• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プライドが高すぎて値切れない性格を治したい)

プライドが高すぎて値切れない性格を治したい

このQ&Aのポイント
  • 値切れない性格を治す方法とは?
  • プライド高くて値切れない性格を変える方法はある?
  • 値切ることを恥ずかしいと感じないようにするには?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.9

お嬢さま、値切りなどというのは貧乏人のさもしい習慣でございます。お嬢さまはそのような貧乏人の習慣の真似などしませんよう。 もし6万5千円のギターを5万9千円に値切ったら、お店は6千円儲からないことになります。その儲からない分をフォローするためには、もっとギターの数を売るか、仕入れの値段を下げるか、店員さんの給料を減らすしかありません。 今のこういう時代はギターの数を売るというのは難しいです。もし仕入れの値段を下げると、ギター製造メーカーの儲けが下がります。製造メーカーはその下がった儲けのフォローをするために、もっと数を売るか、部品の仕入れの値段を下げるか、社員の給料を減らすしかありません。 しかし数を売るのはお店の場合と同じで難しく、部品の値段を下げるといっても原材料費は削れないので、そうなると社員の給料を下げるしかなくなります。 つまり、値切るという行為は、回り回って誰かのお給料が下がるということなのです。 質問者さんのお家は、お金があります。だからそのギターの支出が減っても、その得した分でご飯を食べに行ったり旅行に行くことができます。 もしギター屋の店員さんや、製造メーカーの社員さんの給料が減らされると、彼らは元々そんなにお金持ちではないですから、家族で遊びに行ったり、ご飯を食べに行く回数を減らさないといけません。 だから、お金に余裕がある人は、値切ってはいけないのです。これ、大真面目な回答。お金持ちが値切ったら、貧乏人がますます貧乏になるだけなんです。 だからはっきりいえば、値切るのはみっともないのです。「お前の儲けを減らせ」と迫っているわけですからね。外国では値切る習慣が元からあって、元々の定価の値段があらかじめ高くされているのが一般的、という国もありますが、日本ではそれは「フェアではない」とされていますから、その値段は元から適正な値段と考えるものが多いです。ただ、骨董品や和服などの一部の世界ではちょいと上乗せして提示するのが常識の場合もあります。 ただお金持ちとして知っておいて欲しいことは、貧乏人が必死になって値切るのは、そうしないと買えないという切羽詰った事情があるということです。ギターが欲しくて欲しくてたまらない。でもお金がない。必死にバイトして食事代を削って他に欲しいものを我慢して、どうにかやっと6万円貯金したので、どうかこれで売ってください、というような事情もあるのよ。 貧乏で苦労した孔子先生がこんな言葉を残しています。「金持ちでいばらない。これは易しい。貧乏でひがまない。これは難しい」と。私がこの言葉を初めて知った16歳のときはピンとこなかったけど、吉野家の牛丼かホカ弁しか食べられないほどお金がなかったときに、貧乏でひがまないことの難しさを実感しました。

merufa
質問者

お礼

 やっぱり値切る行為ってお店にとっては迷惑な行為なんですね。 私はできるだけ店頭価格で買うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#211913
noname#211913
回答No.10

パチンコ屋の、社長令嬢ですか?

merufa
質問者

お礼

 パチンコ屋の社長令嬢ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

はじめまして 30代後半 男性です。 特に金持ちではないですが、 少し前までは、安かろう悪かろうの先入観で100円ショップでの買い物は好きではなかったです。 ただ、100円ショップの中には経営努力で100円にしたものも多々あります。 プラスチック製品はほとんどがmade in japan でこの部分に関してはほんとにすごいと思います。 ↑興味のない方には話しても仕方ないですが。 >「(私がその値段で買えないような貧乏人に見られてるのかな?)」 普通に中学三年に見られているだけです。 >値切っている人を見ても >「みっともない。恥ずかしい。」 >と思わないようになれますか? そんなもんですよ、 恥ずかしいと思ってもいいと思います。 恥ずかしい行為というのは人それぞれの定規ですから。 その定規が大勢になると社会的に恥ずかしい行為になります。 質問者さんが成長するにつれその定規が変わることもあれば、もっと厳しいものになるかもしれません。 おかれる環境によって様々な形に変化しますので、この質問のページを残しておいて数年後に見たときに答えは出ると思いますよ。

merufa
質問者

お礼

 100円均一だからダメと決めつけてはダメなのですね。  ギター屋さんには父と一緒に行ってギターセットを買ってもらったり 毎月ギターの絃とかを買いに行ったりはしてるんですけどね。 親と一緒じゃないと、お金を持っているようには見えませんよね。  人が値切っている姿をみて 「みっともなくて恥ずかしい。」 とは思わないようには、本気でしたいと思っています。  数年後はどう思っているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

こんにちは、女です。 値切りというものは、時と場所によっては下品で非常識な行動にもなるし、 賢く「交渉」したということにもなります。 スーパーやデパートでタイムサービスでもないのに値切るのは、非常識です。 (土地や店にもよりますが) 市場や電気製品店で値切りをするのは、文化と交渉です。 特に電気店なんかは、「値下げできます」という文句で客の購買意欲をそそっているのだから、 あくまで店側の商売方針に客が乗っかっているだけです。 客は「値切った」と喜んでいても、店側にすれば想定内。 値切るというのは、ケチるということとは違います。 もちろん、人間は少しでも安くよいものを手に入れたいとは思っています。 しかし、「この商品に対してこの値段は妥当なのか」ということを考えるよい機会になります。 でないと、大した価値のないものに余分にお金を払ってしまったりします。 100円均一のお店で売っているものは、ガラクタのようなものもありますが、 それなりにキチンとした価値のものもあります。 たとえばノートや文房具。 同じクオリティーのものが、100円均一で買えば100円。文房具屋だと200円することもあります。 どちらで買うことが賢い選択でしょうか。 間違いなく前者でしょうね。 ちなみに、ギターのお値段のことですが、 他人の持ち物の値段にあれこれ口を出す方がおかしいです。 それはカチンときて当たり前です。 しかし、例えばの話ですが、 あなたが数万円で買ったギターが、実は3000円で買えるようなものであった場合、 あなたはうまく騙されたということになります。(楽器の売買では非常に多いことです) 言い値そのまま払えるなら買う、ということには少々の危険も伴うのです。 100円ショップでは買い物したくない、も、 そんな高い店で買い物なんかできない、も、 人それぞれです。 経済状況は本当に人それぞれですから。 特に、中学生くらいだとバイトも出来ないし、収入は親からのお小遣いやお年玉を頼るのみですね。 そんな中であなたが、「100均なんか嫌」と言えば、「お高いのね」と思われることは間違いないでしょう。 相手は馬鹿にされたと感じるだろうし、 特に、小遣いをくれる親を馬鹿にされたと感じるのではないでしょうか。 それは、種類は違っても、 「そんなの私なら5万に値切れる」と言われて頭に来たことと、同じですよ。 簡単です。 相手の立場になって、何を言われたら腹が立つかを考えれば良いだけ。 値切れない性格は別に直さなくても問題ないでしょう。 しかも中学生から値切りに精を出している人なんか逆に珍しいし。 ちなみに、私もファミレスやスーパーの定価品を値切るような人とは一緒にいたくないですから、 時と場合によって、どんな人がみっともないのかを判断し、自分はそうならないようにすればいいと思いますよ。

merufa
質問者

お礼

 お互いに、相手の気持ちを考えて発言するべきだったんですね。  値切れない性格は、治す必要はないですか。 100均のお店には入るようにして、どんな物が売っているのか見てみる事にします。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

先ず、自分で稼いだお金ではない…と自覚して下さい。 それと値切ることは「ケチ根性」だけではないですよ。 大阪人は「まかりまへんか?」とか「大将!勉強しなはれや!」 とかで必ず値切り交渉をするそうですが、実はコミュニケーション による他人との繋がりをとても大切にしているのです。

merufa
質問者

お礼

 私の持ち物で、自分の稼ぎで買った物はほとんどない事は自覚しています。  卸し市場ならともかく、店頭に並んだ物を値切るのは みっとも無くて恥ずかしい事だとは相談文で書いた通りです。  他の回答者さまも言ってますが、誰もが値切っていてはお店の商売が成り立たないと思うんです。 お店に迷惑をかける事がコミュニケイションなのでしょうか?  大阪と言う街は不思議な街なのですね。 そう思ってしまいました。  私の考え方が悪いとは思うのですが、これが私の本音です。 治そうとは思っています。  でも治し方が解らないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

世の中には、いろいろな人がいて、生活レベルもまちまちです。 全部の人が値切ってしまったら、商売をしている人は利益が出なくて困ってしまいます。 値切る人もいれば、大金をポンと出す人もいる。 そうやって経済は回って行くのです。 ですから、あなたは無理に値切ることを覚える必要はないんですよ。 払えるのに安くしてもらったら、むしろ相手に失礼でしょう。 店員さんがあなたにディスカウントを申し出てくれるのは、一般的にいって、あなたぐらいの子は少ないお小遣いでやりくりしているのだろうという先入観から言っているので、あなたを見下しているわけではありません。 ブランドもので身を固めて、わかりやすい恰好で行けば、そういう申し出を受けることはないでしょう。 お金を出せば、ものは簡単に手に入りますが、それでは普通すぎてつまらないので、いかに安く手に入れられるかをゲーム感覚のように楽しんでいる人もいます。 あなたも、今は何不自由ない生活をしていますが、もしも将来、親の反対を押し切って好きな人と駆け落ちをするようなことでもあれば、100円ショップを利用するでしょうし、値切ることも覚えるでしょう。 今は無理をして周りに合わせる必要はありません。 ただ、いろいろな価値観や生活レベルの人がいることは認めて、そういう人を見下したり馬鹿にしたりしないようにだけは気をつけてくださいね。

merufa
質問者

お礼

 その値段で買い物ができるのなら、その値段で買うべきですよね。 値切る事がゲーム感覚というのは、今の私にはまだ解らないようです。 正直、お店に迷惑だと思ってしまってます。  そのうち、解るようになれれば良いのですが。 >ただ、いろいろな価値観や生活レベルの人がいることは認めて、 >そういう人を見下したり馬鹿にしたりしないようにだけは気をつけてくださいね  価値感や生活レベルの違いは認めています。 でも、内心で馬鹿にしてしまっている自分の心の醜さを知ってしまいました。    その心の醜さが表に出ないように気をつけようと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205629
noname#205629
回答No.4

あなたが今その年齢でそういう考え方になったのは ご両親の影響があるでしょうね。 親の姿を見て子供は育ちますから。 ただ、”プライドが高い”という意味が分かっていない人 たくさんいます。年齢的に大人であっても、残念ながら 全く意味を理解せず、言葉をはき違えて使う人多いです。 あなたも、自分でプライドの意味を調べてみてください。 さて、あなたのおうちがいかにお金持ちであっても、 あなたがどれほどお嬢様であっても、それはしょせん 親の努力であり、親のお金です。 あなたが何か努力した結果という事ではないのです。 値切れるか値切れないか、そんな事以前にそれが事実。 そこをあなたが心底理解できない限り、値切るかどうかや 今のあなたの思っている”プライドが高い”という事だけを 考えても、根本的には何も変わりませんよ。

merufa
質問者

お礼

>あなたが何か努力した結果という事ではないのです。  これも言われてしまった事なんですけど 「私だって、勉強を頑張ったし、ギターやピアノの練習をした。」 と言っても 「それが出来た環境に産まれただけでも恵まれている。」 って返されたんです。  たしかに、設備や道具もそろっているし 勉強や練習ができる時間があるだけでも恵まれていて それは親の力なんですよね・・・   将来、私が高収入の職業につけても やっぱり、私の努力じゃなくて 私が努力する事ができる環境を作ってくれた親のおかげなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分で稼ぐようになれば、お金を稼ぐ大変さがわかります。そうなれば、一円でも安く買いたいと思います。ですから、卒業してすぐにお父さんの会社に入社するのではなく、コネを使わず自力で就職しましょうね。

merufa
質問者

お礼

 別に相談するべき事なのだと思うので、ここでは詳しく回答できませんが コネを使わずに自力で就職は難しいみたいです。  回答者さまがおっしゃるように、自力で稼いで、親の仕送りもなく生活するようになれば 今より、もっとお金を大切にするようになるとは思っているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

毎月定められた予算の中でやり繰りする、というシステムに すればいいんじゃないでしょうか 「無理ですぅ!!」って言ってるのに値切るのはアレだが 「お安く・・・」って言われてるのに「馬鹿にしやがって!」って ちょっと浮世離れしてますよね、そりゃ変り者扱いされます 自身でハッキリ「家が金持ってるな」と認識できるくらいなら 会社経営以外でも所得がある家庭なんだろね しかしあなたが「値切るのはかっこ悪い」となってるのは 家庭内の教育が雑なせいだと思うよ 中学生の子になかなかのギター買い与えて当たり前だと 思ってるんならちょっと感覚がずれてる、配慮が足りない そんなことでは今後もあなたは金銭感覚で苦労しますよ とりあえず店頭などで欲しいもの見つけたらネットで検索し どれくらいの価格の幅があるのか調べたらいい あなたに「5万まで値切る」と言い放った友達は商品の価値を 知っています、先方から見ればあなたは情弱のカモです あなたの一面について「みっともない」と思ってるはず 物を知らない子供である、という認識です、さあググりましょう

merufa
質問者

お礼

 ググったら、5万円代では売られていませんでした。 その友人も大げさに言っただけだったのでしょう。  ちなみに、fenderJapanのST57M-USというギターです。  カモと言われてる事は知っています。 でも、ここでもプライドが邪魔をして 「カモと思われても、食べる所がないスズメと思われるよりはマシだろう。」 と、(食べる所が無い=お金がない)スズメな人達をバカにしてしまいます。  本当にこういう所はダメだと反省しているので治したいです。  毎月の収入の中でやりくりはしています。 買い物をした時に値切った事はありませんが、赤字になった事はありません。  値切っていたら、もうすこしお金も残っていただろうとは思うのですが それでも、値切る事に抵抗があります。  中学生にしては、高いギターを買ってくれたりとか やっぱりおかしい家庭なんでしょうかね・・・ (一番高いギターでは30万円以上してます・・・ 他にピアノは100万円以上してるハズです・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

お金よりモノが大切だというのはお金持ちが持てる特権です。将来預金通帳の残高が気になるような運命が巡ってきたら値切ったほうがよいかもしれませんが、「安物買いの銭失い」という古いことわざもあります。お金があるうちにモノの価値をねだんでなく質の良しあしで判断できる力を養うほうがはるかに大切です。値切った差額で何をしようというのでしょうか。案外ギターを弾く楽しみも一緒に値切られているかもしれません。

merufa
質問者

お礼

>案外ギターを弾く楽しみも一緒に値切られているかもしれません。  その考え方に同意します。 以前、男性が彼女へのプレゼントだろうと思われる商品を買っている時に 値切っているのを見て 「彼女への愛情も値切っているんだな。」 って印象を持ちました。  物を見て、質の良し悪しを判断する力って本当に難しいんですよね。 これからも勉強させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドが高い事、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格です。

    プライドが高い性格、自尊心を傷つけられるのを凄く嫌う性格を直したいです。 自分が一番出なきゃ嫌だとか、あの人はこうしてくれているのに何で私にはしてくれないわけ?、とか常に私を見ていてほしい、私を良く見せたい、私はこんなにいい人間、怒られると反発したり、なんで私だけ?って思う事が度々あります。 このプライドが自分の成長を妨げてるのに、悩んでいます。 どなたか良いアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • なぜプライドが高すぎると捨てられなくていけないのでしょうか。

    こんにちは。 私は、どちらというとプライドが高いほうのですが、家族や友人からもそう言われています。そのため、性格を変えようと努力しています。でも、以前に比べてよくなったとはいえ、どうもまだまだ足りないといわれているため、どう変えていけばよいのかと困惑しています。 さらに性格をよくすると言われても、プライドを捨てて人の話に意見に耳を傾けることしかないと思いつつも、なかなかプライドを切り捨てられません。プライドまで捨てると、自分じゃなくなるという思いが強いせいか。 いろいろプライドに関する質問を参考させていただいたが、どうも、なかなか、いうのが簡単ですが、実際にやってみると、なかなかうまくいきません。 プライドが高いのほうか、どうも、人から自分をどうみているかをすごく気にするタイプです。 プライドを捨てればよいといわれても、簡単にできないので、どうか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、私は、かに座のA型です。

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • プライド

    プライド 人間誰でもプライドは持っていると思うのですが もし、プライドを捨てようと思った場合どうなさいますか? ※私自身も変なプライドの塊でできている人間ですが、 その中で捨てなければならないと思っている部分は勿論あります。 その場合、どのような方向・理由から決断していくべきなのでしょうか。 一つ列挙させて頂きますと・・ 何かを実施しなければならないのに、私自身このような事はしていられない、と思ってしまう。 (面倒くさがりな性格もあるのかもしれませんが) 人によって異なる部分は勿論ありますし、ケースバイケースだと思いますが もしよろしければ、皆さまのお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 謙虚に、プライドを低くして生きるには?

    「自信があってプライドが低い人は他人から好感を持たれます。 自信があってプライドも高い人は他人から恐れられます。」 という文章を読んだのですが、(その通りだろうな)と思いました。 自分は、もしかしたら、後者に当てはまるかもしれません。 「自信」は「自分を信じる力」で、プライドとは違い、生きていく上で必要な力だと思っております。 プライドを低くして生きるには、具体的にどう行動し、どう考えて生活すればいいと思われますか? 性格そのものを急に変えるのは難しいと思うので、すぐに(かどうかは分かりませんが)できる、行動の仕方や考え方をご教授下さいませ。 プライドを低く保つ為に自分がよくしている事は、 (1)なるべく相手を褒める事 (特に、初対面では必ず褒めます。写真を見ただけでも、見せてくれた人に、「キレイな人だね」等と褒める様にしています) (2)自分が相手よりも劣っていると思う事を口に出して言う事 (それによって自分の気分が悪くなる事はないです) です。 自分が自分をプライドが高い人間だと思うのは、例えば、仕事の間違いが多い人から自分の仕事の仕方が悪いと言われてムッとする時や、自分よりも人間として未熟なのではないかと自分が思う相手(←こう思う事自体、一番の問題なのかもしれません↓↓)から、自分の人間性を批判されて(あなたに言われたくない)と思ってしまう時です。 これが、自分よりも仕事ができる人や、(この人には敵わないな)と尊敬できる人間が相手なら、言われる事も素直に聞けるのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 性格を変えるのは難しいけれども…

    閲覧ありがとうございます。 大学3年女です。 最近自分の性格について振り返ることが多いのですが、ハッと気付いたことがあります。 私は自分から心を開くのが苦手です。相手に嫌われたらどうしよう?この話つまらないかな?ということばかり考えてしまいます。 これらは、自分に自信がないからなってしまうのだと思っていました。 ですが、最近色々考えているうちに自分はプライドが高い劣等感の塊なだけなのではないかと気付きました。 無意識に友人のことなどを見下している自分に気付きました。 そう考えると自分から心を開くのが苦手なのも、大切な人でも信用できないのも、相手から見下されたくないからなのではないかと思います。 このことを自覚して自分は余りにも酷い人間だな…と思いました。 結局私自身が一番人を見下していて、そのくせ見下されたくないから自分自身というものを今まで人に見せなかったのだと思います。 この性格を克服したいです。ですが性格を変えるのは不可能だとよく聞きます。性格を変えるのが無理ならば行動を変えるべきだとは思いますが、具体的にどうしたら良いのでしょうか。

  • プライドが高すぎる?

    私はすごくプライドが高くて、勝気な性格です。惚れた弱みと言うんでしょうか?私がそういう性格なので、私を好きだと言った男性は常にお嬢様扱いしてくれました。そのせいか男性に対してとても上目線なところがあります。 今大学生なのですが、同じ学科の男の人が「○○さんてスタイルとかそんな良くないけど可愛いよね」とか名指しで言うんです。(直接ではないです)「可愛い」と言われるのは嬉しいですが、スタイルとかお前が言うか?っていう人たちです。その人たちが仲良くしようとしてきますが、私はそういうこと1度でも言われると絶対仲良くなんかしねーって思います。私に恋愛感情があるみたいなんですが、「そのスタイルを治て可愛くなったなら、お前らレベルと付き合うわけないじゃん!」と日々毒ついています。ほんと身の程知らずな男多いなーって思って、日々イライラしてしまうんです。私は男性の容姿の事を言ったりはしません。これは私のプライドが高すぎるんでしょうか?くだらない質問ですみません。似たような考えの女性いますか?回答よろしくお願いします。

  • 性格が悪くなる

    スーパーのレジをしていますが、お客さんに腹が立ちます。 620円の買い物で10円玉52枚出されるとか、グラムで売っている商品で金額がかかれていないので、そのグラムの値段で売れと怒鳴り込んでくる人とか。300円ぐらいの買い物で万冊と百円単位以下5円1円50円だけで払う人とか。 時々手首を切りたくなります。

  • 性格で差別意識をなくすためには

    自分の性格に悩んでしまいます。 まず激しく愚痴が多い人間なんです、 弱い人を見たら 頑張ってとか言えない性格なんです。 上から目線、発言が多いので、ちょっとびっくりされます。 弱いモノに自分の欠点を言われたり、馬鹿にされたら プライドが高いので ぷっつんしてしまうんです。 自分無理してでも様々な人と出会いたいのですが やや中~上流階級に生まれた故に差別意識が激しく身についてしまってます。 こういう性格が幸いしてなかなか様々な人と仲良くする事が できません。 なにか性格面で改善する方法などございましたら ご回答お願いします。

  • プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる

    28歳女です。接客業です。 最近人から、プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる事が多くなりました。 自分ではプライドが高く、お高くとまりたいわけではないです。 また、自分が好きだけど、駄目なところも沢山あるので自分のすべてが好きっていうわけではないです。 ただ、最近新しい人に会う中で上記のように言われる事が増えたので 私はそのような性格に変わってしまったのかな。。?と思います。 思い当たる点としては、「人に傷つけられたくない」「自分が良いと思ったものを選択したい」 という気持ちが昔よりも強くなった分、自己防衛的になりその結果、 人からはプライドが高そうに見えてしまうのではと思います。 プライドは高く持つ物ではなく、捨てるものだと聞いた事があります。 いつの間にかプライドが高くなってしまった自分を変えたいのですが どうすればいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を待つことは都合のいい女であると思われることがありますが、それは必ずしもそうではありません。
  • 彼が忙しくて会えない時に待っていることは、相手に対する思いやりと愛情を示す行為です。
  • 結婚はお互いにとって都合が合う関係であることが重要ですが、それに愛情が加わることでより充実した関係となります。
回答を見る