プライド高い男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性のプライドの高さから来る言動行動がよくわからなくて、関係がうまくいかなくなってしまう事が多かったんです。
  • 最近はそのせいで恋愛のチャンスを逃しているかもしれないなぁ…とも思えてきたので、男性心理をお聞きしたいと思い質問させていただきました。
  • プライドが高い彼と付き合っている女性にお聞きしたいんですが、素直な反応がなくて、しんどくなる事ありませんか?我こそはプライド高しという男性は、女性に(特に彼女)どのように接してもらいたいものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドが高い男性は何を考えてるの?

最近、私の周りで「ん?この人、プライドが高いのかな?」と思う男性がいる事に気づきました。 私は男性のプライドの高さから来る言動行動がよくわからなくて、関係がうまくいかなくなってしまう事が多かったんです。 最近はそのせいで恋愛のチャンスを逃しているかもしれないなぁ…とも思えてきたので、男性心理をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 例えば、下記の例はプライドの高さから素直になれない言動行動だと思いますか? ●飲み会で友達(♂)と私が仲良くしていたら、帰る時にムッとして、二次会に誘われている私をタクシーに連れ込んで帰ろうとする。で、彼の自宅に到着したらお会計もせず無言で降りて行った。 (えっ!?タクシー代は…結局全額私が負担) その後、友達にメアドを教えた事を知った途端「僕は○○さん(私の友達・既婚者)がいい」と宣言する。 (別にそんな話題をしてない時に) ●私の見た目を誉めていた男性が(第三者から聞いた)他の女性を私の目の前でこれみよがしに誉めちぎる。かつ私をその女性の前でこき下ろす。 (「あ、いたの?気づかなかった」とまで言ってきます。私、あなたに何かしました??) ●友達(♂)から「コイツは○○ちゃん(私)の事大好きなんだよ」とみんなの前で言われて「付き合っちゃえよ」と盛り上げられるも全然話しかけて来ず、その後彼からは連絡もないし、こちらからメールしてもぶっきらぼうな返事のみ。 (返信の反応は早い。でも本当に周りが盛り上げるほど私の事好きだったのか?と疑問) 今までの私だったら「なんだコイツ」でスルーしていたんですが、どうやら世の中にはプライドが高かったり天の邪鬼であるがゆえに素直になれない男性がいるという事もわかってきました。 ちなみに上記に挙げた例はみんな別人です。 私が勘違いしてるだけかもしれないし、その点も含めて皆さんから彼らがどんな気持ちで言動行動をしているかの意見をお聞きしたいです。 また、プライドの高い彼と付き合っている女性にお聞きしたいんですが、素直な反応がなくて、しんどくなる事ありませんか? また、我こそはプライド高しという男性は、女性に(特に彼女)どのように接してもらいたいものなのでしょうか? 忌憚ないご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

noname#161347
noname#161347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

確かにどれも意味不明ですね。 かなりの変わり者には違いないと思いますけどね。 最初のタクシー君はご質問者様の彼氏だったんでしょうか?それともただの友人ですか? ただの友人だとしたら意味不明な行動ですが、彼氏だとしたらまあ、ただ嫉妬深いだけでしょう。タクシー代を払わなかったのは、単にずぼらなだけだと思います。プライドが高いって言うのとは違うと思います。 こき下ろし君は、たぶんただ鈍感なだけでしょう。 たぶん、彼女を誉めちぎるために比較対象にされちゃっただけだと思います。 彼が影でご質問者様を誉めていたってことは、それくらい一般的に見ても美人なのだと思います。 そんな美人な人と比べてそれよりも良いと誉めれば、相手も喜んでくれると思ったんじゃないでしょうか。 そんなことしたら、相手の女性がひくのは100%確実なんですけどね。 誰であろうと知り合いを名指しでこき下ろす人なんて、嫌味な人間にしか見えませんけどね。 これもまた、プライドって言うより、単純に鈍感なだけだと思います。 3番目の盛り上がりに欠ける君は、まあからかわれてただけじゃないですかね? 引っ込み思案な彼にハッパをかけるために言っただけのような感じがします。 それくらい、ご質問者様はその友人たちの中で高嶺の花扱いされてるってことだと思います。 まあ実際彼がご質問者様に好意を抱いていたのは事実かも知れませんが、彼にとっては高嶺の花で、そもそも告白する気もなかったのでしょう。 仮に彼が本気だったら、周りの友達もそんなハッパのかけ方はしないでしょうし。 まあ、この3つはプライドとはそれほど関係ないように思えます。 ですが、実際に美人の女性に対しては、男性は妙にプライドを保とうとすることは確かだと思います。 相手が美人だとそれだけでまず劣等感、というか優位性を取られたような気分になるので、変なプライドをはってしまうんでしょう。 本当は大好きなのに、わざと相手の方が俺にベタ惚れなんだみたいな態度を取ろうとしたり。 ある意味、ご質問者様がある程度の美貌を備えているが故の反応なんだと思いますよ。 だから、ご質問者様の場合、妙にプライドが高く感じられる男性が多いんだと思います。 ご参考まで。

noname#161347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人の男性の心理の分析、なるほどなぁと思いました。 私は自分では美人だとは思ってないんですが、回答者さんのご指摘から、今までのいろんな出来事を振り返ると確かに「そう思われていたから、ああいう反応だったのかなぁ」と思い当たる事、あります。 「優位性を取られて変なプライドをはってしまう」 女性に対して男性がこういう感覚になるという事を初めて知りました。 目からウロコでした。 「なんで女性相手に張り合うような真似をするんだろう」と不思議で仕方ありませんでした。 私はただ普通にコミュニケーションを取りたいだけなんですけどね…。 なんか面倒くさいですねぇ…。 私が勝手にプライド高いと感じた質問文の男性3人の好意(?)を感じた理由としましては下記のとおりです。 ●タクシー君(彼氏ではなく友達なんです)は「結婚したいなぁ…」「年上の女性と付き合った事あるんだ」とほのめかす感じ。 ※私はタクシー君より年上で結婚適齢期をちょっぴり(?)過ぎたアラサー。 ●こきおろし君は私が他の男性と会話していると、ほぼもれなく邪魔をして会話を中断させる。もしくは会話をしている2人の間の席に入り込んでくる。でも、これまたほぼもれなく私以外の人と会話を始める。 ●盛り上がりに欠ける君については数ヶ月前に欠ける君と欠ける君の友達の2人からアプローチをされていたんですが、友達が本気モードと知った飲み会の帰り道に「友達を断れ」と言われて手を繋がれた。(でも今は友達から煽られても連絡&アクションなし。「いつでも食事に誘ってください」というメールだけ来ました) これらの点から、なんとなく私に好意を持ってくれているのかなぁ&もしかしてプライド高い?と感じた次第です。 「本当は大好きなのに相手が俺にベタ惚れなんだみたいな態度を取ろうとする」 思い当たる過去あります。 以前に付き合っていた男性がまさにそうでした。 ホントは彼から猛アタックされて付き合ったんですけどね…。 彼が惚れた立場から惚れられた立場に逆転するために、今まで優しかったのに、ある日突然冷たい態度を取るようになったのかな?と今回の回答を読んで思い返しました。 こきおろし君&盛り上がりに欠ける君&元彼に共通しているのは、周りに男性がいる時に私を電話で呼び出そうとしたり、いかにも私と親しげな態度を取る点です。 私をコントロールできる立場だって事を見せつけたかったんでしょうかねぇ…。 どっちにしろ、プライドを張って接してくる男性には私も距離を置いてしまいます。 でも、こういう男性も付き合えば普通に優しく接してくれるようになるんでしょうか? 元彼の例もあるので、付き合ったら付き合ったで面倒くさそうな印象もあるんですが…。 普通に会話して気持ちの交流を深めて相手を知って行きたい、私を知ってもらいたいと思っているんですが、最初の段階でプライドを張って接して来られると、なんとなく好意を感じても、そこで流れが寸断されてしまい、私もそれ以上コミュニケーションを取る事に躊躇してしまいます…。 付き合う以前の段階でこの状態だと、やっぱり先々思いやられますよね…。 出会いを求めているんですが、なかなかうまくいかないものですね…。

関連するQ&A

  • プライドの高い男性の扱い方

    私と彼は両思いですが、いつもすれ違ってばかりです。 最初は彼のほうが私を好きで付き合いたいと言い出し、私は彼に感情はなかったものの好かれることで好きに。 私も意思表示をしましたが、お互いに気持ちを伝えたとき、お互いが意地になってた時期で、結局付き合えていない現在に至ります。 しかし彼の態度はまだ明らかに私に気持ちがあるように見えるので、そう仮定して質問文を進めます。 ご相談したいのは、彼の扱い方です。 私は幼い頃から自己中心的で偏屈な父と一緒に生活してきました。 父は切れると怒鳴り散らし、暴力はふるわないものの私は怖くて、自分勝手な父が大嫌いでした。 そのため小さい頃は男嫌いでした。 その影響からか、現在20代後半ですが、男性に対して厳しい目を向けるような性格です。男性は好きですし、社会的には普通の女性として見られますが、親しくなった男性に対し、厳しい言動を放ってしまう事があります。(カッと来てしまう事が多い) とりあえずその事はおいておいて、彼は秀才で人をレベルで測るようなナルシストな性格です。 私が彼に対して知らず知らずのうちに自尊心を傷つけるような言動をしたり、鈍くて彼が私に言ってほしいことを返さなかったり、彼が思ってることと反対の事を言ったりします。 例をあげると ・彼が他人に私の事を「この子に早く結婚しろって説得してくださいよ」と言う ・彼にしつこく彼好みの服装を迫られていて、始めは乗り気がしなかったけれど彼の事を好きになって、ついでに似合うかも。とその気になってかなり遅い時期に彼好みの格好を時々するようになったとき、「どうして急にする気になったの」と聞かれ気が向いたからと答えると「もういいよ」と拗ねられる  後であなたの好きな格好だからよと答えればよかったと後悔。その日以来彼の態度が冷たい ・美人が通ると「あの人綺麗じゃない?」とか「あの人ここの職員?」とか私が知らないことをわざわざ聞いてくる。もしくはあからさまに私の前で目で追う。(常に人の心を試す) 他の女の子にも興味があることをちらつかせる ・私に冷たくされた時期があり、それ以降すぐに女を作る。(その後別れる、女性から告白) その時期に私に対して自分を彼女から奪って欲しいような態度をする。 こんな感じなのですが、最近気付いたのは、定期的に彼は私に対して気持ちを試すような態度をとっては私が愛情溢れる言動を言わないと冷たくなり私を苦しめるような事をする、の繰り返しである事に気付きました。 その期間彼は受身ながら彼女がいたので、私はどうすることもできないのに、私から好きだと言わせようとするのです。 私も素直になれないし、プライドが高いのでなかなかうまくことが運べず、なんでこうもうまくいかないんだともどかしいです。 彼も悪いところがあって、他人も変だと批判するところがあるので私は厳しくそれに対して注意してしまう所があり、そこでまた彼は自尊心が傷つき。(自分が注意されると直さないが、私に対するダメだしもすごい)私がここで大人にならなければ、と思うのですが、どういう態度で向かっていけば良いのでしょうか。 ただ、素直に気持ちを伝えればよいのだと言われると思うのですが、つい最近分かりやすく自分の気持ちを表現したにも関わらず、彼の機嫌が悪い(つまり私を苦しめる)時期だったみたいで余計にこじれました。 彼には変化球が必要だと思うのですが、私はこの彼に対してどう振舞えばよいのでしょうか? 具体例でも挙げて(こう言えばいいんだとか)お答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プライドの高い方の地雷を踏んでしまいました

    とある目上の女性の地雷を踏みまくってしまったようで、絞められました。 私自身プライドはあまりないほうなので、プライド高めの方の地雷がわからず さんざんKY行動や発言をしてしまったみたいです。 ・相手の意見や考えと、違う意見を述べた ・相手の話に間の手を入れたつもりが、張り合っていると誤解をうけた ・こちらを持ち上げて来たので、自身のことなので下げたら妙な反応が帰って来た ・質問に対し、聞かれた事以上を答えてしまった(これは反省) ・相手の目の前で、違う相手を褒めてしまった ・相手の目の前で、違う方からの誘いの話をしてしまった ・相手からの誘いを断わった 思い返してみて、失敗ポイントだった...点はこんな感じです。 絞められた内容は、可愛気ない、自分を変な人だと自覚しろ、 あなた(私)はプライドが高すぎる!...etc.です。 この時、相手は私を泣かせたかったようでした。 『私が相手の地雷を踏みまくったことを、自覚させたかったんだな』 とだけ思い、平然としていましたが。(←ここが可愛気ない) 気が強く、競争心があり、プライドが高く 自分は正しい...という自信を魅せている雰囲気を持つ方へ、 NGな行動と言動とは、一般的にどんな事でしょうか? 皆さんのお知恵を拝借させてください。 どうも、私はこのタイプの方の地雷を踏み易い人間のようです。 ちなみに自身の性格や価値観は、相手と正反対だとおもいます。

  • プライドを傷つけられるとつぶしにかかるのはどうして

    仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。 男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。 私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。 自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、 男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。 男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか? 「相手をつぶしにかかる」で合ってますか? なぜ、つぶす必要があるんでしょうか? 自分にはない行動で、訳がわかりません。 男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか? 「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか? フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?

  • 男性のプライド

    男性はプライドが高いと言われていますが、女性に少しでも馬鹿にされたりからかわれるのも耐えられないんでしょうか? ある年上の男性は見た目的には細身で優しそうなのですが、私がからかうとムキになったり少し言い返したりします。 私としてはじゃれるような軽い気持ちだったので、ムキになられると心が狭いなーと思ってしまいます。 これはこの人の心が狭いだけでしょうか? 内心私を見下してるからそんな事を言われて余計腹が立つんでしょうか? それとも男性にはこういう部分があるんですか?

  • 男性は

    周りからかっこいいや、しっかりしてるなどと言われてる男性になるべくなら回答願いたいんですが、色々な方の回答も拝見したいのでお願いします。 職場に気になる。好きになった女性がいたとして、同じ部署ではないがたまに関わりがある女性がいるとします。 前に女性の方から少しプライベートな話をされました。 もしかしたらその女性は自分に気があるかもしれないという状態です。 もしそうなら、みなさんはどう行動にでますか? (例):目で追う。:話を広げようとする。など・・・ お願いします。

  • 男性のプライド(自尊心)がよく理解できません

    自分は女性なので、男性のプライド(自尊心)というものが、よく理解できません。 ○例えば、仕事中や日常生活などでも、  具体的に、どんな出来事があると、自尊心が傷つけられ、  その時、どんな行動に出るのですか? 特にどんな行動に出るものなのかを知りたいです。 自分ではなんら問題と感じないところで、男性から激怒されてしまって、 予測しきれない行動に遭い、面食らってしまって、対応しきれずにいます。 どのように行動すべきか知りたいので、知識を得たいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性のプライド

    こんにちは。質問させてください。 男性のプライドは傷つけてはいけないものですが、具体的な実例と体験談を 教えていただけますか?どんなことでも結構です。失敗をしたくないのと、よく学んでおきたいので何卒よろしくお願い致します。 実は私、自分が傷付いたときに、人との間に大変な壁を作ってしまうことがあります。 例えば友人みながいる前で好きな人を無視してしまったら(というよりもこちらがひどく傷付いてしまって、その人の顔を全く見ることが出来ず無視してしまったら)彼はプライドをひどく傷つけられたことになりますか。 なりますよね、、、、。

  • プライドの高い男性に質問です。

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近、たまに喧嘩をする事がありますが、彼は折れない、譲らない、謝らない。と言う事が最近わかってきました。 以前に喧嘩をした時は、 彼が言った言動に対して、私が傷付いたので(何度も言う)その事で喧嘩になったのですが、言ってしまった事は仕方ないから謝らないけど、今後は言わない。 との事でした。  その後、その件については確かに言わなくなりましたが、 何度も言った事に対して私が傷付いたのに、一言も謝罪がないのが納得いきませんでしたが、いちお仲直りしました。 先日も、喧嘩?のような空気になったのですが、 私が友達の事で相談をしていたのですが、 その中で彼が、俺に対してはいつでも折れないとだめやで。と私に言ってきたのですが、 私はそれに反論しました。 私はできるだけ、折れたり、譲ったりはするかもしれないけど、 全ては無理やと思う。 と言いましたが、 それで機嫌が悪くなったのか2日連絡がありません。 元々は、友達の相談だったのですが、 彼の意見とは違ったので、それでも少し揉めました。 翌日、 私の事(友達の相談)で気分悪くさせてしまったら、ごめん。とはメールしましたが、 それ以降連絡がありません。 プライドの高い男性は、何をしても謝る事はないのでしょうか? 何をしても謝る必要はないと思ってるのでしょうか? もしくは、 謝ってもらう方法はありますか? ご意見宜しくお願いします。

  • 人前で変わる男性って?

    飲み会での出来事です。 彼(33)が定期的に開いている、昔からの友人など愉快な仲間が集まる飲み会があります。 彼と付合いだして、数か月して私もその飲み会に連れて行ってもらいました。 もう、みんな集まっており飲み会が始まったのですが、私の事を紹介されることもなく飲みが始まりました。 自分から挨拶しようと思ったのですが、10数名ほどいる前で、いきなり「彼女の○○です」など言いだすタイミングがなく 凄く困っていました。 ただ単にみんなで話始めた感じで、私は誰も知合いが居なかったのでポツンと一人になってしまいました。 周りのみんなは私が彼女だと言う事は知っていましたが、彼の友人の一人が 私に気を使って話しだしてくれました。 しかし、いきなり『じゃあ今度、合コンしましょう!誰か紹介して下さいよ』などと軽ーいノリで言われてしまいました。 とりあえず社交辞令に受け答えはしましたが、困ったし、何故かあまり良い気はしませんでした。 私達は真剣に結婚まで考えて付き合っている仲でしたし、彼もそういうつもりで皆に紹介したいと言って 連れて行かれていたので・・・。 そういう時も彼は、ほろ酔いになってただ単にニコニコしながら、話を聞いているだけでした。 それに、周囲の人の飲み物・食べ物の世話は良く気付いてしているのに対し、 私の分は全く気付くこともありませんでした。 帰りも、彼と私は全く逆方向だったので、帰りはタクシーで別に帰ろうとは言ってたのですが、 帰り際に彼が清算と同時にタクシーも必要な分だけまとめて手配したら早めにタクシーが到着して 何故か、私は一番先に帰される形になりました。 そこで友人達が(冷やかしみたいに) 『いつものお前なら、家まで送って行ってたのに?』 『もしかして付合ってないの?(笑)』 などと冗談まじりに言ってきました。 なんか虚しくなりました。過去の彼の行動まで聞かされた気がして。 しかも友人達の目には彼が私にはそんな扱いをしているという風に写って当然だと思いました。 結局、彼と友達はその場に残り、全員でタクシーに乗った私を見送られて 最後にまた『合コンおねがいしますね~』などと言われ凄く嫌でした。 その後、彼にあんな風にされると居づらかったと言うと、 友達もそんなつもりで言ったんじゃない!だの言われて、ものすごくキレられ喧嘩になりました。 彼女に対してそういう言動をする彼に対し本当に私を大事に思っているのかな?と思ってしまいました。 普段は凄く私の事を思ってくれて何でもしてくれるし優しいんです。 しかし、みんなの前に行くと、そういう事が多々あります。 みんなの前ではいつもニコニコして、私が困ったり、えっ!?と思うような事も全く気づくことなく悪いとも思ってなく、 してしまうというような感じです。 しかも、これからの行動や予定など私にコソッとでも聞いて確認してくれればいいのに いきなりみんなの目の前で、発言して決めてしまうし、後で、「いいよね?」と人前で聞かれるので、みんなと完全に別れた後に電話などで文句をいう羽目になってしまいます。 別の時に彼の会社で花見があり一緒に連れて行かれた時も、 私があまり色んな種類のお酒を飲めなかったので、彼が私を気づかって別にわざわざ買ってくれていた飲み物があったのですが、 後で別の女性の方が(同僚の奥さん)来られた時に、その方も飲み物が他のがいいと言っているのを聞いて、 私に聞くこともせず 『じゃあ、自分たちで買ってるのがありますからどうぞ』と言い 全部あげてしまいました。 一応、私にいいよね?って聞かれましたが、全員の前で嫌だとは言えず私も「どうぞ」というしかありませんでした。 私はそれから花見が終わるまで何も飲めるのがなくて、ひたすらお茶を飲んでいました。 ※店など車で何十分もかかる場所にしかなく(もちろん飲酒になるので)買いに行く事は困難でした しかも、後から彼は酒に酔って席を外れ、ダウンして寝てしまったりして、ずっと一人でした。 皆様、こういう男性ってどうなのでしょうか?ただ単に気が利かないだけでしょうか?それとも私の事をそれほど大切だとは思っていないからですか? 他の男性と比べたらいけないのですが、今までこういう人が居ませんでした。それなりに相手の事を重視して守ってくれてる感があったし、 イチイチ、こうされると嫌、あぁ言われると嫌と伝えなくてもわかっている人達ばかりでした。 それは女性経験の豊富さに問わずです。 ですので余計に彼は何でだろう?と思い悲しくなってしまいます。 皆様どうか助言して下さい。よろしくお願いします。

  • プライドの意味が分かりません。

    「彼のプライドは大変なものだったからその侮辱を無視できなかった。」 上記のような文を目にしたのですが、プライドの意味が分かりません。 私自身も「プライドが高い」といわれたことがあります。 私がプライドが高いと言われた経緯は、相手が自説を何の根拠もなく述べ、私にその説を信じて、今後の行動もその説に従うように迫ってきたので、私は拒否しただけです。 逆に私が自説に絶対の自信を持っていて、相手の行動までも指図しようとする場合は、第一に自説が遍く認められたものであるということを、具体例を挙げて説明します。第二に自説に基づき行動し、万が一不利益を蒙るような事があれば、その埋め合わせをすることを約束します。第三に相手の人生は相手が主役なのですから、どのように生きるかという人生設計に口を挟むことはおこがましいと思いますので、そもそも、自説を相手に押し付けようとするのは、相手のモラルに反する行動をやめさせようと思う場合ぐらいしか思いつきません。実際、私に対して「プライドが高い」と言った人物が私のマナーに反する行動をとがめたことがありますが、件の人物のいったことがきっかけで、今では反省して、とがめられた行動を慎んでおります。 ・「彼のプライドは大変なものだったからその侮辱を無視できなかった。」 とか ・「プライドが高い」 とはどういう意味なのでしょうか。