• ベストアンサー

メール便が届かない!

Amazonで注文したのですが発送から二日たっても届きません。これまではすべて翌日についていたのですが・・。 まずはAmazon→運送会社に問い合わせるべきだと思うのですが、今夜以外は来週の中ごろにならないと時間が取れないのでご存知の方にご質問します。 ただ配送会社のミスなどの場合はそれなりの対応があるでしょうが、 メール便がポストから盗まれた場合はどうなるのでしょうか? うちはポストが小さく、いつも半分突っ込んだ状態なのでこれ盗まれないのかなぁとは考えてました。 クレジットカードで買ってるのですがカード会社の保障などはメール便に適用されるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.7

私と全く同じです。 私の場合は商品発送のメールが来て5日経過しても届かなかったので問い合わせましたがその日の夕方に無事届きました。メール便ですた。対応は親切ですので是非問い合わせてみて下さい。 フリーダイヤルのアマゾンのサポート電話番号を書きますので問い合わせて下さい。 0120-999-373 尚、クレジット会社は関係ありません。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます! 私も待ってたら4日後に無事届いてました。アマゾンはメール便もサポートしてくれそうですね

その他の回答 (6)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

>調べましたがメール便は荷物追跡の対象外のようです。 >Amazon側は「発送済み」となってます。 >来週の中ごろにならないと時間が取れないので 『荷物追跡が対象外』との事ですが、今回は「佐川」だったのでしょうか? (「飛脚メール便」は追跡対象外のようですね。) 当方は「アマゾン」利用が無かったので登録して、「アカウントサービス」や 「ヘルプ」を見てきましたが、質問に該当するページなどが見当たりませんでした。 「ポストに入りきらないとき」や「不在時の配達」の画像は、かなり不安な印象を 与えます・・・。(というか盗難の可能性が高く見えるのは当方だけ?) 下記ページでは『万一、商品が届かない場合は、カスタマーサービスまでお問い 合わせください。』とあるだけなので、「補償」が有るのかどうかは不明です。 『期限発送のお知らせメールの到着からお届けまでに、2-3日程度かかります。』 が過ぎましたが、着荷しましたか? もし未だでしたら、メールで問い合わせることをお勧めします。

tonjiru
質問者

お礼

実際よくドアノブに袋に入れてぶら下げてあったり、 半分はみ出した状態でポストに突っ込んであったりするので私もすぐに盗難!?と思ってしまいます。 基本的に補償はありそうですが、不着を装う人もいそうなので明記してないのかもしれませんね・・ どうも有難うございました。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.5

どこのメール便でしょうか? 一部の運送業者はメール便の配送記録を取らないところもあるようですが、ヤマトなどは営業所に到着→配達中→持ち帰り→配達済 など、結構こまめに状況がわかります。 多分、営業所にもどって、入力しないと次のステートには変わらないんでしょうが。数時間のずれだけでわかりますよ。

tonjiru
質問者

お礼

佐川急便でした。 私の経験ですがヤマトのメール便はポストに入らなければ普通の宅急便のように直に届けてくれました。 ペリカンと佐川はお構いなしで置いていくような・・ 有難うございました。

回答No.4

Amazonを利用した事が無いのでシステムは分かりませんが、メール便を利用して発送している者です。 メール便はよく、紛失事故がおきますよ。 最近は減りましたが、今まで3回ほど紛失されました。 最近、事故は減ったんですが、延着が増えた様に思います。ほとんどは翌日に届いていたものが2~3日で到着する事がたまにあります。 営業所に止まっていた、という事もありえますので、明日にでも確認されたらどうでしょうか?

tonjiru
質問者

お礼

4日後に届きました。 確かに以前より到着が遅い気がします。 事故は起こりそうですよね・・あんな届け方では。 有難うございました。

回答No.3

アマゾンから送り状の伝票番号を知らせるメールが届いていると思うのですが、その番号を運送会社のホームページの荷物追跡サービスに入力して配達済になっているか調べてみましたか?。 たまに配達員が配達するつもりで端末に「配達済」と入力したまま、何らかの事情で営業所に持って帰ってしまうことがあるようですので、荷物追跡で配達済になっていても宅配会社の問い合わせ窓口には問い合わせてみてください。

tonjiru
質問者

補足

有難うございます。 もちろん調べましたがメール便は荷物追跡の対象外のようです。 Amazon側は「発送済み」となってます。

回答No.2

Amazonのアカウントサービスにログインすると配達状況ってわかりますよね? 私も日曜に注文して、月曜に届きましたが、家の近くの営業所(うちは日通でした)で「配達完了」と表示されています。 現在の状況は把握できていますでしょうか?

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.1

通販会社からすれば、 補償無し配送方法(普通郵便やメール便)と補償有り配送方法(宅配便)とを 商品代金と事故率とを勘案してどちらを選ぶか判断していることでしょう。 数百円の商品ならメール便にして安く送り 事故が起こったら代品を送る。 数千円・数万円の商品なら宅配便で送る。 経営判断ですな。 おそらく質問氏の商品代は安いでしょう。 アマゾンに言えば、代品を届けてくれるでしょう。 それだけです。

tonjiru
質問者

お礼

有難うございます。 価格は5000円くらいです。 代品を届けてくれるのでしょうか。参考にします

関連するQ&A

  • アマゾンの発送方法の佐川飛脚便はメール便のことでしょうか?

    アマゾンの発送方法の佐川飛脚便はメール便のことでしょうか? Amazonで少年漫画2冊を注文しました。予定では明日21日に届くとのことでした。 発送メールには「配送方法:佐川飛脚便」と書いてあって、 「佐川メール便」ではなかったので、サインが必要なのかと思っていたのですが、 本日20日の午前中にポストを見ると荷物が入っていました。注文していた本でした。 無理矢理ポストへ入れられていて、封筒はグチャグチャでした。(本は無事でした) メール便と同じようにポストに入っていたということは、同じようなものなのでしょうか? 以前、留守中にサインが必要な荷物を勝手に玄関前に置いていかれたこともあるので、 今回も再配達が面倒で置いていったのかな?とも思いますが… 何故不在票を入れないのでしょうか。 ちなみにAmazonで、メール便で届く冊数が気になっています。 今まで1冊とかCDやDVDも1枚というパターンで注文し、毎回メール便発送でした。 それが今回初めて2冊で注文したのですが、 少年漫画2冊なので、メール便になるだろうと思っていたのです… メール便で送られるようにするにはまとめて発送しないようにした方がいいのでしょうか。 文庫2冊くらいならメール便になりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • メール便の盗難について

    実家から冬物の女性用下着と靴下をメール便で発送してもらったのですが… 運送会社は「確かに投函した」と言っていますが、届いていないのです。 マンションのポストで鍵はつけていませんでした。 明日管理人に聞いてみて、管理人室にもなかったら警察に行ってみようと思いますが、 保障の付いていないメール便がなくなった!ということでは盗難届は受け付けてもらえないでしょうか? 本当に盗難かどうかもわからない状態では届出は難しいですか? 保障がないと分かっていながら、現金も入れてくれていたようですので、諦め切れません(><) でも金銭がなくなってもこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうね;;メール便ですし…。 届けを出して戻ってくることはあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • アマゾンは12月からメール便配達になったんでしょうか

    アマゾンは12月からメール便配達になったんでしょうか 昨日アマゾンで注文したら今日メール便で発送したとメールが届いていたので驚きました。 これまではペリカンから佐川に変わってからも宅配手渡しなのでかわらず注文していました。 私は関西に住んでいるので宅配なら台風でもないかぎり翌日に届きますがメール便だと早くて2~3日遅いと5~7日かかります。 それに昨日注文したのはブルーレイで1万円近くしましたそれをポストに配達されるのは不安です。 せめて注文する時にメール便と注意書きがあれば注文しなかったのに。 アマゾンでは何を基準にメール便と宅配を分けているんでしょうか?それが分かるまでアマゾンでは怖くて買い物できません。

  • アマゾンでメール便

    アマゾンでメール便(ポスト投函)と書いてあれば配送料は無料ですか?

  • メール便が開封されていました。

    昨日、amazonより注文した商品がポストにメール便にて投函されていたのですが 梱包がポスト口に入りきらないようで半分はみ出た状態で押し込まれていました。 しかも、メール便の封筒が破れてガムテ補修してあり、中身も出てました。 これは配達したヤマトに責任があるのか、amazonサイドに責任があるのでしょうか? ポスト投函できない場合、直接手渡しは不可能なのでしょうか?

  • メール便の不着

    楽天で注文した品物が発送連絡を受けてから1週間以上たっても届かない為、店舗に追跡番号だけでも教えて欲しいと連絡したのですが 「お客様のご注文商品は○月○日に発送させて頂いております。追跡番号につきましてはメール便の為、発行を行なっておりません為、当窓口でも商品の配送状況の確認は致しかねます」 とだけ返事が帰ってきました 追跡番号さえ教えてもらえれば自分で調査依頼するつもりですが、番号どころか運送業者がどこなのかも教えてもらえない為それも出来ずにいます。 商品は諦めるしかないのでしょうか…

  • アマゾンマーケットプレイス、メール便で未着

    初めて質問します。 うまく検索できなかったので、過去に質問があったらすみません。 アマゾンのマーケットプレイスでDVDを購入したのですが、自動的に発送方法をメール便にされ、 私も過去に事故なんてなかったし、安心して到着を待っていたのですが、約2週間たっても届きません。 出品者に連絡とっても「発送済みです、そちらで調べてください」の一点張りで困ってます。 個人ではなくショップとして出品しているのにものすごく不親切だなぁと思いつつ、このまま泣き寝入りしかないのかとかなり悩んでいます。 アマゾンのマーケットプレイスとはいえ、出品者にとって購入者はお客さまではないでしょうか? 5000円くらいの買い物だったので、まぁいっかとはとても思えません。 こういった場合、出品者に返金要請してもいいんでしょうか? メール便の伝票番号ではなぜか「投函済み」になってますが、たしかに手元には届いてないんです。 アマゾンには未着の保障制度がありますが、 マーケットプレイスにも適用されるんでしょうか。 メール便なんだからあきらめろ、と言われればそれまでですが、 こちらが発送方法を選んでいないので、諦めがつきません。 悩んでます。よろしくおねがいします!

  • メール便と普通郵便の届き方が分かりません

    クロネコメール便で注文したものが、自宅ポストではなく手渡しでした。 私としてはポストに入れて欲しかったのですが、その時の荷物のサイズが大きかったからでしょうか? カードなど小さいものをメール便で送った場合は、ポストに入るのですかね…? あと普通郵便の場合もどうやって届くのか分かりません。 分かる方いましたら、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • クロネコメール便について

    すみません、長くなりますが・・・。 先日、アマゾンで文庫を注文しました。メール便にての配送ということで投函されるのを待っていましたが、一向に届きません。「おかしい・・・」と思い確認をしたら、クロネコメール便の方では「投函完了となっている」との回答でした。現在、「近隣(向いと隣のマンション)の同号室に調査を行ったが、正直のところ、これ以上調べようがない状況」という報告を得ました。やはり私は泣き寝入りをすることになるのでしょうか? 先日、うちのポストにクロネコメール便の誤配がありました。クロネコに電話連絡しましたが、その対応は酷いものでした。取りに来る約束を2回振られたりもしました。 今まで郵便配達による間違いは、ほとんどありませんでした。クロネコメール便による立て続けのミス、それも対応は誠実とは言えません。 ユザーあっての商売なのに「低料金=ミス許可」、この関係は成立するのでしょうか?そもそもは、アマゾンに配送種類の選択権をユザーに与えていないところからおかしいと思います。メール便の各種約款にも目を通しましたが、メール便形式には納得いきません。配送に関する法的なしばり(運輸会社の選択権や責任の追及など)はないのでしょうか?軽く詐欺にあったような感覚に囚われています。これは、メール便の危険性を周知する必要があると思いますが、私の考えは間違っていますでしょうか、教えてください。

  • メール便の不着に関して

    ネットショップを運営しています。 お客様からご注文を頂き、商品をメール便で発送しましたが、 数日後、お客様から「商品がまだ届かない」と電話がありました。 荷物を追跡すると、投函完了となっています。 住所に間違いも無く、配送業者に問い合わせて「投函した」事も確認しました。 それをお客様に伝えると、 「店と配送業者の問題で私は関係ない。」 「商品が届かないと訴訟問題だ。」と、ご立腹。 発送方法説明には「メール便は発送保証がつきません。盗難や不着の場合でも責任は負いかねますので、不安な方は宅配便をご選択下さい。」と記載しているので、それも説明すると、 「そんなの、ドライバーがこっそり届けなくてもわからないじゃないか。」と、またもご立腹。 お客様を疑う訳ではないですが、上記の様な対応をしていると、 届いているのに届いていないと言われた場合、2重にお届けしてしまうといった事にもなりかねません。 こういった場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。