• 締切済み

プライドが高すぎるのでしょうか

わたしは高3女子です。 悔しくて涙堪えきれなくなり 自分に対して怒りが爆発したとき、 自分を傷つけたくなります。 わたしは小さい頃から感情のコントロールが苦手で 人やものには絶対に当たらないのですが、 そのかわりに自分をひっかいたり 壁に頭を打ち付けたりしてしまいます。 テストの点が落ちたりピアノがうまく弾けない時などに、 自分がゆるせないと感じるとやってしまいます。 親の愛情を受けれなかったということは全くなく むしろ一人っ子で甘やかされて育ってきました 時には負担に思ったこともあるくらい、 受ける愛情も大きかったと思います。 ちなみに他人からは穏やかな性格だとよくいわれます… (いつも笑顔でいるよう、努力しています) でも慰められることが大嫌いです。 これはただ単にプライドが高いだけですか? あと、このような性格の方ってどうやって 自分に対する怒りを抑えてますか? 自分を冷静に客観視すると馬鹿馬鹿しいと思います。 下らないので、なおしたいです。 どうしたらいいんでしょうか、 年を取ればなくなりますか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

プライドが高いのはいいことじゃないですか。 自分をせめる? だからこそ、がんばれるのです。 慰めがキライなのも強くなりたいという願望です。 あなたの性格は使い方をうまくやれば、 かなりの武器になりますよ。

回答No.4

いや、単なる生理前でしょ。 生理前の女のネガティブさは異常だからなぁ。 それか、精神病かもね。 あーそれと、男が1番嫌いな女のタイプは、プライドが高い女だよ。 そういう女は結構対象にはならない。 適当にチンポはめて、顔にでもかけて、プライドへし折ってやり捨て。 男の話題でいつもでるよw

回答No.3

年を取るだけではなくなりませんね。 時間や身体の循環と性格(意識)とは、関係性がないですから。 素直になってもいいですよ。 なんで、褒められることが嫌いなんですか。 その理由はあるわけですから、見つける事です。 それが出来たら、手放すんです。 どうやるのかは、冷静に客観視出来てるから、その通りです。 感情や思考に、深く同一化しないようにしたらいいわけです。 長く悩む事は、馬鹿馬鹿しいですね。 これは自我の幻想であり、本当の自分ではないのですから。 性格とかは、なおらないですけど、一時的に起こる感情ですから、 すぐに、本当の自分じゃないと見破って、手放せば、そういうプライド何かも、 楽に、ありのままに見れることが出来るでしょう。 今、ここにある瞬間を意識する努力は必要です。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 納得できる自分になるよう努力するしかないです。テストの点数が思ったように取れなければどこが悪かったのかを分析してそれを補ってゆく。ピアノが思ったように弾けなければ更に練習をする。それだけでしょう。人間ってそうして向上するのです。貴女にはその要素がある。頑張ってください。これらが平気になった時には堕落しか待っていません。世の中には平気な人がたくさんいます。

  • Sco_chan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

怒った後って、疲れませんか? 怒りという感情は、実は非常にエネルギーの消耗が激しいんです。 だから、怒った状態を維持し続けることって難しいんです。 直すのであれば、怒りに使うエネルギーを他で使ってしまえばいいんですよ。 体を動かすと気晴らしになりますよね? 怒りの感情に使うエネルギーを体を動かすことに使ってしまっているので、怒るためのエネルギーとして足りなくなるからです。 一人でカラオケに行って熱唱してもいいし、ジョギングやその他スポーツでもいいですし、他で発散させちゃいましょう! 年をとれば治るかどうかは人それぞれですよ。場合によってはリストカット等の自傷癖へと悪化する可能性もゼロではないので、直すに越したことは無いと思います。

関連するQ&A

  • PRIDE

    私はプライドが高いらしいです 私は常に客観視して正しい事は正しい正しくない事はなるべくしない、と思い生きています なので常に自分が正しいと思っていますし、自分以外の大半の人間は馬鹿で愚かで自分勝手な迷惑な人間と考えています 正しいか正しくないかの定義は道理が通るか筋が通るかで決めています そのような性格の為度々衝突しますが結局理はこちらに有るため簡単に論破、或いは論理破綻という感じです 馬鹿は自覚して黙って日陰を生きれば私も何とも思わないのですが、馬鹿に限って態度、発言の大きい事・・・ もちろん客観視出来るタイプの為私の至らない所は自覚してますし、その部分に置いては相手に敬意もはらいます 私はプライドが高いのでしょうか? この国は馬鹿ばかりの為正直疲れます、けれどもいい大人が正しい事を曲げてまで、楽して生きよう等情けない考えはしたくないです

  • 謙虚に、プライドを低くして生きるには?

    「自信があってプライドが低い人は他人から好感を持たれます。 自信があってプライドも高い人は他人から恐れられます。」 という文章を読んだのですが、(その通りだろうな)と思いました。 自分は、もしかしたら、後者に当てはまるかもしれません。 「自信」は「自分を信じる力」で、プライドとは違い、生きていく上で必要な力だと思っております。 プライドを低くして生きるには、具体的にどう行動し、どう考えて生活すればいいと思われますか? 性格そのものを急に変えるのは難しいと思うので、すぐに(かどうかは分かりませんが)できる、行動の仕方や考え方をご教授下さいませ。 プライドを低く保つ為に自分がよくしている事は、 (1)なるべく相手を褒める事 (特に、初対面では必ず褒めます。写真を見ただけでも、見せてくれた人に、「キレイな人だね」等と褒める様にしています) (2)自分が相手よりも劣っていると思う事を口に出して言う事 (それによって自分の気分が悪くなる事はないです) です。 自分が自分をプライドが高い人間だと思うのは、例えば、仕事の間違いが多い人から自分の仕事の仕方が悪いと言われてムッとする時や、自分よりも人間として未熟なのではないかと自分が思う相手(←こう思う事自体、一番の問題なのかもしれません↓↓)から、自分の人間性を批判されて(あなたに言われたくない)と思ってしまう時です。 これが、自分よりも仕事ができる人や、(この人には敵わないな)と尊敬できる人間が相手なら、言われる事も素直に聞けるのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • プライドを傷つけられたと敏感に感じすぎる

     よろしくお願いします。  「プライドを傷つけられたと敏感に感じすぎる」人がいます。    たとえば、人から「あんたでも知っているんだ」と言われて、プライドが傷つき、長い間落ち込み、時には、反発して相手を恨んでいる人がいます。  そういう人は、結局「劣等感」があり、克服方法は「努力すること」そのために「自分の得意分野で秀でること」、などがあると思います。  また、幼児期から、今ままでの、「受けてきたたくさんの愛情」を思い出し、感謝すること、などもあると思います。  ところが、私も知人たちも、それを長くやっているようですが、まだ、プライドを傷つけられることに敏感で落ち込むことがあります。  何が足りないのでしょうか?  あるいは、考え違いなのでしょうか?  ご指導をよろしくお願いします。

  • プライドが高い私

    大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • プライドが高すぎて値切れない性格を治したい

     中学3年生の女子です。    自慢する訳ではありませんが、私は社長令嬢で、いわゆるお嬢様と言われる部類です。  ちょっと変わったサマースクールに参加してきたのですが その際、友人になった人達と趣味の話になった時に 「私はギターとピアノをやっている。」 って話したら値段を聞かれたので 「一番よく使っているギターは6万5千円くらい。」 って答えたら 「高いね。私だったら同じ物でも5万円代に値切ってみせる。」 と言われて、カチンと来ました。  私の中には、値切る事はみっともなくて恥ずかしい事だという意識が強くあります。 卸し市場ならともかく、店頭に並んでいる段階で値切るのは恥ずかしい事だと思います。  買い物をしていて商品を見ている時でも  店員さんに 「ここまでなら安くしてあげられるよ。」 って親切に言われても、  プライドが邪魔をして 「(私がその値段で買えないような貧乏人に見られてるのかな?)」 って拗ねてしまいます。  他にも、友人達と買い物に行くときでも、100円ショップに行こうとされると 「100円ショップでは買い物したくない。」 と言ってしまったりもします。    決して、お高くとまってるつもりでは無かったのですが 言われてもしかたないと思うようになりました。  プライドが高くて、値切れない性格を治したいです。  少なくとも、値切っている人を見て 「みっともない。」 と思わないようにしたいです。  どういう意識を持てば  値切れない性格を治せて  値切っている人を見ても 「みっともない。恥ずかしい。」 と思わないようになれますか? 

  • プライドを意識しない方法を教えてください。

    無能者だと言われた過去がフラッシュバックして、怒りが湧き起こり精神的に冷静になれない事が最近あって辛いです。。 家族にもバカにされた言葉も思い浮かんでしまい、産まれてきた事に罪悪感を感じ、親に感謝したくありません。 こんな自分にも、仕事などを斡旋してくれる紹介所とかありませんか? 今は障害者雇用について紹介してくれる担当の人は居ます。 プライドだけが先行してしまい、精神的に壊れて、もう何を糧に生きれば良いのかわかりません。。

  • プライドの高い旦那。

    結婚して半年になる30代の共働き夫婦です。 ここ2ヶ月程些細な事がきっかけでケンカが重なり、ほぼ家庭内別居のような状態が続いています。 原因は…金銭感覚の違い・仕事に対しての意識・私自身の口の利き方等。 お互い頑固+短気なので激しいケンカになりとても疲れます。   私もいい加減学習しなければと思い、最近は旦那の言い分をきちんと聞いて冷静な判断が出来るよう心がけています。 あとは自分が悪いと思ったことはまず謝る。 取り合えず自分から変わらないと…と思い気にはしているのですが、どんなケンカをしても絶対主人は謝らないのです。 そしてその態度にやはりムッときてしまうのです。 こっちが折れて「ごめんね」と言っても「どうせいつもお前が謝るはめになるんだし」とか… 彼から「ごめん」の言葉を聞いた覚えも今まであまり記憶にありません。 ただ言葉に出してないだけなのかもしれませんが、旦那はいつも自分の言動に自身を持っているようなのです。 あと…旦那はお婿さんなのですが、口癖のように「お婿さんで入ってあげてるのに」とか、基本上からモノを言ってきます。 我慢はしてるのですが、性格上納得はいってません。 私自身が良くも悪くも比較的ハッキリ喋る性格なのですが、たまたまジョークでポロッと発した言葉で手の施しようがないぐらいキレたりします。 友人に同じ話をすると「そのキレるツボは全く理解できない」との事。 プライドが高いが故にほんの些細な言動でしょっちゅう爆発するのです。 そして毎度の事キレると「おまえの為になんか生活費入れるつもりない」と言い出し、いつも私からへこへこ謝ってかろうじて生活費を入れてもらってる感じです。 結婚前はそんなひどくはなかったのですが、私が跡継ぎという事もあり「しっかりしないと」というプレッシャーから旦那を責めてしまっていたのかもしれません。 そして「婿に来てやってる」という気持ちが旦那のプライドの高さを後押ししてるような気もします。 どちらかが100%非があるとは思ってはないのですが、旦那との共通の友人に相談すると、彼は「自分は間違ってない」と一向に聞く耳を持たないそうです。 私が一方的に我慢するしかないのでしょうか。 少しでもアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。  

  • 自分を知る、自分を客観的に見る方法

    人から相談を持ちかけられたら冷静に 「~だから、~だよ」とかアドバイスできたりするのに いざ、自分が全く同じ状況になったらパニックになって 冷静になれないのはどうしてでしょうか? ゆっくりと、自分と知人の立場を置き換えて、取り巻く状況や 思っていることを知人がした場合は。。。。と考えていくと わからなくはないのですが、単純に知人にアドバイスするようには スムーズに考えがまとまりません。これはなぜでしょうか? 自分を知るために、自分を客観的に見るために、何かよい方法が あればアドバイスをください。 また自分の感情をうまくコントロールしたいのですが、できないのも やはり、自分を知らないからでしょうか。 (感情のコントロール→高ぶる感情を抑える、沈んだ感情を向上させる、   怒りを静める焦りを止める・・・など)

  • プライドの高い女

    プライドの高い女 20代男です。 私は以前ある女性の事が好きになり告白したが振られました。 もちろんその時はショックでその後1年半位は引きずりました。 その女性(Aさんとします)は客観的に見てもモデル並の美人で、多分昔から誰かに振られたり自分から告白した経験のない人なんだろうと思います。 Aさんは私を振りはしたものの人間的には好かれていたのか、都合よく扱いたかったのかその後もよく連絡してきました。でも正直私は連絡なんてしてほしくありませんでした。 最初は私も「申し訳なく思ってるのかな?」と思う連絡内容だったのですが、だんだんと「上から目線」の内容になってきて、「あなたはいつまでも私(Aさん)が好きなんでしょ?」という立ち位置から連絡するようになりました。 確かに振られてから1年半位は好きでした。 でもなんか悔しかったので私もそんな素振りは見せないように振舞いました(バレバレだったのかもしれませんが)。 でもいつしか私もAさんを何とも思わない時期がようやく訪れ、「なんであんな女好きになったんだろ」と思うようになったのですが、未だに相変わらず上から目線の連絡がきます。 Aさんはどうやら誰かと結婚したようなのですが、それでも「会おうよ」とか連絡してきます。 私からは一切連絡をしていませんし全部断っています。 私は頭にきて「もう何とも思ってないから」というと、 「もう何とも思ってないから」(私)→「何強がってんの?」(Aさん) という構図が成り立っているようです(笑)。 もはやシカトしてもその時はメールで逆切れしてきますが、日にちを空けてまた連絡きます。 私は正直Aさんは「イかれている(笑)」と思っていますし、なんか怒りを通り越して最近笑ってしまいます。 今までのAさんの言動や行動を振り返ると間違いなく「プライドの高い女」です。 ここで質問ですが、どうやったらこの女に「何とも思ってない」と分からせてやることができますか? 補足 自分には彼女はいません。連絡はたっても共通の友人が何人かいるため完全に絶つのはちょっと難しいです。

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。

専門家に質問してみよう