• ベストアンサー

なぜプライドが高すぎると捨てられなくていけないのでしょうか。

こんにちは。 私は、どちらというとプライドが高いほうのですが、家族や友人からもそう言われています。そのため、性格を変えようと努力しています。でも、以前に比べてよくなったとはいえ、どうもまだまだ足りないといわれているため、どう変えていけばよいのかと困惑しています。 さらに性格をよくすると言われても、プライドを捨てて人の話に意見に耳を傾けることしかないと思いつつも、なかなかプライドを切り捨てられません。プライドまで捨てると、自分じゃなくなるという思いが強いせいか。 いろいろプライドに関する質問を参考させていただいたが、どうも、なかなか、いうのが簡単ですが、実際にやってみると、なかなかうまくいきません。 プライドが高いのほうか、どうも、人から自分をどうみているかをすごく気にするタイプです。 プライドを捨てればよいといわれても、簡単にできないので、どうか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、私は、かに座のA型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

人からどう見られるかを気にするのはプライドで無く見栄です。 プライドは誇りなどの内なる自分の核になるものです。 他人からどう見られようが気にならないし、プライドが有るからこそ見栄を捨てて他人の意見に耳をかたむけて参考にすることが出来るんです。 たとえ小さくても金の塊ならちょっと削れても金の塊のままです。 金メッキしただけの大きな鉄の塊はちょっと傷ついてメッキがはげてしまえば中の鉄は錆びついてボロボロになり空っぽになってしまいます。 プライドを大事にするのは絶対に良いことです。 しかし見栄をプライドと称して見栄っ張りな行動をしているとどんどん中身のない人間になってしまいます。 どの部分が見栄でどの部分が誇りなのか、しっかり見極めて見栄の部分を捨て去り誇りの部分を大きく育ててください。

その他の回答 (4)

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

「過ぎたるは及ばざるが如し」、何事もバランスです。 プライドも持っていたほうが良いもの、持たなくても良いものが存在します。 その持たなくても良い様なプライドを持っているから、周囲の人達はあなたへプライドが高い人だなぁと感じてしまうでしょうね。 なぜ自分はそこまで人より高いプライドを持たなくてはならなかったのか? その原点から見つめていかないと、なかなか性格的な事は治せ無いように思います。 質問者さんの場合、人から自分をどうみているかをすごく気にするタイプとの事ですので、そこにヒントが隠されていると思います。 人からどう見られているか気になるのは、根本的に自分に自信が無い場合がそういう心理状態を生むように思います。 その自信の無い自分を隠し、大きく見せる為に、プライドを高く保って自分を大きく見せる必要性があると無意識に判断した結果が、今の現状です。 これは、そこに良いとか悪いとかそういう価値で観るのではなく、ただそれだけの事であると受入れるだけで良いのです。 そして、「あぁ、本当は自分は自分に自信が無いのかもしれないなぁ」とそういう自分を認め、そんな弱い自分を赦すことが出来たとき、他人に対して自分以上の何かを見せ様と思わなくなります。 本当に強い人というのは、そういう自分の弱さを知っている人のことなのです。 簡単ではないですが、そうやって自分を成長させることは、とても有意義な時間になりますので、頑張ってください。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

質問者さんの、プライドとはどの様なものかわかりませんが。 プライドがあると他人の話が聞けないと言う事はないでしょう。 それは単なる我がまま、あるいは思いやりが無いだけの様に感じます。 人と関わって生きていくより、生きていく道がないのなら、人の話は聞かなくてはなりません。 他人の話を聞いても、他人の言うがままになると言う事ではありませんよ。 自分の考えは持っている必要はあるでしょう。 もし、他人と同じ意見なら問題はないでしょうが、違いがあるならそれから先は話し合いでしょう。 人と意思の疎通を図ると言うのは、大変なことです、面倒な事でもあるのです。 しかし、より良く生きるにはその様な手順や手続きが必要なのだと思います。 それを、プライドがなどと言って、面倒がっているだけの様に聞こえます。 自分が生き難いと感じているなら、その様なプライドは百害あって一利なしでは。 どの様なプライドをお持ちか分かりませんが、一度棚卸をされることをお勧めします。 プライド・・全部捨てる必要もありません。 それは、あなたがあなたらしい・・表れかもしれませんから。 しかし、どうでも良いこともあるかも知れません。 その辺を見極める必要があるのでは。 はっきり言えば、プライドなど自分ではないです。 が、これを理解するのは並大抵なことではないでしょう。 色々とやること詰める事があります。 ですから、プライドを全否定もしません。 しかし、自分とはプライドなどではありません。 自分と言われるものの一部となっている事(単なる思い込みですが)はあるかも知れませんね。 自分・・何時でもここに存在しています・・それはプライドなどと言う言葉で表現される程度のものではありません。 プライドなど捨てても自分が無くなることも否定される事もありません。 何かの参考にでもなれば。

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

自分の性格を変えるには相当な努力が必要ですね。 気持ちだけでは変わらないです。 逆の立場で考えてみましょう。 貴方と一緒に暮らしてる人が、プライドの塊みたいな人ですごく難しい。 そんな人と過ごすとどうだろう? 意見も聞いてくれず・・・疲れますね。 人の意見に耳を傾け、その意見を自分の中で共感したり歩み寄ったり 相手の目線で考えるよう意識すれば時間はかかりますが変わっていくと思います。 そのプライドも自分らしさなので、なかなか捨てられません。 自分のプライドより相手に対する思いやりとかを意識していけばいいと思いますよ。 人から自分はどう思われているか。 自分が相手に対してとった態度は相手から自分に跳ね返ってきます。 相手の表情話し方から自分に対してどう思っているか読みとる観察力も必要ですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

蟹であろうと海老であろうと関係ありません 他人がこういう態度に出ると自分はどう感じるかということです プライドの問題ではなく他人に対する思いやりが無いだけです 自分がされると嫌なことは他人にしない

関連するQ&A

  • プライドが高い私・・・

    性格についてどなたかアドバイスお願いします。 私は昔からプライドが高く、認識したのは2年ほど前からなんですが、子供が産まれてから、更にエスカレートしてきたと思い落ち込んでおります。今は28歳ですが、づばり!性格は直せますか? 舅の一言 例えば、「お前!」と言われてムカついたり、育児に関して、私はのびのびと育てているんですが、私の育て方を見てない舅は「神経質にならないようにしろ」とかいちいち命令口調で言われるととても腹が立ちます。舅のことが嫌いだからなのか一言一言ムカつくのか?と思ったんですが、実父に命令口調で言われても腹が立ちます。これはプライドが高いせいです…自分勝手ともいいますよね? 自分の思い通りにならないと 、イライラします。せめて、言われた嫌な一言を流せる様な、性格になりたい!お勧めな本などありませんか?? こんな最悪な性格にさよならしたいので、どなたか助言お願いします。

  • プライドの捨て方。

    変なプライドは捨てろとか言う人がいますが、プライドってどうやったら捨てられるのですか? 就職活動のときに私はプライドだらけでした。 自分は大卒なんだから、高卒と机を並べて働くなんて有り得ない。 難関の国家資格をもっているのだから、月給は30万以下のところには行かない。 私はこの2つのプライドを持って仕事を探して、結果的にはある程度上手くいきましたが、仕事を探しているときは周囲から不必要なプライドを捨てろと言われ続けました。 このほかにもプライドをいくつも持っています。 プライドは努力するから形成されるものであり、プライドを捨てるのは努力の否定だと私は思うので、プライドを捨てられません。プライドを捨てることは自分を否定することだと思うからです。 ですが、プライドを捨てたらラクに生きていけるよという周囲の声があまりにも大きい為、プライドを捨てるというのはどういうことなのか試してみたくなりました。 プライドってどうやったら捨てられるのですか?

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。

  • プライドの高い彼

     付き合って4か月の彼がいますが、彼はプライドがかなり高いんです。普段は優しく接してくれますが、自分を認めない他人の悪口は多いし、自分の自慢も多いし。私のことも常に上から目線で、「○○(私)はしょうがね~やつだなあ」というのが口癖のようになっています。彼を持ち上げてあげることがうまくいく方法だとも思っています。でも、だんだん疲れてくるんですよねぇ。私は元々おとなしいタイプでも何でもないし、自立している方だと思います。ときより、彼にきつい態度でも見せようものなら、「謝れ!」と怒鳴りちらされます。  私の元彼は、絶対に怒ったりしないで聞いてくれるタイプでした。前はそういう元彼に物足りなくなり振ったんですが、今になって元彼のありがたさがわかり、彼に怒られながら昔を思い出していつも泣く日々です。  正直、今の彼には愛情も薄れてきています。ただ、一度は付き合った人だしうまくやっていきたいという思いもあります。プライドの高い彼には、どんな付き合いをすればいいんでしょうか?フィーリングが合わないということで、わかれた方がいいのか・・・。  ちなみに元彼には7年も付き合って結婚を決めた彼女がいました。親同士の関係でいまどき珍しく別れさせられたそうですが、そういう彼ともうまくやっていた彼女はすごい人だなぁと思う日々です。  

  • プライドが高すぎるのでしょうか

    わたしは高3女子です。 悔しくて涙堪えきれなくなり 自分に対して怒りが爆発したとき、 自分を傷つけたくなります。 わたしは小さい頃から感情のコントロールが苦手で 人やものには絶対に当たらないのですが、 そのかわりに自分をひっかいたり 壁に頭を打ち付けたりしてしまいます。 テストの点が落ちたりピアノがうまく弾けない時などに、 自分がゆるせないと感じるとやってしまいます。 親の愛情を受けれなかったということは全くなく むしろ一人っ子で甘やかされて育ってきました 時には負担に思ったこともあるくらい、 受ける愛情も大きかったと思います。 ちなみに他人からは穏やかな性格だとよくいわれます… (いつも笑顔でいるよう、努力しています) でも慰められることが大嫌いです。 これはただ単にプライドが高いだけですか? あと、このような性格の方ってどうやって 自分に対する怒りを抑えてますか? 自分を冷静に客観視すると馬鹿馬鹿しいと思います。 下らないので、なおしたいです。 どうしたらいいんでしょうか、 年を取ればなくなりますか?

  • 変に高いプライド?

    性格的な相談です。 私は変にプライドが高いところがあり、友達関係や職場関係で おかしなことになっています・・・・。 自分の中で、「あるべき(あって欲しい)自分」と「実際の自分」 とのギャップがひどいため、それを隠そうとして必死です。 例えば、友人に私の勤務先の会社の悪口(景気がよくない等)を 言われたり、自分が買った家にケチ(マンションなんて買うべき じゃないなど)つけられたり、夫の会社でのポジションに対する ことを言われたりすると、過敏に反応してしまいます。 昔はキッとなり言い返したりしていましたが、最近はそんな自分の 性格に気づいて、何か言われても「えへへ・・・」と笑ってごまか しています。でも顔は相当ひきつっていて、妙な空気になります。 仕事上でも自分が行った処理について自信がなく、バカにされる ようなことがあると相当気にしてスピードがとても遅くなったり してしまうことがあります。 とにかく同僚や上司からダメと烙印が押されるのが怖いし、バカ にされるのが本当に嫌なんです。こんな状況ではリスクをとって 何か挑戦するなど到底できません。 友人の中でも、職場での人でも、周りから何を言われても(思 われても)動じることもなく、自分のペースでものごとを進めて、 失敗しようが、みっともなかろうが、関係なく、自分自身の価値 観を持っている人がいます。 私のような変に安っぽいプライドに振り回されることもなく・・・。 そんなことを考えているせいか、友人や職場の人と食事をしたり した次の日は、ぐったり疲れきっています。 どうやったら、そんな自分の性格を変えられるのでしょうか。

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • プライド(のようなもの)を捨てる方法はありますか?

    子供の頃から、あまり怒られたことがなく、褒められて育った感じがあります。学校ではおとなしくて「いい子」という目で見られていたと思います。 なので、社会人になって怒られると「どん底に落ちた」ように落ち込みました。今でも人の目が気になるタイプです。 自分で考えてみると、「嫌われたくない」「出来ない奴だと思われたくない」というような変なプライドのようなものがある気がします。 友達作りにも苦労するタイプです。 仕事上、ビラ配りをしにいくことがあるのですが、「他人から見たら、変な人と思われるのでは?」「迷惑な人だ」と思われるかも・・と考えてしまって、苦痛になることもあります。 怒られると自分を否定されたように感じたり、嫌われたように感じてしまう、この変なプライドのようなものを取り去りたいのですが、何か良い方法はありますか? 自分と正反対のタイプの人を見ると羨ましいのですが、元々の性格なのではと思ってしまいます アドバイスお願いします

  • キザな男性はプライド高いですか。

    キザな男性はプライドが高いのですか。 好きな人がいてイイ感じですが、この男性はキザでロマンティストです。 このノリの男性を好きになるのが初で困惑しています。 このまま順調に恋を盛りあげたいですが、私は男性にはフレンドリーに接するのでロマンティックがぶち壊しているところあります。サバサバしすぎた態度で性格にかわいげないし内心デリカシーないと思われているかもしれません。好きな人の前では調子狂って素直になれませんね。

  • 男のプライドの捨て方

    私は仕事上でも私生活でも不器用で、出世などとは縁遠い毎日を送っています。 以前質問したのですが、だめな人間の癖に男特有のプライドの高さがあり困っています。人に負けるのが嫌いで非常に恥ずかしく思い、その気持ちをバネにすることも出来ない八方ふさがりの性格です。そのせいで尻込みをし積極性を失ってしまいます。 良い意味での男のプライドの捨て方は、どういう心構えなんでしょうか。プライドを捨て負けている自分を受け入れれば、もっと積極的になり、またその積極性があれば事態も好転するように思えます。ぜひ、プライドの捨て方をお教えください。