• ベストアンサー

男のプライドの捨て方

私は仕事上でも私生活でも不器用で、出世などとは縁遠い毎日を送っています。 以前質問したのですが、だめな人間の癖に男特有のプライドの高さがあり困っています。人に負けるのが嫌いで非常に恥ずかしく思い、その気持ちをバネにすることも出来ない八方ふさがりの性格です。そのせいで尻込みをし積極性を失ってしまいます。 良い意味での男のプライドの捨て方は、どういう心構えなんでしょうか。プライドを捨て負けている自分を受け入れれば、もっと積極的になり、またその積極性があれば事態も好転するように思えます。ぜひ、プライドの捨て方をお教えください。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.4

>人に負けるのが嫌いで非常に恥ずかしく思い、その気 >持ちをバネにすることも出来ない八方ふさがりの性格 >です。そのせいで尻込みをし積極性を失ってしまいます。 無理にプライドを捨てたい!っておもう事はないでしょうが、 こういうことであれば困りましたね。 まずは大事だなと思うことを声に出し、ノートに書き出してみましょう。 「友達関係」や「感謝の気持ち」など何でも良いです。 そして、あなたが「これは自分のプライドが悪い方向にさせた」と 思う出来事があれば出来るだけ細かく同じように書き留めます。 そしてどうしてあなたの中のプライドが頭を出してきたのか。 そのプライドがどのようにダメな方向にさせたのか。 そのダメな事実はどのように回避させることができるか。 また回避させたい方向はどうか。 最初にあげたあなたの思う「大事なこと」とはどうずれているか。 同じようにノートに書き留めます。 口に出して書き留めることで頭の中が整理されてくると思います。 本当にびっくりするほど自分の考えってまとまっていなかった ということに驚かされるかもしれません。 あなたが多分こうだろうと思っているあなたのパターンが 実際違うことも多々あるでしょう。 このパターンを把握することで全体の流れを見ることが出来ます。 悪循環として流れているパターンも、どこか一つ何かを加えたり 削除したりすることでいい方向に流れることもあります。 まずは実際詳しくどうありたいか。 トラブルが起こった時(ここではプライドですね)本当の自分は どうありたいのかをきちんと整理することだと思います。 私はこれで大分よくなりました。

noname#234180
質問者

お礼

具体的な方法をお教えくださりありがとうございます。今は消極的な自分を情けなく思い、何とかしたいと考えていますので、ぜひ実行させて頂きます。 何が大切なのかをはっきりさせれば、何か心の整理もつくかもしれません。

その他の回答 (10)

noname#50891
noname#50891
回答No.11

お礼ありがとうございます、No.8の者です。 いただいたお礼を読みまして、少し補足です。 >まだまだでしょうか。 >私は自分でも甘い人間だなとは確かに思います。 何が甘いかは、あなたの心が甘いのではなく、 「負け方が甘い」という意味でした。 説明不足になってしまい、失礼しました。 なお、「完敗」した時、 「これは自分の範囲を超えてる。どうにもならないな」と諦めに至る。 このような思いをし続けていると、ダメ人間化しやすいです(経験者談) 「頑張るだけ頑張っての結果だ。」等とらえ、 負けに納得することが出来ると、 すがすがしい気分で「完敗」できます。 「だいたい負けだった。少し悔いが残る」ようであれば、 反省会を開いて、次につなげることを勧めます。 最後に1つ。この質問の中で、 hayaさんにプライドを捨てるよう勧める方がいないことに、 気がつかれましたか?(^^) それは多分、回答者の皆様方が、今までの人生の中で、 完敗したり挫折した経験を持たれ、そして、 それを使って、生きてこられたからだと思います。 hayaさんがこの度のことをうまく使い、 より良い人生を送られることを願います。 頑張ってください! 以上、補足でした。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 負けるときは少し悔いが残る状態だと思います。その時は精一杯やっているつもりなんですが、後から思い返すとまだ出来たんじゃないかと思うことがあります。消極的になっていますのでなかなか次につなげれませんが、なんとかするべきですね。 >hayaさんにプライドを捨てるよう勧める方がいないことに、 >気がつかれましたか?(^^) そうですね。 皆さんのお言葉を受け、プリントアウトして今色々実践しようと試みております。皆さんも何かしらどうにもならないような挫折感や完敗を経験してらっしゃるのかもしれませんね。私も何とか乗り越え、今度は経験者として回答できるように成りたいと思います。

回答No.10

こんばんは~ちょっとやってみて下さい。 自分の好きなところ、嫌いなところ(各)その理由 出来ることと、出来ないこと(各)その理由 >良い意味での男のプライドの捨て方 は、自分を分析して、知ることではないでしょうか 自分を評価してみて、受け入れれば、プライド(虚栄心)はなくなるのではないでしょうか  出来る人、大きな人、に見せようとするあまり、空回りして、自分を傷つけている。 肩の力を抜いて、ありのままの自分と向き合って、何か一つ、自信をつけると、次のバネになりますよ 自信のなさそうな人には、仕事は与えられません。一つの自信から、次の自信へ!そうすると積極性はついてくると思うのですが… 頑張ってとは言いません。仕事を楽しんで下さい。 

noname#234180
質問者

お礼

具体的な方法を教えてくださりありがとうございます。 自分を冷静に評価して受け入れることがくだらないプライドを捨てれる方法なんですね。確かに私は実力以上のものを見せようとして失敗し落ち込むことを繰り返しています。 楽しんで出来るようになれば私にも何か道が開けるかもしれませんね。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.9

こんばんは。 先の質問への私の回答が舌足らずでした。 >ぜひ、プライドの捨て方をお教えください。 プライドは捨てるものではありません。 同じ価値観のプライドを持つ必要が無いだけです。 皆同一の価値観でなら、トップになる人以外はプライドを捨てなくてはならないじゃないですか? 出世した人間の多くは責任を負い、捨てざるを得ないものが必ず産まれます。 それは、時間であったり、家族とのふれあいであったり、なにかしらの余裕であったりします。 あなたは出世した人よりも何かを持ってるはずです。 あなたがそれを大事にすればそれがプライドになるはずです。 そしてもう一つ。 あなたがあなたの信念に基づいてがんばっていれば、それもまたプライドといえます。 あの有名な武将が「日本一の草鞋取りに」と思ったのもプライドからですよ。 本当にプライドの無い人間というのは、たとえば裕福な暮らしをしていても、裏では犯罪を犯して平気な顔をしているような人間です。 では、自分のプライドの置き場所を見つけてください。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライドの置き所が大切というわけですね。確かに私は他人に勝つことだけにプライドをかけていたのかもしれません。別のプライドを探すことを考える方がいいのかもしれません。 捨てるものではなく置き場所を探すよう努力してみます。

noname#50891
noname#50891
回答No.8

No=552248の質問も、読んできました。 質問の主目的は、こちらですね。 >プライドを捨て負けている自分を受け入れれば、もっと積極的になり、またその積極性があれば事態も好転するように思えます。 ダメ人間の私(自信有り)から、はっきりいいましょう。 ダメさが甘いです。まだまだです。 hayaさんに足りないものはきっと、「完敗」の経験です。 もうどうにも勝てない、という思いをしたことが、 いままであまり無かったのでは…と思いました。 私はもう…、 何度そんな気持ちになったことか(^^;) おかげ様で、今では立派なダメ人間です。 アドバイスです。 まず。hayaさんは、普通の人です。安心して下さい。 そして、プライドを捨てるなんてことは考えず、 「また勝ちたい」という気持ちを大切にして下さい。 スタートはそこからだと思いますよ。 以上、お役に立てれば幸いです。

noname#234180
質問者

お礼

もう一つの質問まで読んでくださりありがとうございます。 まだまだでしょうか。私は自分でも甘い人間だなとは確かに思います。会社に入ってからは同僚後輩に抜かれ上司に怒鳴られる毎日で、正直もうどうにもならないという敗北感は感じています。まだぎりぎりクビにならないだけ幸せだと思っていますが。 そんな私でもまだチャンスが残っているのならば、勝ちたいという気持ちも捨てきらないほうがいいのでしょうか。もしかしたら私が勝たなければならないのは同僚や後輩ではなく弱い心なのかもしれませんね。

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.7

こんにちは。 あるハウツー本で「金メダルを獲った選手はガッツポーズをした。最下位だった選手は彼より、誇らしげにそうしていた。」というくだりがありました。どういう事かというと、最下位の選手は「自己ベスト記録」を塗り替える事が出来て大喜びしているのです。 例えば「失敗したら笑われるのではないか」と最初から何もしない・出来ないよりも、自己ベストを尽くす人の方が傍から見ていても、好感が持てて格好良いのではないでしょうか?確かに、生まれ持って器用で優れている人は格好良いでしょう。でも我武者羅に生きる事はそれ以上に素敵です。 人としての尊厳やプライドは、別のところにあると思います。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は他人より優れることに異様に執着しているので、そのことが今の情けない状況を悔やむ原因になっているように思えます。自己ベストを出すことに喜びを感じれるようになること=比較ではなく自分を見つめること。になるように思えますね。プライドは対外的に持つより昨日までの自分に持つことが良いのかもしれませんね。

回答No.6

心理学を学んでいる者です。まぁ大体のことは前の方々がおしゃっているので私から同じことを言うこともないと思うのですが。 新しく付け加えるなら、なにかしら他人をいっぱい褒めてあげましょう、そしてなにかしてもらったときは意識して有難うを多用しましょう。多分少しずつ、強すぎる負けず嫌いや高すぎるプライドは小さくなると思いますよ。頑張って下さいね。p(^o^)q

noname#234180
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 他人を誉めお礼を言うということで私のくだらないプライドに好影響があるというのは驚きました。全く想像していなかった方法でしたので。ぜひ実行しようと思います。 今までも多少は他人を誉めてはいましたが、それは私の心の中に妬みや嫉みがあり、腹立たしい気持ちが混じった誉め言葉でした。こんな状態でも繰り返していれば良くなるのでしょうか。とにかくやらせて頂きます。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.5

こんばんは。すいません。♀です。 男子の話に女子が割り込むなといわれそうですが 人間として思うところは同じだと思ったので失礼します。 先に答えられた中の「人との比較を止める」本当だと思います。 人にどう思われるかを少し気にしすぎてませんか?? <プライドを捨てる>ではなく 逆にもっとプライドを持っていいと思います。 男である前に人間で 人としてしてもっと自分の価値を自分で信じる。 勝っても負けても押しても引いても自分は自分だから。 勝ち負けってあくまでも結果論だし。 勝ち負けにこだわるなといいいたい所ですが あえていうならあなたがなにをどう思って どう動いて負けたか。勝ったか。ってことなのでは。 損して徳取れという言葉のあるように 表側に出てることばかりが物事の本質とは限らないと思うし 世の中の判断の基準は○と×だけではないとわけで 同じ事実でもその人の見方とか立場によって取り方がちがう。 あなたがマイナスに感じる不器用だってだめ人間だって そうだと思います。あなたがそう決めてるだけ。 とはいっても、コンデションが悪い時は みんなそんなかっこいいこといってられないと思うけど 落ちたり自分を責めたり積極的になれなかったりすると思うけど 自分でこれがずっと続くことに決めないで 気が済んだらそのうち切りかえるくらいのつもりで おおきくいけば楽だと思うんです。 大きくなってから今までで 自分がのびのびやれていた時、ありませんでしたか?? たのしくありませんでしたか?? その時の自分に戻れたらすてきですよね。 それは<他のだれか>ではなくあなた自身ができたんだから きっとできると思います。 他の人だって いつもそんならくらくやれてるわけじゃないと思うけど 影で悩んでも立ち上がろうと頑張ってると思います。 バネにするっていうのは諦めないってことだと思います。

noname#234180
質問者

お礼

女性でも本当にご意見ありがたいです。 仰るとおり、自分でもあまりに異常ではないかと思うほど他人の評価を気にしています。自分を殺してでも他人に評価されたいと思うあまりストレスを溜め込み、精神的にも参ってきています。 勝ち負けではなく人としてのプライドを持つことは大切ですね。私はだめな人生を今まで送ってきましたので、人一倍人より勝つということに執着しているのだと思います。学生時代はのびのびしていました。その頃の夢を見、目覚めたとき逆に悲しくなる事が多々あります。 諦めないで少しでも自分を変えれるよう努力いたします。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

>人に負けるのが嫌いで非常に恥ずかしく思い この感情は持ち続けてください。 これがないとモチベーションを保てません。 後半は、NGです。バネにしてください。 私は、よく「負け犬」って言われ続けてきたんで、つらかった・・・。 プライドというかこだわりはもっていてください。 それがなければ、私の場合ですが、「良いとこなくなる」って逆に言われました・・・。 積極性というか、前向きな思考が必要ですね。 hayaさんの職種は存じませんが、私はなるべく年の近い営業の人の考えを取り入れてました。 彼らは、ポジィティブですよ。精神的にもタフです。 「頑張れー!」って陰ながら応援してます。 良い社会人生活を♪

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥という言葉がありますが、あまりに高すぎるプライドのせいで一時の恥をかきたくない方を選び恥の上塗りになっているようです。 営業の人をお手本にするのですね。精力的に動く彼らは確かにお手本になると思います。またくだらないプライドのせいでそういう精力的な人を羨み妬むというところがあるのですが、なるべく素晴らしい人を素晴らしいと言えるように心がけます。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.2

>だめな人間の癖に男特有のプライドの高さがあり困っています 具体的な事が分かりませんのではっきりは 言えませんが、そう言う気持ちって多少は 誰でも持っているのではないでしょうか? ご自分で自覚なさっているだけに、それで、 困っているのだと思いますけど・・・。 >プライドの捨て方をお教えください。 まあ、無理して捨てることもないのかなと・・・ 『良い意味での男のプライドの捨て方』 と限定されていますので、その場合の 良い意味とはどういう意味なのか分かりませんが プライド持っていて良いのではないですか?

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のプライドは異常なほど高いように自覚しています。そのくせ実状はリストラ寸前のダメ社員なのです。このアンバランスがあまりにかけ離れているので苦しみになってしまっていると思っています。 「良い意味」というのは自暴自棄になるのではなく、捨てることで失敗を恐れ尻込みしている現状を変え、を積極的になりたいという意味で書きました。言葉足らずで申し訳ありません。

回答No.1

参考になるかどうか・・・判りませんけどね プライド、そう思ってる物の大半は、他人との比較ではないでしょうか? で、何故他人と比べるのか、ですよね 人それぞれ個性があり、一つの事をこなせるようになるまでに必要な時間も、人それぞれに違う筈です まず、他人と比べるのをやめ、昨日の自分と今日の自分、と言う具合に比較対象を変えてみては如何ですか? 視点が変われば、見え方も変わって来ますよ

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。私の言葉足らずだったところをくみ取ってくださりありがとうございます。まさに、 「何故他人と比べるのか」 というところなんです。人と比較して自分はなんて情けないのだろうと日々苦しんでおります。 比較対象を日々の自分にすれば良いというのは参考になります。難しいことですが心がけるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • 無駄に高いプライドをへし折りたい

    中年男です。 世間的に見て成功している人間ではありません。 そのくせプライドだけは高く、それが学ぶ場などで足を引っぱります。 自覚は無かったのですが信頼出来る友人何人かに指摘されました。 傷つきやすく逃げてきたために無駄にプライドが高くなってしまったのだと自覚してます。 こんな無駄なプライドはへし折って地に足を付けたいと思っています。 毎日の心構えから始めたいのですが、どういう行動が良いでしょうか?

  • プライドが高い私

    大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 聞かせてください!思いを伝える前に・・・

    好きな人に告白する前に諦めてしまった、躊躇ってしまった、もしくは思いが冷めてしまい、思いを伝えることも無く終ってしまった・・・という経験談を聞かせてください! ちなみに私ですが、イイ感じになった女性に対して、自分にはこんな人もったいない、彼女とは住む世界が違うんだ、告白しても絶対振られるに決まってる・・・などと勝手に思い込み尻込みしてしまい、積極的になれずうかうかしてたら他の男性に持っていかれてしまった!という苦い経験があります。八方美人な性格がゆえに振られるのが怖い!嫌われるの怖い!なによりも傷つきたくありません。いつもこんな調子なのでなかなか前に進めません・・・積極的になりたいものです。

  • 私のような男は草食系に入りますか?

    私はどちらかというと肉食系よりも草食系に近いかと思います。 しかし草食系というと「温和」「優しい」「家庭的」「繊細」「協調性がある」、悪く言えば「無気力」「ナヨナヨしている」というイメージで語られますが、私にはそれらの性質が当てはまらない気がします。 私の性格を挙げると、 ・恋愛に消極的だが、別に傷つく/傷つけられるのが苦手だからではなく、無駄な馴れ合いや浪費が嫌いだから。 ・付き合うなら自立心・責任感のある女性がいい。理由は足を引っ張られるのが嫌だから。 ・「温和」でも「優しい」わけでもなく、むしろ無愛想で冷たいと言われる。また短気でキレやすい。 ・仕事熱心と言われるが、あくまで出世ではなく金のため。 ・気に入らない人とは喧嘩をしたくなることが多いが抑制している。別に「相手がかわいそうだから」ではなく裁判沙汰になりたくないなどの「わが身可愛さ」から。 ・中途半端に筋肉質。体を動かすことは嫌いではない。 ・好きな漫画や映画、アニメはほとんどがアクション系。 ・「男らしさにこだわりがない」なんてことは全くないが、「恋愛に積極的なことが男らしい」という風潮が気に入らない。いわば昔の「硬派」に考え方が近い。 ・「かわいい」と言われると傷つく。 ・肉料理や辛い物が好き。甘いものも食べるが一度にたくさん食べることはない。 ・酒も時々飲むが、人に無理やり勧められる酒は頑なに拒むことが多い。 皆さんはどう思いますか?

  • 男って何

    なにもしたらあかんのですか。 正直 顔が悪いです。 見知らぬ女の人にひどいこと言われます・・・ 通りすがりにキモいキモいってなんなんすか。。。 親戚うちでも俺が顔が悪いってことでもちきりで。。。。 たくさんの人にモテたいとは思ってませんよ。 だけどこの年でキモがられて、彼女いなくって友達も少なくって。。。 絶対おかしい人って思われてるし、今後も思われとるんですよ。。   だって、髪の毛とか、服装とか結構頑張ってんすよ。 なのにこれってあんまりじゃないですか・・・・ 勉強だって頑張っていますよ。 でも結果出したってみんな不細工がどうした  それしかできんのか しか言わないし・ スポーツやってても 不細工が調子のんな みんなウケてんのに、お前が面白いこと言うなんておもわなかったよetc。。。。。 なんなんすか やっぱ顔が一番なんじゃないっすか 笑いってかっこいい人しか言っちゃいけないんですか??? だって俺が話してたらメッチャ笑ってたじゃないっすか。。。。 イケメンがいう下ネタってそんなに面白いですか(福山さんのはとても面白いと思う) そんな流行のネタを真似るのが楽しいですか???? なんなんすか 真面目そうな顔って。。。親父臭いって(大人っぽい顔??要するに老けてるってことでしょ??) ここだけの話、そりゃーTOEICだって820超えてるし、将来の夢だって必死に追いかけてるし(口先だらけにならないよう必死にやっています。)学校の成績だってほぼ秀に近いし。。。。 毎日 必死に生きてます!!!! その割に ぽけーっとしてそうとかいう理由で、仕事はできなそうとか。。。。 俺は民間で仕事したいと思ってはいるんですけど、こんな俺には無理ですか? 海外で仕事したいと思ってるんですが無理ですか??? 君は楽しくなさそうだね、、っていわれます。。。 人のせい、環境のせい にしたくないんですけど。。。 あなたたちのせいってのもあるのでは??? 努力してだめなら、仏頂面でいるしかないですか・・・ 女性と結婚できなかったら出世もできず(生きがい)、心の安息(奥さん)も俺にはないんですか??? 俺だってきれいな奥さんとか憧れますよ。。。 気持ち悪い男でも面白かったら、仕事できたら。。。とか聞きますよ。 でも何をするにも、八方ふさがりです。。。 顔が悪けりゃ全部だめなんだし。。。 いい男  目指して頑張ってきたと思います(もちろん そればかりじゃない俺のためだ。。。と願いたいwww) でもどうやら すごく間違ってたようです ここで質問です  いい男 とはどんな方ですか。 また どんな方だと思われますか?? おしえていただけないでしょうか?? お願します

  • 高すぎるプライドについて

    はじめまして。 私の性格についてアドバイスをください。 父も母も一流大学を卒業しています。 両方の祖父母は、代々の会社経営と医師の家系です。 そのせいか、両祖父母も両親もプライドが高く私も常に負けるな一番だと育てられました。 2番だと凄く叱られ何があっても一番を貫きました。 小学校から沢山習い事をして勉強も運動も常に学年でトップでした。 当然、大学も一流と呼ばれる学校に入学しエリートコースまっしぐらです。 そのせいか、凄く負けず嫌いで僻みっぽいんです。 とにかく負けたくないんです。 結婚前は、男性からの人気も独り占めしたく、頭を使いあの手この手で気を引いては振っていました。 おかげで女性には睨まれましたが「僻みっぽ子達」とあざ笑っていました。 結婚後もチヤホヤされている子を見ると無性に腹が立ちます。 持ち物や彼氏(旦那様)の学歴・収入、出身校やお家柄、車の種類、 自分や相手の顔立ち、出身地に至るまで全てに負けたくありません。 少しでも私より勝っている人がいると悔しくて悔しくて仕方ありません。 ついつい、例えば男の子が私以外の女の子に気が向いてたら私に向くよう、その子を上手く陥れたり、 仕事では出し抜きたい一身で色々な手を使い勝ってきました。 こんな私でも友達になってくれる方もいらっしゃるのですが、 その友達にさえも私は負けたくない一身で相手が人生の岐路に立ったときに、 自分より劣る道を選ぶようアドバイスしました。 彼女は今まだ悩んでいるようですが真剣に聞いてくれています。 私はお嬢様育ちなので立ち振る舞いや言葉遣いがとても丁寧で、 一見、そんなに性格が悪るそうには見えないそうです。 と言うよりむしろ、お嬢様でいなければとの強い思いと憧れがあり、あえて気品あるように振舞っています。 セレブな振る舞いが癖になり定着しています。 気品のせいか男性からは受けが良いのですが同性と上手くやっていけません。 何とか性格を変えたいと思っているのですが、些細な事でも悔しい!って感情がこみ上げて来てどうしょうもありません。 性格の悪い私ですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 懺悔を兼ねた人生相談を聞いて下さい

    24歳大学生の男です。 長い話となり、まとまった話にもできてないかもしれないのでお時間のある人だけ聞いて下さい。 とても恥ずかしい話になりますが、まず自分がいかに愚かな人間であるか聞いて下さい。 私はとてもプライドが高く負けず嫌いな人間です。 意識していたわけではありませんが、自分を上出来な人間だと心の底では考えていたかもしれません。 自慢話に聞こえてしまうかもしれませんが、多分小さい頃にスポーツも勉強もそれなりにできてまわりからよく褒められていたからかもしれません。 負けず嫌い…良く言えば負けん気が強いせいで、負けないように人より努力します。 人より努力することである分野が得意となり、さらにプライドが高くなります。 するとさらに負けず嫌いが強くなり、人より努力するようになります。 一見すると良循環ではありますが、その負けん気やプライドの高さが時にはあだとなります。 つい先日このOKWaveで回答者と揉めてしまいました。 自分の質問に対して、「なんでそういう話になんの?」と言った意味合いの回答が1行で返ってきました。 最初はあまり気にしてないつもりでしたが、多分このときから無意識に「(この人口が悪いな…)」とか考えてムッとしていたのだと思います。 とりあえずその人の質問に対する補足を返すと、続けて自分の癇に障るような回答が返ってきました。 そこで怒りが爆発してしまい、負けず嫌いな自分は口論となってしまいました。 自分の努力してきた得意分野であったのでなおさら怒りが収まりませんでした。 多分相手も自分と同じで負けず嫌いな人間だったのだと思います。 結局お互いに相手を「わかってない」と馬鹿にし続けることとなりました。 この口論の原因は多分どっちもどっちで、どちらかが相手の意見をきちんと受け止めて我慢すれば口論とはならなかったのでしょう。 そのとき我慢できなかった自分を子供っぽく、恥ずかしいことをしたと思っています。 普段の私はそうではなく、どちらかと言うとまわりから「優しい」とか「良い人」とか言われます。 ただ、自分の得意分野であったり、理不尽な話になるとどうしても負けず嫌いな性格が自分をヒートアップさせてしまいます。 相手の意見を認めることができません。 自分の立場が不利になれば不利になるほど負けず嫌いが働いてヒートアップしてしまいます。 でも上記のOKWaveでおこしてしまった揉め事を機に、自分を変えようと思いました。 この負けず嫌いを直し、プライドを捨ててしまおうと。 自分は別段上出来な人間ではないのだと。 相手の言ってることも認められるようになろうと。 そうすればきっと争いは起きず、幸せになれるのではないかと思いました。 しかしここで不安なことがあります。 今の自分まで成長できたのも、きっとこの負けん気とプライドがあったからだと思います。 その2つがあったから人より努力でき、今の自分の持つステータスを得ることができたのだと。 その2つを捨ててしまっては堕落してしまうのではないかと、不安がよぎってしまいます。 また自分から見る限り、出世している人は総じて「偉そう」であったり、「プライドが高い」気がします。 プライドや負けん気を捨ててしまっては将来の出世に響いてしまうのではないか。 堕落し、負け続けの負け犬になってみすぼらしい人間になってしまうのではないか。 「あいつはプライドが無い。相手の言いなりになる男だ」「頼り甲斐のない男ね」と人に思われてしまうのではないか。 そのような不安がよぎってしまうのです。 プライドを持たない男をどう思われますか? 負けん気が無くても出世のできる人生は歩むことはできるのでしょうか?

  • 高すぎるプライドを直したいです。

    社会人4年目の男です。 プライドが高すぎて、多方面で問題が起こってしまい本当に困っています。 (1)仕事について 同業界から転職したばかりなのですが、(特に女性の)先輩から仕事をもらうのが屈辱的です。どうしても表情や態度に出てしまいます。かといって一人で何かできるわけではないです。また、上司から上から目線でものを言っていると頻繁に注意されます。飲みに行ったときに社会人として再教育が必要だとも言われました。ルーチンワークもつまらなく思ってしまい、手を抜くときも少なくありません。 (2)性格について 上記の上から目線の他、物事がうまくいかなかったり注意されるとふて腐れたり、面白くなさそうなことは避けたりしてしまいます。ある程度社交性はあるので、嫌われはしないのですが、信頼は薄いです。会話には自慢話(出身大学、親の職業、実家が金持ちなど)が混ざってしまうことも多く聞いている方はきっとつまらないと思います。見栄を張ってブランドのスーツや時計、小物など買ってしまいお金はいつもかつかつです。 (3)女性関係について 付合う女性に完璧を求めてしまうので、せっかく好意をもってくれた女性にも直ぐに愛想をついたりつかされたりします。 (4)友人関係について 学生時代の友人は私の性格がわかっているので問題ないのですが、社会人になってから対等の友人が出来ません。飲みに行ったときの言動が原因だと思います。 昔(学生時代)はいじめられ&いじられキャラだったのですが、社会人になり波にもまれるうちにいつの間にか変貌してしまいました。親友からは笑顔や優しさが消えて剛直、傲慢さがにじみ出ていると言われました。確かにその通りではないかと思います。頭ではわかっているのですが、言動が伴っておりません。40代の上司が疲れているのを見ると「これだから年寄は・・」とか言ったり、人が失敗するのを見てほくそえむ等つい毒舌や失礼な態度をとってしまいます。本当に甘ったれの自分が嫌いで時々生きるのが嫌になります。何とか直したくてネットで調べたり本を読んだり、医者(心療内科)にかかってみたのですが一向に良くなりません。 辛らつな意見、時間のかかる大変な方法でも良いので、プライドを直して社会人として正常な生き方が出来るよう何卒アドバイスをお願い致します。

  • イケメン堅物男の攻略法を教えてください

    失恋をばねに、男心を研究して次に生かそうと思っています。 私の好きな人は20代半ばで中か、中の上クラスのお顔立ち 生真面目で堅物、ルールは守れの正義感の強い冗談の通じない人で 学校の先生みたいな人で会社のルールはまじめに守っているタイプで融通ががあまり利かないタイプ 嘘をつくのが下手で態度、顔に出るタイプ。警戒心はある方だけど 優しい性格、自分の事はあまり話さない・・。 などなどの性格の男性だったんですが。。。 こういった男ってどう、接触していけばいいんですかね? また、女なれしてない感じがするんですけど、 こういった男って釣りやすいと思ってたんだけど・・。警戒心強くて失敗しました(涙) 女なれしてなくて、プライドの高い堅物男の攻略法を教えてください。

  • プライドが高い人との距離の縮め方

    最近気になる人ができました。 ですが、今まで男性側からアプローチされ、それから好きになるパターンばかりだったのでアプローチの方法が分かりません・・・ また、今まで付き合っていた人がとても素直な人だったので、少々ひねくれ気味な彼は私に好意があるのか無いのかよくわからず、どう接するのがいいのか悩んでいます。 彼、29歳 私、28歳 半年前にほぼ同期で現在の会社に入社しました。(彼のほうが半月早い) 彼の第一印象は、話し方などから「プライドが高そうだな~」「人に壁を作るタイプなのかな」という感じでした。 痩せ型で、少々早口です。 上記のような印象だったので初めは仲良くなれそうにないなと思っていたのですが、意外なことに彼のほうから話しかけてくれ、まだ職場にも馴染めていなかったのでとても嬉しく、仲良くなるきっかけとなりました。 仲良くと言っても同僚としてなので、朝礼前の暇なときに雑談したりという程度のものですが、周りから見ると仲が良いと思われたようです。 (彼は業務の連絡や飲み会の席など必要最低限のコミュニケーションは取るのですが、それ以外の必要ではないコミュニケーションは自分からあまり取らないようです。昼休みは無口な同期の男性と過ごすか、一人で居ます。) 入社して暫くの頃に、先輩のOさんから「A君(彼)は絶対M(私)のことが好きだろ」と言われたりしたけど、第一印象が良いわけでもなかったし特に気にしていなかったのですが、最近少し気になりだしてしまいました・・・ 先輩の言うとおり好意を持ってくれていたらいいのですが、特に積極的な態度を取られたわけでもないし、好感はあるとは思いますが、ただの同僚としてなのか異性としてなのか・・・どう思われますか? また、彼はひねくれていると言うのかちょっと癖があると思うので、そういう人との距離の縮め方はどうしたらいいでしょうか? 彼について ・プライドが高い。 ・男三兄弟の長男。 ・ドS。私が話しかけると何かとバカにしたり、目をキラキラさせながらいじめてきます。 ・私とO先輩は自転車繋がりで仲がよく、彼の前でO先輩と喋ったり(先輩はなぜか私を下の名前で呼び捨てにします)、先輩に自転車を直してもらったという話をしたりすると不機嫌になる気がします。 ・彼からそこまで積極的に個人的なことを聞かれたりするわけではなく、仕事中よく目があうなどもありません。 ・自分から積極的に人と仲良くなろうとしません。人と距離を置いている感じがします。 ・痩せ型でやや早口、要領や頭の回転などは良いと思います。 ・元々デザインに興味があった、ハイブランドが好き(Dior Homme等)、部屋にこだわりがある。(自分の部屋は毎日掃除している、生活感があるのが嫌い、潔癖な部分がある・・・と言っていました) ・前職は美容師。現在はアパレル関係。(美容師は接客が嫌で辞めたそう) ・私が彼を意識しだしてから、それが態度に出てしまった時や私から彼に近づこうとしたとき、何となく嬉しそうに見えたり意地悪さが減った?ような気がします。 バレたくなかったので、逆に気の無い素振りをするようにすると、彼も少し距離を置いてきた気がします。