• ベストアンサー

「メール便」ポストに入らない場合は?

クロネコメール便を使って荷物の発送を考えています。 ポストが小さくて入らなかった場合で、不在で直接手渡しすることもできなかった場合、荷物はどうなるのでしょうか? ヤマト運輸のホームページの約款を見ると、不在票を入れて営業所に持ち帰り、7日間保管し連絡が無い場合は送り主に返送するとあります。 しかし、実務では、ドアノブにビニールに入れて掛けられていたり、ドアの前に立てかけて置かれたりするケースもあるように見受けられます。 この場合、雨に濡れたり、盗難のリスクが高くなると思います。とても不安です。 持ち帰るのか、ドアノブに掛けるのか、ドアの前に置くのか、どれか一つにルールを統一してもらうことは可能でしょうか? ポストに配達できない場合の措置は、営業所や配達の方の判断で、予測不能なのでしょうか? 宅急便を使うのが一番よいことは分かりますが、メール便で送って欲しいという要望があり無視できません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

実際追跡画面でポストに入らなかったと表示されたことがあります。 私の場合不在票すら入っていませんでした。 不在票と言うかポストに入らなかった等の知らせ。 オートロックのマンションですし、メール便は基本インターホンを押さないサービス(ポスト投函のみ)のサービスですから、追跡画面を見てない人の場合どうなっていたことか…と今でも思います。 営業所に電話して再配達してもらいましたが… 多分ルールの指定をするのは無理なのでは?と思います。 配達員にもよりますが、そのための低価格でのサービスですから多少の不利は覚悟しておかないと。 営業所に直接持ち込んでその際言えば何とかなるかもしれませんけど… 盗難はともかく雨対策はビニールに入れるなど対策ができると思います。 やっぱり低価格=保証がないサービスということです。 届け先に追跡画面で見て欲しいと伝えるのも大切だと思います。

nicomon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >雨対策はビニールに入れるなど対策ができると思います。 少しだけ手間はかかりますが、外に置かれることを前提に考えて対応したいと思います。 >届け先に追跡画面で見て欲しいと伝えるのも大切だと思います。 持ち帰りの連絡票さえない場合もあるのですね。 追跡画面で確認を促せば、知らないうちに戻されてしまったという事態は防げますね。お荷物追跡のURLを告知したいと思います。

その他の回答 (1)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

約款では持ち帰るようになっていますが、実際は配達員次第のようです。 キチンと不在票を入れて持ち帰る人もいれば、不在処理が面倒だからと ポスト以外の所に置いていくケースもよく聞きます。 宛所がなかった場合も、正式には持ち帰りなのですが、 その辺に放置している事も見かけたりするので。 ポストに入らない場合の対応は、約款により不在届と持ち帰りと定めていますので ドアノブに掛けるなどのルール統一を申し出ても、規程どおりに配達するよう、配達員の指導を徹底するというような回答しか来ないかと。 それよりも、顧客の苦情、要望として会社に伝えるしかないでしょう。 メール便には配達記録が付いているから安心、ということは経験上ありません。 途中行方不明になりそのまま、という事もありますので。 メール便での送付を希望される方には、そういう事態もありうるとリスクを掲示した上で(無論、事故が発生した場合の補償は行わないとも) 相手が了解したの上で送付するしかないでしょう。 ちなみに、メール便サイズが入らないポストを設置しているということは 郵便局が配達する郵便物も入らないケースがあるということです。 ならばそのようなポストを設置している側にも、責任があるってことでは? (マンションやアパートなど集合住宅だと個人ではどうしようもないでしょうけど)

nicomon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が了解したの上で送付するしかないでしょう。 危険性をやや大げさに告知しておきたいと思います。 >メール便サイズが入らないポストを設置・・・ 家のポストのサイズを確認するように告知したいと思います。 うちの近所を見てみると、古い家ほどポストが小さい印象です。

関連するQ&A

  • クロネコメール便と宅急便

    クロネコメール便と宅急便を配達する人は別なのでしょうか? おそらく今日届くであろう荷物を待っているのですが、 ポストを見るとクロネコのメール便が届いていました。 配達人が同じなら、荷物の方は今日は届かないと言うことなのでしょうか?

  • クロネコメール便の配送事故 賠償について

    こんにちは。 以前、ネットで購入した書籍をメール便で発送してもらったのですがトラブルが発生しました。 購入以降、いつ届くのかなと思い追跡サービスを利用してみたところ前日に投函済みとの表記がありました。 ですが、私はもちろん家族も荷物を見た人はいません。 電話にて問い合わせをし、調査をしたのちに電話をすると言われました。 そして約7時間後に電話があり、「郵便受けなどに入らなかった場合には袋に入れてドアノブに掛けるが確認したか」とのこと。 当然、確認してなかったから電話をしたのですが・・・。 なかったとの旨を告げると「もう一度調査をして電話をする」とのこと。 「7時間待ってそれだけかい!」と思いましたがしばらく待とうと思います。 ここで質問なのですが、この場合メール便の内容物について賠償請求はできますか? メール便は配送事故(紛失や破損)の際の賠償は送料のみということは知っていますが、今回のケースはどうでしょう。 クロネコメール便の約款を見てみましたが、簡単に言うと ・配達物は荷物受け、郵便受け、新聞受け等に行う ・荷物受け等に入らなかった場合には外装に書かれた当該住所等に配達する ・受取人が不在の場合はいわゆる不在通知を投函する です。 ドアノブは荷物受けに該当するとも思えませんし、配達完了となっているので不在通知も来ていません。 うちはアパートで同じアパートに住んでいる人もいるわけで、ドアノブに掛けておくなんて信じられません。 まだ詳細は不明ですが、仮にドアノブに掛けておいたとして、ヤマト運輸側が約款に沿った業務を行っていないわけですから、こちら側が賠償に関する約款を守る必要もないと思うのですがどうでしょうか。

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • ポストに入らないメール便は?

    メール便初心者です。メール便に関しては、トラブルも多いようですので、メール便をよく利用されている方に伺いたいのですが、ポストに入りきらないメール便は、基本は手渡し、不在時は持ち帰り(不在票)、ドアノブ掛けは許可をもらっている人になるかと思いますが、実際、持ち帰りが多いと、到着も遅くなりやや不便かとも思われます。不在票が良いと思われる方、ドアノブ掛けでよいと思われる方、よく利用する方のご意見を聞かせてください。

  • クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

    確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

  • ポストに投函してくれる宅配便で、一番厚くても大丈夫なものは何ですか?

    ポストに投函してくれる宅配便で、一番厚くても大丈夫なものは何ですか? 荷物を送りたいのですが、諸事情により、本人が在宅中でなくても届く物を使いたいです。 (不在票が入らないもの、と言うか…) クロネコメール便が厚さ2cmまで、というのは調べてわかったのですが、 それより厚くてもポスト投函してくれる宅配便ありますか? 送料やサイズも合わせて情報いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • クロネコメール便について

    クロネコメール便で荷物を送ってもらったのですが、発送元の営業所の手違いで違う営業所に届いてしまい再配達をお願いしているのですが、しばらく家をあけるのでそれまでに受け取りたいのですが、いつも配達は午後なのでそれだと間に合いません(T_T) クロネコヤマトの最寄りの営業所に届いた時点で、身分証明になるものを持って行き荷物を渡してもらう事は出来ますか?

  • クロネコメール便の補償

    書類、書籍がクロネコメール便で送られてきました 不在だったのでドアノブに小包が引っかけてありましたが、雨で中身が浸水していました こうした場合クロネコメール便に補償を求めることは可能ですか

  • メール便で郵便物が無くなりました

    ヤマト運輸のメール便で本を送ってもらいました。10/5に発送したという連絡を頂きましたので、翌日から毎日ポストやドア周りを確認していました。しかし、投函されていませんでした。その頃、丁度ヤマトからの宅配便もあり不在票が入っていたので、もしかしたら一緒かもと期待していたのですが、ありませんでした。それでおかしいと思い発送した方に連絡をし、伝票番号を聞いてみると7日に配達済みとなってました。もちろん、調査はしましたがヤマト運輸では確かにポストに投函したという事です。配達されたとされている日時は7日の午前中です。私がポストを確認したのは15:30-16:00の間です。誤配でないのであれば、盗難しか考えられません。こういった場合、盗難届けを出した方がいいのでしょうか?また現在の住まいは集合住宅なのですが、ポストが通りから丸見えです。このような事は初めてでかなり動揺していますし、気味が悪いです。今後の為に、何か必要な対策がありましたら、あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メール便の留め置きは?

    8月下旬に旅行したため、その期間中、メール便を営業所止めにすることができますか?と某ヤマ○運輸様のセンターに問合せたところ、できますということでした。 しかし、旅行から戻ってみると普通にメール便が配達され、ポストからあふれていました。 どういうことかと問合せると、連絡ミスですとのことでした。 その会社ではメール便の約款に留め置き措置の条項は含んでいないようです。それでも留置措置を受け付けてくれたのは担当レベルのサービスだったのでしょうか。もし留め置きできないのであればなぜ留め置きできますとサービスセンターで請け負ったのでしょうか。 何かシステムが不安定な雰囲気です。 メール便はやすいけれども、受け取る側がそのやすさの代償を支払っているような感じです。 なんとかならないでしょうか。 ちなみに、郵政公社には、留め置き措置のフォームがあり、印鑑を押して引換証も交付され、不在期間終了後にきちんと受け取れました。

専門家に質問してみよう