machidakaiのプロフィール

@machidakai machidakai
ありがとう数3,166
質問数0
回答数5,107
ベストアンサー数
195
ベストアンサー率
5%
お礼率
0%

  • 登録日2006/10/31
  • オリンピックの抗議・妨害行動について

    こんにちは 現在、北京オリンピックの聖火リレーで、中国に対する 抗議と聖火リレーの妨害が各国で起きています。 その背景、原因については多々あるようですが、 ここでは個別の問題についてではなく、 スポーツイベントであるオリンピックが 開催国の政策に対する批判材料として抗議・妨害を うけている点について、皆様のご意見を 伺いたいと思って質問に至りました。 ちなみに自分は、個別問題あるいは国に対しての 抗議行動はアリだと思いますが、イベント自体の妨害は 行き過ぎではないかと思ってます。 (オリンピックがなくなる事で個別の問題が解決するとは思えないので)。 皆様はどのようなご意見をお持ちでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんな時あなたならどうしますか?

    自分に非があり、嫌な別れ方をした相手(付き合っているころは大好きだった相手)から相手も辛くしている様子を伺わせる手紙が届いたら。 1)読みますか? 2)どんな気持ちになりますか?

    • ベストアンサー
    • noname#57111
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

    • ベストアンサー
    • noname#56776
    • アンケート
    • 回答数7
  • すぐに「嫌い」「うざい」を言う彼

    お世話になります。 私は付き合い始めて4か月になる彼がいるのですが気になることがあって質問させていただきます。 彼はちょっとしたことですぐに「(私のことを)嫌い」とか「うざい」とか言います。 勿論私の全てではなくある一部分について言うのですが、言われるととても悲しい気持ちになりますし あまり言われたい言葉ではありません。 勿論私の嫌な部分があるのは仕方がないことなのですが、言い方というか、もう少し柔らかく言ってほしいと思います。 「ここはあまり好きじゃないな」とか「ここは良くないと思う」とかそんな風にです。 そこで質問なのですが、普段付き合っている同士で会話しているときに 「嫌い」「うざい」は簡単に使っているものなんでしょうか? 今までそんなに多くないですが付き合ってきた人は、このようなことを言うような相手ではなかったので気になります。 私が言葉を気にしすぎる傾向にあるので、聞き流せばいいのかと思うのですが・・・。 男女問わず回答よろしくお願いいたします。 ちなみに彼は27歳です。

  • 長文です ご意見を聞かせて頂ければと思います。

    今月に監護者変更の第一回目の調停を控えています。 4年前に離婚。12歳、9歳の娘が二人います。離婚原因は元夫の暴力(子供の目の前)と依存的なギャンブル。子供二人は元夫が引き取っています。 現在に至る経緯は、離婚時に親権をどちらも譲らず、どんな手段を使っても子供は渡さないと元夫が激情。再度の暴行の恐怖から、子供の監護を元夫に譲ってしまいした。親権は私が持っています。なぜかその後、肉体関係を要求されました。 私は、元夫の住まいから5分ほど離れたところに住んでいます。 元夫が引き取っているとは言え、平日の朝の子供たちの世話、保育園の送り、土日の朝、昼、時には夜の食事や世話、夏休みの学童のお弁当作り、 子供が体調不良時は私が仕事を休み看護、元夫がパチンコや、酒を飲みに行く時は私が面倒をみていました。外出すると時間通りに帰宅しないことがあり、私が朝まで子供達に付き添い、時には私の家に泊まらせることもありました。 元夫に恋人(?)が出来ると、元夫から私に連絡など一切無く、子供たちから、今日は女性が面倒を見てくれるので大丈夫と連絡があります。 女性に都合が悪いと、子供たちから連絡があり、今日は女性が来ないから来てほしいと言われます。その女性に子供たちの面倒をみさせていたようです。 日ごろから子供たちを二人きりにする事が多く、子供たちがマンションの2階のベランダに登って遊んでいたり、非常に危険なこともありました。 私が様子を見に行った時だったので、大事には至りませんでした。 夜中に子供たちから父親がいないと連絡があり、子供たちの所に行き、帰宅するまで面倒をみた事もあります。 ある時、次女から、父親にお腹をけられた事と、転んで怪我をした所をぶたれ、痛くて泣いていたと申告がありました。 最近、また別の女性がいるようで、連絡もなく以前のように女性に子供たちの面倒を見させている事が分かりました。 元夫に監護の限界を感じ、子供を私が引き取ると話しをしよう考えていましが、その女性と同居すると子供たちから聞きました。 女性には、長女と同じ学校、同じクラスの男の子がいるとの事。やはり、元夫から連絡はなく、同居、再婚に至っていました。 私から元夫に連絡をし、会って話を聞きました。午後3時ごろでしたが、元夫は酒を飲みながらの話しでした。 その女性とは昨年の春に男女の関係になり、子供たちが皆で一緒に住みたいからと言うので夏には再婚(元夫は3度目の結婚)、同居を決意したとの事。 秋に入籍をすませて同居をしている。再婚した女性は、元夫の暴力が原因で離婚している。 私は、その女性に自分の離婚原因を話したのか?と聞きましたが、その女性の元夫には話し、女性には、元夫から話は聞いているだろう。との事でした。 これから思春期を迎える、女児と男児が同居するにあたり、親として、大人として、心配ではないのか?と聞くと、その男児の事を知らないからそんな事を言うんだ。全く心配は無い。学校でいじめなども、先生に話してあるから問題無い。 今まで育ててきたのは自分だ。お前は子供をおいて出て行った。母親だったら普通、子供を引き取るよな?と激怒していました。 その後、子供の監護についての話し会いを求めましたが、話すことは無いと一向に応じることはありませんでした。 メールでの連絡も何度かしましたが、今までの文面とは全く違い、元夫の妻が文面を考え、返信しているようです。 ギャンブル(パチンコ)ですが、頻度は分かりませんが、まだやめていないようです。 私も現在再婚しており、現在の夫も再婚(元妻が2年生男の子、5歳女の子を引き取っている)です。 子供たちは現在の夫とよく遊び、問題ありません。 長くなりましたが、以上の理由から、監護権変更の申し立てを致しました。子供を振り回してしまう親の勝手は重々承知しておりますが、 調停での話し合いの中で、子供達にとって、現状ままで良いのか、子供たちにとってどのようなかたちをとるべきか、悩んでおります。 また、子供たちを引き取ることは出来るのか。 詳しい方、経験者方、率直な意見やアドバイスを頂ければと思います。