• 締切済み

メール便の盗難について

実家から冬物の女性用下着と靴下をメール便で発送してもらったのですが… 運送会社は「確かに投函した」と言っていますが、届いていないのです。 マンションのポストで鍵はつけていませんでした。 明日管理人に聞いてみて、管理人室にもなかったら警察に行ってみようと思いますが、 保障の付いていないメール便がなくなった!ということでは盗難届は受け付けてもらえないでしょうか? 本当に盗難かどうかもわからない状態では届出は難しいですか? 保障がないと分かっていながら、現金も入れてくれていたようですので、諦め切れません(><) でも金銭がなくなってもこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうね;;メール便ですし…。 届けを出して戻ってくることはあるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.2

盗難届は受付けると思います。保障付きかどうかは関係ありませんし、運送会社が確かに投函したと確認済みであること、管理人室にも確認したことを伝えれば盗難を疑われることはないでしょう。 しかし、おそらく出て来ないでしょう。警察としても探しようがありません。単に盗まれたことを記録として残す程度の役にしか立ちません。将来、逮捕された人の部屋から下着や投函した封筒が出て来たら確認が来るかも知れない、という程度です。 鍵を付けてないことは注意されるかも知れません。さらに現金は保障の有無以前の問題で、入れてはいけないものです。入れたと判ったら運送会社で受付拒否されます。なので現金についても注意されるでしょう。

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗難届、出してきました。私も母も、いい勉強になったと諦めてます; でもいつか見つかればいいな~なんて思ってます。。。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

同じ名前の住人がいるなど、他のポストに投函の可能性はありませんか。 メール便が盗難にあっても保障がありません。 警察に言っても戻るとは思えません。 下記を参照ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112434481 http://www.asahicoffee.co.jp/mail_bin.htm ■こんな方はメール便以外のご利用をご検討ください。 ・郵便物の盗難の多い地域にお住いの方

hibadon
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきました。ありがとうございました。 警察に言ったところで何もならないのが虚しいですよね…(><)

関連するQ&A

  • メール便で郵便物が無くなりました

    ヤマト運輸のメール便で本を送ってもらいました。10/5に発送したという連絡を頂きましたので、翌日から毎日ポストやドア周りを確認していました。しかし、投函されていませんでした。その頃、丁度ヤマトからの宅配便もあり不在票が入っていたので、もしかしたら一緒かもと期待していたのですが、ありませんでした。それでおかしいと思い発送した方に連絡をし、伝票番号を聞いてみると7日に配達済みとなってました。もちろん、調査はしましたがヤマト運輸では確かにポストに投函したという事です。配達されたとされている日時は7日の午前中です。私がポストを確認したのは15:30-16:00の間です。誤配でないのであれば、盗難しか考えられません。こういった場合、盗難届けを出した方がいいのでしょうか?また現在の住まいは集合住宅なのですが、ポストが通りから丸見えです。このような事は初めてでかなり動揺していますし、気味が悪いです。今後の為に、何か必要な対策がありましたら、あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クロネコメール便未到着について

    先日オークションで落札した商品をメール便で送って頂きました。『日数がかかります』と言われたのですが、一週間待っても到着しません。 クロネコヤマトに問い合わせた所、発送から次の日には”発送完了した”という記録が残っているとのことです。 しかし、私のところには届いていないのです。 出品者の方は縦23センチ、横14.5センチ、厚み1.5センチくらいの状態で送ったと言われています。 私のポストは集合ポストですが、鍵がついています。 ヤマトの方がきちんとポストに投函していただけているのであれば、盗難されるということは考えられません。 クロネコヤマトの方は「投函した」とおっしゃっていますが、どうしたらよろしいでしょうか? 商品はオークションでは4500円で落札しました。 何とかその分保障(責任を持って探していただく等)していただけないでしょうか? 出品者の方にはどのようにお伝えしたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • メール便が届かない! 裁判!?

    クロネコヤマトのメール便の不着が発生してしまいました。 通販でDVDを購入し、送料500円も合わせて支払ったのですが、発送方法は購入であるこちら側は基本的には選べず、望めば局留めが出来るとの事で、 配達系の発送方法は、通販業者側が選んでメール便にて発送した、と通知がありました。(ちなみに340円の利益を得ています。) 追跡番号上は『投函済み』となっていますが、実際うちのポストには入っておりませんでした。 一人暮らしなので、家族が預かっているケースは無く、考えられるのは誤投函か、盗難だと思います。 ヤマトに調査依頼したのですが『配達員は確かに投函したと言っているし、盗まれて困る物はメール便は使用しないで下さい。』 と言われ 『こちらに出来る事は何もありません。やっても発送元と受け付けた営業所側で送料160円の返還ぐらいです』 との事でした。 当方はメール便を希望した訳では無いのに…とショックなのと、盗まれたのなら仕方無いと諦めましたが、ヤマトの対応がかなり!!不満です。 中身を聞かれてDVDと答えた瞬間 『あ~DVDは本当によく引き抜きの被害に合うんですよ~』 と慣れた対応。その後も 『ポストの鍵ナンバー(ダイアル式)を誰か知ってるんじゃないですか?』 や、 『ポストの形状が悪い』 等々、誠意が無く、こちらの非ばかりを指摘してくるので、腹が立って徹底的に謝罪させてやろう!! と思って電話連絡していたのですが、男性従業員がかなりきつい口調で 『だったら裁判やりましょう!!良いですか。出る所出ましょう!!』 とまで言って来ました。 1番納得がいっていない事がありまして、 商品はA4の封筒にDVDを横にして並べて梱包され、プチプチで包んである、と発送元が言うので、実際に自分でポストに入れるのを試してみたのですが 縦に入れても横に入れてもプラスチックケースが何処かでつっかえて完全にポストの中に入らないのに、その事を配達人に聞いて貰ったら 『確実に中に押し入れたので、ポストが開けられて取られているはず!』 との返事なのです。こちらも 『試したけれど入りませんよ!?おかしいじゃないですか!?はみ出ていたなら盗られた可能性が高いから納得できますが、これはおかしいでしょ!?』 と言っても 『あ~裁判しましょう。待ってますから』 と言われて電話を切られてしまいました。 消費者センターにも相談したのですが、裁判が出てくるとこちらでは手に追えない、と言われました。 警察の人は『裁判をしても時間がかかるし、証拠が無いし、商品代の1万円では済まないですよ。盗難届けを出して頂ければ受付はしますが…』と言った感じです。 発送元は『きちんと商品が投函された、と追跡番号上確認が取れるし、配達した人がきちんと届けたと言ってる訳ですし、あなたが受け取っていないと言う証拠が無いでしょう?』 『誤投函だと思うので近所を探して下さい』 など言うだけで、肝心の保障に関しては逃げるし、メールも返事を返して来ません。 こちらは発送方法を選べなかった事を告げても、『局留めもあったのに利用しなかったでしょう?』と言われるだけです。 もぅ1万円は諦めますが【各業者が他者に罪をなすり付けて謝罪もせず、揚げ足の取り合い。】 ここが、かなり腹が立つのですが、裁判してなんとかなるのでしょうか!? 封筒の中にはクレジットカードの内容も記載されているのに…。 ●ヤマトに文句を言っても → 各営業所に言って下さい → 各営業所は裁判しましょう。 ●発送元に言っても → ヤマトに言って下さい → 代替品等の保障に関しては無視 の繰り返しです。 何か解決策があれば教えて下さい。

  • メール便が届かない!

    Amazonで注文したのですが発送から二日たっても届きません。これまではすべて翌日についていたのですが・・。 まずはAmazon→運送会社に問い合わせるべきだと思うのですが、今夜以外は来週の中ごろにならないと時間が取れないのでご存知の方にご質問します。 ただ配送会社のミスなどの場合はそれなりの対応があるでしょうが、 メール便がポストから盗まれた場合はどうなるのでしょうか? うちはポストが小さく、いつも半分突っ込んだ状態なのでこれ盗まれないのかなぁとは考えてました。 クレジットカードで買ってるのですがカード会社の保障などはメール便に適用されるのでしょうか・・

  • メール便について

    ヤマトの「メール便」について質問したいのですが! 保障が付かないのは知ってますが、郵パックのように「問い合わせ番号」なるものは存在するのでしょうか?荷物が現状、どうなっているかなど分かるシステムなんでしょうか? 2日前に「メール便にて発送しました」と連絡を受けたのですが、まだ投函されていないので、ちょっと不安になりまして。。。 何かご存知の方は教えて下さいませ。

  • メール便の転送について

    メール便の転送については、郵便局の転居届では不十分ですよね。 一番いいのは、ポストに張り紙をして、ポストに転居先の住所を書いて、ポストには投函しないでくださいと書く方法でしょうかね? あと郵便物の転居届けは手作業でやるらしく、コンピュータによる登録ではないので配達は遅れますよね。

  • アマゾンマーケットプレイス、メール便で未着

    初めて質問します。 うまく検索できなかったので、過去に質問があったらすみません。 アマゾンのマーケットプレイスでDVDを購入したのですが、自動的に発送方法をメール便にされ、 私も過去に事故なんてなかったし、安心して到着を待っていたのですが、約2週間たっても届きません。 出品者に連絡とっても「発送済みです、そちらで調べてください」の一点張りで困ってます。 個人ではなくショップとして出品しているのにものすごく不親切だなぁと思いつつ、このまま泣き寝入りしかないのかとかなり悩んでいます。 アマゾンのマーケットプレイスとはいえ、出品者にとって購入者はお客さまではないでしょうか? 5000円くらいの買い物だったので、まぁいっかとはとても思えません。 こういった場合、出品者に返金要請してもいいんでしょうか? メール便の伝票番号ではなぜか「投函済み」になってますが、たしかに手元には届いてないんです。 アマゾンには未着の保障制度がありますが、 マーケットプレイスにも適用されるんでしょうか。 メール便なんだからあきらめろ、と言われればそれまでですが、 こちらが発送方法を選んでいないので、諦めがつきません。 悩んでます。よろしくおねがいします!

  • メール便じゃないのに勝手に投函?

    メール便じゃないのに勝手に投函? 先日、通販の荷物がポストに入っていました。 運送会社は佐川急便でした。 ただ、その荷物はメール便じゃないんです。 ショップからの発送メールを見てもメール便とは書いてないし……(送料無料だったので料金自体は書いてませんでした) ベルトがあったので、メール便の厚さも超えていると思います。 配達状況を確認すると、私が会社にいた時間に配達が完了したことになってます。 私は受け取りのサインもしてませんが、これは配達の人が勝手にサインをしてポストに入れていったということでしょうか? 確かに、仕事が不規則なので指定の時間にいないことも多いですし、 チャイムを何度か鳴らされないとドアを開けないこともあります。 私の地区の佐川さんは珍しくいい人で応対もしっかりしてたので、安心してたのですがちょっとショックでした。 たまたま違う人が配達に来てたのか、上記の私の対応に面倒な客だと思われていたのか……。 本部に問い合わせた方がいいのでしょうか? それとも、次回配達があったときに直接聞いたほうがいいのでしょうか?

  • クロネコメール便が紛失

    オークションで本を購入しクロネコメール便で配送してもらいました。 投函完了になった日時以降に帰宅しましたがポストに入っていませんでした。 このようなことは初めてですが盗難と考えた方がいいのでしょうか? ヤマトに電話しても無駄でしょうか? また、クロネコメール便は営業所止めが出来るのでしょうか? 出来るのならそうしたいものです。 今回は安価な買い物だったたから良かったですがこのようなことが度々あると困るので多少高くてもゆうメールの方が安心なのでしょうか?

  • メール便用の切手はどこで売ってるんですか?

    スイマセン・・・今までの質問と答えを読んだのですがイマイチ疑問なのですが・・・ ヤマトメール便を利用しようと思ってHPを見たらコンビニに持ち込むか 営業所まで持って来てくれと書いてありました。 (1)メール便はポスト投函可能と書いてあった気がするのですがこれは ゆうメールのことですか?クロネコをポスト投函したらダメですか? (2)ヤマトメール便も集荷の対象なのでしょうか?クロネコのHPでメール便の項目に集荷云々は書いてなかったのですが・・・