• ベストアンサー

メール便で郵便物が無くなりました

ヤマト運輸のメール便で本を送ってもらいました。10/5に発送したという連絡を頂きましたので、翌日から毎日ポストやドア周りを確認していました。しかし、投函されていませんでした。その頃、丁度ヤマトからの宅配便もあり不在票が入っていたので、もしかしたら一緒かもと期待していたのですが、ありませんでした。それでおかしいと思い発送した方に連絡をし、伝票番号を聞いてみると7日に配達済みとなってました。もちろん、調査はしましたがヤマト運輸では確かにポストに投函したという事です。配達されたとされている日時は7日の午前中です。私がポストを確認したのは15:30-16:00の間です。誤配でないのであれば、盗難しか考えられません。こういった場合、盗難届けを出した方がいいのでしょうか?また現在の住まいは集合住宅なのですが、ポストが通りから丸見えです。このような事は初めてでかなり動揺していますし、気味が悪いです。今後の為に、何か必要な対策がありましたら、あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132272
noname#132272
回答No.2

メール便の盗難(紛失)の経験者です。 高額のものではなかったので、諦めました。 郵便局の定型外郵便と同じく、補償がないものなので、 仕方がないかもしれません。 「たぶん盗まれた」では証拠がないので、どうにもならないのだと思います。。。 悔しいですけど。。。 ヤマトの運送会社の人によっては、その後のメール便を暫く手渡しにしてくれるようにお願いすると、 対応してくれる場合もありますよ。 あとは、ポストに鍵をかけるなり、自分で対処したほうがよろしいかと存じます。

noname#13122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに盗まれた「かも?」ではやはりダメですよね。ただ送ってくださった方からすると配達済みになってるのに届いていない。調査してもヤマトでは確かにポストに入れたと言ってますと言われてしまうと私が疑われてるのかなぁなんて気弱になっている所です。早速、ヤマトのサービスセンターに電話しました。その後、担当営業所からも電話があったので今後はポスト投函不可にして私が取りに行くことにしました。ポストはダイヤル式の鍵が付いてますが、気休めなんでしょうね。今後は十分に注意していきたいと思います。本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

メール便では、なくなってもいいもの(再調達可能なもの)に限定して使用することです。確実に届けたければ、宅急便を利用するのがベストです。保証もつきます。

noname#13122
質問者

お礼

補償なしは承知してはいました。購入した商品より、その荷物はどこに行ってしまったのだろうと思うと気持ち悪くて仕方ありません。今後は無理をしてでも極力、手渡ししてもらえる方法を選びたいと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A