• 締切済み

プライドが高い事、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。

プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格を直したいです。 自分が一番出なきゃ嫌だとか、あの人はこうしてくれているのに何で私にはしてくれないわけ?、とか常に私を見ていてほしい、私を良く見せたい、私はこんなにいい人間、怒られると反発したり、なんで私だけ?って思う事が度々あります。 このプライドが自分の成長を妨げてるのに、悩んでいます。 どなたか良いアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#150341
noname#150341
回答No.8

>プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格を直したいです。 無理ですわ。 これを自覚していて直すのだとしたら、出家とかしてる人かも。。。 そこが最終目的じゃないのでしょう? 誰もが心にそうしたところはあるもの、ということを理解して、それを他者に出しすぎることはみっともないこと=子供である、という考え方をするようにしたら、少し楽にコントロールできるようになるかしら? >自分が一番出なきゃ嫌だとか、あの人はこうしてくれているのに何で私にはしてくれないわけ? ここ、日本においては少なくとも資本主義諸国なので、すべての人が平等ではありません。 それはただの、我がままな考え方になってしまいます。 対象が、彼とか、好きな人、なら、プライドじゃなく、嫉妬です。 あなたの生まれ育った環境から、それが理解できないのだとしたら、マナーの問題になります。 > 常に私を見ていてほしい、私を良く見せたい、私はこんなにいい人間、怒られると反発したり、なんで私だけ?って思う事が度々あります。 本当にそれが正しければ、既にみんなより優遇され、チヤホヤされ、愛されてるかも知れませんから、ここに悩みなど書く必要もないはずでしょう? ご自身ではそう思っても、自己愛が過ぎると客観的には見えている、ということもあるのかも知れませんね。 それをあなたはご自分でちゃーんと自覚も出来ている、のかも知れません。 もしかすると、何か大切なこと=本質 を見落としているだけなのかな?

回答No.7

>どなたか良いアドバイスをください。 自分の欲をアピールするのではなく、自分の良さ素晴らしさをアピールするようにする わかってくれない・見てくれない・価値観が違う……という他人を、自分に向けさせるのは予想以上に難しいですが、成長はできると思います

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.6

あなた自身がご自分の弱さを感じているにも関わらず それを自分で認めていないからですよ。 そしてきっと自信がないのですね。 たとえが悪いですが、小型犬や何かに脅える犬はちょっとしたことで 吠えますよね。それは恐怖を感じていることによる自己防衛なんです。 自分に自信を持っていないから自尊心を傷つけられたと過剰反応してしまうのではないでしょうか。 自分は弱い人間なんだとまず認め、人の価値観に左右されないように 教養を身につけたり物事を深く考えたり、  何かに夢中になったりすることで解消されていくように思います。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.5

30歳女性です 私も子供の頃から、同じような性格で、それをもてあましていました おまけに、負けず嫌いですし・・・ 高校生の頃でした 私より先に進学を決めた友人が羨ましくて悔しくて、悶々としていたのですが それでも「おめでとう」と言ってみたところ 意外とその後スラスラと 「羨ましいな」っていう素直な気持が出てきたんです それで性格が変わったわけではなく、いまでも我が強い方ですが 「ありがとう」「ごめんなさい」「すごい」「負けた~」「私もして欲しかったなぁ」等を 意識して口にするようにしています 言葉にすると気持ってけっこう落ち着いて、素直になれるものなんですよね

回答No.4

そのまま性格を180度直すのは難しいので 現状のプライドの高さを逆手に取った戦略でいきましょう。 つまり、へりくだること、埋没すること、周囲を立てることを よりよい自分への成長に必要なツールとして導入していくのです。 とりあえず レッスン1:「自虐ネタを使おう」 いつも話している中に自虐ネタを入れることで会話のリズムが変わります。 相手のネタに自分のを重ねたりして盛り上がりましょう。 自虐ばかりでは不毛じゃないかと思うかもですが、誰も心底自虐してません。 それよりも、スムーズな会話と「へりくだれる自分」を楽しみましょう。 レッスン2:「相手を積極的にほめよう」 人との話のなかで積極的に笑い、驚き、相手をほめましょう。 心にもないおべんちゃらや、真実でないほめ方には抵抗があるでしょうが 「それは自分にはできないよ」「びっくりしたよ」「すごいね」のような 率直な感想なら、心に偽りなく出てくるはずです。 こういうことを心がけているだけで、他人からの評価は上がり、 自分の内面をみても今までできなかったことや、見えなかったことが 克服できてきて、自信がつくと同時に人間関係が楽しくなるはずです。 (レッスン3・4以降は自分で考えてみてください。) 「苦手の克服」とか「本当の自分でなくなる」とか難しく考えずに 自分をモディファイしていく気持ちで試してみてください。 いつしか本当に「謙虚で自信にあふれた自分」になれているはずです。

  • seturi3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

プライドや、自尊心を持つことは、いいことやと思います。 あなたの問題は・・・ 自分の心の持ちようが、他人に左右されていることやないんかと・・・・。 人はそれぞれ違う価値観を持って生きています。 十人十色、そしてひとりひとりは、世界にひとつだけの花です。 まず、他人からどう思われようと、自分がいい人間だ!と思うのであれば 気にせず貫くことです。 それでも、必ず違う意見をもつ人がでてきます。 もし、自分のことを誤解されている!と思うのであれば、私は そんなんちゃいます!!と直接伝えていくしかないかもしれませんね。 ゆうたところで、やっぱりその人の価値観でしか理解してもらえませんけどね・・・・。 もし、自分に批判的なことを言う人に関わったら、 「へぇ~。自分では気がつかなかったけれど、こんな見方をする人もいるんだぁ。」と考えられるといいと思います。 でも、その意見に左右されず、自分が自身をいい人間だと思えるように 生きることを忘れないで。 もし、人に意見されて、そうしたほうがよりいい人間になるかも、と 、自分が判断したときは、参考にして自分の考え方に取り入れればいいんちゃいますか。 かっこたる自信と、プライドがあるんやったら、人が自分をどう判断し、どう接してこようが動じませんよ。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

本質的にはこういう性格を自覚しておられる段階で半分はこういうご性格から抜け出せている方ではないかと思います。 本当にこういう性格に当てはまっている人やはまりこんでいる人は自己防衛の為か自覚が無いのが特徴だと思えますので。 それとこの性格は人類全体に渡って言える共通の深層心理ですね。 でも、何かに自信を持つとこういう心理からは解放されると思います。 穏やかでピリピリしなくなります。 人が自分をどう評価するかと言うことに過敏な間は辛いものが残ると思われます。 人と比べるところに自己の幸福はないと深く悟るとすうっと気持は軽くなると思います。人が人を評価する能力が本来はとても低いということが理解できてもラクになると思います。 自意識から解放されますようにと思います。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.1

器の小ささが見えます。 器の大きさで一番を目指してみては? ここでアドバイスをしてもらう考えがあるなら まだ他人の話は聞けるみたいなのでいいと思います。 受け入れる心を持って、人の為に動く様にすれば 色々な人から認められると思います。 >私はこんなにいい人間、怒られると反発したり いい人は、反発しないで聞き入れるのでは?

関連するQ&A

  • 彼女の自尊心がとても低くて困っています

    現在付き合っている彼女が自分を責めて困っています。 自尊心が低く、なんでも自分が悪く考えてしまうようです。 なんとか自尊心を高めてあげたいと思い、いろいろやってみました。 自分が頑張っていることを認識させようとした時は 学校、バイト、毎日の家事、自分と会う為に時間を作ってくれる等 一生懸命頑張ってると思う、と言っても、普通の事でむしろもっと頑張らないと自分は死んだ方がいいと言います。 普通の事ではなく、そうしない人もいると言っても、みんなしてるはずだと言います。 学校の教科書や道具をすべて自分で買っていて、それはなかなかみんなやってないよ。 と言うと、たしかにやってない人はいるけど生活環境が違うから当たり前で、自分が払うのは普通だと言います。 長所を褒めても、無理して言わなくていい。本当はそう思ってないくせに。と言われます。 自分を嫌いだと言うので、大切に思ってくれてる人がいることを伝えますが 礼儀や常識で言ってるだけできっと本心では自分のことをいらないと思ってると言います。 それは大切に思ってくれてる人に失礼だと言っても、きっとそうだから仕方ないと言います。 私が好きだと言うのもきっと嘘なんだろうと言われます。 自分を褒めてみようよと言うと、褒めるところが無いといいます。 いくらがんばってる点を上げてもやはり普通だと言われます。 言ってはいけないと思いましたが、自尊心を高めたほうがいいと思うと言ったことがあります。 すると、自尊心を持つとプライドに繋がるから持たないほうがいいと言われました。 自尊心とプライドは似てるけど違う面もあると言うと、辞書で同じ項目にあるから同じだとの一点張りなので、自尊心を「自分を褒める事」と言い換えましたが無駄でした。 自分を褒める→他人を褒められなくなる(?)→プライドが高い ということらしいです。 自分を褒めると他人を褒められなくなるのは私には理解できません。 これに関しては話すと、うーん・・・と考え込んでいましたので、すこし考える所もあったのかもしれません。 また、自尊心を持つ事は円滑に生きる事の邪魔になると言っています。 つまり自尊心があると他人を褒められなくなる、プライドの高い人とコミュニュケーションを取る時などは自尊心が無いほうが人生丸く収まる、と。 どういう人生が円滑な人生かは人それぞれだと思いますが、私は人の言うことを何でもはいはいと聞く人生が円滑だとは思えません。もちろん私の考えを押しつけるつもりはありませんが…。 しかし自尊心があるとプライドの高い人と円滑に付き合えないというのも違うと思います。 自尊心を高めさせてあげたいと思う事は私のエゴでいらないお世話なのでしょうか。 …正直な事を言いますと、自己卑下ばかりされているとこちらの気分も滅入ってしまいます。だから自尊心を持ってほしいという事もあり、確かに私のエゴかもしれません。 しかしやはり自尊心は生きていく上で必要な物だと思います。 自尊心を高めるにはどうしたらいいのでしょうか? もしくは、余計なお世話であり今の彼女の考えを尊重するべきなのでしょうか。 私のアドバイスが自尊心を高める障害や傷つけていたりするでしょうか… アドバイスをよろしくお願いします。

  • プライドや自尊心と協調性

    自分自身に対する誇り、自尊心 などが強すぎると協調性がなくなり 周りの人間と誰とも関われなくなります。 人からちょっと馬鹿にされると猛烈に 腹が立ちます。 自尊心、主観が強いと相手に会話を 一切あわせません。でも、しかしを 連発してしまいそうです。 相手から嫌われて自分も損をします。 逆に劣等感が強いと人から何を言われても あまり腹が立たず何を言われても自分が 悪いのだから仕方がないという気持ちに なります。自己主張できずにテリトリーを おかされてしまいます。 どちらも極端だと思います。 よい意味での自尊心プライド とはどういうものでしょうか。

  • 自尊心を持つこと

    最近になって初めて自尊心とプライドという似て非なる言葉について 理解しました。正直、カルチャーショックを受けた気分です。 自尊心があり、精神的に安定していれば人からの厳しい批判や 侮辱にも耐えることができ、非常に人生の見通しが良い事に対して プライドが高いということになると、いつも自分自身に落ち度を感じ、 なおかつ人から指摘される度傷つき神経をすり減らすという・・・・ 自尊心を持つ=自分を受け入れる。という図式と思うのですが 実際どういう事に気をつければ良いでしょうか? 一つにはやはり自分という人間を認めることや好意的に物事を考えることなどでしょうか・・・?

  • 「自尊心」と「プライド」の違い

    カテ違いならごめんなさい。 ”好きな人に告白したいが振られたらかっこ悪いから 相手から告白してくれるまで待つ” というのはプライドが高いのか、自尊心が高いのか どちらでしょう? 私は「プライドが高い」に分類すると思うのです。 そうなら「自尊心がある」とはどんな例えがあるでしょう? こちらはなかなか難しくて思いつきません。 よろしくお願い致します。

  • 自尊心を高めて傲慢さを無くすには。

    こんにちは、私は自分に自信がなくいつも不安です。そしてそれが努力をするモチベーションでした。前までは自分を高めることができるので良いことだとすら思っていました。しかし、常に他人と比べ、見下したり逆に自分を卑下したりすることに疲れてしまいました。そして自尊心とプライドは違うものだということを知り、どうやら自分はプライドだけがやたらと高く自尊心が低いということが分かりました。自尊心を高めるにはありのままの自分と他人を受け入れるというのが大事と書いてありますが中々変わりません。もし昔は私と同じような考えだったけれどこういう経験を経て変わった、といった話や何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。

  • 自尊心について

    自尊心を満足させる為に恋愛する人いますか? 恋人ができて自尊心を満足させる言葉、好かれるという事は認められたって事で、自分の嫌いな部分も肯定されるわけです。 全てを受け止めてくれる相手が欲しいという人。 恋人ができてそれで満足しちゃう人。 自尊心満足したから。後は平和に…みたいな。相手はどうでもいいっていうか。 要は相手が好きなんじゃなくて、相手に好かれてる自分が好きみたいな。 具体的に相手ができたら楽しいとかずっと一緒(四六時中)いるって事を想像できるんでしょうか? 時には喧嘩して仲直りするための努力や、継続するために気付かったり、それは素直に好きな相手じゃなきゃ面倒になる…んじゃないかなと思います。綺麗事を並べるのは簡単だけど、人間対人間で、夫婦になったら不満だらけになりそう…。

  • プライド高い性格をなおして、素直になりたい・・・。

    私は都内の専門学校生です。 別に超マジメで内向的ではないんですが、普段はとてもいろんな意味でバランスよく、自他共に認める結構「いい子ちゃん」タイプです。 でもなぜか家族の前だと、とても短気です。 自分を一言でも否定されたり、文句を言われるとカッと来てしまうし、とても悲しくなり涙がでてきます。 またケンカの時は自分がちゃんと勝たないと気がすみません。 (自分が明らかに悪い時は謝り、反省します。) 家族には「怒られ慣れてないし、ちょっとこちらが注意するとすぐ怒る」と言われます。 自分でも気づいてはいるのですが、どうやってなおせばいいのでしょうか? とても仲のいい友達には、見た目はおっとり素直そうなのに、実は気が強くて頑固だよねと言われたことがあります。 私は常に「~しなくちゃいけない」「~するべきだ」と自分自身に言いきかせているところがあります。 自由な人生を送っているので、自分の責任という認識もあるためか、ちょっと自分に厳しいのです。 だからこそ、自分に自信もあるし、常に「いい子」とされてきました。 もしかしたら調子にのっているのかもしれません。 どこかで家族の中で一番自分が人間的にできている、と思っているからかもしれません。 よく家族は、「怒られ慣れて聞き流してばかりいる弟の方が社会に出たら強いだろう」と言います。 私みたいな性格だと、社会に出た時にこっぴどくやられて苦労する、と言われます。 正直怖いですが、それで怒られ慣れて、強くなれるなら早くその苦労を味わいたいと思います。 やっぱり注意され慣れてないから、プライドが許さないのでしょうか? どうやったら、この性格はなおるのでしょうか? もっと素直な人間になりたいんです。 どなたか教えていただけると、とても助かります。

  • 男性のプライド(自尊心)がよく理解できません

    自分は女性なので、男性のプライド(自尊心)というものが、よく理解できません。 ○例えば、仕事中や日常生活などでも、  具体的に、どんな出来事があると、自尊心が傷つけられ、  その時、どんな行動に出るのですか? 特にどんな行動に出るものなのかを知りたいです。 自分ではなんら問題と感じないところで、男性から激怒されてしまって、 予測しきれない行動に遭い、面食らってしまって、対応しきれずにいます。 どのように行動すべきか知りたいので、知識を得たいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 謙虚に、プライドを低くして生きるには?

    「自信があってプライドが低い人は他人から好感を持たれます。 自信があってプライドも高い人は他人から恐れられます。」 という文章を読んだのですが、(その通りだろうな)と思いました。 自分は、もしかしたら、後者に当てはまるかもしれません。 「自信」は「自分を信じる力」で、プライドとは違い、生きていく上で必要な力だと思っております。 プライドを低くして生きるには、具体的にどう行動し、どう考えて生活すればいいと思われますか? 性格そのものを急に変えるのは難しいと思うので、すぐに(かどうかは分かりませんが)できる、行動の仕方や考え方をご教授下さいませ。 プライドを低く保つ為に自分がよくしている事は、 (1)なるべく相手を褒める事 (特に、初対面では必ず褒めます。写真を見ただけでも、見せてくれた人に、「キレイな人だね」等と褒める様にしています) (2)自分が相手よりも劣っていると思う事を口に出して言う事 (それによって自分の気分が悪くなる事はないです) です。 自分が自分をプライドが高い人間だと思うのは、例えば、仕事の間違いが多い人から自分の仕事の仕方が悪いと言われてムッとする時や、自分よりも人間として未熟なのではないかと自分が思う相手(←こう思う事自体、一番の問題なのかもしれません↓↓)から、自分の人間性を批判されて(あなたに言われたくない)と思ってしまう時です。 これが、自分よりも仕事ができる人や、(この人には敵わないな)と尊敬できる人間が相手なら、言われる事も素直に聞けるのですが・・。 よろしくお願い致します。