• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イライラがおさまりません)

イライラがおさまらない!同僚の嫌なやつとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の私には、イライラを抱える同僚がいます。彼女はプライドが高く、他人を苛めるタイプ。仕事場でも命令し、責め、非難してきます。毎日のように腹が立つ状況で、職場相談もできず、反抗できる勇気もありません。そんな人とどう向き合うべきでしょうか?経験者のアドバイスをお聞かせください。
  • 同僚の嫌なやつによって毎日イライラしてしまう社会人2年目の私。彼女のプライドの高さと他人への苛めを受け、ストレスが溜まります。職場の相談もできず、反抗する勇気もありません。このような人とどのように付き合えばいいのでしょうか?経験者のご意見をお聞かせください。
  • 社会人2年目の私は、プライドが高く他人を苛める同僚にイライラしています。仕事場でも命令し、責め、非難してくる彼女に対して、どう向き合えばいいのか悩んでいます。職場で相談する場もなく、反抗する勇気もありません。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

「○○っていちいち相手に嫌なことを言うよね」 というのは如何でしょう、 「嫌なことじゃなくて事実を言っているだけだよ」的なことを言い出しそうですので 「○○以外の人は事実でも人の嫌がることは言わないよ」と返しておきましょう

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことが言えるくらい強くなりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

幼稚な人と言うか・・ 先輩なんて思えば余計に「はぁ?」と思うような人ですから、負けず嫌いで口うるさい近所のおばちゃんとでも思ったらどうでしょう? >ちなみに職場も相談するようなところじゃありません。 運悪く同じような人の集まりになってしまったのでしょうか。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような集まりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.7

その嫌な奴よりも周りから好かれて愛される人になれば、その嫌な人よりも価値が上回り嫌な奴は逆に嫌われて自業自得になり反省し始めます。それでも反省しない奴は、ただの悪党です。悪党を相手にしたら終わりです。悪党は、突き放すのが良いと思います。 また回答させていただきました。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反省…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.6

陰湿な人は、とにかく自分の方が上だと勘違いしているので傲慢な態度をとっています。だんだん周りからも煙たがれる存在感を醸し出していき今度は、その人が誰かにいじめられる番になります。そういう嫌な奴は勘違いさせておけば良いと思います。傲慢にさせておけば後は自爆してくれるからです。それでも陰湿な人はこりませんので更に陰湿で傲慢になる一方ですが、そういう人は寂しがりやで孤立無援なんだなと思うしかありません。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

私は入社前の研修期間中にやたら小馬鹿にしてくる同期がいました。 正直むかついてましたが、別の部署い配属されるので、まあいいやと 思っていました。 少しして同期飲み会があり、そいつと顔をあわせました。 成績が悪かったらしく、私を下に見ていたので「コイツには勝ってる」 という感じで接してきました。 しかし、私の方が成績が良かったので近づいてこなくなり、やがては 辞めていきました。 察するに「こいつはどうにかなるだろう」とナメられていると思います。 言い返す勇気を持つか、その同期よりも仕事ができるようになればいいと 思います。 もしくは先輩と仲良くなって横よりも縦のパイプを作った方がいいと 思います。 同期から「コイツに何かすると先輩を通して社内に広まってしまう」と 思われたら対応が変わるのではないでしょうか。 仕事で忙しいのに社内営業は面倒ですが、くせ者の同期と一緒になって しまったから自己防衛としてやった方がいいと思います。 それでも何もする事ができないならば、たまったストレスを外で発散 するか会社を辞めるかという事になるかもしれませんね。 ご参考になればと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます。 質問者さんは、仕事は出来る方ですか? その同僚は仕事が出来ますか? 私は出来ない同僚にイライラし、向上心が無く、成長しない同僚にモノ申します。 私は違う!と言うのであれば、堂々と理不尽な事は言い返せばいいし、不愉快な気持ちになった事を伝えればいいと思いますよ。 相手も正当性があれば、言い返してくるでしょう。意地悪で言っているのであれば、黙るでしょう。 結局、職場では仕事が出来る人が勝ちです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事できません。 現実そうですよね。 私も感じてました。 人としては優しすぎるとか、人徳があるとかよく言われましたが、 仕事では、優しさだけではやっていけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

>ちなみに職場も相談するようなところじゃありません。 あと、一度私、入りたてのころにそいつにいじめられたことがあり、 反抗できる状態ではありません。 そして私にはそんな勇気もありません。 本当は関わりたくないのですが、職業上、それができません。 これではもう諦めてください。 ひたすらイライラを我慢してストレス溜まって鬱になるか、転職しかありません。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ひとりでかりかりするタイプにみえる。いじめられたといっているけど、相手の眼中にはほとんどなかったりするとおもいます。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何様なんだ。

    日ごろ4人チームで働いています。 一番えらい人、私・同僚・後輩の4人です。 昨日は一番偉い人がいなかったのですが、いなくなったとたん、同僚が何様なんだと思うような言動・扱いをしてきて腹が立ちました。 「~してよ!」と命令してきたり、「~なんだからしなさいよ」等、キツイ口調で上司かのように命令してきて なんだこいつと思いました。 前から一番偉い人がいない場所では、私に命令してくることや雑用をおしつけてくること・「~やっといて」と言ってくることもあり、一番偉い人がいるとそんなことせず協調性ある人みたいな感じになってます。 こんなやつまともに相手したらだめだ、と思って、反論したり言い返さずにやってきたりしていたのですが、 偉い人がいないと一日この状態なので、久々に心の中で大きく腹が立ってしまいました。 みなさんのまわりにもこういう人いますか。 私も反抗したら面倒くさいことになることが目に見えているので(相手がキレてくる、無視される等あって面倒なので、)反抗とかはないです。

  • 注意されるとイライラしてしまう

    高校1年生です。 他人から注意されることは、自分を見てくれていることだから とても良いことだと思っています。 注意してくれた人が正しいし、自分の悪いところが改善される わけですから感謝しなければなりません。 しかし私は注意されたところを頑張って直してるのに 「サボってる」とか言われるし 他の人と比べてはいけませんが私ばかり注意されます。 だからどうしても感謝の気持ちが持てなくて イライラして、余計にそのことが上手くいかないのです。 酷いと注意してくれた人に対して「ムカつく」とか思います。 こんな気持ちじゃ駄目なのに、 「よし、じゃあ次はここを頑張ろう」というより 「なんでだよ」という反抗の気持ちの方が大きくなってしまいます。 もちろん私が悪い所もあるので納得しなければなりません。 どうすれば注意してくれた人に対して反抗的な感情を持たないで もっと自分を改善できるのでしょうか。 どういう気持ちを持てば前向きになれるのか教えてください。

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • 職場の同僚にイライラ

    職場の同僚に腹がたちます。 私の職場には子持ちの女性が働いてます。 その中ですごい仲良しな同僚ができ、プライベートでも頻繁に会っていました。 私が31でその子は27歳。年もあまり離れてないし、子供同士も仲がいいです。 前に一度、彼女からお金を借りました。そして関係がギクシャクしてしまい、やはりお金の貸し借りはだめだなぁと反省しました。 それから気持ちを改め、また仲良くしていきたいと思い辞めたかった仕事も頑張っているのですが、その子は私への当てつけかのように、他の人達と仲良くなりはじめました。 もともとその人たちとも仲良しだったみたいですが、私とギクシャクしてからは仲良し度が増したみたいでそれを見ていてイライラしてしまいます。 この前その人達を私がランチに誘って、彼女ぬきでランチに行きました。 彼女のいやなところを少し愚直ってみたら、そんな事は全く思わないけどなぁと言われてしまいました。 彼女は腹黒いのですが、誰もわかってくれなくてモヤモヤ。 そして翌日、職場にて彼女に「昨日○○たちとランチ行ってきたよー」と言ったら「ふーん」とだけ言い残してどこかへ行きました。 私より年下なのに、人を馬鹿にした態度に腹がたちました。 そして仕事が終わったあとに彼女にメールをしました。内容は「なぜ私のことを仲間はずれにするんですか?あなたは子供ですか?人のことを馬鹿にするのもいい加減にしてください。他の人達と仲良くなっていい気にならないでください」と思っている事を送りました。 すると返事がきて「もうメールもしてこないでくださいね。気分が悪いので」ときました。 もう腹がたって腹がたって、どうしたらいいかわかりません。 職場に行っても私は仲間はずれにされるし、彼女が辞めればいいのにと、最悪な事を思ってしまいます。 私はどうすればいいですか? 仕事は今は辞められません。

  • 俺は男だけど女には奢らない。奢る理由がわからない。

    よく割り勘する男性をケチとか言う人がいますが なんで何も悪いことしてないのに非難されなきゃいけないのかわかりません。 非難されるほど、女に払わなきゃいけない理由ってあります? どう考えたってケチなのは、奢らない人ではなく、自分の分も自分で払わない乞食のほうでしょ。 なんで女ってだけで偉そうなんですかね? というか女に奢ってる男って、自分の首を自分でしめて何がしたいんでしょうか? わざわざ自分を金づるの立場において、自分を不利な状況にして何がしたいんでしょうか? 頭がおかしいんでしょうか?

  • 好きな人にイライラする

    好きな人にいつもイライラしてしまいます。 イライラするってことは、相性が良くないのか、 価値観があまりにかけ離れているからなのか? と、自分では思っていました。 でも、好きな人が変わっても、 誰が相手でもいつもイライラしてしまうので、 きっと私に問題があるんだと思います。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか… もっと好きになりたい、 仲良くしたい気持ちはあるのに、 これ以上私に近づかないでほしい、とも思ってしまいます。 遠ざけたくて、わざと素っ気なくしたり、傷つけてしまうこともあります… それで、距離を置かれると、どこかホッとしてる自分がいます。 でも、好きな気持ちもあるので、 離れていかれると寂しいし、 なんであんなイライラしていたんだろう、と いつも自己嫌悪に苛まされます… 私は普段は大人しくて、1人の時間も必要なタイプです。 人付き合いは苦手な方です。 数少ない友達とは、ほどほどの距離で仲良くしています。 遊ぶのも1ヶ月~2ヶ月に一度ぐらいで満足してしまいます。 友達にはイライラすることは少なく、 仲良くさせて貰ってます。 一気に距離を縮められるのが苦手だし、 異性と話すのも元々得意ではないので、 恋人の距離感について行けないんだと 自分では思っています。 私の好きになる人は 社交的で明るくて、私とは正反対の人が多いです。 こういう人はガンガン距離を縮めてくるし、 パーソナルスペースも狭いので、 本来合わないタイプを好きになるのが そもそも間違いなんでしょうか… かと言って同じタイプの大人しい人は 友達や同僚ならとても話しやすいのですが、 異性として見ることが出来ません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • イライラが治まらない

    仕事場でなんですが、 イライラが治まらなくて困ってます。 原因はもう解ってるんですが、 私が何回言っても 何回言っても 治らない人ばかりで 本当当たり前の事が 出来なくて、 要領が凄く悪い会社で リーダーも発言力が無く 報告、連絡、相談を 基本としてるんですが 全く出来ておらず、 毎日事務のオバチャンと 不満は言い合ってるのですが 治らなくて繰り返しで... イライラが治まらないんです。 かと言って仕事は お金の為、就職難、コネと言う事もあり三年目で 辞めたく無いので、我慢するしか無いのは解ってるんですが、積み重なりで凄く朝からイライラしてしまいます。 こんな時深呼吸しても治まらないです... 何か解決策は無いでしょうか?? 自分が自分じゃ無くなってきてて、自分事態に自信が無くなってきたし、このままでは嫌です...

  • 疲労といらいらが。。

    20代前半女性、社会人になって1年半がたちました。 このごろ本当に疲労感しかなく、特に仕事上でのストレスが溜まっています。 仕事ではやりたくない仕事は増えるのに、やりたい仕事になかなか恵まれません。 私にはもともと目標がたくさんあり、やる気はあるのですが。。やりたい事に恵まれないと目標も達成できませんし。 上司も自分の保身のことしか頭にない人で、しかも自分がやるべき仕事をすべて押し付けてくる、今まで生きてきた中で一番したたかな人間です。 職場の同僚の中では人間関係が良いところが唯一の救いですが、私は一番年下、職場の中でも年下なので何かとなめられたり、同僚(先輩)には気を使ったりしすぎて最近ストレスで顎が痛いです。(愛想笑いのせい?) 家に帰ったら夜中にこうしてパソコンいじったりゲームしたりする位しか楽しみがありません。 自分が仕事をきちんとやるタイプでいい加減な人が嫌いなので、自分についてるバイトの子がちゃんと仕事してくれなかったり、例の上司にまた嫌な仕事押し付けられたりして今日は特にぷりぷりしながら仕事しました。 こんな自分も嫌なのですが、私は普段は普通だけど嫌なことがあるとすぐ顔に出るタイプで怒っているとすぐ見れば分かると思います。こんな自分だったら新しい彼氏もできないやと落ち込んでます。 1-男性の方に質問 普段はにこにこしてるのに、今日は機嫌悪いなとあからさまに分かる女は引きますか? 2-皆さんは自分が機嫌悪い時どうしてますか?やはり表に出さないようにしてます? 3-人生に疲れて人付き合いもめんどくさくなっている今日この頃、みなさんならどんな風に発散しますか?疲れてる私に励ましのアドバイスをください!! 習い事とか始めたいと思ってますが、お金と元気がたりません。。

  • 目に入るだけでもイライラする所長を気にならないようにするには?

    会社でゴチャゴチャと細かい上にうるさく、 また視野が狭く、威張りたがりのツマラナイ所長がいます。 私はそのお陰もあって 毎日イライラ、仕事もやる気が起きない状態です。 他の人は、 「気にするな」とか、 「まじめに相手してはダメだ」とか、 「サルが一匹いると思えばいい」とか、 「ちょっと動く置物くらいに思えばいい」とか言いますが サルに命令口調で言われるのは癪ですし、 置物は動くだけではなくゴチャゴチャうるさいのです。 自分が「そのチンケな所長を相手にする人間ではない」 と、思ったとすると 「何故、私がチンケな人間にゴチャゴチャ言われなければ  ならないんだ!」 と、かえって腹が立ちます。 何だと思えば気にならなくなるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • イライラするの止める方法ありますか?

    はじめましてこんにちは(._.) 現在高校二年生で学校にかよってます。 さっそく質問です。 なんでか、最近イラつきが多いのです・・・。 性格の悪い子や友達の発言や行動を見ているとイライラしたり(たいしことではないのに・・・ 大げさに報道するメディアとか先生とかの自分の言っていることはなんでもあってるみたいな態度にイラつきを覚えます。 今までは、(そう言う考え方の人もいるし、私にとって嫌だと思うことが良いと思う人もいるんだし!) と冷静に判断でき、理性がありました。 でも最近はちょっとしたことでも・・・イラついちゃうんです。しかも、厨二とか冗談なしガチで、殺してやりたいと思ってしまうぐらい。 こういうのよくないですよね・・・ でもイライラしちゃうんです・・・ 思春期の反抗期ってやつですか? それとも、ストレスがただ溜まっているだけなんでしょうか? どなたかお助けほしいです。

このQ&Aのポイント
  • 学生の私は付き合っている一個上の社会人の彼氏がいます。彼氏との交際では暴力や傷つける行為を許容していません。
  • 遠距離恋愛をしている私たちは、会いに行く際に有給休暇が取れるかどうかの話し合いをしていました。しかし、その話し合い中に喧嘩になり、彼氏が自分に当たり始めました。
  • 私は彼に対して静かに伝えました。「物に当たったり自分に当たったりしても問題は解決しないし、私のボーダーラインを超えているのは許せない」と。彼はそれを受け入れましたが、その後過呼吸になってしまいました。私は彼のことを心配していますが、彼との関係を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう