• ベストアンサー

メール便が届かない!

Amazonで注文したのですが発送から二日たっても届きません。これまではすべて翌日についていたのですが・・。 まずはAmazon→運送会社に問い合わせるべきだと思うのですが、今夜以外は来週の中ごろにならないと時間が取れないのでご存知の方にご質問します。 ただ配送会社のミスなどの場合はそれなりの対応があるでしょうが、 メール便がポストから盗まれた場合はどうなるのでしょうか? うちはポストが小さく、いつも半分突っ込んだ状態なのでこれ盗まれないのかなぁとは考えてました。 クレジットカードで買ってるのですがカード会社の保障などはメール便に適用されるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7AXJ
回答No.7

私と全く同じです。 私の場合は商品発送のメールが来て5日経過しても届かなかったので問い合わせましたがその日の夕方に無事届きました。メール便ですた。対応は親切ですので是非問い合わせてみて下さい。 フリーダイヤルのアマゾンのサポート電話番号を書きますので問い合わせて下さい。 0120-999-373 尚、クレジット会社は関係ありません。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます! 私も待ってたら4日後に無事届いてました。アマゾンはメール便もサポートしてくれそうですね

その他の回答 (6)

• pupu3sjp
回答No.6

>調べましたがメール便は荷物追跡の対象外のようです。 >Amazon側は「発送済み」となってます。 >来週の中ごろにならないと時間が取れないので 『荷物追跡が対象外』との事ですが、今回は「佐川」だったのでしょうか? (「飛脚メール便」は追跡対象外のようですね。) 当方は「アマゾン」利用が無かったので登録して、「アカウントサービス」や 「ヘルプ」を見てきましたが、質問に該当するページなどが見当たりませんでした。 「ポストに入りきらないとき」や「不在時の配達」の画像は、かなり不安な印象を 与えます・・・。(というか盗難の可能性が高く見えるのは当方だけ?) 下記ページでは『万一、商品が届かない場合は、カスタマーサービスまでお問い 合わせください。』とあるだけなので、「補償」が有るのかどうかは不明です。 『期限発送のお知らせメールの到着からお届けまでに、2-3日程度かかります。』 が過ぎましたが、着荷しましたか? もし未だでしたら、メールで問い合わせることをお勧めします。

tonjiru
質問者

お礼

実際よくドアノブに袋に入れてぶら下げてあったり、 半分はみ出した状態でポストに突っ込んであったりするので私もすぐに盗難!?と思ってしまいます。 基本的に補償はありそうですが、不着を装う人もいそうなので明記してないのかもしれませんね・・ どうも有難うございました。

• SuperLe
回答No.5

どこのメール便でしょうか? 一部の運送業者はメール便の配送記録を取らないところもあるようですが、ヤマトなどは営業所に到着→配達中→持ち帰り→配達済 など、結構こまめに状況がわかります。 多分、営業所にもどって、入力しないと次のステートには変わらないんでしょうが。数時間のずれだけでわかりますよ。

tonjiru
質問者

お礼

佐川急便でした。 私の経験ですがヤマトのメール便はポストに入らなければ普通の宅急便のように直に届けてくれました。 ペリカンと佐川はお構いなしで置いていくような・・ 有難うございました。

回答No.4

Amazonを利用した事が無いのでシステムは分かりませんが、メール便を利用して発送している者です。 メール便はよく、紛失事故がおきますよ。 最近は減りましたが、今まで3回ほど紛失されました。 最近、事故は減ったんですが、延着が増えた様に思います。ほとんどは翌日に届いていたものが2~3日で到着する事がたまにあります。 営業所に止まっていた、という事もありえますので、明日にでも確認されたらどうでしょうか?

tonjiru
質問者

お礼

4日後に届きました。 確かに以前より到着が遅い気がします。 事故は起こりそうですよね・・あんな届け方では。 有難うございました。

回答No.3

アマゾンから送り状の伝票番号を知らせるメールが届いていると思うのですが、その番号を運送会社のホームページの荷物追跡サービスに入力して配達済になっているか調べてみましたか?。 たまに配達員が配達するつもりで端末に「配達済」と入力したまま、何らかの事情で営業所に持って帰ってしまうことがあるようですので、荷物追跡で配達済になっていても宅配会社の問い合わせ窓口には問い合わせてみてください。

tonjiru
質問者

補足

有難うございます。 もちろん調べましたがメール便は荷物追跡の対象外のようです。 Amazon側は「発送済み」となってます。

回答No.2

Amazonのアカウントサービスにログインすると配達状況ってわかりますよね? 私も日曜に注文して、月曜に届きましたが、家の近くの営業所(うちは日通でした)で「配達完了」と表示されています。 現在の状況は把握できていますでしょうか?

• KimJongIl
回答No.1

通販会社からすれば、 補償無し配送方法(普通郵便やメール便)と補償有り配送方法(宅配便)とを 商品代金と事故率とを勘案してどちらを選ぶか判断していることでしょう。 数百円の商品ならメール便にして安く送り 事故が起こったら代品を送る。 数千円・数万円の商品なら宅配便で送る。 経営判断ですな。 おそらく質問氏の商品代は安いでしょう。 アマゾンに言えば、代品を届けてくれるでしょう。 それだけです。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。 価格は5000円くらいです。 代品を届けてくれるのでしょうか。参考にします