• ベストアンサー

プライドが高い私・・・

性格についてどなたかアドバイスお願いします。 私は昔からプライドが高く、認識したのは2年ほど前からなんですが、子供が産まれてから、更にエスカレートしてきたと思い落ち込んでおります。今は28歳ですが、づばり!性格は直せますか? 舅の一言 例えば、「お前!」と言われてムカついたり、育児に関して、私はのびのびと育てているんですが、私の育て方を見てない舅は「神経質にならないようにしろ」とかいちいち命令口調で言われるととても腹が立ちます。舅のことが嫌いだからなのか一言一言ムカつくのか?と思ったんですが、実父に命令口調で言われても腹が立ちます。これはプライドが高いせいです…自分勝手ともいいますよね? 自分の思い通りにならないと 、イライラします。せめて、言われた嫌な一言を流せる様な、性格になりたい!お勧めな本などありませんか?? こんな最悪な性格にさよならしたいので、どなたか助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38802
noname#38802
回答No.1

お話を読んだ限りでは、 kirakira69さんはプライドが高いわけでは ないと思います。 プライドが高いというのは、 自己肯定型であり、排他的、優越感など どちらかというと他人を見下した性格です。 たぶん、命令されるのが嫌いなだけですよ。 自分勝手ではないと思います。 私は両親に非常にかわいがられて育ちました。 命令口調で話されたことは一度もありません。 他の兄弟も同じです。 「お父さんと一緒にでかけようよ、」 とか。大人になってからは、仕事にも、生き方にも 口出しはしません。好きなようにしなさいといいます。 なので、他人から(年配の人)から 命令されたり、怒られたり、そういうことに 慣れていません。非常にムカつきますね。 私はすぐに言い返してしまいます。 よくけんかになりますが、絶対に折れません。 時には感情的に、時には理論的に、 基本的にくるもの拒まず去るもの追わず、 あたしのことが気に入らないならそれで結構。 という考えかた。 今回、家族の方なので縁は切れないと思いますが、 自分には自分の考えがあることをしっかり伝えていけば、 周りの対応も変わってきますよ。 言いづらかったら旦那様に頼んでもいいんじゃないでしょうか。 自分の性格を変える必要はないと思います。

その他の回答 (8)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.9

いやーそういう言い方をされれば誰だってムカムカすると 思いますよ。他に思い当たることがあれば別ですが、 書かれていたことだけであれば普通の反応だと思います。 私の場合、そういう理不尽な人に攻撃されて、 でも反撃のしようがない時は、頭の中でものすご~く くだらないことを考えるんです。 大爆笑した友達の失敗談とか、 脱力系4コママンガのオチとか、 あと今だとムーディー勝山なんかいいですね。 「ぼくは~それを左へ受け流す~♪」とか考えてると 左へ受け流す自分を想像しておかしくて仕方なくなるんですよ。 相手も自分もバカに見えてくるというか。 もちろん、これは一時的な対処法なので、 お舅さんとの人間関係を良好にする努力は必要だと思います。 (旦那さんにも協力してもらって。) がんばってくださいね。

回答No.8

いい年してお前呼ばわりされれば、誰でも頭にきます。 性格を直すのは難しいです。 サポートも必要です。 実際、ダイエットより難しいと思いますよ。 自分の性格を受け入れるところから始めましょう。 イライラしたり、ムカついたら「ああ、またムカついてしまった。」と認めることで自分を見直すことができます。 あとは舅や実父と一々会わないようにしたほうが良いでしょう。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.7

こんにちは。 私もよく親と喧嘩しました。その時カチンときたのは内容というより命令口調だったと思います。 一番腹立たしかったのが「お風呂に入りなさい!」でした。テレビが良いとこなのに何で今なの?!うるさい!入らないわけじゃないんだから放っておいて!いちいち命令しないで!って思いました。 でもある時、気付いたんですが、「お風呂入りなさい!」って言う母の裏側に、 ・お風呂の水を張りすぎた ・お風呂の湯加減が自分好みじゃない ・自分が早く入りたい というのが見えて、「もしかして、自分が入る前に私にお湯の調整させようとしてない?」って冷静に言い返したら、はははと笑って母がお風呂に入りました。図星だったようです。 そんな風にやましい裏がある時、強く言ってしまうことってあると思います。 それと、これは就職してからなんですが、とにかく言葉がきつい人がいました。まちがったことは言っていないし、やましい裏もないんですが、とにかく言い方にトゲがあるんです。最初は言い方にカチンと来ましたが、「は~い。」とゆるい返事をしたら、何となく少しづつ言い方が変ってきました。きつい口調で話す人って気持ちが張り詰めてるんだな、と思いました。脳天から空気が抜けていくような「まあ、いいか」って気分に持っていってあげれば、そういう言い方はしなくなりますよ。そしたら自分も楽しくなります。 最後に、プライドって高くても良いと思うんです。それ以上に自信があれば、他人が言っていることに耳を傾けられるし、いちいち他人の言葉尻に腹を立てなくて済むと思います。自信が足りないと、他人の言動で自分のプライドが崩されて行くと思っちゃうんだと思います。目に見えないし、人に解るはずもない、プライドを直接他人が傷つけることは出来ないと思いませんか?本当はプライドを傷つけるのは自分なんだと思います。

回答No.6

私もNo.1のc-redさんの意見に同感です。 kirakira69さんはプライドが高いとは思いませんよ。 プライドは人より劣りたくない、私の方が上だと考える人ではないでしょうか? 文面から察するに、"知りもしないのに偉そうに言うな!"と腹を立てているのではないですか? 私も22歳で結婚し、出産し、しかも同居で自分の子供の育て方に 舅姑共に口出しされて、腹は立つし、言い返せないしストレスたまりまくりでした。 一度距離を置いて別居してた時があるのですが、 相手の気持ちになって冷静に考えると、孫可愛さに つい口が出るのだろうと分かり、少し反省しました。 今は同居を再開して、いろんな事が多々ありますが 自分も歳を重ねると”あーまた訳のわからんことほざいとーわ!”と心で言って 「そうですね~。はいはい。」とかる~く流すようにしています。(笑) 真剣に受け取ってストレスためる労力が無駄な事に気づいたし、 そういう考えや意見もあるのはわかるけど、やっぱり自分の子供だもんと 自分のやり方を貫いています。 kirakira69さんもあまり自分を卑下せずに、 まあそういう考えもあるんだろうけど、知ったこっちゃないさ~ぐらいに 聞き流すようにしましょう。 お子さんは何人か分かりませんが、2人目になってもまた違ってきますよ! 舅姑の意見や態度はいいとこ取りだけしましょうよ。 自分が頼み事をしたい時などに要領よく使ってあげて 「ありがとう♪おじいちゃん!」と大げさに喜びを表現してやって下さいね(笑)

noname#67989
noname#67989
回答No.5

参考にらなかったら流してくださいね! 私はよく穏やかそうだね~息子さんを怒ることある?なんて聞かれます。 私の場合、しゃべり方からそう思われるのかもしれません。 舅さんの一言、子育て中の嫁に対しては心無い言葉ですよね。 (一生懸命やってるのに・・・) お前!だって名前があるのに~って私もムッとしますよ! プライドが高いなんて思わないし 最悪なんて思いませんよ~ 舅さんの年代の方はそういう命令調の口調の方も多いですね いちいち反応するのは損です。 右から左に流すということを覚えたほうがいいかもしれません。 >言われた嫌な一言を流せる様な、性格になりたい! 貴女はきっと素直すぎるんです。 私も嫌なことを言われたらムッとします。 表面上は笑顔で「そうですね~わかりました (*^_^*)」と答えますけどね! そんなに人間立派な人ばかりではありませんよ。 うるさいな~全く・・・わかってないくせに~~なんて心の中では思っていたりするものです。 そう思っても笑顔を心がけてみてください。 気にならなくなってくるかもしれませんよ! あなただけではありませんよ。 もう少し気楽に考えてくださいね。 回答にはなっていなくてすみません

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.4

そういう性格で過去に痛い目にあったことはないんですか? 組織にいたりしたら、出る杭は打たれます。 仕事の場合は割り切れるのでしょうか? 今もし専業主婦だとしたら、たしかに自由な時間が多いので わがままになりがちだと思いますが、 社会に出たらいちいちカチン!ときてたら身が持ちませんよね。 イライラしててもカチンときても、 言い方や態度にかわいげがあれば問題ないとは思いますが ストレートに出しちゃうと、敵が増えそうですね。 本もいいかもしれませんが、たまには1人の時間を持つといいと思います。 常に誰かに監視されているような状況だとイライラもしますし。 あとはヨガでもブートキャンプでもジョギングでもいいから 運動するとポジティブな気分になります。 大したアドバイスじゃありませんが、 ご参考まで!

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.3

理不尽なことで上からモノを言われたりすると誰でも腹が立つと思いますよ。 なので、プライドが高い、自分勝手云々の話ではないと思います。 自分の思い通りにならないとイライラするのは、自分の考えが正しいと思ってるからじゃないでしょうか? でも、それが間違ってたと気づくと後で反省したりされるんじゃないでしょうか? それでOKだと思いますよ。 「言われた嫌な一事を流す」って難しいことですけど、 私の場合は、「世の中には色んな考えの人がいるからなぁ・・・。」 と思って、器の大きい自分でいれるように心がけています。 そんな自分が好きになれるとあんまりイライラしなくなると思いますよ。

  • petali
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

大谷由里子さんの「元気セラピー」がお勧めです(リンクはブクログのもの。Amazonへ飛べます)。 性格を「直す」のでなくて、自分の良いところを伸ばして、元気にしてくれる本だと思います。質問を読んだところ、kirakira69さんが怒るのももっともなことだと感じます。必要なのは、それでも乗り越えようとする力かもしれません。この本は結構役に立つかもしれません。

参考URL:
http://booklog.jp/asin/4845407566

関連するQ&A

  • プライドの高い男性を傷つける方法

    気になる男性が出来たのですが、相手の反応に腹が立ちます。→(私のプライドの問題) お付き合いはしていませんが、三回健全なお昼をデートしています。でも、全部誘いは私からでした。(イライラ1) さらに、必ず解散した後に男性の方から楽しかった、また遊ぼうって連絡が来るのに、今度は行きたいところ決めてと言ったら、思い付いたら連絡すると言って、かなり放置されました。(イライラ2) 私からまた連絡して、遊ぶことになったのですが、行きたいところがない…と。あそこ行きたいって言って無かった?と返してくる。(イライラ3) まぁ、いいやと思いながら遊んだその日の解散後、男性からまた同じ様に連絡が来て、今度はちょっと上からな感じで、しかもまた連絡するね、と言って、また放置されました。(イライラ4) 私もしつこいなぁと思いながら、後日また私から連絡したら、指定した日はだめだったけど、代替え案を提示され、即決まりました。(イライラ5) どうしてすぐ返信出来るのに、連絡するねって言ったのに自分からは連絡しないのか、何で段々上から目線になるのか、等イライラが募りに募って、私も自分がストーカーっぽくて嫌になるし、私だってプライドがあるので、次に遊ぶ約束はしましたが、もう何もかも、考えるのも会うのも辞めたいと思うようになってきました。要は疲れて、プライドが傷つきました。ここまでしないといけないの…?って。 全然女慣れしてない感じで、シャイのくせに。。。キィー。イライラ!もうイライラする時点で、全然相手の事大切に考えられていないんだと思います。ほんとうざい。どんだけ待たせて、期待させて、しんどい思いをしてきたか。。 なので、男性を傷つけて、もう終わりにしたいと思います。約束なんかも、もうどうでもいいです。 どんなことされたらプライドに傷がつきますか?当日のドタキャン?前日の断りの連絡?彼氏が出来たって報告?無視? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • イライラがおさまりません

    今年社会人2年目です。 1年目から同僚が一人いるのですが、 その同僚にイライラが止まりません。 彼女はプライドが高く、自分の嫌なやつは徹底的に苛め抜くタイプです。 自分が悪いとか、一切ないです。何言っても、言い返すタイプです。 そして仕事場で、なぜか同期なのに私に向かって強い口調で命令してきたり、 自分の思い通りにならないと、責めてきたり、怒ってきます。 (上司がいるときにはしません。そういうところ、かしこいです。) また、いちいち私の行動にケチをつけ、 普段の会話でも、 節約をしていると言ったら、そこはケチるとこじゃないだろ。 と非難されたり、 お昼ご飯にカレーを食べたら、 そんな刺激物入れるのかと言って馬鹿にされたり、 とにかく毎日このようなことがあって、腹が立ってしょうがありません。 ちなみに職場も相談するようなところじゃありません。 あと、一度私、入りたてのころにそいつにいじめられたことがあり、 反抗できる状態ではありません。 そして私にはそんな勇気もありません。 本当は関わりたくないのですが、職業上、それができません。 前は、先輩と思うようにしたらいいかも!と思ってやっていましたが、 そう思ったとしても、腹が立ってきます。 みなさんはこういう人がいたら、どうやって気持ちを穏やかにしますか? また、「そう人いるよ」という方、「こういう人いたからこうしたよ」という経験談があれば お聞かせ願いたいです。

  • ●バカなのにプライドが高く負けず嫌いな人

    バカなのにプライドが高く、変な所で負けず嫌いです。 ネットなどだと特に、心ない人がいて突然喧嘩腰で返信してくる人がいて そういう人にかぎってレス仕返さないと気が済まない性格です。 そして、自分もれす仕返さないと気が済まない性格なので ずっと言い合いを続けています。 (もちろん、現実ではそういうことはありません。) こういう人が改善するにはどうすればいいのでしょうか? 助言願います

  • 自分のプライドの高さ

    プライドが高そう、もしくはそう言われなくても周りにそう思われ煙たがられているような気がします。 24歳、現場監督です。 以前は嫌ということは嫌というようにしてましたが、自分の立場や自分が女性であることを考え、最近ではなるべく自分の意見は言わないように心がけてます。 しかしやはりわたしの言葉には棘があるのかもしれません。 応援で他現場に行った時がありました。私は行った先の現場のルールや人間関係を詳しく知りませんので、上司はもちろん派遣の年下女性や同期の男性にも必ず敬語で丁重な言葉使いを心がけ、腰低く教えてもらう体制を取るようにしました。 ある日、うちの作業に大きく関わりがある他業者の工事日程が同期の男性と私の認識にズレがあることが発覚しました。 私は「平常だとこの日程のはずだが、あなたのこの日程はどこから出てきたものなのか」という趣旨の質問をなるべく丁重に言いました。「これは○○日スタートだと思ってだのですが○○さんのおっしゃる日程でよろしいのでしょうか」という言い方をしました。 普段は大人しそうな同期の男性ですが、少し荒っぽく「業者に直接聞いたから間違いない」と言われてしまいました。私は素直に謝罪しました。 荒っぽい口調だったのでまた私の話し方がダメだったのかと落ち込み、どうすればよかったのか今でも考えています。 私の性格は元はかなりプライドが高いタイプです。 プライドが高いのを治そうとは思いませんがプライドの高さがみえみえではまずいなと思い最近は、自分の意見は飲み込み、他者の話を聞き、上司からのパワハラにも愛想笑いで受け流してます。愚痴なども絶対言わないようにし、弱みは絶対人に見せないようにしてます。 その他プライドのうまい隠し方をご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • プライドが高く我の強い人とのつきあい

    会社の同期の同僚との付き合いに悩んでいます。 私からしてみるとプライドが高くまた我が強い人です。 ただあたりさわりのない付き合いをしてましたが、私が気に入らないのでしょう、意地の悪いことを今言われたりしています。 (どうせ暇つぶしに仕事にきているんでしょう?とか) 私はその人とは真逆な性格なので腹は立ちましたが、言い返すとかよりもその人の我の強さをどうにかしてあげたくなるんです。 自分中心のところが強い人なので私からすると付き合いにくく、(変わった思考の人を受け付けないようです)はっきり言って付き合いをやめればいいのでしょうがやっぱり会社内で浮きたくないので我慢してます。 その人は私がおっとりしてあんまりしゃべらない性格なところが嫌いなようです。 どう付き合えばいいのでしょうか?他の同僚はちやほやしたり話を合わせていますが・・・ ある程度は合わせますが、なんせ自分と思考の違う人を受け付けないような人なので困ってます。

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • プライドの高いSEさんとの接し方

    こんにちわ。 システムを構築する仕事をしています。 この仕事をしていてよく感じることがあります。それは、私も人のことは言えないですが、やたらプライドの高すぎるエンジニアが多い気がします。 このプライドの高い人の傾向として下記のような基本的な特性があるような気がします。 ・客観的にまちがっていることがあったので、教えてあげたにミスを認めない ・基本的に頑固、やたら自分のやり方やスタンスにこだわる。 ・会議では要点だけいえばいいのに、会議で説明しなくてもいい技術的な話までしだして、イライラするときがあります。(しかもクライアントもいる前で。クライアントもたまにイラついているのがわかる。クライアントもいる前で「うんちく」語るなよと言いたくなる。このあいだ、本当にいらついたので話の途中で別の話にすりかえました。) いっしょに仕事をしていて、こいつら面倒くせぇやつらだなぁとついつい 感じることがありますし、顔にはだしませんが内心ついつい腹がたってしまいます。 上記のような扱いづらいSEさんとうまく付き合っていく方法論を 体得した方、ご教示お願いいたします。

  • くだらないプライドを捨て、自信のなさを克服したい

    初めて質問させていただきます。 質問と言うよりは相談かもしれません、使い方が違いましたらすいません。 昔から失敗や恥をかく事、煽られたり負けたりすることがとても嫌でした。 だからといって、私が特別なにかできる人間ではなく、むしろ平均以下のダメ人間です。 本来不必要な、それこそ自分の見栄を守るためのプライドが高く、失敗や恥などが嫌で確証のもてないものには挑まない、また逃げる方が恥ずかしい筈なのに逃げ癖がついてしまいました。 プライドは高いのに何故か自分への自信が持てず、自分の意見もなかなか言えなかったりします。 人目がやけに気になるのも、自分が例えば友人や恋人に少しであれ不幸にしているんじゃないか、というのも不必要なプライドからくる「自意識過剰」なんではないかと思っています。 自分に自信が持てないのも、「最初からダメだってわかってたし」と思う事でプライドを傷付けまいとしているような気がします。 矛盾していますが、ネガティブなのにプライドが高いせいで、人間関係がうまくいかず孤立しがちです。 相手が手を差し伸ばしてくれても、素直にその好意を受け取ることができません。 なのに構ってちゃんなんです。一人ぼっちは嫌で。 正直、このような生き方は疲れました。 こんな人間にはなりたくない、と思っていたのにまさに自分がこんな人間でした。 認識するたびに辛いし、疲れます。 私には大事な人がいます。 いつもたくさんの言葉をくれて、真剣に私との関係を考えてくれるとても前向きな方です。 けれど私はその言葉を素直に受け止められず、真剣に向き合ってくれる相手から目を逸らしてしまいます。 「君と一緒になれてよかった」「君が必要だ」なんて言われても、嬉しい反面、私より普通でかわいい子はたくさんいるのに、と卑屈になってしまいます。 私である必要がないのです。 でも、本当は素直にその言葉を受け取って、プライドなんて捨て去って失敗しながらでも一緒に歩めたらと思うのです。 プライドが高いせいか人の話を聞けず、性格改善も幾度となく失敗。もしかしたら変わる気なんてさらさらないのかもしれません。 でも、私はその人と一緒にいたいと思い、原因の一つであろうくだらないプライドを捨て、少しでも自分への自信を持ちたいと思ったのです。 正直何度とぶつかった壁です。私の中の凝り固まった脳と邪魔なプライド、そして自分への自信のなさが壁となって自分を閉じ込めているのです。 流石に一人での答え探しには限界があります、お願いです、ヒントでいいんです、ご助言ください。 どうすればプライドを捨てられるでしょうか。 失敗を恐れず、失敗や人を頼ることを恥だと思わず、敗北を感じたとしてもそれを頑張る糧にできるような、そんな人に私でもなれるものなのでしょうか? 「私がいなかったらこの人はもっと幸せだったんじゃないか」なんていう自信のなさは変なプライドのせいでしょうか? 「私がこの人を今よりも幸せにする」と思えるようになれるのでしょうか? 変われる自信がないんです、怖いんです。 文面が終始乱れてしまっていて申し訳ありません。 ぐちゃぐちゃもやもやした気持ちが抑えられず、添削しても「しってほしい」という卑しい気持ちが前面に出てしまいました。構ってチャンですね。 すいません、こんなバカに少しご助言ください。宜しくお願い致します。

  • プライド高い性格をなおして、素直になりたい・・・。

    私は都内の専門学校生です。 別に超マジメで内向的ではないんですが、普段はとてもいろんな意味でバランスよく、自他共に認める結構「いい子ちゃん」タイプです。 でもなぜか家族の前だと、とても短気です。 自分を一言でも否定されたり、文句を言われるとカッと来てしまうし、とても悲しくなり涙がでてきます。 またケンカの時は自分がちゃんと勝たないと気がすみません。 (自分が明らかに悪い時は謝り、反省します。) 家族には「怒られ慣れてないし、ちょっとこちらが注意するとすぐ怒る」と言われます。 自分でも気づいてはいるのですが、どうやってなおせばいいのでしょうか? とても仲のいい友達には、見た目はおっとり素直そうなのに、実は気が強くて頑固だよねと言われたことがあります。 私は常に「~しなくちゃいけない」「~するべきだ」と自分自身に言いきかせているところがあります。 自由な人生を送っているので、自分の責任という認識もあるためか、ちょっと自分に厳しいのです。 だからこそ、自分に自信もあるし、常に「いい子」とされてきました。 もしかしたら調子にのっているのかもしれません。 どこかで家族の中で一番自分が人間的にできている、と思っているからかもしれません。 よく家族は、「怒られ慣れて聞き流してばかりいる弟の方が社会に出たら強いだろう」と言います。 私みたいな性格だと、社会に出た時にこっぴどくやられて苦労する、と言われます。 正直怖いですが、それで怒られ慣れて、強くなれるなら早くその苦労を味わいたいと思います。 やっぱり注意され慣れてないから、プライドが許さないのでしょうか? どうやったら、この性格はなおるのでしょうか? もっと素直な人間になりたいんです。 どなたか教えていただけると、とても助かります。

  • 自分の性格が嫌でたまらない

    元々自分の性格は好きではありませんでしたが、 ここ1年、今の自分の性格が嫌で嫌でたまりません。 1年前に詐欺に遭って500万円を騙し取られてから 自分の感情のコントロールができなくなってしまい 常にイライラして当たり散らしてしまい、 誰ふりかまわず喧嘩を売るような口調になってしまいます。 家族にまで「○○←私 は性格が変わってしまった。」と言われ このままでは家族にさえ嫌われてしまいそうです。 こんな最悪な性格を直す為に、アドバイスをお願い致します。