• 締切済み

盗難?ポストやドアからメール便が消えているときは交番へいくのか、警察署へいくのか

お世話になります。ご意見うかがわせて下さい。ここ二回続けてメール便が未着でした。通販業者から配送業者へ連絡をして確認してもらいましたが、一度目は「配送中のトラブル」二度目は「配送後のトラブル」ということで代品をおくってもらいました。一度目はポスト(鍵つき。しかしメール便はとびでる。)でしたが、二度目はドアノブにかけた、と配送業者様はおっしゃっている。しかし私はうけとっていない。誰もウソをついていないなら「盗難」ということなので、しかるべく処置をしたい。この場合は最寄の交番へ相談にいくのがよいのか警察署へいくのがよいのか、その際に持っていったほうがいいもの(状況を書いた紙とか?)があったらあわせておおしえください。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、メール便は「受け取り確認をしない」「配達履歴がわからない」という代物なので、いわゆる通常の宅配便サービスとは異なるものです。郵便受けに入らなければ、ドアノブにでもかけるでしょう。クレジットカードなどはそんなものでは送らないので安心しましょう。で、そういうことですから、宅配業者自体の落ち度を責めるわけにはいきません。 まあ、交番でも警察署でもいいのですが、盗まれたものが物だけに、あまりあてにならないように思います。被害届けだしても、仮に誰か捕まって、そいつがたまたま供述した中にそのカタログの件でもあれば特定されるでしょうが、まずないでしょう。 それより、郵便ボックスを大きくすることを検討したほうがい以下と思いますし、不審者を確認もしくは威嚇するための防犯カメラなどを検討したほうがいいかと思います。賃貸であれば、まず大家に相談しては。

fasora
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 そうですね、ポストを大きくするのも出来ないので、もうひとつ新設する方向で解決したいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

とりあえず状況を整理したメモでもあったほうがいいとは思いますが。 盗難でいいとは思いますが。 俺なら納得はしないですね。 「二度目はドアノブにかけた」これは非常識な行為だと思いますよ。「盗ってください」って言ってるようなものです。 二度目も「配送中のトラブル」だと考えます。 これがクレジットカードとかなら大問題ですよね。 しかも一度あったことですから、常識的に考えて盗難を考慮するのが当たり前だと思います。 郵便局なのか宅配会社なのかは分かりませんが、お金をもらっている以上、考えるべき点です。 ポストに鍵がかかっていないというような質問者様の過失なら仕方無いですが、違いますし。 警察署へ行くのはいいのですが、俺なら配送業者に不具合報告書の提出を求めます。 まぁ一度目は許しますが、二度目のミスですから。 クレーマーと捉える人もいるようですが、これは論外の話だと思います。

fasora
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。 いろいろ検討した結果、ポストをもうひとつ新設の方向でいこうおと思います。もし、次おなじことがあったら、報告書の提出を求めてみようとおもいます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポストに入らないメール便は?

    メール便初心者です。メール便に関しては、トラブルも多いようですので、メール便をよく利用されている方に伺いたいのですが、ポストに入りきらないメール便は、基本は手渡し、不在時は持ち帰り(不在票)、ドアノブ掛けは許可をもらっている人になるかと思いますが、実際、持ち帰りが多いと、到着も遅くなりやや不便かとも思われます。不在票が良いと思われる方、ドアノブ掛けでよいと思われる方、よく利用する方のご意見を聞かせてください。

  • メール便の盗難について

    実家から冬物の女性用下着と靴下をメール便で発送してもらったのですが… 運送会社は「確かに投函した」と言っていますが、届いていないのです。 マンションのポストで鍵はつけていませんでした。 明日管理人に聞いてみて、管理人室にもなかったら警察に行ってみようと思いますが、 保障の付いていないメール便がなくなった!ということでは盗難届は受け付けてもらえないでしょうか? 本当に盗難かどうかもわからない状態では届出は難しいですか? 保障がないと分かっていながら、現金も入れてくれていたようですので、諦め切れません(><) でも金銭がなくなってもこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうね;;メール便ですし…。 届けを出して戻ってくることはあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 「メール便」ポストに入らない場合は?

    クロネコメール便を使って荷物の発送を考えています。 ポストが小さくて入らなかった場合で、不在で直接手渡しすることもできなかった場合、荷物はどうなるのでしょうか? ヤマト運輸のホームページの約款を見ると、不在票を入れて営業所に持ち帰り、7日間保管し連絡が無い場合は送り主に返送するとあります。 しかし、実務では、ドアノブにビニールに入れて掛けられていたり、ドアの前に立てかけて置かれたりするケースもあるように見受けられます。 この場合、雨に濡れたり、盗難のリスクが高くなると思います。とても不安です。 持ち帰るのか、ドアノブに掛けるのか、ドアの前に置くのか、どれか一つにルールを統一してもらうことは可能でしょうか? ポストに配達できない場合の措置は、営業所や配達の方の判断で、予測不能なのでしょうか? 宅急便を使うのが一番よいことは分かりますが、メール便で送って欲しいという要望があり無視できません。 よろしくお願い致します。

  • クロネコメール便が紛失

    オークションで本を購入しクロネコメール便で配送してもらいました。 投函完了になった日時以降に帰宅しましたがポストに入っていませんでした。 このようなことは初めてですが盗難と考えた方がいいのでしょうか? ヤマトに電話しても無駄でしょうか? また、クロネコメール便は営業所止めが出来るのでしょうか? 出来るのならそうしたいものです。 今回は安価な買い物だったたから良かったですがこのようなことが度々あると困るので多少高くてもゆうメールの方が安心なのでしょうか?

  • アマゾンでメール便

    アマゾンでメール便(ポスト投函)と書いてあれば配送料は無料ですか?

  • メール便投函完了となっていても届いてない!

    メール便投函完了となっていても届いてない! メール便投函完了となっていても届いてない! オークションで買ったアイブロウ メール便中々届かないから ???と追跡したら投函完了になってって ポストに鍵をつけてなかったこちらの落ち度なので 盗られたのだろうと泣く泣く諦めました 即日鍵をつけて完璧!!と  またオクで買った物が届かないので追跡 昨日付けで投函完了になってた ありえない・・・鍵も着いてるのに盗られるはずが無い・・・ 18日と26日 2回もなんてありえないと思うのですが・・・ 明日ヤマトに電話しますが!!ここの皆様のご意見をお聞きしたいです。 しかも楽天で買った物が明日投函予定になってるので3度目がありませんように・・・泣 ちなみに今まで定型外でもメール便でも1度も盗まれたり届かなかった事はりません ポストは1日4回位確認しています。(出勤前後・犬の散歩・買い物の時など)

  • NITTSU(日通)メール便とゆうメールの配達について

    閲覧有難う御座います。 ネット通販の配送について質問です。 とあるサイトで配送方法に日通メール便とゆうメールがありました。 この2つのメール便は日曜や祝日でも配達は行うのでしょうか? メール便はクロネコヤマトのみしか利用した事がないので分かりません。 何方か回答よろしくお願いします。

  • メール便が届かない!

    Amazonで注文したのですが発送から二日たっても届きません。これまではすべて翌日についていたのですが・・。 まずはAmazon→運送会社に問い合わせるべきだと思うのですが、今夜以外は来週の中ごろにならないと時間が取れないのでご存知の方にご質問します。 ただ配送会社のミスなどの場合はそれなりの対応があるでしょうが、 メール便がポストから盗まれた場合はどうなるのでしょうか? うちはポストが小さく、いつも半分突っ込んだ状態なのでこれ盗まれないのかなぁとは考えてました。 クレジットカードで買ってるのですがカード会社の保障などはメール便に適用されるのでしょうか・・

  • クロネコメール便について。ポストに入らない場合はどうするの?

    確実な知識を得たいため、ドライバーさん、または関連の方からのご回答お願いいたします。 クロネコメール便について、以下をご覧になられまして、ご回答頂けましたら幸いです。 まずは、我が家の配達可能場所(ポストの位置)を記載いたします。 1.我が家は4階。玄関入り口のドアにポストがあります。 2.我が家の建物1階の入り口に、集合ポストがあります。 尚、集合ポストは、壁から出っ張ったタイプで、ポスト上部から天井までの隙間がありますので、物を置く事は充分可能です。 オークション落札の物を、出品者からクロネコメール便で配送していただきました。 到着したのは良いのですが・・・ 自宅玄関ドアのポストではなく、集合ポストの上部(前記しました通り、ポスト上部から天井までの隙間は充分あります)にポン!と置いてあったのです。 ポストに入らない大きさだったのは分かりますが(-_-;) 集合ポストの内、うちのポストは端っこのため、他の住人のDMが積み重ねられた上にポン!と置いてあったんです。 ドライバーの方は、DMの山を我が家の物と思ったのかもしれませんが、私の品物の上に更にDMが重ねられたら・・・ 管理人が、気が付かなければ捨ててしまいかねません。 そこで、質問なのですが、原則ポスト投函なのがメール便と解釈してはおりますが、私のケースの場合、ポストが玄関ドアにもある訳です。 ましてや今回の場合、集合ポストの上部に置き、DMの山に紛れて万一捨てられてしまっては?と思う訳です。 今までドライバーさんは、玄関ドアのポストまで配達して下さっていました。 また、入らない時には、フォンを押して手渡しして下さっていました。 今回の場合、配達のガサツサからして、玄関ドアのポストの確認はしていないと思います。 このような場合、クレームを入れて良いのでしょうか?

  • 商品未着

    よく通販サイトを利用します。 特にアマゾンが多いのですが、困ったことにメール便での未着がかなり起こっています。 宅配便の未着は丁寧に扱っているのか一度もありません。 アマゾンは未着を伝えるとすぐに再送してくるので対応には満足しています。 ただ、こう回数が増えてくると未着と嘘をつき商品を盗んでいるのではないかと疑われそうです。 実際未着なのですが、未着報告が多くてアマゾンから何か連絡が来ることはありますか? マーケットプレイスは未着報告後即再送とはいかなさそうなので、利用しないようにしています。(代金を払ったからにはすぐにほしいので) オークションも以前利用していましたが、アマゾン以上にトラブルがあったので利用していません。 よってアマゾンを止めて違うところで買えという回答はいりません。 アマゾンに限らずメール便のトラブルが多いことは把握しています。

専門家に質問してみよう