PRIDE

このQ&Aのポイント
  • 私がプライド高い理由とは
  • 馬鹿と思う人に対する態度
  • この国の現状に対する感想
回答を見る
  • ベストアンサー

PRIDE

私はプライドが高いらしいです 私は常に客観視して正しい事は正しい正しくない事はなるべくしない、と思い生きています なので常に自分が正しいと思っていますし、自分以外の大半の人間は馬鹿で愚かで自分勝手な迷惑な人間と考えています 正しいか正しくないかの定義は道理が通るか筋が通るかで決めています そのような性格の為度々衝突しますが結局理はこちらに有るため簡単に論破、或いは論理破綻という感じです 馬鹿は自覚して黙って日陰を生きれば私も何とも思わないのですが、馬鹿に限って態度、発言の大きい事・・・ もちろん客観視出来るタイプの為私の至らない所は自覚してますし、その部分に置いては相手に敬意もはらいます 私はプライドが高いのでしょうか? この国は馬鹿ばかりの為正直疲れます、けれどもいい大人が正しい事を曲げてまで、楽して生きよう等情けない考えはしたくないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JS_JC1
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

何に対してプライドが高いのかですね。 結局、厨二病をこじらせたままという印象しか拭えません。いろいろな人間がいるのは子供にでもわかります。それとどう向き合うか、それだけの話です。 プライドともなれば誇りといういい意味もありますが、質問者にはそれが全く感じられません。自己愛性人格障害になっていない事を祈るレベルです。

ZETTONN
質問者

お礼

素晴らしい例題有り難うございます 何に対してプライドが高いかって? プライドが高いってのは生き方、性格なんだよw それとも君はプライド高い仕事とかプライド高い趣味とかしてる訳なの?w だから言ってるじゃん馬鹿は黙って日陰に居てろって 何で質問の真意、文の意味、理解出来ないのに個人を中傷するような事書けるの? 人を傷つけて、馬鹿だから許して下さいは通用しませんよ? 多分、馬鹿だから現実社会でも私みたいなタイプの人間に馬鹿にされてぐうの音も出ない位に論破されて悔しい思いしてるんでしょ?w だから特に名指しもしてない純粋な質問にむきになって誹謗中傷してくるんでしょう? 人を中傷したり貶めたりする暇があるなら自分を高める努力をされてはいかがでしょうか? あと、私に対する中傷の件はきちんと謝罪して頂きたい

その他の回答 (5)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

他者にどう見られるか・見られようとしているか、をよくわかって、この質問文を書いておられるじゃないですか。 『馬鹿は自覚して黙って日陰を生きれば私も何とも思わないのですが、馬鹿に限って態度、発言の大きい事・・・ もちろん客観視出来るタイプの為私の至らない所は自覚してますし、その部分に置いては相手に敬意もはらいます 私はプライドが高いのでしょうか? この国は馬鹿ばかりの為正直疲れます、けれどもいい大人が正しい事を曲げてまで、楽して生きよう等情けない考えはしたくないです』 いい大人が正しい事を曲げる必要はありませんので、敬意を払って皆さんへの返礼をなさってこの質問が締まりますことを願っております。

  • tio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

(少々長文です。) プライドが高いということは素晴しいことだと思います。 ただ、私は疑問を持ちます。 貴方の「客観性」がどれだけ正しいのかと。 貴方がいう馬鹿は、なぜ馬鹿なのだろうかと。 自分が馬鹿だ、馬鹿なことをしている、と思っている人はおそらくそうはいないでしょう。 貴方のいう馬鹿なひとたちがその自覚を持っていないとすれば、それはなぜだろうかと。 そして、道理とはなにかと。生きている環境が違えば「道理」も変わってくるのではないかと思うからです。貴方のいう馬鹿な人たちにとっての「道理」は何か。 たとえ話ですが、 同僚に、失敗して非難されても、なぜ非難されているのか理解をしていないまま、すぐに「わかりました」と答える人がいます。 すぐにまた同じ間違いを繰り返します。そして以前にも同じ間違いをしたことに大抵気が付きません。 私は一度したミスはできるだけしたくないと思う性質なので、ついそんな同僚を馬鹿だと思ってしまいます。 しかし、見方を変えるとその同僚は、 自分の能力の限界を知り → 無駄に理解しようとして時間を無駄にしない。 わからないと言わないことで → 自分のプライドを守り 即座にわかりましたと言うことで → 相手を肯定し同時に相手の感情を鎮める。 自分の行為がもたらした事態を直ぐに忘れることで→自分のプライドが傷つくこともなく、卑屈にもならないし、相手に非難されたことを根に持たない。 結果、瞬時に平穏を手に入れるのです。 なんとも戦略的ではないですか。 一度、本心とは裏腹に揶揄をこめてほめたことがありますが、本気にとられ、本人は本気で褒められたと上機嫌、もう言葉が見つかりませんでした。 もしかしたら、私はその同僚に、「自分の能力の限界超えて、愚鈍にも理解をしようとし、時間を無駄にする」馬鹿だと思われているかもしれません。 ですから、馬鹿なのは他でもない「私」という可能性は捨てれません。 道理についてもいろいろあります。たとえば、ですが、 (1)「上からの命令が絶対だ」という道理 (2)「人に迷惑をかけない」という道理 (3)「人の気持ちを尊重する(不用意に他人を傷つけない)」という道理 (4)「自身の考えが如何なるときでも絶対だ」という道理 (5)「どんな時でも絶対に相手を信じる」という道理 etc (1)の道理が当たり前な中で、「命令」が誰かに迷惑をかけるものであったり、人の気持ちを踏みにじるものであったり、貴方の考えと衝突する場合、 (2)~(4)、(5)を押し通そうとすれば、それが一種のプライド高さとなるのではないでしょうか。 「自分を守るため、相手を負かすため、自慢するため、自分の優越感や正しさを誇示するため」に、貴方のいう道理を通そうとされたなら、私は貴方のプライドが高いことに嫌悪感を抱くでしょう。 自分を誇るため、自分を信じたその結果が、周囲に負の感情や不愉快な結果を強いるならプライドが高いことが必ずしもいいとは思えません。 しかし、もし、純粋に「自分に自分を誇りたい」、「自分を信じるため」に周囲にも気を使い道理を通すなら、多くの場合において素晴しいことでしょう。貴方もそのように努めているのだと信じます またもつたない例のうえ少々極端ですが、 Aは何日も空腹でいました。Bは朝からお腹がすいていました。パンを盗みました。 1「盗みは絶対してはならない」という道理のもと、一切れをパンを盗んだ罪に問われ、満足に食べ物を得られず、結果、人が死んだとします。 2「困っている人には手を差し伸べましょう」という道理のもと、盗みの罪には問われず、結果、その人が成長し世に尽くす人になったとします。 1の道理と2の道理は相反します。 パンだからと思うかもしれません。しかしAにとって、パンは一生を、いやむしろ生死を左右するものです。 Bにとってはそれほどのものではないかもしれません。正当に手に入れられる方法を知っていたかもしれません。 けれども、AもBもそうでなかったら・・・ 盗人は罪に問われるべきでしょうか。 もし、パンや空腹などではなく、それが人の言葉や行為だったとしたら、傷の程度はどの程度でしょうか。 その人の人生をすべて覗けるわけでもなく、自我との葛藤が常に存在するだろう中、人はどれだけ客観的にその状況を判断できるのでしょうか。とても興味があります。 貴方の優れた客観性が本物で周囲への思いやりを伴ったものならとても素晴しいものです。 うらやましくもあります。 優れた状況の理解に推察力や高度な客観性、できるなら私も身につけたいものです。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

いつも正しい人はいないし、いつも間違っている人もいないんです。 賢い人は、「馬鹿もする」と、自分を笑える人です。 人様を馬鹿呼ばわりする、あなたの方が、身勝手でわがままですよ。周りの人たちと仲良くできないんですか? できない人は、これから苦労しますよ? 人生は、「おかげさん」なんです。自分の着ている服も、食材も家も、ほとんどのものが知らない人が作ったものです。だから、自分一人を生かすために、多くの人たちが働いているんです。 言った言葉は、回り回って自分に帰ってくるんですよ。言葉には気をつけないと。 あなた、最近笑ってますか? 真面目にするだけが、賢い人というわけではないです。どこかで気持ちを緩めないと、緊張の糸が切れてしまいますよ? 伸びきったゴムのように。 ユーモアのセンスや話術を磨いてください。いくら客観的に見ることができても、人が納得しないことには、ことも進みません。 自ら険しい道を選んで、自分を磨くんですか? でしたら、もっと自分のことに集中した方がいいです。下ばかり見ていないで。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

>私はプライドが高いらしいんです >はプライドが高いのでしょうか? いいえ。 >正しいか正しくないかの定義は道理が通るか筋が通るかで決めています 何の定義と誰の道理ですか。 >そのような性格の為度々衝突しますが結局理はこちらに有るため簡単に論破、或いは論理破綻という感じです 議論するようなことが 日常生活にそんなにあるのですか。 いちいち相手にしてるのなら、ただの 小競り合いです。論破とはいいません。 >もちろん客観視出来るタイプの為私の至らない所は自覚してますし、その部分に置いては相手に敬意もはらいます >この国は馬鹿ばかりの為正直疲れます、 よくわからないです。 >けれどもいい大人が正しい事を曲げてまで、 楽して生きよう等情けない考えはしたくないです あなたの好きな生きかたを。

回答No.1

 1. 世の中には ワルイ奴というのはいるものです。  2. ワルイことを他人(ひと)にやらせる手管も知っています。  3. 本人のではなく 妻子の弱点を突いて脅したり何かを人質に取ったりして そのワルの実行をあなたに迫ります。  4. 脅しをかけている時点で 違法行為でありアウトですが それでもワル中のワルは あなたにあなた自身の意志で動くようにさせます。納得したというかたちが取れるまで 執拗に迫るわけです。  5. 身内の人に危害がおよぶといった――違法行為によってつくられたものではあるのですが――危機に際して あなたなら どうしますか?  6. あなたの答えがいづれであっても この脅しに――身内の危険を避けるためには――屈服する場合が 山ほどある。わけです。  7. かくして 世の中は シガラミだらけになり シガラミがあたかもあなたに対して包囲網となってしまっている側面があります。  8. この包囲網は いちいち言葉にしてオモテに出されることすらない場合が多い。よって 人びとは この電磁波のごときクウキなるシガラミ包囲網の中で 論理立てた推論をおこなうことを避けるようになり 妥当性を問い求めることの空しさに 心がうちひしがれています。  9. そのような状態と情況は おそらく身分制のひどかった時代までであるかも分かりません。かなしいかな 後遺症が・あるいは シミソバカスなどの痣となった跡が のこっているのかも分かりません。  10. 早い話が お二階さん(お上)には逆らえないと 思っている。または 思っていなくても からだが独りでにはたらく。場合があるようなのです。  11. あなたは このクウキ社会とその人びとの心を わが身に引き受け 包み込んでやって まづその後遺症を癒してやってください。そこからあたらしい良き社会が築かれて行きます。  12. プライドは もっともっと高く持ってください。そして自由に。もっと自由に。もっともっともっと自由に。

ZETTONN
質問者

お礼

いかにも哲学らしい回答有り難うございます 最後の自由にと言う言葉がこちらを見透かされてるようで、とても響きました やはり、同じタイプの人間ですか?

関連するQ&A

  • プライドが高いと言われ、怒られます。

    自分はメーカーで営業してます。 自分は社長から「プライドが高すぎる」と言われます。 客先では「恥ずかしい」とか「そんな事は出来ない」と考えてしまいます。 プライド高いとは自分でも感じています。 馬鹿になれないのです。 恥ずかしいし、面白い事も言えない。 常にマイナス思考です。 何故、プライドが高くなり、馬鹿になれないのでしょうか? みなさんの経験教えてください。

  • 謙虚に、プライドを低くして生きるには?

    「自信があってプライドが低い人は他人から好感を持たれます。 自信があってプライドも高い人は他人から恐れられます。」 という文章を読んだのですが、(その通りだろうな)と思いました。 自分は、もしかしたら、後者に当てはまるかもしれません。 「自信」は「自分を信じる力」で、プライドとは違い、生きていく上で必要な力だと思っております。 プライドを低くして生きるには、具体的にどう行動し、どう考えて生活すればいいと思われますか? 性格そのものを急に変えるのは難しいと思うので、すぐに(かどうかは分かりませんが)できる、行動の仕方や考え方をご教授下さいませ。 プライドを低く保つ為に自分がよくしている事は、 (1)なるべく相手を褒める事 (特に、初対面では必ず褒めます。写真を見ただけでも、見せてくれた人に、「キレイな人だね」等と褒める様にしています) (2)自分が相手よりも劣っていると思う事を口に出して言う事 (それによって自分の気分が悪くなる事はないです) です。 自分が自分をプライドが高い人間だと思うのは、例えば、仕事の間違いが多い人から自分の仕事の仕方が悪いと言われてムッとする時や、自分よりも人間として未熟なのではないかと自分が思う相手(←こう思う事自体、一番の問題なのかもしれません↓↓)から、自分の人間性を批判されて(あなたに言われたくない)と思ってしまう時です。 これが、自分よりも仕事ができる人や、(この人には敵わないな)と尊敬できる人間が相手なら、言われる事も素直に聞けるのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • プライドを低くするには。

    プライドを低くするには。 私は顔も大したことなくて、勉強もそんなに出来なくて、面白い話も出来ません。 なのに、人と話す時にちょっと上から言うようなそぶりを見せたりして 逆にバカにされたりするとすごいむかつきます。しかもそれが顔に出てるそうです。 先日知り合いから、「あなたはプライドが高くてやりずらい」といわれました。 いままでそんなに自分がプライドが高いとは思っていませんでしたが 振り返ってみるとかなり自分はプライドが高い人間だと気付きました。 プライドを持つほどの人間じゃないので、このプライドを捨てて明るいキャラになりたいと思うのですが キャラがかえれません。。。 人ってどうやったらキャラを変える事が出来るのでしょうか。

  • プライドが高い事、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。

    プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格を直したいです。 自分が一番出なきゃ嫌だとか、あの人はこうしてくれているのに何で私にはしてくれないわけ?、とか常に私を見ていてほしい、私を良く見せたい、私はこんなにいい人間、怒られると反発したり、なんで私だけ?って思う事が度々あります。 このプライドが自分の成長を妨げてるのに、悩んでいます。 どなたか良いアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。

  • プライドが高い私

    大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • プライドを低くして働くには?困ってます。

    仕事がなかなか続けられません。私も社会人5年以上になり、平均年齢が若い職場に転職すると、年齢だけで浮いたようになり、話が合わなかったり、それが社内いじめの原因になり会社を辞めてしまっています。 若い女性の上司も苦手で、プライドが働くのか、馬鹿にされたり、好き嫌いだけで人間を判断したり、陰口を言われるとそれも嫌になり、会社を辞めてしまったことがあります。自分としてはプライドを低く、若い上司の元でも、仕事を続けるように気持ちを変えていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自分を大きく見せようとする常に一人でいるプライドの

    自分を大きく見せようとする常に一人でいるプライドの高い人間の対処法。教えてください。

  • プライドって大事ですか?

    よくプライドのために戦うとか、戦争するとか言いますけど、 どういう意味があるのでしょうか? というか、プライドってなんなんですか? 自分の方に正当性があったり、あるいは自分が不利益を被るというのなら戦ってもいいと思います。 しかし「しょーもないこと」「単純にそいつ自身が悪いこと」あるいは「賛否両論分かれること」 について、話し合いもせず、自分たちの非を認めず、あるいは妥協点を見出さず、 プライドを守って戦うことに何か意味があるんですか? 何か利になることがあるんでしょうか? 馬鹿にされても、陰口叩かれてもいいじゃないですか、 結果的にお金を稼げて家族を養って飯を食えれば。 飯が食えないのに、あるいは命を捨ててまでプライドを守るっていう考えが、 ある意味で美徳とされるのはいったいどういうところから来ているのでしょう? 歴史の偉人を賛美する場合に顕著ですよね。 見事に討ち死にした・・・とか。 何の意味があるんです? 結果死んだだけじゃないですか。 かっこ良く死んでプライドを守ることよりも、 かっこ悪く生きて世の中に影響力を行使し続ける事のほうが、 何百倍も有意義だと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?