとどけるべきでしょうか? ちなみに鍵はGOALのディンプルキーです。

  • いろいろ重なって辛いです。(長文です)

    私は受験生で同い年の彼氏がいます。 お互い受験だからメールをしないようにしているんですが、 ある日彼氏からメールが来て、 「人を信じるにはどうしたらいい?」と言われました。 たぶん、この「人」というのは私のことだと思います。 学校でも一緒にいるんですが、 最近トラブルがあって私が一部の女子に嫌われていました。 だから彼氏と一緒にいると悪口などを言われ、 怖くなって彼氏に少しそっけない態度をとったのも原因の一部だと思います。 それと私が構わなくても私の友達や、他の人が構ってくれているので 平気かな?と思っていたのもいけなかったんだと思います。 メールも出来ず、相当不安だったみたいで、 彼氏は「○○(私の名前)は裏切らないよね?」とも聞いてきました。 だから私は「裏切らないよ」と言って、このことは一応解決しました。 しかし、またある日、彼氏から電話がかかってきました。 内容は「今からいつもの場所で集まらない?」とのことでした。 彼氏の電話からは仲の良い、いつものメンバーの声が聞こえていたし、 私も丁度近くで用事があったので行くことにしたのですが、 その後また電話があって「やっぱいいや、」と言われました。 その言葉があまりにショックだったみたいで私は柄にもなく泣いてしまいました。 彼氏は、家から遠いし、疲れているかもしれないと 私に気を遣ったのかもしれないと思いました。 しかし、女子から陰口を言われていることや、彼氏に気を遣わせてしまっていること、 それと私といるより友達といたほうが楽しいんじゃないかなどいろいろ考えてしまって 彼氏と付き合っていることが辛いと思ってしまいます。 そっけない態度や不安にさせてしまったこと、 女子とトラブルを起こしてしまった私がそんなこと思うんじゃない、わがままだ、 と言われるかもしれませんが、それでも辛いんです。 自分でもどうしたいのかわかりません。 変な質問ですがどうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。 長々と読んでいただきありがとうございました。