• 締切済み

プライドと恋愛

先日振られたわけではないですが、相手から一気に興醒めされてしまったようです。 前までは相手からよく誘いがあり、電話もあったのですが、一切なくうなり、こちらから掛けても喋り方も以前と比べて、かなりそっけなく「明日早いから」と切られてしまいます。 相手と初めて会ったのは2ヶ月ほど前で、ちょくちょく遊ぶ関係になり、遠まわしですが好意を持っている旨を伝えられました。 ですが、プライドの高さとその裏に隠れた自信のなさが災いしてこちらは曖昧な態度を取ってしまい、 相手にはこちらも好意を持っているということを率直に伝えられませんでした。 もしかして、遊ぶうちにこいつはつまらない奴だ、と思われたのかもしれません。 相手は行動派でどちらかというと甘えられたい方と言っていましたが、自分は元々行動派ではなく、口も達者ではないので。 実は今年の1月には、自分が好意を持った人に告白したのですが、 「今は友達とかといっぱい遊んでたいから付き合えないけど、これからも今までど同じように二人きりで会ってもいい」というような言われ振られました。 そのときもはじめはお互い好意を持っていたようなのですが、 遊ぶうちに相手があまり話さなくなってくるのに気付きました。 そのときは思い切ってこちらから告白しましたが、タイミング遅しという感じでした・・・。 振られた後は、振られる前より相手から連絡とか誘いが来るようになったのですが、 プライドが高いことが災いして、振ったくせに!と意地を張って、もうお前には興味ないんだという態度を取ってしまい断り続け、今は気軽にメールもできない疎遠な仲になってしまっています。 今回のことといい、その1月のときといい、プライドが高い、というか 自分の中身をのぞかれるのが怖くて、どうしても受身になってしまうところがあります。 つまらない奴だと思われたらどうしよう、、という恐怖があります。 それとプライドが傷つくと、かなり意固地になってしまいます。 自分のことばかり意識して、相手を見れていないのかもしれません。。 こういうところを治していきたいと考えているのですが、 何かアドバイスががあればいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • condi
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

それはプライドとは言いません(笑) 傷つくのが怖いがために、自分が作ってる「防御壁」と言います。 プライドとは誇りであり、それは何ものにも傷つけられない気高さを持つものかと(^^) それはさておき…恋をすると誰しも臆病になる部分がありますよね。 でも、自分を守ることにばかり必死になってる人間って魅力的でしょうか? では、守りに入らなくても良いようにいられるにはどうしたらよいでしょう? 自分に自信を持つことですね? まず、告白とか人間関係について、もうちょっと肩の力を抜いて考えましょう。 告白してフられたら勿論傷つきますが、それは別にあなたが否定された、 ということではないんですよ。人との付き合いには、相性もあり、 タイミングもあり、色んな要素が絡みます。あなたの人間性云々、 と言うことだけではないと言うことを、まず心得ましょう。 そしてなにより、自分を好きになって上げましょうね(^^) 自分が自分にOKを出して上げられている状態だと、誰に何を言われても 気にならないものなんです。傷つく、と言うのは、結局自分が コンプレックスに思ってることを言われるから「傷つけられた」と 思うだけで、自分が何も思ってなければ人に何を言われても、サラッ と流せるものですよ。いわゆる「図星」っていうやつでしょうか。 例えばあなたが容姿にコンプレックスがあったとして「見た目が嫌い~」 と言われたら傷つくはず。 でもあなたは男性で、女性でないことにはコンプレックス、持ってないですよね? なので「なによ、子供が生めないくせに!」と言われたって傷つかないでしょう?(笑) まぁでも、あなたはご自分の反省点を見つめていらっしゃる。 傷は、怪我をしていることに気づかないと手当てのしようがありませんが、 気づいて手当てすれば必ず治るのです。 ということは、反省点を見つめていると言うことが既に、望む性格に 歩み始めてるということですから、大丈夫♪ 自分を信じて、もっと素敵な自分になって行きましょうね♪

condi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに誇りではないので。 その「防御壁」はかなり分厚いと思います。 コンプレックスは特に見られたくないですね。 振られる事より防御壁の中の自分を知られてしまうことの方が怖い気がします。 これまでも無理やり自分を好きになろうとしてきました。 ですが、それは欺瞞な気がしてうまくいきませんでした。 自分を好きになる方法がよく分かりません。 こういう自分の思い↑も、なんだか自分にばかり意識が行っているようであまり好きではないんですが、なぜか考えてしまうんですよね。 でも、自分を信じて受け入れて素直に好きと言えるような性格になりたいと思います。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 自分の中身をのぞかれるのが怖くて、どうしても受身になってしまうところがあります。 まずは自分に自身がないんですよね?自身を持って下さい、自信満々も困りますけど。 それとプライドが傷つくと、かなり意固地になってしまいます。 早い話がスネルって事ですよね?これはいけませんよ、自分で努力して直して下さい。 自分のことばかり意識して、相手を見れていないのかもしれません。 そうですね、まずは自分の事ばかり考えないで相手の事を一番に考えられる人間になって下さい。 結論から言うとあなたは相手をどう思っているのですか?好きなんですよね?このまま素直になれないと好きな人が遠い人になってしまいますよ?

condi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずは自分に自身がないんですよね?自身を持って下さい、自信満々も困りますけど。 はい、自信はないですね。自信がないことを隠そうとしています。 そして、確かに自分の思い通りにならないとスネることも多いと思います。。。 スネてはいけないと頭で思っても、感情が追いつかないというか。。。 相手のことは好きです。 自信がなさ過ぎてなかなか素直になれないのですが、まずは自分のことより相手のことを考えて素直になるようにしようと思います。

関連するQ&A

  • イケメンでも、美人でもプライドが高すぎると...

     プライドが高すぎて、結婚できないということはあるのでしょうか?  デートの誘いはすべて相手側から 自分からは行動しないなど

  • プライドの高い方の地雷を踏んでしまいました

    とある目上の女性の地雷を踏みまくってしまったようで、絞められました。 私自身プライドはあまりないほうなので、プライド高めの方の地雷がわからず さんざんKY行動や発言をしてしまったみたいです。 ・相手の意見や考えと、違う意見を述べた ・相手の話に間の手を入れたつもりが、張り合っていると誤解をうけた ・こちらを持ち上げて来たので、自身のことなので下げたら妙な反応が帰って来た ・質問に対し、聞かれた事以上を答えてしまった(これは反省) ・相手の目の前で、違う相手を褒めてしまった ・相手の目の前で、違う方からの誘いの話をしてしまった ・相手からの誘いを断わった 思い返してみて、失敗ポイントだった...点はこんな感じです。 絞められた内容は、可愛気ない、自分を変な人だと自覚しろ、 あなた(私)はプライドが高すぎる!...etc.です。 この時、相手は私を泣かせたかったようでした。 『私が相手の地雷を踏みまくったことを、自覚させたかったんだな』 とだけ思い、平然としていましたが。(←ここが可愛気ない) 気が強く、競争心があり、プライドが高く 自分は正しい...という自信を魅せている雰囲気を持つ方へ、 NGな行動と言動とは、一般的にどんな事でしょうか? 皆さんのお知恵を拝借させてください。 どうも、私はこのタイプの方の地雷を踏み易い人間のようです。 ちなみに自身の性格や価値観は、相手と正反対だとおもいます。

  • プライドを傷つけないように気づかせたい…

    勉強仲間として良い関係の人がいましたが、最近その人といるのが苦手になってきて困っています。 特に気のある素振りをした記憶もないのですが、彼の方は好意を寄せてくれているらしく、友達として一緒にいるのが苦痛なくらい干渉してきます。例えば自分の傘があるからと断ってもムリに自分の傘を貸そうとしたり、休日に出かけたと言えば誰とどこへ行ったのかしつこく聞いてきたり、電話を無視すれば理由を問うだけのメールが入っていたり。 でも相手から告白が有る訳でもないので、きっぱり断ることもできず困っています。多分告白なしで断ったら「そんなつもりないけど」というつもりなんだと思います。 今はメールも電話も一切無視しているのですが、向こうはほとぼりが醒めるのを待ってる感じです。女のヒステリーとでも思っているようで…。しばらく彼氏を作るつもりはないので困っています。相手も良い年齢の人(30過ぎ独身)ですからプライドを傷つけないように気づかせることはもうムリなのでしょうか。

  • 謙虚に、プライドを低くして生きるには?

    「自信があってプライドが低い人は他人から好感を持たれます。 自信があってプライドも高い人は他人から恐れられます。」 という文章を読んだのですが、(その通りだろうな)と思いました。 自分は、もしかしたら、後者に当てはまるかもしれません。 「自信」は「自分を信じる力」で、プライドとは違い、生きていく上で必要な力だと思っております。 プライドを低くして生きるには、具体的にどう行動し、どう考えて生活すればいいと思われますか? 性格そのものを急に変えるのは難しいと思うので、すぐに(かどうかは分かりませんが)できる、行動の仕方や考え方をご教授下さいませ。 プライドを低く保つ為に自分がよくしている事は、 (1)なるべく相手を褒める事 (特に、初対面では必ず褒めます。写真を見ただけでも、見せてくれた人に、「キレイな人だね」等と褒める様にしています) (2)自分が相手よりも劣っていると思う事を口に出して言う事 (それによって自分の気分が悪くなる事はないです) です。 自分が自分をプライドが高い人間だと思うのは、例えば、仕事の間違いが多い人から自分の仕事の仕方が悪いと言われてムッとする時や、自分よりも人間として未熟なのではないかと自分が思う相手(←こう思う事自体、一番の問題なのかもしれません↓↓)から、自分の人間性を批判されて(あなたに言われたくない)と思ってしまう時です。 これが、自分よりも仕事ができる人や、(この人には敵わないな)と尊敬できる人間が相手なら、言われる事も素直に聞けるのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • プライドの高い彼

     付き合って4か月の彼がいますが、彼はプライドがかなり高いんです。普段は優しく接してくれますが、自分を認めない他人の悪口は多いし、自分の自慢も多いし。私のことも常に上から目線で、「○○(私)はしょうがね~やつだなあ」というのが口癖のようになっています。彼を持ち上げてあげることがうまくいく方法だとも思っています。でも、だんだん疲れてくるんですよねぇ。私は元々おとなしいタイプでも何でもないし、自立している方だと思います。ときより、彼にきつい態度でも見せようものなら、「謝れ!」と怒鳴りちらされます。  私の元彼は、絶対に怒ったりしないで聞いてくれるタイプでした。前はそういう元彼に物足りなくなり振ったんですが、今になって元彼のありがたさがわかり、彼に怒られながら昔を思い出していつも泣く日々です。  正直、今の彼には愛情も薄れてきています。ただ、一度は付き合った人だしうまくやっていきたいという思いもあります。プライドの高い彼には、どんな付き合いをすればいいんでしょうか?フィーリングが合わないということで、わかれた方がいいのか・・・。  ちなみに元彼には7年も付き合って結婚を決めた彼女がいました。親同士の関係でいまどき珍しく別れさせられたそうですが、そういう彼ともうまくやっていた彼女はすごい人だなぁと思う日々です。  

  • プライドの意味が分かりません。

    「彼のプライドは大変なものだったからその侮辱を無視できなかった。」 上記のような文を目にしたのですが、プライドの意味が分かりません。 私自身も「プライドが高い」といわれたことがあります。 私がプライドが高いと言われた経緯は、相手が自説を何の根拠もなく述べ、私にその説を信じて、今後の行動もその説に従うように迫ってきたので、私は拒否しただけです。 逆に私が自説に絶対の自信を持っていて、相手の行動までも指図しようとする場合は、第一に自説が遍く認められたものであるということを、具体例を挙げて説明します。第二に自説に基づき行動し、万が一不利益を蒙るような事があれば、その埋め合わせをすることを約束します。第三に相手の人生は相手が主役なのですから、どのように生きるかという人生設計に口を挟むことはおこがましいと思いますので、そもそも、自説を相手に押し付けようとするのは、相手のモラルに反する行動をやめさせようと思う場合ぐらいしか思いつきません。実際、私に対して「プライドが高い」と言った人物が私のマナーに反する行動をとがめたことがありますが、件の人物のいったことがきっかけで、今では反省して、とがめられた行動を慎んでおります。 ・「彼のプライドは大変なものだったからその侮辱を無視できなかった。」 とか ・「プライドが高い」 とはどういう意味なのでしょうか。

  • プライドを傷つけられるとつぶしにかかるのはどうして

    仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。 男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。 私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。 自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、 男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。 男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか? 「相手をつぶしにかかる」で合ってますか? なぜ、つぶす必要があるんでしょうか? 自分にはない行動で、訳がわかりません。 男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか? 「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか? フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?

  • 恋愛について

    現在、男子高校生です。今から5週間ぐらい前に告白をしました。相手には今の関係(友達)のままがいいがその返事でした。結果振られてしまいました。振られたので、諦めたのですが、その後の学校での態度、メールでさらに仲良く接してこようとします。仲良くしようとするのはなぜでしょうか。相手はそのことを忘れ、今までの関係のままでいたいから、維持しようとしているのですか?私はなんだか期待してしまう自分がいるため、とても辛いです。私なんかに気がないのなら、この関係を断ち切りたいです。自分勝手すぎますよね。すみません。相手は思わせぶり、または生殺しな気がします。この場合、告白されて意識しだして、好意をもち、気になりだすとかはありえません。私で遊んでるのでしょうか?気がないのなら、正直他人行儀にして欲しい。避けて欲しいぐらいです。関係を失って欲しいです。どういうつもりなのでしょうか? ごめんなさい。ついカッとなりネガティブ発言をしてしまいました。 よろしくお願いします

  • 社内恋愛はどの程度慎重になりますか?

    こんにちは。27歳の派遣OLです! 現在会社に気になる彼がいます。 彼は8歳年上の35歳。バツイチで、私の上司にあたる人です。 今の職場に派遣されてから3ヶ月が経ちました。 彼からはなんとなく私のことが気になっている態度が見えます。 飲みに行こう的なお誘いも何度かもらっているのですが、 まだ実現していません。 私の方から具体的な日時を指定すればそれで済む話だと思えるのですが、 できれば彼からちゃんと誘ってもらいたいので 「そうですね!今度飲みに行きましょう!」ぐらいで終わらせています。 社内恋愛、正社員と派遣、そして上司と部下という関係を考えると、 特に男性は慎重になるものですよね? この場合、私の方からもっと好意があることをアピールした方がいいですか? 社内恋愛って、お互いの好意がハッキリわからない限り、 簡単に行動には移せませんよね? 若い頃ならもっと行動的になれたと思うのですが、 例えば(イケる!)と思って告白したのにフラれてしまった場合、 その後の仕事もやりづらくなるし…>< なんて思うと前に進めなかったりしませんか? みなさんはどのようにして恋愛に発展させているのでしょう? 今までずっと社内恋愛が経験なかったのでわからないのです…。 それからもし飲みに行った場合、 どの程度までアピールすれば相手に好意が伝わると思いますか? 男性側から見たとき、どんな態度がGOサインに見えますか?(笑) アドバイスや経験談をお待ちしています!

  • プライドが高い男性とつきあうコツはありますか

    来月同窓会があり、前につきあった下級生と会います。 彼は同業で外見好みのタイプ。プライドが高そうでしたが、告白されてつきあいました。でも、すぐに「あなたは考え方が幼い」と私を見下すようになってふられました。やな奴と思いましたが傷つきました。私は会社できちんと仕事をし、自分を幼稚とは思いませんが、恋愛には自信がないのです。 最近、彼が私のネットの日記をときどき見ていることに気付きました。 会ったら毅然としていようと思いますが、彼が反省していて、幸せにつきあえたらいいなという期待もちょこっとあります。 プライドが高い男性とうまくつきあうコツはありますか?