• 締切済み

盗難?ポストやドアからメール便が消えているときは交番へいくのか、警察署へいくのか

お世話になります。ご意見うかがわせて下さい。ここ二回続けてメール便が未着でした。通販業者から配送業者へ連絡をして確認してもらいましたが、一度目は「配送中のトラブル」二度目は「配送後のトラブル」ということで代品をおくってもらいました。一度目はポスト(鍵つき。しかしメール便はとびでる。)でしたが、二度目はドアノブにかけた、と配送業者様はおっしゃっている。しかし私はうけとっていない。誰もウソをついていないなら「盗難」ということなので、しかるべく処置をしたい。この場合は最寄の交番へ相談にいくのがよいのか警察署へいくのがよいのか、その際に持っていったほうがいいもの(状況を書いた紙とか?)があったらあわせておおしえください。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、メール便は「受け取り確認をしない」「配達履歴がわからない」という代物なので、いわゆる通常の宅配便サービスとは異なるものです。郵便受けに入らなければ、ドアノブにでもかけるでしょう。クレジットカードなどはそんなものでは送らないので安心しましょう。で、そういうことですから、宅配業者自体の落ち度を責めるわけにはいきません。 まあ、交番でも警察署でもいいのですが、盗まれたものが物だけに、あまりあてにならないように思います。被害届けだしても、仮に誰か捕まって、そいつがたまたま供述した中にそのカタログの件でもあれば特定されるでしょうが、まずないでしょう。 それより、郵便ボックスを大きくすることを検討したほうがい以下と思いますし、不審者を確認もしくは威嚇するための防犯カメラなどを検討したほうがいいかと思います。賃貸であれば、まず大家に相談しては。

fasora
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 そうですね、ポストを大きくするのも出来ないので、もうひとつ新設する方向で解決したいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.1

とりあえず状況を整理したメモでもあったほうがいいとは思いますが。 盗難でいいとは思いますが。 俺なら納得はしないですね。 「二度目はドアノブにかけた」これは非常識な行為だと思いますよ。「盗ってください」って言ってるようなものです。 二度目も「配送中のトラブル」だと考えます。 これがクレジットカードとかなら大問題ですよね。 しかも一度あったことですから、常識的に考えて盗難を考慮するのが当たり前だと思います。 郵便局なのか宅配会社なのかは分かりませんが、お金をもらっている以上、考えるべき点です。 ポストに鍵がかかっていないというような質問者様の過失なら仕方無いですが、違いますし。 警察署へ行くのはいいのですが、俺なら配送業者に不具合報告書の提出を求めます。 まぁ一度目は許しますが、二度目のミスですから。 クレーマーと捉える人もいるようですが、これは論外の話だと思います。

fasora
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみません。 いろいろ検討した結果、ポストをもうひとつ新設の方向でいこうおと思います。もし、次おなじことがあったら、報告書の提出を求めてみようとおもいます。ご回答ありがとうございました。