• 締切済み

プライドが高い私

大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • nori8841
  • ベストアンサー率6% (7/105)
回答No.44

プライドが高いことで「人を見下す」癖が付いているように感じました。 僕はあなたとは正反対の性格で、プライドはほぼありません。 個人的には、プライドはトップを取り続けている人だけが持つものだと思います。 僕は人生においてまだ努力の過程なのでプライドを持つ資格がありません。 相手が年下だろうと、嫌いな上司だろうと、言われたことはアドバイスとして受け止める心構えでいます。 いつかプライドを持てるようになりたいと日々奮闘中です^^

回答No.43

プライドってのは、相手との比較で刺激をうけるんですよね 自分よりランクの低そうな人にナメた態度とられると腹立つんですよね、わかりますよ その時「私の本当のすごさ、わかってないでしょ?アンタ!」て思いますよね? でも、それは逆も言えるんです あなたがランク下だと思っている人が、ひょっとしたら何かの分野で凄い人かもしれません 結局正確な人のランキングってわからないものです そんなものの上にあるプライドなんてどうでもよいものでないですか? 本当のプライド 誇り って、もっと別のものでしょう

回答No.42

プライドかエゴイストかの区別は大事です自分で向き合い例えば傲慢だと思うところとかを、修正していけばいいと思いまうす。目の前にあるものを欲しがるのではなくて生活の中で乗り越えたり顔の悪い彼を髪型や、眉毛ひげを整えファッションをおしえてと育んでいく方法もありますよ。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.41

君は面白い子だね。 年の結構上の男と付き合ってみるとちょうどいいかもしれないですね。 今の自分を変える必要はないけれど、もう少し柔軟さを持つことも 大事だと思いますよ。 君は頭がいいから、すぐに分かるかもしれないけど。

回答No.40

あなたを思い切り邪険に扱ってくれる男性に出会ってみたら変われるのではないでしょうか。 動物のセックスは、基本的にレイプですから。 人間にも本能の部分が残っていますから、それを押さえつけている観念を取り払ってめちゃくちゃにしてもらえれば、素直になれるのではないでしょうか。

  • matumuha
  • ベストアンサー率1% (4/203)
回答No.39

何かを得るためには何かを失う必要があるのです。 女としての幸せを捨てるのもまた一興かと。

  • KING-AI
  • ベストアンサー率0% (1/159)
回答No.38

女性としては魅力的だとおもいます。 人生が楽しいなら良いと思います。 家庭をもって人生も豊かにしたいと感じているなら あなたにあったタイプの人がいるはずです。 そういった趣味でも一緒に出来るスクールなどに 通って探してみてはどうでしょうか?

  • amoxamo
  • ベストアンサー率3% (6/186)
回答No.37

このままで行けば良いともいますよ あなたに合う男性もいつか現れるでしょう

回答No.36

無理に可愛らしくなる必要はないと思いますよ。runrun03さんのような女性を好む男性もたくさんいると思いますし、私はそういった女性に憧れます。 女性としての幸せですが、複数人に可愛いと思ってもらうことより、自分の好きな男性1人に愛されることの方が幸せだと思っています。そういう面で、runrun03さんは女性としての幸せを掴める方なんだと思います。 ありのままのrunrun03さんで、これからもいてほしいです。

  • ref_lain
  • ベストアンサー率4% (2/41)
回答No.35

単にプライドが高いだけなら駄目ですが、貴女の場合はプライドに見合うだけの努力をしてきているようですので、そのままでいいんじゃないでしょうか? 男性にモテることイコール女としての幸せではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • PRIDE

    私はプライドが高いらしいです 私は常に客観視して正しい事は正しい正しくない事はなるべくしない、と思い生きています なので常に自分が正しいと思っていますし、自分以外の大半の人間は馬鹿で愚かで自分勝手な迷惑な人間と考えています 正しいか正しくないかの定義は道理が通るか筋が通るかで決めています そのような性格の為度々衝突しますが結局理はこちらに有るため簡単に論破、或いは論理破綻という感じです 馬鹿は自覚して黙って日陰を生きれば私も何とも思わないのですが、馬鹿に限って態度、発言の大きい事・・・ もちろん客観視出来るタイプの為私の至らない所は自覚してますし、その部分に置いては相手に敬意もはらいます 私はプライドが高いのでしょうか? この国は馬鹿ばかりの為正直疲れます、けれどもいい大人が正しい事を曲げてまで、楽して生きよう等情けない考えはしたくないです

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • プライドの高い弟

    私の弟は、恐ろしいほどの負けず嫌いで、プライドが高く、自分の学力に絶対的な自信を持っています。 勉強で勝つためならなんでもするタイプです。 中学生の頃、全国模試で二位をとってしまったため(それまではずっと一位だった)、家の中で発狂し、三日間学校を休み、食事もとらず、部屋にこもって勉強していました。 そのあとも、家族とはほとんど口をきかず、暇さえあれば勉強勉強勉強。ここまで負けず嫌いな人間は、身内ながら他に知りません。 ちなみに、次の模試では断トツで一位。 まさに目標達成のためなら手段を選ばないタイプです。 こんな弟なのですが、学力至上主義者で、自分より頭の悪い人を見下した発言が多いです。 よく、教師やら同級生やらをバカ呼ばわりして罵っています。 ですから、学校でもほとんど友人がいないみたいです。 もっとも、試験前だけは、弟の周りに人だかりができるそうですが。 そんな弟が心配で、友人を大切にするように話してみるのですが、プライドがエベレストよりも高いので、他人のアドバイスなど絶対に聞きません。 こんな弟に、友人の大切さを分かって欲しいのですが、私はどうしたら良いでしょうか。

  • プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる

    28歳女です。接客業です。 最近人から、プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる事が多くなりました。 自分ではプライドが高く、お高くとまりたいわけではないです。 また、自分が好きだけど、駄目なところも沢山あるので自分のすべてが好きっていうわけではないです。 ただ、最近新しい人に会う中で上記のように言われる事が増えたので 私はそのような性格に変わってしまったのかな。。?と思います。 思い当たる点としては、「人に傷つけられたくない」「自分が良いと思ったものを選択したい」 という気持ちが昔よりも強くなった分、自己防衛的になりその結果、 人からはプライドが高そうに見えてしまうのではと思います。 プライドは高く持つ物ではなく、捨てるものだと聞いた事があります。 いつの間にかプライドが高くなってしまった自分を変えたいのですが どうすればいいでしょうか。

  • プライドが高い自分が嫌です。

    私は20代半ばを過ぎた女なのですが、二十歳の頃くらいから「自分はプライド高すぎるんじゃないかなぁ…。イヤだなぁ。」と思い始めていました。 で、社会に出て、特定の友人や、職場の同年代と話している際に、「この人私が意見述べれば必ず「でも…」とか「え~っ○○ってなくない?」とかいつも否定形で返ってくるよなぁ。プライド高いんだなぁ。」っていうのが目につくようになったのですが、『自分の苦手or嫌いな人(性格)』ってイコール『自分自身も持ってる嫌な面』なんじゃ?!って気づいてしまったんです。そうしたらどんどん自分のプライドの高い振る舞い(人から否定ばかりされるのが嫌だったり、知ったかぶりしてしまったり、自分も仲間に入りたいのに「誘ってもらえないなら無理して入らなくてもいいや」と思ってしまったり、すごい負けず嫌いだったり)が嫌になってきて…。けどどうしても強がってしまって…と、悪循環なんです。 そこに拍車をかけるように、先日いつも遊ぶ仲の良い友達何人かで恋愛の話をした際に、「○○(私)はプライド高いもんねぇ。年上より年下の方素直に甘えれるんじゃない?」って言われちゃって…。自分でも自覚してはいたのですが、今まで仲良くしてた友達が、ずっと私のプライドの高さを我慢しながら一緒に遊んでたんだなぁって考えたら、急にその友達が信用できないというか、怖いというか、「しばらく会いたくない!」って思ってしまったんです。同時に自分のこのプライドの高さがものすごく嫌になって…。精神的に落ちてしまっています。 このままでは恋もできないどころか友達も失ってしまうのでは?と心配です。 プライドが高いうえに、心配性な私が前向きに変わるにはどうすればよいでしょうか?皆さんのアドバイスを聞きたいです。 また、厳しい意見も受け付けますが、結構精神的にまいっているので、できればやわらかめに叱っていただければ幸いです。

  • プライドが高いのは治らないか

    昔からなんか現状に満足できない気がしていて、単純に自分がプライドが高い人間ってだけなんじゃないかと最近思い始めています。 人生の中で何かキッカケのようなものは思い当たらないのですが、生まれ持ったものならば治らないですよね?

  • なぜプライドが高すぎると捨てられなくていけないのでしょうか。

    こんにちは。 私は、どちらというとプライドが高いほうのですが、家族や友人からもそう言われています。そのため、性格を変えようと努力しています。でも、以前に比べてよくなったとはいえ、どうもまだまだ足りないといわれているため、どう変えていけばよいのかと困惑しています。 さらに性格をよくすると言われても、プライドを捨てて人の話に意見に耳を傾けることしかないと思いつつも、なかなかプライドを切り捨てられません。プライドまで捨てると、自分じゃなくなるという思いが強いせいか。 いろいろプライドに関する質問を参考させていただいたが、どうも、なかなか、いうのが簡単ですが、実際にやってみると、なかなかうまくいきません。 プライドが高いのほうか、どうも、人から自分をどうみているかをすごく気にするタイプです。 プライドを捨てればよいといわれても、簡単にできないので、どうか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、私は、かに座のA型です。

  • プライドが高い私・・・

    性格についてどなたかアドバイスお願いします。 私は昔からプライドが高く、認識したのは2年ほど前からなんですが、子供が産まれてから、更にエスカレートしてきたと思い落ち込んでおります。今は28歳ですが、づばり!性格は直せますか? 舅の一言 例えば、「お前!」と言われてムカついたり、育児に関して、私はのびのびと育てているんですが、私の育て方を見てない舅は「神経質にならないようにしろ」とかいちいち命令口調で言われるととても腹が立ちます。舅のことが嫌いだからなのか一言一言ムカつくのか?と思ったんですが、実父に命令口調で言われても腹が立ちます。これはプライドが高いせいです…自分勝手ともいいますよね? 自分の思い通りにならないと 、イライラします。せめて、言われた嫌な一言を流せる様な、性格になりたい!お勧めな本などありませんか?? こんな最悪な性格にさよならしたいので、どなたか助言お願いします。

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。