• ベストアンサー

プライドが高いと言われ、怒られます。

自分はメーカーで営業してます。 自分は社長から「プライドが高すぎる」と言われます。 客先では「恥ずかしい」とか「そんな事は出来ない」と考えてしまいます。 プライド高いとは自分でも感じています。 馬鹿になれないのです。 恥ずかしいし、面白い事も言えない。 常にマイナス思考です。 何故、プライドが高くなり、馬鹿になれないのでしょうか? みなさんの経験教えてください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

本当にプライドが高い人は、いくらでも謙遜ができるし、へりくだれるのですよ。 内面の問題です。芯が強ければ、外に対していくらでも柔軟になれるもの。 あとは、技術ですね。人間関係も技術です。表面だけでも言葉にして、謝れますか。下出に出れますか。 利口な人間は、下出に、下出にでます。そのほうが、事態が自分の思うとおりに、上手に運ぶからです。 プライドが高い分には、いいのですが、その関係を上手に持っていく技術の部分だと思います。 大阪の商人は、まいど、まいどと言いながら、ペロッと舌を出しますよね。 つまり、表面上は、へりくだりながら、本心はそうではない、その二枚舌が必要です。 大阪人はなかなか知性が高いです。庶民的なようで、プライドを持っていて、そろばんで勝ちますね。 その調子だということです。社長の言っていることは。

その他の回答 (1)

• el-900
回答No.2

真にプライドが高い人は、爪を隠すものです。 人に「プライドが高い」と言われるという事は あなたは中途半端な性格といえます。 今後、あなたの価値と思われるプライドを磨き 続け、真にプライドが高い人を目指すべきと思いま す。 それまでは、【一歩距離をおいて発言・行動】が 必要と思います。