• ベストアンサー

クロネコメール便について!

こんばんは。 クロネコメール便についてなのですが、本日届くと発送元から言われたのですが、午後19時現在ポストに投函されておらず不安になっています。 そこでネットで追跡調査してみたところまだ投函完了にはなっておらず、5月21日投函予定となっていました。 5月21日(つまり今日です)投函予定と出ているのに平気で配達に来ないもんなんでしょうか? もう夜ですのでおそらく配達は終わっていますよね?? 明日までに来なかったら電話しみようとは思っているのですが、過去の質問を読んだところ結構届かないケースもあるようですね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

こんばんは。はじめまして。クロネコメール便については あくまでも目安なので、必ずしもその通りになるとは 限りません。むしろたいてい予定がずれます。 バイトさんが配達していることが多いですし。 交通状態等の遅延もよくあります。不安でしょうが、 2・3日遅れることなんて日常茶飯事というかほぼそうなるといった 感じですので、あまりまだ焦らなくてもよいのでは? 予定より3日くらい遅れたら、問い合わせてみたらいいと 思います。ちなみに、配達ミスや紛失、廃棄等も多くあるよう です。たまにニュースで見ます。 まぁもともとたいした保証もない制度ですから、それほど 期待しちゃいけないとも思いますし。でも、今日届くはずなのに 届かないとか考えすぎるのはよくないと思います。 そんな些細な遅れは郵便局の郵便物でも同じですし…。 不安だとは思いますが、もうちょっと待ってみましょう。 メール便ヘビーユーザーの私からの一言でした。 ちなみに、もしも何日か待っても届かないようであれば、 発送元やクロネコに問合せてみましょう。どこまでは あなたの荷物が存在していたのかが確認できます。 無事に届くのをお祈りしております。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2,3日遅れることもあるんですね・・・ 結構オークションで私もメール便を利用しますがすぐ届いたりしていたので少し不安になっていました。 でも助言をいただけたので少し安心しました。 三日待っても来ないようでしたら電話してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

私も届かなかった事があります。 メール便は”いい加減な物ですよ” ネットで追跡調査なんて配達していないのに配達済みにされていた事もあります。 問い合わせしても”配達員が持って出ていますので、、、”見たいな あやふやな回答しか着ませんので聞いても無駄です。 因みに、私も宅急便では一度も問題は無かったので信頼していますよ。 配達員さんの対応も良いですし時間も正確ですので、 でもメール便は信用していません。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール便が届かなかった経験があるんですね!! メール便は安くていいんですがオークションなどで落札した物が届かなかったらショックですよね・・・ 宅急便はやはりお金がかかってる分大切に扱われているんでしょうね! 私のメール便は本日無事に届きました!

noname#31280
noname#31280
回答No.4

過去の経験ですがクロネコで指定日や指定時間に連絡ナシで遅れて配達されたことは一度もありません。他社の運送屋さんで問い合わせしても20日間配達されず、腐っていたことはあります。 クロネコで同じところを一つのダンボールで8往復するほどに箱が傷まず使用した経験あります。 それほどに、私はクロネを信用していますが・・・遅れるときは電話を入れてくれるそうです。もう少し待ってみては・・・もう、顔なじみになりドライバーさんが途中で会えば挨拶もしてくれます。母が生きてた頃から出20年以上の付き合いになります。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クロネコを信用している方もいらっしゃるんですね! こちらのサイトではクロネコは結構批判されているようなので、少し安心しました。 昨日メールでクロネコに問い合わせたところ、謝罪の言葉と明日必ずお届けするという内容の返信が返ってきました。 それで本日無事届きましたv

  • Wikky
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

私も以前に同じようなことがありました。 本来なら到着予定日の夕方には届くはずだったのですが、結局届いたのは次の日の夕方でした。 良い悪いは別にして1日くらいの遅れは他の配達業者でも結構あると思うので、質問者さんのおっしゃるように今日だけ待ってみて、それでも届かなければ問い合わせてみるのが良いと思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Wikkyさんも同じ経験がおありなんですね! 昨晩クロネコのほうにメールで問い合わせたところ、謝罪のメールが届き必ず明日お届けしますと返事には書いてありました。 そして本日届きました!! 一安心しております。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

メール便はクロネコの配達員ではなく、その地域のメール便専門の配達の人が配達していることがあります。その場合はその人の都合でその日のうちに配達できないこともあり得ます。届かないことはないと思いますが遅れることはあると思います。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか~少し安心しました。 とりあえずあすまで待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • クロネコメール便

    小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

  • 【クロネコメール便】配達日時

    【クロネコメール便】配達日時 昨日、友達からクロネコメール便で荷物が届きました。 中を開けてから、ふと気になって、クロネコのHPから問い合わせ番号で問い合わせたら、荷物追跡の結果、一週間以上前に“投函完了”していることになっていました。 “投函完了”してから、一週間以上経ってから届いたということは、一回違う家に配達されてしまってたってことでしょうか? 違う家に配達されてたとして、もし、中を見られていたりしたら、やっぱり良い気はしないので……。 今までクロネコメール便って正確で早く届くということで、かなり信頼していたので、初めてこんなことがあって面食らってしまいました。 みなさまの中で、こういった経験されたことある方、いらっしゃいますでしょうか?

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • メール便について

    通販で購入したメール便での商品があります。 7月11日に発送メールが届いたのですが、 なかなか届かないので追跡状況を見てみたら、 地元の配達店(?)には既に7月13日に投函が完了していました。 これって・・・商品は私のもとに届きますか?

  • クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

    クロネコメール便 届くのが遅すぎる!! クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。 ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。 クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね? 同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。 発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、 前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら 親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…) 別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。 その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。 発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、 翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。 さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか? また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか) 愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。 ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。 クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。 発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

  • クロネコメール便 速達について

    明日クロネコメール便速達にて、書類が届きます。 クロネコメール便速達は玄関まできて配達員さんが届けてくださるのでしょうか? それとも、ポストに投函されるだけなのでしょうか? 教えてください。

  • クロネコメール便の補償について

    クロネコメール便の追跡サービスにて、宅配物を確認したところ、4月5日14:38に投函完了となっていましたが、実際の商品は、投函もされておらず、センターに問い合わせしたら折り返し電話しますと言っておきながら電話もなく、かなり激怒しています! こういうとき、投函されなかった商品の補償はどうなるのか教えてほしいです!

  • メール便の不着について

      クロネコヤマトのメール便で三重県から当方(千葉県)まで品物を送ってもらったのですが、追跡画面で検索したところ、「配達完了」と表示されます。ところがポストを見ても品物が見当たらず、どういうことか困惑しています。  三重県から発送されたのが1月6日で、8日のお昼頃に配達されたことになっています。これはどこかに誤配されて、受け取った人にそのまま取られてしまったと考えるしかないでしょうか。クロネコヤマトに問合わせても、配達完了になっている以上「配達した」と回答されるだけに決まっているし、配達担当者が何日も前のことを覚えているわけはないので、確認のしようがありません。  当方はマンションなので、ほかの部屋に配達されてしまったような気がします。こうした場合、クロネコヤマトで何か対策をしてくれる制度等はあるのでしょうか。もし何か打つ手があれば教えてください。よろしくお願いします。  (1月6日に三重県から発送したものが8日に千葉県で配達になったというのも、メール便にしては早すぎる気もするので、配達完了の表示の方が間違っているのではないかとも思うのですが、それも良く分かりません。)

  • クロネコメール便未到着について

    先日オークションで落札した商品をメール便で送って頂きました。『日数がかかります』と言われたのですが、一週間待っても到着しません。 クロネコヤマトに問い合わせた所、発送から次の日には”発送完了した”という記録が残っているとのことです。 しかし、私のところには届いていないのです。 出品者の方は縦23センチ、横14.5センチ、厚み1.5センチくらいの状態で送ったと言われています。 私のポストは集合ポストですが、鍵がついています。 ヤマトの方がきちんとポストに投函していただけているのであれば、盗難されるということは考えられません。 クロネコヤマトの方は「投函した」とおっしゃっていますが、どうしたらよろしいでしょうか? 商品はオークションでは4500円で落札しました。 何とかその分保障(責任を持って探していただく等)していただけないでしょうか? 出品者の方にはどのようにお伝えしたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • クロネコメール便が、まだ発送のまま・・・

    クロネコメール便が、まだ発送のまま・・・ 通販で頼んだ物をクロネコメール便の追跡で、 今週の31日の月曜日、午後4時56分に広島のクロネコ営業所から発送となってて、 今日、午前11時30分現在、まだ発送のままなんです・・ 広島から、東京なので、4日掛かると分かってるのですが・・・ 以前、福岡、熊本から送ってもらった時は、4日掛かりました。 質問なのですが、 1・まだこのまま発送のままなら、通販のお店に連絡したほうが良いのでしょうか? お店は、1週間経って、何かありましたら、 クロネコのフリーダイヤルに連絡をって書いてあるんです。 2・追跡では、広島の営業所の発送のままで、 東京に到着とされず、自分の家にポストに到着ってこともあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう