• 締切済み

高すぎるプライドを直したいです。

社会人4年目の男です。 プライドが高すぎて、多方面で問題が起こってしまい本当に困っています。 (1)仕事について 同業界から転職したばかりなのですが、(特に女性の)先輩から仕事をもらうのが屈辱的です。どうしても表情や態度に出てしまいます。かといって一人で何かできるわけではないです。また、上司から上から目線でものを言っていると頻繁に注意されます。飲みに行ったときに社会人として再教育が必要だとも言われました。ルーチンワークもつまらなく思ってしまい、手を抜くときも少なくありません。 (2)性格について 上記の上から目線の他、物事がうまくいかなかったり注意されるとふて腐れたり、面白くなさそうなことは避けたりしてしまいます。ある程度社交性はあるので、嫌われはしないのですが、信頼は薄いです。会話には自慢話(出身大学、親の職業、実家が金持ちなど)が混ざってしまうことも多く聞いている方はきっとつまらないと思います。見栄を張ってブランドのスーツや時計、小物など買ってしまいお金はいつもかつかつです。 (3)女性関係について 付合う女性に完璧を求めてしまうので、せっかく好意をもってくれた女性にも直ぐに愛想をついたりつかされたりします。 (4)友人関係について 学生時代の友人は私の性格がわかっているので問題ないのですが、社会人になってから対等の友人が出来ません。飲みに行ったときの言動が原因だと思います。 昔(学生時代)はいじめられ&いじられキャラだったのですが、社会人になり波にもまれるうちにいつの間にか変貌してしまいました。親友からは笑顔や優しさが消えて剛直、傲慢さがにじみ出ていると言われました。確かにその通りではないかと思います。頭ではわかっているのですが、言動が伴っておりません。40代の上司が疲れているのを見ると「これだから年寄は・・」とか言ったり、人が失敗するのを見てほくそえむ等つい毒舌や失礼な態度をとってしまいます。本当に甘ったれの自分が嫌いで時々生きるのが嫌になります。何とか直したくてネットで調べたり本を読んだり、医者(心療内科)にかかってみたのですが一向に良くなりません。 辛らつな意見、時間のかかる大変な方法でも良いので、プライドを直して社会人として正常な生き方が出来るよう何卒アドバイスをお願い致します。

noname#135201
noname#135201

みんなの回答

• chubou3
回答No.3

タダ単に親が甘やかしすぎ。 誰か尊敬する人に弟子入りしなさい。 物事がわかっている人に精神的にぶん殴ってもらうのが良いでしょう。

• bari_saku
回答No.2

正直、仰ることがよくわかりません。 プライドとは、それに裏打ちされる何かに対して発生するものです。 自分より明らかに仕事ができない奴から仕事が降りてくるというのなら屈辱的でしょうが、仕事が出来る人から仕事をもらうのがどうして屈辱なのでしょうか。 ご自分に対し、自信はありますか? もしかして、全てにおいてご自分の自信のなさから起きていることではないでしょうか。 自分に自信がないから自分を大きく見せようとして、結果逆効果を引き起こしているように思います。 別に、傲慢な態度でもいいと思います。 ただし、その傲慢さに見合う所まで、ご自分の価値を引き上げることが条件となります。 本来の高さまであなたの自己評価を引き下げるか、自分を高めるべく血を吐くような努力をするか、二つに一つだと思います。

• hiro822
回答No.1

僕もプライドは高いですが、 あなたの悩みはプライドのせいではない部分が大きいと思われます。 劣等感、礼儀、謙虚さ、思いやり、真摯さ このあたりがキーワードになる気がします。 プライドが高くて問題になるのは、例えば心の葛藤とか、 孤独とかではないでしょうか。