元彼女のプライド

このQ&Aのポイント
  • 元彼女のプライドについて知りたい
  • 彼女がプライド高いと言われる理由は何か
  • 女性のプライドについて分からない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女のプライド

昨日、先月まで1年以上付き合ってた元彼女からメールが届きました。 私が夜中に彼女の携帯にワンプッシュ登録したままだったため、誤って携帯がかかってしまい、そのことに対するメールでした。 私も登録解除を忘れており、謝って最近のことを少し彼女とメールしました。 彼女とは私が半年前異動になる前の部署で知り合った、同じ会社の人です。 別れた原因は、同じ部署に既婚者の男で気になる人が出来たから別れて欲しいと言い、 私も「もう俺を思いやろうとしないし、不倫になるくらいなら別れよう」と切り出しました。 それから何も連絡はしなかったのですが、お互い嫌いになって別れた訳じゃなかったので久々に最近のことを私からメールで話そうと思い。 ささいな会話を少しメールでお互い楽しんでいました。 既婚者の男は離婚し、現在は元彼女と付き合っているのですが、 最近、彼女達がいる部署が今年中に解散することが決定したので「色々大変だけど頑張ってね」といったのですが、 「元々私から別れようと切り出したんだから関係ないでしょ!?、私はプライド高いんだからね!」 といきなり態度を変えて言われたので、その後はメールを控えました。 私は別にどちらから別れたとか、正直どうでもいいのです。 今は彼女に対して惚れていた気持ちは無くなってしまいましたが、それでも好きになった事、彼女と過ごした時間は色々助けられたし、感謝しています。 なので彼女が楽しく笑ってやっているのならそれでいいと思っています。 元々彼女は束縛が強く、我侭でプライドが高いと自分でも言っていましたが・・・ 私には彼女のいう「プライド」がただの「意地」にしか見えないのです。 女性のプライドが分かっていない私に、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk1974
回答No.1

おそらく、アナタの「気使い」が彼女にとっては「憐れみ」に思えたのでしょう。 だから気にする必要はありませんし、むしろそこを可愛いらしさと思うのが、現在の男の度量の見せ所でしょう。

tomo1356
質問者

お礼

そうかもしれません。「余計なお世話よ!」と(笑) 気にせず、彼女の今後を心の片隅で応援したいなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• T-koretto
回答No.5

人間の気持ちって意外と気がつかないところで出てしまうものですよ。 それまでの経緯は、付き合っていたのに、彼女がほかに好きな人ができて、別れを告げられたわけでしょ? 普通に、あなたは面白くないわよね。でも相手はどうも離婚も成立したらしいし、もういいかと、それなりに気持ちは整理したつもりですよね。憎みあって別れた訳ではなしと。 それだけではなく、どうも、今でも好きな気持ちもないではない。。。。 そこに今回のこと。電話がかかってあなたも、少しは期待するものもあったのじゃない? そうは悟られないようにしていたでしょうが、それこそ、男のプライドで。 でも、そういうのって、案外雰囲気として伝わるのよね。 それで出たその件のこと。あなたの口調のどこかに、整理されていないもの、整理されていない感情があったのじゃないですか?少しの未練と少しの優越感、少しの心配、少しの自己のPR、、、、 女はそういうものに結構敏感なんです。 全然そんなこと思ってないとは言わせませんよ。それがなかったら、こんな質問してません。 ヤバ、なんか逆鱗に触れたみたい、ま、もう関係ないからいいか、、、で済ませてます。 ここで、プライドじゃない、意地ですよねなんて聞く必要はまったくない。 本当は、あなたはまだ気持ちが残っていたのに、だから、電話も楽しく話していたのに、急にあんないわれ方して、これじゃ、二度目のお断りじゃないか!!!プライド傷ついた? でもねぇ、、、、彼女をあしざまに言ってもあなたの心は晴れませんよ。

tomo1356
質問者

補足

私は貴方の考えているよりも、凄く単純な生き物だよ。 「元カノに気にかかる事、傷つける事を言ったかもしれないから質問してみた」というシンプルな事です。 ここは質問掲示板だから、ね。 それに彼女自身にも「私があしざまな気持ちで言ったりすることは無い」と思われている確信があります。 それだけの恋愛をしてきたという自分自信に誇りを持っていますから。 女々しいのかもしれませんが、私は「別れたんだから、他人です」みたいな事は出来ません。 どこか心の片隅で応援していきたい。 いつかまた会ったときに、胸を張って話せるような自分であり続けたい。 私はそういう男です。

• yama-girl
回答No.4

ちょっとした言葉の行き違いでしょ。 言われたくない言い方をされたから、カチンと来た。よくある話でしょう。 あなたが元カノということで、少し気安く言ってしまったということでしょう。 彼女がそう切り返す前に、あなたがどう言ったのかが詳細がわからないから何ともいえませんが、その廃止になる件について、触れてほしくなかったのか、触れるにしても他人ならもう少しいい方があるんじゃない?!という抗議でしょうね。 でも、あなたはそれが理解できない人のようだ。できないから言ったのでしょうから。下手に指摘しても、意地にしか見ないかもしれないから、わざわざ、言わずもがなのことまで言ってしまったということでしょう。 どうですか、その電話の相手が当該部署の元カノでない人なら、そんな言い方はしなかったのではないですか?

tomo1356
質問者

お礼

先に訂正させて頂くと、 電話はしていなく、Mailで2.3回会話しただけです。 そりゃあ似た言葉は使うかもしれませんが、元カノでなければ「これから先も心の片隅で応援してるよ」という気持ちは込めないでしょう。 確かに考えてみたら、ちょっとした些細な言葉の行き違いだったかもしれません。 気をつけないといけないなと思いました。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.3

頑張ってね、が上から目線に見えたんじゃないですか? 部署が解散なんてそれこそプライド高い人には許せなかったりして。 ま、相当めんどくさい女性です。 意地でしょうね。 いちいちどっちから振ったとか、今言いますかね。 こういうものの考えしかできない人は気の毒です。 女性が全部こうとは思わないでくださいね。

tomo1356
質問者

お礼

たまに「下手な優しさはかえって相手を傷つける」と聞きますが、このことかもしれないです。 プライドも色々あるんだなぁと考えさせられました。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.2

最近、プライドの意味を履き違えているケースが多いですよね? 「プライド=誇り」ですから、説明するのは難しいですねど、信念みたいなものに対してもつものだと思うんです。そうですね・・・女性として女性らしい立ち回りをしたのに、笑われたとか・・・そう言う場合はプライドに傷をつけたような気がしますが。。。 単に、元カノさんは、他人に指図されるのが嫌い、他人に干渉や心配されるのが嫌いなだけではないですか?きちんとしたプライドを持ってる人は、「私はプライドが高い」なんて吐きません。

tomo1356
質問者

お礼

>>単に、元カノさんは、他人に指図されるのが嫌い、他人に干渉や心配されるのが嫌いなだけではないですか? まさにそのとうりです! 気難しい所もありましたが、そういう所も含めて受け止めていこうと思います。 ありがとうございました。