• 締切済み

メール便投函完了となっていても届いてない!

メール便投函完了となっていても届いてない! メール便投函完了となっていても届いてない! オークションで買ったアイブロウ メール便中々届かないから ???と追跡したら投函完了になってって ポストに鍵をつけてなかったこちらの落ち度なので 盗られたのだろうと泣く泣く諦めました 即日鍵をつけて完璧!!と  またオクで買った物が届かないので追跡 昨日付けで投函完了になってた ありえない・・・鍵も着いてるのに盗られるはずが無い・・・ 18日と26日 2回もなんてありえないと思うのですが・・・ 明日ヤマトに電話しますが!!ここの皆様のご意見をお聞きしたいです。 しかも楽天で買った物が明日投函予定になってるので3度目がありませんように・・・泣 ちなみに今まで定型外でもメール便でも1度も盗まれたり届かなかった事はりません ポストは1日4回位確認しています。(出勤前後・犬の散歩・買い物の時など)

みんなの回答

noname#200484
noname#200484
回答No.7

私も同様です、落札したのはAKB48のCD限定の生写真でした 送料込みで1700円で3週間前に落札→入金→発送→当方配達済みになってるのですが 全然未着状態です、しかも出品者がメール便伝票を処分したためヤマトに問い合わせ出来ず支払い期限当日に返金要請を出したら逆ギレされてしまいました 仕方なく楽天側に仲裁を依頼しましたが"出品者とヤマト運輸側に調査をしましたが7/23に落札者宛に投函完了となっており以降、交渉等の対応はできかねます"との回答、結局未着のまま出品者へ自動的に代金は支払われてしまいました。もちろん評価は"悪い"をつけましたが 今日まで出品者からの連絡はぱったり途絶えてしまいました、明らかに詐欺行為ですよね?

回答No.6

配達員の方で、営業所を出る際に、投函済みと処理してしまう人、ポストに入れる直前にするひと、といますが。 おそらく、配達しないで、ものをとる。。。しかしながら、証明はできません。 が、クレームが多くなれば、あちらだって疑わしい人はわかるでしょう。 今後、心配であれば、営業所とめにしてもらい、とりに行きましょう。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

>メール便投函完了となっていても届いてない! 投函完了のステータス表示については 配達予定で営業所から荷物が出ていると言う意味で未配達でもありえます。 小さな荷物だとまぎれて紛失ということも考えられます。 これは営業所に調査してもらうといいでしょう。 >18日と26日 2回もなんてありえないと思うのですが・・・ 私の場合は配達のメイトさんが思い込みで住所不在と決め付けて 返送ルートに回っていました。 メール便に限らずどの配送でも事故は起きますが、 メール便やレターパック350などのように受取確認の必要が無い方法は そういうリスクがあるという前提での引き受けです。 事故率が高いので何らかの固定原因がありそうですから クロネコに調査依頼したほうがいいでしょう。 ただその場合も調査結果に関わらず補償が無い可能性はあります。 補償については出品者さんとの取り決めに従うしかないでしょう。 >しかも楽天で買った物が明日投函予定になってるので3度目がありませんように・・・泣 オークションでは一度事故を経験すると他の配送方法に変える人もいます。 補償なしの配送にはリスクがあるという前提で利用すべきものと思います。 ショップならそれなりの補償規定があるはずです。

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

マンションに住んでいますが、今のマンションに越してきたばかりの頃(3年前)、短い期間に3回も他の部屋の方宛のメール便が間違って投函されたことがあります。 クロネコに連絡したところ、以降そのようなことはなくなっていたのですが、最近になってまた短期間に2回投函ミスがありました。 以前も今回も、同じ方(ポストの位置がすぐ上の方)宛で、完全に配達する人の不注意と言えるケースです。 質問者さんの場合も、短期間に2回あったということは配達ミスの可能性もあり、同じ配達員なら二度あることは三度目もあるかもしれません。 (もっと悪い方に考えると、そもそも投函自体行われてないということもなきにしもあらず・・) クロネコにはしっかり確認したほうがいいと思います。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

よくあるトラブルですね。 恐らく、あなたの家のポストに投函されていません。 クロネコに問い合わせるべきですね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

メール便の不着、私も経験あります。 ヤフーオークションで落札した物を送ってもらいましたが届きませんでした。追跡では確かに投函済みとなっているのです。 出品者にメール便に指定したのはそちらなので何とかして欲しいと言ったら同等品を送ってくれました。ただその時の出品者は会社(業者)だったので出来たのだと思います。個人の出品者ならそんなことをしてくれませんよ、丸損ですから。 なのでポストから盗まれると言う可能性の他に、間違った家に投函してしまったという可能性もあります。配達している人はアルバイトのことも多いですから。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

メール便は不達のトラブル多いですよ。 支店や営業所に言っても「投函済みです」とデータを見て返答するだけだから、その上のエリア統括者に連絡くれるように告げましょう。 営業所は自分達の不始末を隠蔽しようとしますが、エリアを統括している人はそういう事も取り締まる役割があります。

関連するQ&A

  • メール便。持戻→投函完了?よく分かりません。

    メール便なのですが、投函完了となってるのに届いていません。 いつもは届いています。 郵便受け近辺は捜しました。何も見つかりません。 家族も全く分からない。と言っています。 今日の朝、番号から確認したトコロ、 住んでる地域の配送センターに到着したことが分かり、「投函予定」となっていました。 しかし、待てども待てども来ず、夕方になってもう一度確認したトコロ、「投函完了」と。 しかし実際は届いていません。 それと一番気になったのが、投函完了の前に「持戻」とあったのです。 持戻→投函完了。と。今まで利用してきて、「持戻」という記述は見たことがありませんでした。 これが何を意味するのか正確に把握していませんが、何となく配送せずにセンターに持ち帰ったイメージがあります。 ですが「投函完了」と。??????な状態です。 明日、一応そのセンターに聞きに行ってみます。 もしかしたら、間違って投函完了としたのかもしれません。 にしても、投函予定の物を持ち帰る意味は分からないのですが・・・ この「持戻」というのが分かりません。 何があったのでしょう?その直後に「投函完了」とあります。 どうなってるのでしょうか? お手数ですが。、ご意見。ご回答お願いします。

  • メール便 投函完了 でも配達されていません・・・

    先日オークションで落札したものをメール便で送ってもらいました。 不在ということで営業所止めでお願いしたんですが、 本日メール便追跡で検索したら20時30分頃投函完了となっていました。 21時30分過ぎにポストを見に行きましたが届いていません。 営業時間が過ぎていて問いあわせができず不安になってしまい 質問させていただきました。 お届け済みとなっているということは家に届いているということですかね。それとも営業所に届いているという意味になるんでしょうか。

  • クロネコメール便の事で…

    私は3、4回程買った商品をメール便にて送って頂いているのですが、毎回追跡データ上では投函完了となっているのに、数時間たってもポストに入っておらず、その度ヤマト運輸に問い合わせして数時間後にポストに届く、というやり取りを続けていました。 そこで前回投函完了はどういうタイミングで入力しているのかヤマト運輸に問い合わせしてみた所、 どうやらパートさんが任されたメール便全てをまず家で投函完了とデータ入力し、それから配達に向かうので遅れるのだと。 また、何度もそのパートさんに注意してるのたが直らなくて…。 とお答えを頂き、その時はそうなんですか…としか言えず終わりました。 そして今回また同じ状態で、前回の事を踏まえて待っているんですが、1日経ってもまだ届いておらず…。 ただ遅れているだけなのか、それとも誤配なのか…。 問い合わせをしたいのですが…、もう何度も問い合わせてるので、遠慮というか何というか…、なんかなぁ~と…。 それにまた数日後にメール便で商品が届くので、余り問い合わせ問い合わせと続くのも…と思ってしまいます。 こういう場合、どんどん問い合わせして良いものなんでしょうか? それとももう少し待ってみた方が良いのでしょうか…。 商品が絶版本等なので毎回心配で仕方ありません…。 宜しくお願い致します。

  • クロネコメール便について!

    こんばんは。 クロネコメール便についてなのですが、本日届くと発送元から言われたのですが、午後19時現在ポストに投函されておらず不安になっています。 そこでネットで追跡調査してみたところまだ投函完了にはなっておらず、5月21日投函予定となっていました。 5月21日(つまり今日です)投函予定と出ているのに平気で配達に来ないもんなんでしょうか? もう夜ですのでおそらく配達は終わっていますよね?? 明日までに来なかったら電話しみようとは思っているのですが、過去の質問を読んだところ結構届かないケースもあるようですね・・・

  • ポストに投函してくれる宅配便で、一番厚くても大丈夫なものは何ですか?

    ポストに投函してくれる宅配便で、一番厚くても大丈夫なものは何ですか? 荷物を送りたいのですが、諸事情により、本人が在宅中でなくても届く物を使いたいです。 (不在票が入らないもの、と言うか…) クロネコメール便が厚さ2cmまで、というのは調べてわかったのですが、 それより厚くてもポスト投函してくれる宅配便ありますか? 送料やサイズも合わせて情報いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • メール便が届かないのですが……

    レンタルDVDのP社からDVDを配送してもらうのに、 Y社のメール便を経由してくるのですが、 荷物の追跡を確認すると「投函完了」 になっています。 投函した担当者は「確かにポストに入れた」と言っているようですが、 事実、届いていないわけで……。 そのため、見てもいないのに未だに「レンタル中」扱いで、 現物返却しないと新規で借りられませんし、 会費はかかるしで困ったものです。 こういった場合、補償等どうなってしまうのでしょうね~。 同じような経験された方いますか??

  • メール便届かず

    今クロネコメール便の配達が[投函完了]になっているのに品物が届いていません。前にも2~3度あって、その内1回に至っては投函完了になって3日後にお客様センター?に電話してやっと届きました。 その際「配達は委託してるんですが、届けるのを忘れてたみたいです」 とかあり得ない返答。クロネコメール便が投函完了なる仕組みとはどのようなものなのか気になって仕方ありません。 届けなくても自動的に投函完了表記になるものなんでしょうか?

  • メール便じゃないのに勝手に投函?

    メール便じゃないのに勝手に投函? 先日、通販の荷物がポストに入っていました。 運送会社は佐川急便でした。 ただ、その荷物はメール便じゃないんです。 ショップからの発送メールを見てもメール便とは書いてないし……(送料無料だったので料金自体は書いてませんでした) ベルトがあったので、メール便の厚さも超えていると思います。 配達状況を確認すると、私が会社にいた時間に配達が完了したことになってます。 私は受け取りのサインもしてませんが、これは配達の人が勝手にサインをしてポストに入れていったということでしょうか? 確かに、仕事が不規則なので指定の時間にいないことも多いですし、 チャイムを何度か鳴らされないとドアを開けないこともあります。 私の地区の佐川さんは珍しくいい人で応対もしっかりしてたので、安心してたのですがちょっとショックでした。 たまたま違う人が配達に来てたのか、上記の私の対応に面倒な客だと思われていたのか……。 本部に問い合わせた方がいいのでしょうか? それとも、次回配達があったときに直接聞いたほうがいいのでしょうか?

  • メール便が投函できるポスト

    Amazonや楽天、ヤフーオークションなどのやり取りでメール便等のサービスを頻繁に使います。 しかし、今現在メール便が投函できるような大きなポストが無いため、大概は玄関の前にポツンと置かれてしまいます。 今までは気にしなかったのですが、今日の台風の中 到着する予定のメール便があり、またこの時間まで不在だったため、商品の状態が非常に気になりました。(結局本日届きませんでしたが) そこで、メール便が投函できるようなポストを設置したいと思っているのですが、売られているものでお勧めの商品はありますか? またDIYで製作してもいいと思っているのですが、製作記などが掲載されているHPがあったら教えてください。(ただし、ダンボール等でみすぼらしいものは置きたくありません) 検索をかけましたが、サービスのことがメインで出てきてしまうのでポスト本体の情報にたどり着けませんでした。よろしくお願いします。

  • メール便について

    通販で購入したメール便での商品があります。 7月11日に発送メールが届いたのですが、 なかなか届かないので追跡状況を見てみたら、 地元の配達店(?)には既に7月13日に投函が完了していました。 これって・・・商品は私のもとに届きますか?