• ベストアンサー

ポストに入らないメール便は?

メール便初心者です。メール便に関しては、トラブルも多いようですので、メール便をよく利用されている方に伺いたいのですが、ポストに入りきらないメール便は、基本は手渡し、不在時は持ち帰り(不在票)、ドアノブ掛けは許可をもらっている人になるかと思いますが、実際、持ち帰りが多いと、到着も遅くなりやや不便かとも思われます。不在票が良いと思われる方、ドアノブ掛けでよいと思われる方、よく利用する方のご意見を聞かせてください。

noname#141886
noname#141886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.6

メール便を配達しています。 メール便は、置き去りが基本です。(わが社の場合) 不在票などありませんが。 ポストに入らないメール便は、とりあえず呼び鈴で家の方に呼びますが、不在の場合は玄関のわかるところに置いていきます。 それで配達終了です。 そうしないと安く配達できませんから。

noname#141886
質問者

お礼

メール便されている方のご意見ありがとうございます(^-^)やはり基本は手渡しですか!

その他の回答 (9)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

今晩は。  通販でよく利用しますが置き去りは今の所ないです。新聞受け  に入っていますよ~

noname#141886
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.9

郵便局(現:株式会社JP)で働いてました。 基本的に入らないモノは持ち帰り&不在票、場合によってはドアノブ掛けです。配達先が顔見知りの場合”今度から自転車(もしくは原付)のカゴに入れておいて!”とか言われる場合もあります。 ”置き去り”はしない様に!と言われてました。 メール便の類は誤配達が多く、クレームが郵便局に来ます。 (実際”何処見て配達してるんじゃボケ!”とか言われたり) で、回収しに出向くと郵便局以外の配送会社によるメール便が多々・・・。 ”コレ、ウチじゃ無いんですけど・・?” と伝えると ”じゃ、何処がやったの?(←まだキレ顔)” ”・・・・ココに配送会社の連絡先記載(必ず記載されてる)されてますけど・・・・” ”あ、そう!” いやいや、あ、そう!じゃなくて勘違い&罵倒してきた事謝れよ! (滅多に謝ってこないです)

noname#141886
質問者

お礼

郵便局の方のご意見ありがとうございます。参考になります(^-^)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.8

うちにもよくポストに入らないメール便がきますが、毎回玄関に置き去りにされてます。 不在票は入れないのが基本みたいですね。 なので、大事な物はメール便にしないほうがいいと思いますよ。

noname#141886
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)不在票は基本じゃないようなんですね

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

 こちらが望んだものならどっちでも良いのですが、頼んだわけでもない通販のカタログなんかがドアノブ掛けになってると、かなり辛いですね。  「**月△△日から留守してますー。泥棒さんカモン!」と晒されてるようなものですよね。  幸いウチは宅配ポストがあるので、そちらに入れて下さる場合が多いので助かってます。 (が、先日の長期出張中、郵便物に気をつけて出ていったにも関わらず、断った筈のタウンページをドアノブ掛けされてました 泣)  メール便は私の中では「届くのが遅い分、安い」だけの「定形外郵便」くらいの認識なのですが、定形外をドアノブ掛けされた事ないです。不在票で「ポストに入らなかった」というのは何度かありましたが。  また、メール便といっても郵便局のものと宅急便会社のものがありますよね。値段も随分違うような。

noname#141886
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)ドアノブ掛けは不在を知らせているようになることもあるんですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 メール便もものによっては不在通知はいるようですが (ゆうメールとかいう郵便局のやつ) オークションで利用するような場合、 自分ちのポストに入るかどうか確認してから交渉したほうがいいですね。 しかし最近給与明細がすべてメール便なのはなんだかな。。。と思う。 (これは私の愚痴)

noname#141886
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

ポストに入らないのは基本的に置き去りです。 んなもんですよ、メール便は。

noname#141886
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

今、それで困っています。自宅のポストは、外からの投入口は広いのに、取り出し口は狭い、だから通販のカタログなどはひっかかってなかなか取り出せないのです。 といって、玄関脇などに置かれては防犯上好ましくないし、そこで新たに、より大きな郵便受けに交換しなくてはなと思っています。

noname#141886
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^)置き去りやドアノブ掛けはやはり気になるのですね。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

どうでもよいものなら、入り口の前に立てかけてあっても全く気にしていません。 そもそもポストに入らないと言う時点で、ほとんどが通販のカタログでしょ。

noname#141886
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

メール便は手渡ししませんよ。 基本ポスト、入らなければ玄関に置き去りです。 盗まれていいもの(ちらし、DMなど)しか利用しないほうがいいですね。

noname#141886
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 「メール便」ポストに入らない場合は?

    クロネコメール便を使って荷物の発送を考えています。 ポストが小さくて入らなかった場合で、不在で直接手渡しすることもできなかった場合、荷物はどうなるのでしょうか? ヤマト運輸のホームページの約款を見ると、不在票を入れて営業所に持ち帰り、7日間保管し連絡が無い場合は送り主に返送するとあります。 しかし、実務では、ドアノブにビニールに入れて掛けられていたり、ドアの前に立てかけて置かれたりするケースもあるように見受けられます。 この場合、雨に濡れたり、盗難のリスクが高くなると思います。とても不安です。 持ち帰るのか、ドアノブに掛けるのか、ドアの前に置くのか、どれか一つにルールを統一してもらうことは可能でしょうか? ポストに配達できない場合の措置は、営業所や配達の方の判断で、予測不能なのでしょうか? 宅急便を使うのが一番よいことは分かりますが、メール便で送って欲しいという要望があり無視できません。 よろしくお願い致します。

  • メール便が投函できるポスト

    Amazonや楽天、ヤフーオークションなどのやり取りでメール便等のサービスを頻繁に使います。 しかし、今現在メール便が投函できるような大きなポストが無いため、大概は玄関の前にポツンと置かれてしまいます。 今までは気にしなかったのですが、今日の台風の中 到着する予定のメール便があり、またこの時間まで不在だったため、商品の状態が非常に気になりました。(結局本日届きませんでしたが) そこで、メール便が投函できるようなポストを設置したいと思っているのですが、売られているものでお勧めの商品はありますか? またDIYで製作してもいいと思っているのですが、製作記などが掲載されているHPがあったら教えてください。(ただし、ダンボール等でみすぼらしいものは置きたくありません) 検索をかけましたが、サービスのことがメインで出てきてしまうのでポスト本体の情報にたどり着けませんでした。よろしくお願いします。

  • ポストに投函してくれる宅配便で、一番厚くても大丈夫なものは何ですか?

    ポストに投函してくれる宅配便で、一番厚くても大丈夫なものは何ですか? 荷物を送りたいのですが、諸事情により、本人が在宅中でなくても届く物を使いたいです。 (不在票が入らないもの、と言うか…) クロネコメール便が厚さ2cmまで、というのは調べてわかったのですが、 それより厚くてもポスト投函してくれる宅配便ありますか? 送料やサイズも合わせて情報いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 定形外郵便がポストに入らない場合

    ポストに入らない大きさだった為、玄関のドアノブに紐でしばってありました。 ポストに入らない場合は、不在表などをいれておくものではないのでしょうか? 定形外なので、手渡しのでない事はわかりますが、まさかドアノブにくくりつけられているとは思いませんでした。 わかる方いたら、教えてください。お願いします。

  • メール便でポスト破壊

    amazonからの佐川メール便が届きました。 無理やりポストに入れたのか、ポストの両側が開き 上もはずれ、投函口も外れてポストの中に落ちていました。 あまりの状態にびっくりして、佐川に電話を入れましたが、うちがポストを壊したかわからない以上なんともできない。いたずらされたのではないかと言いました。 品物をはずすと、ポストの変形がなくなるため、 荷物をポストに入れたことが原因だと思うと言いましたが認めませんでした。 メール便を無理やり入れられ、品物が壊れたり ポスト壊れたかたっていますか? 郵便屋さんは、在宅してれば入らないものは手渡ししてくれる人もいるというのに!!

  • クロネコメール便(速達)について

    楽天ブックスにて、あす楽で商品を購入しましたが、発送方法がメール便(速達)でした。 日付変わって、本日到着すると思われるのですが、うちのポストは小さくてメール便が以前入らなくて 不在表が入っていましたが、時間指定もできないので、結局ヤマトに連絡して、玄関脇に置いといてください。 というと、次の日おいてありました。 今回はあらかじめ速達でメール便が届くことが解っているので、(伝票番号は夜にならないと解らないので伝えていません)ヤマトのサービスセンターに連絡して 明日、速達でメール便が届くと思うが、不在だと思うので、玄関脇にでもおいておいてください。というと電話番号・氏名・住所を聞かれ、手配しますとおっしゃってくださいましたが、果たしてサービスセンターから最寄のセンターに伝達は行き届くものでしょうか? 心配のしすぎなのは解っていますが、もし連絡がいってなく、持ち帰りになり、また不在表が入っていて一から連絡し直さないといけないのかと思うと心配です。

  • メール便が紛失して、追跡番号も消されました。

    すみません、今メールでやりとりしているのですがいいお知恵をください。 3月下旬に、黒ね●メール便を1件紛失し、電話で対応「以後気をつける」とのことでした。 以後、ポストに「気をつけてほしい。」との紙を貼っておきました。 それから2、3件は宅配員さんが手渡しで持ってきてくれました。 しかし4月6日に配達予定の、メール便が投函されず、ネットで検索すると「持戻り」になっていました。ポストには不在者票もありません。 以前、大きい封筒の場合に不在者票が入っていました。その欄に「持ち帰り」というチェック欄があったのを覚えていますので、不在者票を発行することもできるだろうと考えています。 翌日の7日には投函されるだろうと思ったのですがそれは甘く、「投函済み」となったまま、未だ届かずです。 しびれを切らして、今度はネットでどうなっているのか聞くと、3時間後くらいにメールで返信があり「この番号は間違っていませんか?」とのコメントがありました。 驚いて、番号追跡をかけると番号が消されていました!!手入力ですと間違いがあるので、発送者(オークション出品者)からのメールをコピー&ペーストしています。(黒ね●とこやりとりも、コピーペースト) 商品が届かなかった憤りから、今度は番号をもみ消してしまう会社のやり方に激怒です!!! 怒って、経過をメールを伝え、「何でしたら発送者に番号の切れ端をもらおうか?」と尋ねると、23時には何も無かったかのように番号が元のように復帰していました。 私だけでなく、メールの応対した担当者も番号追跡できないということなのに、抗議のメール1本で番号追跡が復帰するというのも不可解です。 このようなケースに遭われた方いらっしゃいますか? どうかお知恵をお貸し下さい。 個人的には、物の弁償ということは考えていませんで、今後きちんと届けばいいと思っていましたが会社のやり方に唖然です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 盗難?ポストやドアからメール便が消えているときは交番へいくのか、警察署へいくのか

    お世話になります。ご意見うかがわせて下さい。ここ二回続けてメール便が未着でした。通販業者から配送業者へ連絡をして確認してもらいましたが、一度目は「配送中のトラブル」二度目は「配送後のトラブル」ということで代品をおくってもらいました。一度目はポスト(鍵つき。しかしメール便はとびでる。)でしたが、二度目はドアノブにかけた、と配送業者様はおっしゃっている。しかし私はうけとっていない。誰もウソをついていないなら「盗難」ということなので、しかるべく処置をしたい。この場合は最寄の交番へ相談にいくのがよいのか警察署へいくのがよいのか、その際に持っていったほうがいいもの(状況を書いた紙とか?)があったらあわせておおしえください。

  • クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

    確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

  • メール便と普通郵便の届き方が分かりません

    クロネコメール便で注文したものが、自宅ポストではなく手渡しでした。 私としてはポストに入れて欲しかったのですが、その時の荷物のサイズが大きかったからでしょうか? カードなど小さいものをメール便で送った場合は、ポストに入るのですかね…? あと普通郵便の場合もどうやって届くのか分かりません。 分かる方いましたら、回答宜しくお願いしますm(_ _)m