クロネコメール便での配送に関する問題

このQ&Aのポイント
  • クロネコメール便での商品の配送に問題が発生しています。配達完了となっているが実際にはポストに届かず、数時間後に届くという状況が続いています。
  • ヤマト運輸に問い合わせたところ、パートさんが配達前にまず投函完了とデータ入力を行い、その後配達に向かっているため遅れていることが分かりました。
  • 今回も前回と同様の状況で、1日経っても商品が届いておらず、誤配や遅延の可能性が心配です。繰り返し問い合わせるのは遠慮したい気持ちもありますが、絶版本など貴重な商品のため心配で仕方ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロネコメール便の事で…

私は3、4回程買った商品をメール便にて送って頂いているのですが、毎回追跡データ上では投函完了となっているのに、数時間たってもポストに入っておらず、その度ヤマト運輸に問い合わせして数時間後にポストに届く、というやり取りを続けていました。 そこで前回投函完了はどういうタイミングで入力しているのかヤマト運輸に問い合わせしてみた所、 どうやらパートさんが任されたメール便全てをまず家で投函完了とデータ入力し、それから配達に向かうので遅れるのだと。 また、何度もそのパートさんに注意してるのたが直らなくて…。 とお答えを頂き、その時はそうなんですか…としか言えず終わりました。 そして今回また同じ状態で、前回の事を踏まえて待っているんですが、1日経ってもまだ届いておらず…。 ただ遅れているだけなのか、それとも誤配なのか…。 問い合わせをしたいのですが…、もう何度も問い合わせてるので、遠慮というか何というか…、なんかなぁ~と…。 それにまた数日後にメール便で商品が届くので、余り問い合わせ問い合わせと続くのも…と思ってしまいます。 こういう場合、どんどん問い合わせして良いものなんでしょうか? それとももう少し待ってみた方が良いのでしょうか…。 商品が絶版本等なので毎回心配で仕方ありません…。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

私見ですが。 あなた自身は自分で追跡したりしているのですから、何度でも問い合わせて問題ないと思います。 そうする事のよって事態の改善に向かうことになるかと思います。 >パートさんが任されたメール便全てをまず家で投函完了とデータ入力し >何度もそのパートさんに注意してるのたが直らなくて…。 これじゃあ何のために追跡できるようになっているのか分かりませんね。 注意しても直らないのは客が悪いわけではなく、ヤマト運輸の教育がなっていないのであって、その負担を客が負うなんてのはおかしいことです。 改善されるまで何度でも問い合わせるべきです。そうする事によって改善されることを待ちましょう。 それと・・・ >パートさんが任されたメール便全てをまず家で投函完了とデータ入力し ってことは、会社で受け取ったものをそのまま配ってるのではないということ?家に持ち帰っているの? それがまず信じられない事態です。こういった社内の恥部を堂々と客に言える対応者の神経も疑ってしまいますね… それと助言ですが、メール便の保険は送料のみですので、大事な絶版本などをメール便で送るのは辞めた方がいいですよ。無くなったとしても80円・速達でも180円しか返って来ません。 今後のために一考を。

fritz_jodl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他ご回答者様に問い合わせるべきと言って頂いたので、早速問い合わせしてきました。今は折り返しの電話待ちです。 と、まず最初に…!っっ 私の書き方がおかしかった様で勘違いをさせてしまっているかもしれません…っっ 私はメール便を受け取る側です。変な書き方をしてしまいすみません><っっ riri1609様の指摘されてる箇所を改めて思い返すと、ヤマト運輸の酷さに怒りを感じました…! 特に「パートさんが任されたメール便全てを~」箇所です。 こう説明されたので、てっきりこの仕事は一度持ち帰るものだと思っていたのですが、違うのですね…! データ上で投函完了と入力されるの大体13時頃です。もしかして午前中は渡された荷物を家に持ち帰っているのでしょうか? もう信じられません! 次回同じ様な状態になった時には色々言ってやろうと思います…! それから受け取る側としてですが、私も正直メール便を利用して欲しくないです…。 でもAmazonマーケットプレイスを利用しているのでどうしても強制的にメール便になってしまうようで。 う~んクレジット払いなので変更も出来ず…我慢するしかありません…。

その他の回答 (3)

  • tori0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も以前同じ経験がありました。 ポストに投函されていないのに投函完了っておかしいですよね。 何のための追跡データなのでしょうかね? 我が家でも最近、他人の家のメール便がうちのポストに入るようになってきて 困っています。 逆に自分のメール便が他人の家のポストに入っていたら?と 思うとゾッとします。 話を戻しますが、きっとfritz_jodlさんは 穏やかで優しい言い方なのでしょうね? 「もう2度と同じことを言わせないでください!」とか 「何度も何度も困ります!」など・・・言ってみてはいかがですか? 「何度も電話しているけど改善されていないので上司に代わってください。」  と言うと大抵改善されます。 遠慮せずにどんどん問い合わせをして改善してもらうようにしましょう。 私もそうしています。 問い合わせすることによってクロネコメール便の質も向上すると思います。

fritz_jodl
質問者

お礼

前々からメール便の悪評は知ってはいたんですが、tori0様のご体験を見て私もゾッとしました。追跡サービスの意味がありませんよね…遅送の場合はまぁ、百歩譲って良いとしても、誤送で投函完了は本当に怖いです。 今他のご回答者様にも問い合わせるべきと言って頂いたので問い合わせし、折り返しの電話待ちです。誤送じゃなければいいんですが…。 それとご察しの通り毎回やんわり問い合わせていたので、また次回同じ様な状態になった時にはビシッと言ってやろうと思います! ご回答ありがとうございました!

  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

それに大事な荷物を預けた以上、クレームをつけてもいいでしょう。むしろやることによって、ヤマト運輸の業績改善に繋がるかもしれません。 しかし改善が見られないなら、他社に切り替えるといって一方的に話を切り上げたら、いい薬になるでしょう。

fritz_jodl
質問者

お礼

わっすみません! もしかしたら勘違いさせてしまっているかもしれません…!私は荷物を受け取る側でございます…っっ 最初の書き方がおかしかった様です…申し訳ありません!><っっ ですがご回答ありがとうございます…! 受け取る側でも使えそうな方法ですね。 次回同じ様な状態になったとき言ってやろうと思います。

回答No.1

問い合わせをしてもまったく問題ないと思います。 ヤマト運輸さんのお仕事は”荷物を届けること”です。 荷物追跡サービスで投函完了となっているなら投函されていないといけません。 なので投函完了なのに投函されていなければ問い合わせるのは普通のことです。 というより、次回から可能であればメール便ではなく宅急便で届けてもらうようにするのが良いかと。 ヤマト運輸メール便の配達員は通称「メイトさん」と呼ばれるパートさんやアルバイトさんたちです。 中には荷物を配達しないで自宅においたまま忘れてしまうメイトさんもいるようですし、 もっとひどいと荷物を持ち逃げしてしまうメイトさんもいるという話を聞きました。

fritz_jodl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…! 他ご回答者様にもするべきと言って頂いたので、早速問い合わせしてみました。 今は折り返しの電話待ちです。 あのパートさん達はメイトさんと呼ばれているのですね… 私もメイトさん達の悪評は以前から知ってはいたので、正直メール便を利用したくないのですが… Amazonマーケットプレイスを利用しているのでどうしても強制的にメール便になってしまうようです。 これだけはしょうがないので我慢です…。

関連するQ&A

  • メール便で郵便物が無くなりました

    ヤマト運輸のメール便で本を送ってもらいました。10/5に発送したという連絡を頂きましたので、翌日から毎日ポストやドア周りを確認していました。しかし、投函されていませんでした。その頃、丁度ヤマトからの宅配便もあり不在票が入っていたので、もしかしたら一緒かもと期待していたのですが、ありませんでした。それでおかしいと思い発送した方に連絡をし、伝票番号を聞いてみると7日に配達済みとなってました。もちろん、調査はしましたがヤマト運輸では確かにポストに投函したという事です。配達されたとされている日時は7日の午前中です。私がポストを確認したのは15:30-16:00の間です。誤配でないのであれば、盗難しか考えられません。こういった場合、盗難届けを出した方がいいのでしょうか?また現在の住まいは集合住宅なのですが、ポストが通りから丸見えです。このような事は初めてでかなり動揺していますし、気味が悪いです。今後の為に、何か必要な対策がありましたら、あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クロネコメール便未到着について

    先日オークションで落札した商品をメール便で送って頂きました。『日数がかかります』と言われたのですが、一週間待っても到着しません。 クロネコヤマトに問い合わせた所、発送から次の日には”発送完了した”という記録が残っているとのことです。 しかし、私のところには届いていないのです。 出品者の方は縦23センチ、横14.5センチ、厚み1.5センチくらいの状態で送ったと言われています。 私のポストは集合ポストですが、鍵がついています。 ヤマトの方がきちんとポストに投函していただけているのであれば、盗難されるということは考えられません。 クロネコヤマトの方は「投函した」とおっしゃっていますが、どうしたらよろしいでしょうか? 商品はオークションでは4500円で落札しました。 何とかその分保障(責任を持って探していただく等)していただけないでしょうか? 出品者の方にはどのようにお伝えしたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • クロネコメール便

    小さい商品をショップから購入しました。 8月25日15時ぐらいにメール便で発送の連絡があり (埼玉から兵庫に発送) (速達じゃない)メール便だから3、4日ぐらいかかるって書いてあったので問い合わせ番号で今どこかな?って追跡しました。 そしたら26日の昼に投函完了になっていました。 でも届いていません^^; 速達メール便じゃーないのにありえますか? クロネコに問い合わせしたほうがいいのかな・・・ よろしくおねがいします。

  • クロネコメール便の補償について

    クロネコメール便の追跡サービスにて、宅配物を確認したところ、4月5日14:38に投函完了となっていましたが、実際の商品は、投函もされておらず、センターに問い合わせしたら折り返し電話しますと言っておきながら電話もなく、かなり激怒しています! こういうとき、投函されなかった商品の補償はどうなるのか教えてほしいです!

  • クロネコメール便について

    すみません、長くなりますが・・・。 先日、アマゾンで文庫を注文しました。メール便にての配送ということで投函されるのを待っていましたが、一向に届きません。「おかしい・・・」と思い確認をしたら、クロネコメール便の方では「投函完了となっている」との回答でした。現在、「近隣(向いと隣のマンション)の同号室に調査を行ったが、正直のところ、これ以上調べようがない状況」という報告を得ました。やはり私は泣き寝入りをすることになるのでしょうか? 先日、うちのポストにクロネコメール便の誤配がありました。クロネコに電話連絡しましたが、その対応は酷いものでした。取りに来る約束を2回振られたりもしました。 今まで郵便配達による間違いは、ほとんどありませんでした。クロネコメール便による立て続けのミス、それも対応は誠実とは言えません。 ユザーあっての商売なのに「低料金=ミス許可」、この関係は成立するのでしょうか?そもそもは、アマゾンに配送種類の選択権をユザーに与えていないところからおかしいと思います。メール便の各種約款にも目を通しましたが、メール便形式には納得いきません。配送に関する法的なしばり(運輸会社の選択権や責任の追及など)はないのでしょうか?軽く詐欺にあったような感覚に囚われています。これは、メール便の危険性を周知する必要があると思いますが、私の考えは間違っていますでしょうか、教えてください。

  • クロネコメール便が紛失

    オークションで本を購入しクロネコメール便で配送してもらいました。 投函完了になった日時以降に帰宅しましたがポストに入っていませんでした。 このようなことは初めてですが盗難と考えた方がいいのでしょうか? ヤマトに電話しても無駄でしょうか? また、クロネコメール便は営業所止めが出来るのでしょうか? 出来るのならそうしたいものです。 今回は安価な買い物だったたから良かったですがこのようなことが度々あると困るので多少高くてもゆうメールの方が安心なのでしょうか?

  • クロネコメール便について

    先日相手の方からクロネコメール便で発送しました。と問い合わせ番号と共にメールがきました。 問い合わせ番号で問い合わせたところ本日の9時ころに投函完了となっていました。しかし郵便受けを確認しましたが届いていませんでした。 他のところに届いたということなのでしょうか? そして前にも何度かクロネコメール便で受け取りを利用しましたがその時はちゃんと届きました。 今回のは、問い合わせ番号で検索したところの投函完了の担当店名が隣の市の営業所になっています。今まで利用した時は住んでいる市のおそらく一番近い営業所でした。 その点からもやはり誤送となってしまってるのでしょうか?

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • メール便投函完了となっていても届いてない!

    メール便投函完了となっていても届いてない! メール便投函完了となっていても届いてない! オークションで買ったアイブロウ メール便中々届かないから ???と追跡したら投函完了になってって ポストに鍵をつけてなかったこちらの落ち度なので 盗られたのだろうと泣く泣く諦めました 即日鍵をつけて完璧!!と  またオクで買った物が届かないので追跡 昨日付けで投函完了になってた ありえない・・・鍵も着いてるのに盗られるはずが無い・・・ 18日と26日 2回もなんてありえないと思うのですが・・・ 明日ヤマトに電話しますが!!ここの皆様のご意見をお聞きしたいです。 しかも楽天で買った物が明日投函予定になってるので3度目がありませんように・・・泣 ちなみに今まで定型外でもメール便でも1度も盗まれたり届かなかった事はりません ポストは1日4回位確認しています。(出勤前後・犬の散歩・買い物の時など)

  • クロネコヤマトのメール便についてですが・・・。

    こんにちは。 知人がクロネコヤマトのメール便でうちに重要書類を送ったみたいなんですが、一向に届かず、ヤマトに問い合わせたところ、もう既に投函したとのことでした。詳しく聞いたら、僕のうちは306号で、メール便をヤマトが投函したのは302だそうです。 完全にヤマトのせいなんですが、話せば話すほど、こっちがいけないみたいに言ってくるんです。 怒鳴って責任者から謝罪させるのは簡単ですが、そんなことより、大事な書類を紛失されたのが腹立たしくて、ちょっと本気で責任を取らせる決め手の一言ってないでしょうか??

専門家に質問してみよう