元彼女のプライド

このQ&Aのポイント
  • 元彼女のプライドについて知りたい
  • 彼女がプライド高いと言われる理由は何か
  • 女性のプライドについて分からない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女のプライド

昨日、先月まで1年以上付き合ってた元彼女からメールが届きました。 私が夜中に彼女の携帯にワンプッシュ登録したままだったため、誤って携帯がかかってしまい、そのことに対するメールでした。 私も登録解除を忘れており、謝って最近のことを少し彼女とメールしました。 彼女とは私が半年前異動になる前の部署で知り合った、同じ会社の人です。 別れた原因は、同じ部署に既婚者の男で気になる人が出来たから別れて欲しいと言い、 私も「もう俺を思いやろうとしないし、不倫になるくらいなら別れよう」と切り出しました。 それから何も連絡はしなかったのですが、お互い嫌いになって別れた訳じゃなかったので久々に最近のことを私からメールで話そうと思い。 ささいな会話を少しメールでお互い楽しんでいました。 既婚者の男は離婚し、現在は元彼女と付き合っているのですが、 最近、彼女達がいる部署が今年中に解散することが決定したので「色々大変だけど頑張ってね」といったのですが、 「元々私から別れようと切り出したんだから関係ないでしょ!?、私はプライド高いんだからね!」 といきなり態度を変えて言われたので、その後はメールを控えました。 私は別にどちらから別れたとか、正直どうでもいいのです。 今は彼女に対して惚れていた気持ちは無くなってしまいましたが、それでも好きになった事、彼女と過ごした時間は色々助けられたし、感謝しています。 なので彼女が楽しく笑ってやっているのならそれでいいと思っています。 元々彼女は束縛が強く、我侭でプライドが高いと自分でも言っていましたが・・・ 私には彼女のいう「プライド」がただの「意地」にしか見えないのです。 女性のプライドが分かっていない私に、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

おそらく、アナタの「気使い」が彼女にとっては「憐れみ」に思えたのでしょう。 だから気にする必要はありませんし、むしろそこを可愛いらしさと思うのが、現在の男の度量の見せ所でしょう。

tomo1356
質問者

お礼

そうかもしれません。「余計なお世話よ!」と(笑) 気にせず、彼女の今後を心の片隅で応援したいなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.5

人間の気持ちって意外と気がつかないところで出てしまうものですよ。 それまでの経緯は、付き合っていたのに、彼女がほかに好きな人ができて、別れを告げられたわけでしょ? 普通に、あなたは面白くないわよね。でも相手はどうも離婚も成立したらしいし、もういいかと、それなりに気持ちは整理したつもりですよね。憎みあって別れた訳ではなしと。 それだけではなく、どうも、今でも好きな気持ちもないではない。。。。 そこに今回のこと。電話がかかってあなたも、少しは期待するものもあったのじゃない? そうは悟られないようにしていたでしょうが、それこそ、男のプライドで。 でも、そういうのって、案外雰囲気として伝わるのよね。 それで出たその件のこと。あなたの口調のどこかに、整理されていないもの、整理されていない感情があったのじゃないですか?少しの未練と少しの優越感、少しの心配、少しの自己のPR、、、、 女はそういうものに結構敏感なんです。 全然そんなこと思ってないとは言わせませんよ。それがなかったら、こんな質問してません。 ヤバ、なんか逆鱗に触れたみたい、ま、もう関係ないからいいか、、、で済ませてます。 ここで、プライドじゃない、意地ですよねなんて聞く必要はまったくない。 本当は、あなたはまだ気持ちが残っていたのに、だから、電話も楽しく話していたのに、急にあんないわれ方して、これじゃ、二度目のお断りじゃないか!!!プライド傷ついた? でもねぇ、、、、彼女をあしざまに言ってもあなたの心は晴れませんよ。

tomo1356
質問者

補足

私は貴方の考えているよりも、凄く単純な生き物だよ。 「元カノに気にかかる事、傷つける事を言ったかもしれないから質問してみた」というシンプルな事です。 ここは質問掲示板だから、ね。 それに彼女自身にも「私があしざまな気持ちで言ったりすることは無い」と思われている確信があります。 それだけの恋愛をしてきたという自分自信に誇りを持っていますから。 女々しいのかもしれませんが、私は「別れたんだから、他人です」みたいな事は出来ません。 どこか心の片隅で応援していきたい。 いつかまた会ったときに、胸を張って話せるような自分であり続けたい。 私はそういう男です。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

ちょっとした言葉の行き違いでしょ。 言われたくない言い方をされたから、カチンと来た。よくある話でしょう。 あなたが元カノということで、少し気安く言ってしまったということでしょう。 彼女がそう切り返す前に、あなたがどう言ったのかが詳細がわからないから何ともいえませんが、その廃止になる件について、触れてほしくなかったのか、触れるにしても他人ならもう少しいい方があるんじゃない?!という抗議でしょうね。 でも、あなたはそれが理解できない人のようだ。できないから言ったのでしょうから。下手に指摘しても、意地にしか見ないかもしれないから、わざわざ、言わずもがなのことまで言ってしまったということでしょう。 どうですか、その電話の相手が当該部署の元カノでない人なら、そんな言い方はしなかったのではないですか?

tomo1356
質問者

お礼

先に訂正させて頂くと、 電話はしていなく、Mailで2.3回会話しただけです。 そりゃあ似た言葉は使うかもしれませんが、元カノでなければ「これから先も心の片隅で応援してるよ」という気持ちは込めないでしょう。 確かに考えてみたら、ちょっとした些細な言葉の行き違いだったかもしれません。 気をつけないといけないなと思いました。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

頑張ってね、が上から目線に見えたんじゃないですか? 部署が解散なんてそれこそプライド高い人には許せなかったりして。 ま、相当めんどくさい女性です。 意地でしょうね。 いちいちどっちから振ったとか、今言いますかね。 こういうものの考えしかできない人は気の毒です。 女性が全部こうとは思わないでくださいね。

tomo1356
質問者

お礼

たまに「下手な優しさはかえって相手を傷つける」と聞きますが、このことかもしれないです。 プライドも色々あるんだなぁと考えさせられました。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

最近、プライドの意味を履き違えているケースが多いですよね? 「プライド=誇り」ですから、説明するのは難しいですねど、信念みたいなものに対してもつものだと思うんです。そうですね・・・女性として女性らしい立ち回りをしたのに、笑われたとか・・・そう言う場合はプライドに傷をつけたような気がしますが。。。 単に、元カノさんは、他人に指図されるのが嫌い、他人に干渉や心配されるのが嫌いなだけではないですか?きちんとしたプライドを持ってる人は、「私はプライドが高い」なんて吐きません。

tomo1356
質問者

お礼

>>単に、元カノさんは、他人に指図されるのが嫌い、他人に干渉や心配されるのが嫌いなだけではないですか? まさにそのとうりです! 気難しい所もありましたが、そういう所も含めて受け止めていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元に戻りたい。

    最近好きな人が出来てしまいました。 私も相手の方も既婚者です。 メールを2ヶ月ほどやり取りしましたが、メールするようになってから、お互いギクシャクしてしまい、旦那にバレた事もあり一週間ほどメールしていません。 気持ちを断ち切ろうと努力している最中です。 同じ職場の人なんですが、部署が違うため滅多に会うことがない状況です。 お互いのスケジュールの都合で、今月いっぱいは会えません。 メールを通して会話して結局は気まずい雰囲気になってしまった私たちですが、以前のように気の合う仕事仲間に戻りたいのです。 それは不可能でしょうか。 メールを急にやめた事でより気まずくなっているような気がしてしょうがないです。 お盆前に会えた時も、お互い何となく無視するような感じでした…。 もう元には戻れないんでしょうか。

  • 彼の元彼女のこと

    彼の元彼女のこと。 彼が元彼女と連絡とったのを知ってしまいました。 昨日喧嘩して携帯をみられたので、見返したら発覚しました。 ソフトバンクでメールのアドレス入力時の送信履歴でわかりました。 (彼はあんまりメールする人ではありませんが、だいぶ古い履歴で残っていて、たぶん半年前くらいのことです。) メール自体は削除していたようです。 名前が出てこなかったので電話帳に登録していたわけではないようです。 (シークレットで登録しているかもしれませんが) 実は、元彼女と私は交際当初かぶっていました。(二股) それを知ったのは元彼女と別れた後でした。 そして知ったきっかけは彼の携帯からだったので、元彼女の電話番号やメールアドレスが一瞬で頭の脳裏に焼きついてしまって今でも覚えているのです。 それで昨日、彼のメール送信履歴を見たとき、その元彼女のメールアドレスに似たアドレスがありました。 「似た」と言うのは、脳裏に焼きついたアドレスから変更していたのです。 彼に言ったら、昔から同じ変わってないと言ってましたが、よく思い出したら自分の記憶は間違ってないと確信したので。 一年前、二股がわかったときもう連絡とらないと言って、 わかっているだけで再び(8ヶ月前)、そしてまた再び(5ヶ月前)連絡取り合ったってことです。 (後から彼に言ったらひどくおこられましたが)昨日その元彼女に「なにしてる?」って彼の携帯からメールしたんです。 一緒にいるときは返信きませんでした。 わかれゃえば簡単と思いますが、その前にアドバイスを頂きたいです。 みなさんならどうしますか?

  • プライドと恋愛

    先日振られたわけではないですが、相手から一気に興醒めされてしまったようです。 前までは相手からよく誘いがあり、電話もあったのですが、一切なくうなり、こちらから掛けても喋り方も以前と比べて、かなりそっけなく「明日早いから」と切られてしまいます。 相手と初めて会ったのは2ヶ月ほど前で、ちょくちょく遊ぶ関係になり、遠まわしですが好意を持っている旨を伝えられました。 ですが、プライドの高さとその裏に隠れた自信のなさが災いしてこちらは曖昧な態度を取ってしまい、 相手にはこちらも好意を持っているということを率直に伝えられませんでした。 もしかして、遊ぶうちにこいつはつまらない奴だ、と思われたのかもしれません。 相手は行動派でどちらかというと甘えられたい方と言っていましたが、自分は元々行動派ではなく、口も達者ではないので。 実は今年の1月には、自分が好意を持った人に告白したのですが、 「今は友達とかといっぱい遊んでたいから付き合えないけど、これからも今までど同じように二人きりで会ってもいい」というような言われ振られました。 そのときもはじめはお互い好意を持っていたようなのですが、 遊ぶうちに相手があまり話さなくなってくるのに気付きました。 そのときは思い切ってこちらから告白しましたが、タイミング遅しという感じでした・・・。 振られた後は、振られる前より相手から連絡とか誘いが来るようになったのですが、 プライドが高いことが災いして、振ったくせに!と意地を張って、もうお前には興味ないんだという態度を取ってしまい断り続け、今は気軽にメールもできない疎遠な仲になってしまっています。 今回のことといい、その1月のときといい、プライドが高い、というか 自分の中身をのぞかれるのが怖くて、どうしても受身になってしまうところがあります。 つまらない奴だと思われたらどうしよう、、という恐怖があります。 それとプライドが傷つくと、かなり意固地になってしまいます。 自分のことばかり意識して、相手を見れていないのかもしれません。。 こういうところを治していきたいと考えているのですが、 何かアドバイスががあればいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • キャバ嬢の元彼女の本音か営業かわかりません。

    元彼女がキャバ嬢をしています。状況を説明しますと。 ・主は既婚で子供もおります(SEXレスで妻にはあまり愛情なし、プライドを傷つけられたり、ヒステリックだったり、色々あります)。 ・元彼女はバツイチ子持ちです。 ・付き合ってた時、お互い激しく燃えあがった大恋愛でした。大恋愛すぎての嫉妬と束縛が理由で別れました(主が耐えられなかった)。 ・キャバクラで働き始めたから一回遊びにきてと(完全な営業)いわれ、遊びにいく。 ・こちらが既婚なのでメールはお互いに積極的にしないが、むこうの稼ぎになるだろうからと、呼ばれてもないのにたまに店に行く。 ・たまたまご近所なので、だいたい一緒に帰る。 ・帰り際に元彼女がキスをしてくれる。(一回目はキスしてほしいな~、と言ったらFキスだったのですが、最近は元彼女からDキス)応じる自分も自分ですが。 ・肉体関係はありません。過去に体の相性バッチリだったので、Dキスされたら欲情します。ですが、手を出すと子供に申し訳なくなるので出しません。 こんな状況です。 みなさんに意見をいただきたいのは、最近の元彼女の言葉とその対処です。 ・主の奥さんがどんな人か聞いてくる。 ・奥さんと離婚して欲しい ・一緒に居たい、帰りたくない ・奥さんに会ってるのバレないでね という言葉です。これは本音でしょうか? 営業なら放置でいいんですが、本音であれば真面目に考えないといけません。なぜなら 主は奥さんより元彼女が好きです。 しかし、自分の子供の方が大好きです。 主は、子供のために離婚はしないと思います(奥さんの態度次第ですが、そこは我慢)。 まず、本音か営業か教えてください。 本音であれば、主はどうすれば良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 男のプライド・・・

    ちょっと書き方を変えて質問させていただきます。 男のプライドが傷つくのってどういうシチュエーション、言葉がありますか。 私は、頭ではわかっているのですが、ついつい彼(もう元カレかも知れません)に言ってはいけないことを言ってしまうことがあります。浮気未遂の時に「前の彼氏はこんなこと絶対しなかった」「もう疲れた」など・・・「もう疲れた」って何度も言ったら別れをほのめかしていますか?比べるような発言から「オレといて辛いだろう」とも言っていました。 今後に活かしたいので体験談を教えてください。 また、逆にプライドをくすぐられたエピソードも是非お願いします。 女性の経験談もよろしくお願いします!

  • 男の人はプライドが高いと言いますが、女の人からどういうことをされたらプ

    男の人はプライドが高いと言いますが、女の人からどういうことをされたらプライドが傷付いてしまいますか? 最近男友達とメールで趣味の話をしてたらちょっとムカついたみたいで、返事がちょっと怖かったです。何かプライドが傷付くこと言ってしまったのかな?と不安になりました…。

  • プライドが高い男性は何を考えてるの?

    最近、私の周りで「ん?この人、プライドが高いのかな?」と思う男性がいる事に気づきました。 私は男性のプライドの高さから来る言動行動がよくわからなくて、関係がうまくいかなくなってしまう事が多かったんです。 最近はそのせいで恋愛のチャンスを逃しているかもしれないなぁ…とも思えてきたので、男性心理をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 例えば、下記の例はプライドの高さから素直になれない言動行動だと思いますか? ●飲み会で友達(♂)と私が仲良くしていたら、帰る時にムッとして、二次会に誘われている私をタクシーに連れ込んで帰ろうとする。で、彼の自宅に到着したらお会計もせず無言で降りて行った。 (えっ!?タクシー代は…結局全額私が負担) その後、友達にメアドを教えた事を知った途端「僕は○○さん(私の友達・既婚者)がいい」と宣言する。 (別にそんな話題をしてない時に) ●私の見た目を誉めていた男性が(第三者から聞いた)他の女性を私の目の前でこれみよがしに誉めちぎる。かつ私をその女性の前でこき下ろす。 (「あ、いたの?気づかなかった」とまで言ってきます。私、あなたに何かしました??) ●友達(♂)から「コイツは○○ちゃん(私)の事大好きなんだよ」とみんなの前で言われて「付き合っちゃえよ」と盛り上げられるも全然話しかけて来ず、その後彼からは連絡もないし、こちらからメールしてもぶっきらぼうな返事のみ。 (返信の反応は早い。でも本当に周りが盛り上げるほど私の事好きだったのか?と疑問) 今までの私だったら「なんだコイツ」でスルーしていたんですが、どうやら世の中にはプライドが高かったり天の邪鬼であるがゆえに素直になれない男性がいるという事もわかってきました。 ちなみに上記に挙げた例はみんな別人です。 私が勘違いしてるだけかもしれないし、その点も含めて皆さんから彼らがどんな気持ちで言動行動をしているかの意見をお聞きしたいです。 また、プライドの高い彼と付き合っている女性にお聞きしたいんですが、素直な反応がなくて、しんどくなる事ありませんか? また、我こそはプライド高しという男性は、女性に(特に彼女)どのように接してもらいたいものなのでしょうか? 忌憚ないご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 3年目の恋人との付き合い方(女性に質問。長いです)

    私たちはお互い30歳を過ぎた大人です。お互い最近忙しく、なかなか会えません。たまーに会う時、相手(女性)は必ず手を握ってきます。そうなるとやはり抱きたくなるんです(オトコなので・・)。が、やんわり断られるんです。私は相手を信じてますが、2度3度と重なるとやはりショックです。でも「カラダ目当て」と思われるのもイヤだし、彼女を大事にしたいと思っているのも事実なので我慢します。でもとてもかわいらしい素敵な女性なので、素直に抱きたいと思うのも本音です。もう、いいや!ってヤケ(?)になって意地張ったりもするんです。以前は会うたんびにお互い求め合ったりしたんですが(相手から求められることもしばしばあった)、その最近忙しくなったのをきっかけでこういう状態です。メールもどちらかというと最近は私の方が多く送ります。変な意地もあって3日送らないことがありましたが、やはり向こうからはメールはちゃんと来るんです・・。相手は「お互い時間が合えば会おうよ」って言いますが、、。なにが言いたいのかというと、私はこれからどういう風に彼女に接すればいいのか(どう接すれば彼女はうれしいのか)アドバイスしていただきたいのです。私も変なプライドや意地もあります。人間ですから、、。わざと冷たくしてみたりして、ああ・・いい大人なのに・・と自己嫌悪にもなり、、。あー、なにを言っているのか解らなくなってきた・・(泣)。女性って、肉体関係無しに男性を好きでいられるもんなのでしょうか・・。それならそれでプラトニックに彼女を愛する覚悟をします・・。

  • 彼が、元彼女に連絡してて、元彼女に新たに彼女が居る事を言わない

    彼には、10年付き合っていた元彼女が居るのですが、その彼女が浮気しているのを発覚してから、逃げ出して(彼女も浮気がばれたのは知ってる)から、彼からは連絡はして無いらしいのですが、彼女からは半年たっても連絡が有るのに、私の存在を言ってないし一々言わないといわれました。そして先日私が、彼からの電話に出なかったから、あまりにもヒマで、彼女に連絡してしまったと言われ、「元彼女に私の前で、新たに彼女が居る」と言えと言ったけど、言わないといわれました。私はその元彼女のメールアドレスを知っているので、「元彼女に連絡する」と言ったらもめた後にメールして良いと言われました。メールしようかな?と思っては居るものの、何だかややこしくなるのも避けたい私が居ます。と言うのも、その彼とやっぱり別れようかな?と思って居たのに、元彼女と2股されてたんで無いか?とか思うと、腹が立ってきて意地に成って別れれなくなってしまったのと、元彼女と付き合ってるなら、これ幸いと別れようかと思ってるのと、2つの気持ちがあります。何だか複雑ですが、正直少しまた彼に対して冷めた自分が居るのと、男心が分からないのと、自分がどー行動すべきか分からないのとで、混乱しています。ひとまず男心だけでも教えて頂けたら、突破口には成る様な気がします。教えて下さい宜しくお願いします

  • 元彼女の誕生日について.

    元彼女の誕生日について. 12月28日,振られて2カ月の元彼女の誕生日です.僕たちは,お互いに大学生で卒業研究が忙しく,ストレスがお互いにたまっていました.そんな中,僕の誕生日に 彼女と喧嘩してしまい,もう耐えられないと言われて振られました.喧嘩の内容は僕の束縛です.付き合っていたころから,僕は彼女を束縛していました.飲み会に行くときは「誰とどこに行くの?」とか,帰りが遅くなると,「何してたの?」とか,しつこく聞いていました.いつも,彼女に「束縛しないで」と言われて,頭では分かっているのに,自分に自信がないせいか,結局束縛していました.今更すごく反省しています. 別れてから,2カ月たつのですが,初めの1カ月は何かと理由をつけて,毎週1回メールを送っていました.返信は1通,あるいはなしでした.当たり前ですよね... ここ1カ月は,これ以上彼女に迷惑をかけてはいけないと思い,連絡を取っていません.自分がもっと素晴らしい人間になってから,もう一度告白しようと思っています. それで,誕生日を迎える彼女に,メールをおくって,また友達からやり直したいと思っています.優しさだと思うのですが,彼女は別れ際,「もっと自由な時間がほしい,嫌いになって別れるんじゃない」と言ってくれました.また,誕生日のプレゼントはもらっていないのですが,「おめでとう」って言ってくれました.だから,僕も「おめでとう」って言いたいのです.どのような内容のメールを送れば,彼女に警戒されないでしょうか?また,友達になりたいという意思をどのように伝えればいいでしょうか? 長文になってしまいすみません.読んでくださりありがとうございます.ぜひ,ご意見お願いします.