• 締切済み

プライドと恋愛

先日振られたわけではないですが、相手から一気に興醒めされてしまったようです。 前までは相手からよく誘いがあり、電話もあったのですが、一切なくうなり、こちらから掛けても喋り方も以前と比べて、かなりそっけなく「明日早いから」と切られてしまいます。 相手と初めて会ったのは2ヶ月ほど前で、ちょくちょく遊ぶ関係になり、遠まわしですが好意を持っている旨を伝えられました。 ですが、プライドの高さとその裏に隠れた自信のなさが災いしてこちらは曖昧な態度を取ってしまい、 相手にはこちらも好意を持っているということを率直に伝えられませんでした。 もしかして、遊ぶうちにこいつはつまらない奴だ、と思われたのかもしれません。 相手は行動派でどちらかというと甘えられたい方と言っていましたが、自分は元々行動派ではなく、口も達者ではないので。 実は今年の1月には、自分が好意を持った人に告白したのですが、 「今は友達とかといっぱい遊んでたいから付き合えないけど、これからも今までど同じように二人きりで会ってもいい」というような言われ振られました。 そのときもはじめはお互い好意を持っていたようなのですが、 遊ぶうちに相手があまり話さなくなってくるのに気付きました。 そのときは思い切ってこちらから告白しましたが、タイミング遅しという感じでした・・・。 振られた後は、振られる前より相手から連絡とか誘いが来るようになったのですが、 プライドが高いことが災いして、振ったくせに!と意地を張って、もうお前には興味ないんだという態度を取ってしまい断り続け、今は気軽にメールもできない疎遠な仲になってしまっています。 今回のことといい、その1月のときといい、プライドが高い、というか 自分の中身をのぞかれるのが怖くて、どうしても受身になってしまうところがあります。 つまらない奴だと思われたらどうしよう、、という恐怖があります。 それとプライドが傷つくと、かなり意固地になってしまいます。 自分のことばかり意識して、相手を見れていないのかもしれません。。 こういうところを治していきたいと考えているのですが、 何かアドバイスががあればいただければと思います。 よろしくお願いします。

• condi
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• tweetie
回答No.2

それはプライドとは言いません(笑) 傷つくのが怖いがために、自分が作ってる「防御壁」と言います。 プライドとは誇りであり、それは何ものにも傷つけられない気高さを持つものかと(^^) それはさておき…恋をすると誰しも臆病になる部分がありますよね。 でも、自分を守ることにばかり必死になってる人間って魅力的でしょうか? では、守りに入らなくても良いようにいられるにはどうしたらよいでしょう? 自分に自信を持つことですね? まず、告白とか人間関係について、もうちょっと肩の力を抜いて考えましょう。 告白してフられたら勿論傷つきますが、それは別にあなたが否定された、 ということではないんですよ。人との付き合いには、相性もあり、 タイミングもあり、色んな要素が絡みます。あなたの人間性云々、 と言うことだけではないと言うことを、まず心得ましょう。 そしてなにより、自分を好きになって上げましょうね(^^) 自分が自分にOKを出して上げられている状態だと、誰に何を言われても 気にならないものなんです。傷つく、と言うのは、結局自分が コンプレックスに思ってることを言われるから「傷つけられた」と 思うだけで、自分が何も思ってなければ人に何を言われても、サラッ と流せるものですよ。いわゆる「図星」っていうやつでしょうか。 例えばあなたが容姿にコンプレックスがあったとして「見た目が嫌い~」 と言われたら傷つくはず。 でもあなたは男性で、女性でないことにはコンプレックス、持ってないですよね? なので「なによ、子供が生めないくせに!」と言われたって傷つかないでしょう?(笑) まぁでも、あなたはご自分の反省点を見つめていらっしゃる。 傷は、怪我をしていることに気づかないと手当てのしようがありませんが、 気づいて手当てすれば必ず治るのです。 ということは、反省点を見つめていると言うことが既に、望む性格に 歩み始めてるということですから、大丈夫♪ 自分を信じて、もっと素敵な自分になって行きましょうね♪

condi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに誇りではないので。 その「防御壁」はかなり分厚いと思います。 コンプレックスは特に見られたくないですね。 振られる事より防御壁の中の自分を知られてしまうことの方が怖い気がします。 これまでも無理やり自分を好きになろうとしてきました。 ですが、それは欺瞞な気がしてうまくいきませんでした。 自分を好きになる方法がよく分かりません。 こういう自分の思い↑も、なんだか自分にばかり意識が行っているようであまり好きではないんですが、なぜか考えてしまうんですよね。 でも、自分を信じて受け入れて素直に好きと言えるような性格になりたいと思います。

• 20061217
回答No.1

回答致します。 自分の中身をのぞかれるのが怖くて、どうしても受身になってしまうところがあります。 まずは自分に自身がないんですよね?自身を持って下さい、自信満々も困りますけど。 それとプライドが傷つくと、かなり意固地になってしまいます。 早い話がスネルって事ですよね?これはいけませんよ、自分で努力して直して下さい。 自分のことばかり意識して、相手を見れていないのかもしれません。 そうですね、まずは自分の事ばかり考えないで相手の事を一番に考えられる人間になって下さい。 結論から言うとあなたは相手をどう思っているのですか?好きなんですよね?このまま素直になれないと好きな人が遠い人になってしまいますよ?

condi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずは自分に自身がないんですよね?自身を持って下さい、自信満々も困りますけど。 はい、自信はないですね。自信がないことを隠そうとしています。 そして、確かに自分の思い通りにならないとスネることも多いと思います。。。 スネてはいけないと頭で思っても、感情が追いつかないというか。。。 相手のことは好きです。 自信がなさ過ぎてなかなか素直になれないのですが、まずは自分のことより相手のことを考えて素直になるようにしようと思います。