クロネコメール便での配送に関する問題

このQ&Aのポイント
  • クロネコメール便での商品の配送に問題が発生しています。配達完了となっているが実際にはポストに届かず、数時間後に届くという状況が続いています。
  • ヤマト運輸に問い合わせたところ、パートさんが配達前にまず投函完了とデータ入力を行い、その後配達に向かっているため遅れていることが分かりました。
  • 今回も前回と同様の状況で、1日経っても商品が届いておらず、誤配や遅延の可能性が心配です。繰り返し問い合わせるのは遠慮したい気持ちもありますが、絶版本など貴重な商品のため心配で仕方ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコメール便の事で…

私は3、4回程買った商品をメール便にて送って頂いているのですが、毎回追跡データ上では投函完了となっているのに、数時間たってもポストに入っておらず、その度ヤマト運輸に問い合わせして数時間後にポストに届く、というやり取りを続けていました。 そこで前回投函完了はどういうタイミングで入力しているのかヤマト運輸に問い合わせしてみた所、 どうやらパートさんが任されたメール便全てをまず家で投函完了とデータ入力し、それから配達に向かうので遅れるのだと。 また、何度もそのパートさんに注意してるのたが直らなくて…。 とお答えを頂き、その時はそうなんですか…としか言えず終わりました。 そして今回また同じ状態で、前回の事を踏まえて待っているんですが、1日経ってもまだ届いておらず…。 ただ遅れているだけなのか、それとも誤配なのか…。 問い合わせをしたいのですが…、もう何度も問い合わせてるので、遠慮というか何というか…、なんかなぁ~と…。 それにまた数日後にメール便で商品が届くので、余り問い合わせ問い合わせと続くのも…と思ってしまいます。 こういう場合、どんどん問い合わせして良いものなんでしょうか? それとももう少し待ってみた方が良いのでしょうか…。 商品が絶版本等なので毎回心配で仕方ありません…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.3

私見ですが。 あなた自身は自分で追跡したりしているのですから、何度でも問い合わせて問題ないと思います。 そうする事のよって事態の改善に向かうことになるかと思います。 >パートさんが任されたメール便全てをまず家で投函完了とデータ入力し >何度もそのパートさんに注意してるのたが直らなくて…。 これじゃあ何のために追跡できるようになっているのか分かりませんね。 注意しても直らないのは客が悪いわけではなく、ヤマト運輸の教育がなっていないのであって、その負担を客が負うなんてのはおかしいことです。 改善されるまで何度でも問い合わせるべきです。そうする事によって改善されることを待ちましょう。 それと・・・ >パートさんが任されたメール便全てをまず家で投函完了とデータ入力し ってことは、会社で受け取ったものをそのまま配ってるのではないということ?家に持ち帰っているの? それがまず信じられない事態です。こういった社内の恥部を堂々と客に言える対応者の神経も疑ってしまいますね… それと助言ですが、メール便の保険は送料のみですので、大事な絶版本などをメール便で送るのは辞めた方がいいですよ。無くなったとしても80円・速達でも180円しか返って来ません。 今後のために一考を。

fritz_jodl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他ご回答者様に問い合わせるべきと言って頂いたので、早速問い合わせしてきました。今は折り返しの電話待ちです。 と、まず最初に…!っっ 私の書き方がおかしかった様で勘違いをさせてしまっているかもしれません…っっ 私はメール便を受け取る側です。変な書き方をしてしまいすみません><っっ riri1609様の指摘されてる箇所を改めて思い返すと、ヤマト運輸の酷さに怒りを感じました…! 特に「パートさんが任されたメール便全てを~」箇所です。 こう説明されたので、てっきりこの仕事は一度持ち帰るものだと思っていたのですが、違うのですね…! データ上で投函完了と入力されるの大体13時頃です。もしかして午前中は渡された荷物を家に持ち帰っているのでしょうか? もう信じられません! 次回同じ様な状態になった時には色々言ってやろうと思います…! それから受け取る側としてですが、私も正直メール便を利用して欲しくないです…。 でもAmazonマーケットプレイスを利用しているのでどうしても強制的にメール便になってしまうようで。 う~んクレジット払いなので変更も出来ず…我慢するしかありません…。

その他の回答 (3)

• tori0
回答No.4

私も以前同じ経験がありました。 ポストに投函されていないのに投函完了っておかしいですよね。 何のための追跡データなのでしょうかね? 我が家でも最近、他人の家のメール便がうちのポストに入るようになってきて 困っています。 逆に自分のメール便が他人の家のポストに入っていたら?と 思うとゾッとします。 話を戻しますが、きっとfritz_jodlさんは 穏やかで優しい言い方なのでしょうね? 「もう2度と同じことを言わせないでください!」とか 「何度も何度も困ります!」など・・・言ってみてはいかがですか? 「何度も電話しているけど改善されていないので上司に代わってください。」  と言うと大抵改善されます。 遠慮せずにどんどん問い合わせをして改善してもらうようにしましょう。 私もそうしています。 問い合わせすることによってクロネコメール便の質も向上すると思います。

fritz_jodl
質問者

お礼

前々からメール便の悪評は知ってはいたんですが、tori0様のご体験を見て私もゾッとしました。追跡サービスの意味がありませんよね…遅送の場合はまぁ、百歩譲って良いとしても、誤送で投函完了は本当に怖いです。 今他のご回答者様にも問い合わせるべきと言って頂いたので問い合わせし、折り返しの電話待ちです。誤送じゃなければいいんですが…。 それとご察しの通り毎回やんわり問い合わせていたので、また次回同じ様な状態になった時にはビシッと言ってやろうと思います! ご回答ありがとうございました!

• sk1974
回答No.2

それに大事な荷物を預けた以上、クレームをつけてもいいでしょう。むしろやることによって、ヤマト運輸の業績改善に繋がるかもしれません。 しかし改善が見られないなら、他社に切り替えるといって一方的に話を切り上げたら、いい薬になるでしょう。

fritz_jodl
質問者

お礼

わっすみません! もしかしたら勘違いさせてしまっているかもしれません…!私は荷物を受け取る側でございます…っっ 最初の書き方がおかしかった様です…申し訳ありません!><っっ ですがご回答ありがとうございます…! 受け取る側でも使えそうな方法ですね。 次回同じ様な状態になったとき言ってやろうと思います。

回答No.1

問い合わせをしてもまったく問題ないと思います。 ヤマト運輸さんのお仕事は”荷物を届けること”です。 荷物追跡サービスで投函完了となっているなら投函されていないといけません。 なので投函完了なのに投函されていなければ問い合わせるのは普通のことです。 というより、次回から可能であればメール便ではなく宅急便で届けてもらうようにするのが良いかと。 ヤマト運輸メール便の配達員は通称「メイトさん」と呼ばれるパートさんやアルバイトさんたちです。 中には荷物を配達しないで自宅においたまま忘れてしまうメイトさんもいるようですし、 もっとひどいと荷物を持ち逃げしてしまうメイトさんもいるという話を聞きました。

fritz_jodl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…! 他ご回答者様にもするべきと言って頂いたので、早速問い合わせしてみました。 今は折り返しの電話待ちです。 あのパートさん達はメイトさんと呼ばれているのですね… 私もメイトさん達の悪評は以前から知ってはいたので、正直メール便を利用したくないのですが… Amazonマーケットプレイスを利用しているのでどうしても強制的にメール便になってしまうようです。 これだけはしょうがないので我慢です…。