• 締切済み

プライドが高すぎるのでしょうか

わたしは高3女子です。 悔しくて涙堪えきれなくなり 自分に対して怒りが爆発したとき、 自分を傷つけたくなります。 わたしは小さい頃から感情のコントロールが苦手で 人やものには絶対に当たらないのですが、 そのかわりに自分をひっかいたり 壁に頭を打ち付けたりしてしまいます。 テストの点が落ちたりピアノがうまく弾けない時などに、 自分がゆるせないと感じるとやってしまいます。 親の愛情を受けれなかったということは全くなく むしろ一人っ子で甘やかされて育ってきました 時には負担に思ったこともあるくらい、 受ける愛情も大きかったと思います。 ちなみに他人からは穏やかな性格だとよくいわれます… (いつも笑顔でいるよう、努力しています) でも慰められることが大嫌いです。 これはただ単にプライドが高いだけですか? あと、このような性格の方ってどうやって 自分に対する怒りを抑えてますか? 自分を冷静に客観視すると馬鹿馬鹿しいと思います。 下らないので、なおしたいです。 どうしたらいいんでしょうか、 年を取ればなくなりますか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

プライドが高いのはいいことじゃないですか。 自分をせめる? だからこそ、がんばれるのです。 慰めがキライなのも強くなりたいという願望です。 あなたの性格は使い方をうまくやれば、 かなりの武器になりますよ。

回答No.4

いや、単なる生理前でしょ。 生理前の女のネガティブさは異常だからなぁ。 それか、精神病かもね。 あーそれと、男が1番嫌いな女のタイプは、プライドが高い女だよ。 そういう女は結構対象にはならない。 適当にチンポはめて、顔にでもかけて、プライドへし折ってやり捨て。 男の話題でいつもでるよw

回答No.3

年を取るだけではなくなりませんね。 時間や身体の循環と性格(意識)とは、関係性がないですから。 素直になってもいいですよ。 なんで、褒められることが嫌いなんですか。 その理由はあるわけですから、見つける事です。 それが出来たら、手放すんです。 どうやるのかは、冷静に客観視出来てるから、その通りです。 感情や思考に、深く同一化しないようにしたらいいわけです。 長く悩む事は、馬鹿馬鹿しいですね。 これは自我の幻想であり、本当の自分ではないのですから。 性格とかは、なおらないですけど、一時的に起こる感情ですから、 すぐに、本当の自分じゃないと見破って、手放せば、そういうプライド何かも、 楽に、ありのままに見れることが出来るでしょう。 今、ここにある瞬間を意識する努力は必要です。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

納得できる自分になるよう努力するしかないです。テストの点数が思ったように取れなければどこが悪かったのかを分析してそれを補ってゆく。ピアノが思ったように弾けなければ更に練習をする。それだけでしょう。人間ってそうして向上するのです。貴女にはその要素がある。頑張ってください。これらが平気になった時には堕落しか待っていません。世の中には平気な人がたくさんいます。

• Sco_chan
回答No.1

怒った後って、疲れませんか? 怒りという感情は、実は非常にエネルギーの消耗が激しいんです。 だから、怒った状態を維持し続けることって難しいんです。 直すのであれば、怒りに使うエネルギーを他で使ってしまえばいいんですよ。 体を動かすと気晴らしになりますよね? 怒りの感情に使うエネルギーを体を動かすことに使ってしまっているので、怒るためのエネルギーとして足りなくなるからです。 一人でカラオケに行って熱唱してもいいし、ジョギングやその他スポーツでもいいですし、他で発散させちゃいましょう! 年をとれば治るかどうかは人それぞれですよ。場合によってはリストカット等の自傷癖へと悪化する可能性もゼロではないので、直すに越したことは無いと思います。