• 締切済み

プライドの高い彼

 付き合って4か月の彼がいますが、彼はプライドがかなり高いんです。普段は優しく接してくれますが、自分を認めない他人の悪口は多いし、自分の自慢も多いし。私のことも常に上から目線で、「○○(私)はしょうがね~やつだなあ」というのが口癖のようになっています。彼を持ち上げてあげることがうまくいく方法だとも思っています。でも、だんだん疲れてくるんですよねぇ。私は元々おとなしいタイプでも何でもないし、自立している方だと思います。ときより、彼にきつい態度でも見せようものなら、「謝れ!」と怒鳴りちらされます。  私の元彼は、絶対に怒ったりしないで聞いてくれるタイプでした。前はそういう元彼に物足りなくなり振ったんですが、今になって元彼のありがたさがわかり、彼に怒られながら昔を思い出していつも泣く日々です。  正直、今の彼には愛情も薄れてきています。ただ、一度は付き合った人だしうまくやっていきたいという思いもあります。プライドの高い彼には、どんな付き合いをすればいいんでしょうか?フィーリングが合わないということで、わかれた方がいいのか・・・。  ちなみに元彼には7年も付き合って結婚を決めた彼女がいました。親同士の関係でいまどき珍しく別れさせられたそうですが、そういう彼ともうまくやっていた彼女はすごい人だなぁと思う日々です。  

noname#42652
noname#42652

みんなの回答

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.5

4ヶ月しか交際してなくて、 >わかれた方がいいのか・・・。 と書いている時点で、わかれた方がいいでしょう。 成長途中の彼もいつかはプライドを捨てる時が来ます。 もっと大人な男にできるか?は貴女に掛かってます。 女が男を転がしてるようで、実は男が女を転がす。 くらいの余裕が男にあって丁度いいわけです。 傷が浅いうちに貴女から別れを切り出したほうがいいと思います。 元彼も、彼も想い出にして一旦フリーになってみては?

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

自分を認めない人のことを悪く言う・・・この部分が引っかかります。 こういう人間は、成長できない人間です。 自分に対して耳の痛いことを言われても、批判をされても、それを冷静に謙虚に受け止め、自分の中できちんと飲み込み解消できる人間でなければ、成長しません。 こういう彼では、あなたが、彼にいろんなことを意見したり、アドバイスしても、彼にあなた自身が否定され、怒られ、「謝れ」と言われるだけで、互いにとって良い交際は出来ないのではないでしょうか?? 彼女であるあなたの言葉だけにはしっかりと耳を傾け、謙虚に話を受け止める・・・そういう姿勢のない彼であれば、別れたほうが良いかと思います。 上手く付き合っていくことは、非常に難しいと思います。 それこそ、彼の言うことを否定せず、「はい。」「じゃあ、そうしましょう」「その通り」と右にならえができる女性でないと無理かも・・。 芯のしっかりした女性では困難だと思います。 無理して付き合っていくよりも、ありのままの自分を受け止めてくれ、お互いに無理のない付き合いのできる方を探したほうが良いと思います。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

こういう男は駄目だ。 男女ともそうですが、一緒にいて安らげないのでは 付き合っている意味ないですよ。 それからプライドが高いのは結構なことですが、 この男性は真の意味でのプライドが高いのと違うと思います。 俗に言う鼻持ちならない男ということになります。 それから、どこかにコンプレックスがある男ではないでょうか。 それがあるからの裏返しだと思います。 >自分を認めない他人の悪口は多いし、自分の自慢も多いし。私のことも常に上から目線で、「○○(私)はしょうがね~やつだなあ」というのが口癖のようになっています これらが、その彼を物語っていると思います。 まだ四ヶ月とのこと、今のうち、さっさと別れるのが貴女のためだと 思いますよ。 男女の付き合いは、あくまで五分と五分ですので、一方が相手の顔色 ばかりうかがっていて、それで成り立っているのは、付き合っていると いうことではないのでね。 ただ、貴女がこういう男性でもよければ、それは貴女の判断ですのでね。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

プライドが分不相応に高い人は嘘つきが多いですよ。

回答No.1

ん?元カレに七年付き合った彼女がスゴい? 今カレじゃなくて? ま、それはおいといて。 『前カレは物足りない』『今カレは手に余る』 今カレはプライドが高いことさえ、我慢ができれば、質問者様は歩み寄りをしていればよいです。 解りあえないって言葉で言うほど楽ではなくて、傷ついて辛いことが多いと思います。 今カレのこと解りたいなら、じっくり腰を据えて、『自分が素直になれる』程度の摺り合わせをしていけばよいと思います。

noname#42652
質問者

補足

有難うございました。ご指摘通り、今彼の誤りでした。

関連するQ&A

  • プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか?

    プライドが高いと なぜ嫌われるのか?なぜ嫌うのか? 結論は、「出る杭は打たれる」でしょうか。 プライドの高さと腰の高さ(低さ)ってもしかして比例してるのかな?してないのかな? okwaveを見ていると、単純にプライドの高い人を嫌いな人って多いですね。 でも腰の低い人はあまり嫌われそうにないです。 でもそう言い切ってしまうと、お前はプライドが無いのかと思うくらいプライドを捨てている人にも腹が立ちます(笑)それは私のプライドが高いからでしょうか。 では、なぜプライドの高い人が嫌われるのでしょうか。 私は、プライドの高い人が“自分大事”なのに対して、自分より劣ると思う相手を大事に扱わない傾向があった場合に、プライドの高さを相手が感じ取った上で扱いの悪さを不快に感じるからではないかと思います。(上から目線で接してくるとか。) でもそれってプライドはそのままで、幾らでも改善(繕い)可能な気がします。 この件について、何か感じる事やお考え、体験談などがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • プライドがない?

    こんばんわ 自分自身の事で相談があります。  自分はプライドがありません。 元々、不器用で、なにかやっても人一倍、時間と努力が必要です。 そんな不器用な自分を面と向かって悪口やちょっかいをいう人がいます。 でも、その人に悪口を言われても、その人が憎いとか怒りを覚えずに、ニコニコ笑って「そうかもね」と誤魔化すように言います。 そして「ああ~ そんなバカにされる自分なんだ」って自分自身に呆れてしまいます。 また、バカにされる自分の価値の無さを感じて、自分自身が嫌になってしまいます。  こんな自分に魅力があるのでしょうか?

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • プライドを傷つけられたと敏感に感じすぎる

     よろしくお願いします。  「プライドを傷つけられたと敏感に感じすぎる」人がいます。    たとえば、人から「あんたでも知っているんだ」と言われて、プライドが傷つき、長い間落ち込み、時には、反発して相手を恨んでいる人がいます。  そういう人は、結局「劣等感」があり、克服方法は「努力すること」そのために「自分の得意分野で秀でること」、などがあると思います。  また、幼児期から、今ままでの、「受けてきたたくさんの愛情」を思い出し、感謝すること、などもあると思います。  ところが、私も知人たちも、それを長くやっているようですが、まだ、プライドを傷つけられることに敏感で落ち込むことがあります。  何が足りないのでしょうか?  あるいは、考え違いなのでしょうか?  ご指導をよろしくお願いします。

  • なぜプライドが高すぎると捨てられなくていけないのでしょうか。

    こんにちは。 私は、どちらというとプライドが高いほうのですが、家族や友人からもそう言われています。そのため、性格を変えようと努力しています。でも、以前に比べてよくなったとはいえ、どうもまだまだ足りないといわれているため、どう変えていけばよいのかと困惑しています。 さらに性格をよくすると言われても、プライドを捨てて人の話に意見に耳を傾けることしかないと思いつつも、なかなかプライドを切り捨てられません。プライドまで捨てると、自分じゃなくなるという思いが強いせいか。 いろいろプライドに関する質問を参考させていただいたが、どうも、なかなか、いうのが簡単ですが、実際にやってみると、なかなかうまくいきません。 プライドが高いのほうか、どうも、人から自分をどうみているかをすごく気にするタイプです。 プライドを捨てればよいといわれても、簡単にできないので、どうか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、私は、かに座のA型です。

  • 誇大妄想やプライド

    こんな物と言ってしまえば、それで終わりなのですが、自分は、過去何十年、理由なき この言葉に溺れて生きてきました。 時には、誇大妄想に助けられ、時には大きなプライドに助けられ生きてきました。 俗に言うのであれば、上から目線と言ってもいいのかもしれません・・・。 しかし、この言葉に今、相当痛めつけられて追い込まれて苦しんでいます。 人生の大半は、勇気があれば何でもできるのですが、その際自分はこの2つの物に助けらえて、 生きてきましたが、現実という壁を見せつけられてしまいました。 自分の価値などない、被害妄想に襲われる日々。 勘違いしてる人になりきれれば、これほど幸せ で、迷惑な生き方はないのですが、そういう考えもできずもがいています。 何も妄想することなく、過去の傷も全て忘れ、一歩一歩歩いて行く事が、特効薬なのでしょうか? 皆さんは、どん底に落ちた時、どうやって人生を修正して生きていかれましたか? 教えて下さい。

  • 自信とプライドの違いは何ですか?

    自信とプライドの違いは何ですか? 私はプライドは高いのに、自分に自信がありません。 そのため、自分の本音や弱音を言えず強がってしまったり、人からの注意を素直に受け入れられなかったり、上から目線で物事を言ってしまったり、 そのくせ、めちゃくちゃ内向的でネガティブで、落ち込みやすく、くよくよ悩んでしまいます。 人の好き嫌いも多いし、難しい性格のため、付き合いにくい奴だなって自分で思います。

  • プライドが高い男

    こんにちは。 私には喧嘩別れした元カレがいます。私から喧嘩の勢いで別れを告げたのですが、 「俺だってプライドあるんだから、新しい男でも早く見つけろ!」と言われ、あっさりバイバイしました。 私は未練があるのですが、復縁は迫ってませんし、新しい男見つけますと言っています。別れてから私からメールすることはあっても、彼からメールがきたことはありません。 でも、なかのいい共通の友達が元カレが私と別れたことをいじると、未練、心残りがあるような感じらしいです。 私と別れたことが原因かは、わかりませんが別れた一月後くらいからずっと暗く、「いまは、女の子と遊びにいく気分じゃない。勉強したりスポーツしたりひとりの時間を満喫したい」と言ってるみたいです。 ただ、私から遊びに誘うとオッケーで飲みに行ったりしてます。共通の友達いわく、男はただでさえプライドあるし、彼はひとよりプライド高いからなおさら自分からは言わないよ。とのことなんですが、それでもあっちからメールきたり誘ってくれないと私もなかなか自信がもてません。 男性の元カノへの心理を教えてください。いろんなご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに付き合ってたときもいまも、体の関係はありません。

  • プライド(のようなもの)を捨てる方法はありますか?

    子供の頃から、あまり怒られたことがなく、褒められて育った感じがあります。学校ではおとなしくて「いい子」という目で見られていたと思います。 なので、社会人になって怒られると「どん底に落ちた」ように落ち込みました。今でも人の目が気になるタイプです。 自分で考えてみると、「嫌われたくない」「出来ない奴だと思われたくない」というような変なプライドのようなものがある気がします。 友達作りにも苦労するタイプです。 仕事上、ビラ配りをしにいくことがあるのですが、「他人から見たら、変な人と思われるのでは?」「迷惑な人だ」と思われるかも・・と考えてしまって、苦痛になることもあります。 怒られると自分を否定されたように感じたり、嫌われたように感じてしまう、この変なプライドのようなものを取り去りたいのですが、何か良い方法はありますか? 自分と正反対のタイプの人を見ると羨ましいのですが、元々の性格なのではと思ってしまいます アドバイスお願いします

  • プライドを低くするには。

    プライドを低くするには。 私は顔も大したことなくて、勉強もそんなに出来なくて、面白い話も出来ません。 なのに、人と話す時にちょっと上から言うようなそぶりを見せたりして 逆にバカにされたりするとすごいむかつきます。しかもそれが顔に出てるそうです。 先日知り合いから、「あなたはプライドが高くてやりずらい」といわれました。 いままでそんなに自分がプライドが高いとは思っていませんでしたが 振り返ってみるとかなり自分はプライドが高い人間だと気付きました。 プライドを持つほどの人間じゃないので、このプライドを捨てて明るいキャラになりたいと思うのですが キャラがかえれません。。。 人ってどうやったらキャラを変える事が出来るのでしょうか。