• 締切済み

プライドが高い友人

友人の態度にイライラしています。大学の同級生なんですけど、私はあんまり勉強ができなくて。(とはいっても今の大学に一般入試で入れた程度はありますよ) でも友達はよりレベルの高い合格先を蹴って入 ってることもあり、頭がいいです。 奨学金も貰っています。そのせいか、プライドがとっても強いんです!!上から目線で、私が彼女に比べて勉強できないのをばかにするんです! とはいっても、彼女に悪気はなく、ついついばかにするような言動をとってしまっているんです。 これは一例ですが、こんな状況です。↓ 私は塾講師をしていますが、学校でテキストをみて予習していたら、覗きこんできて、友達「あ!!これの答えは○○だよねっw 私ちゃん、できた?w」私「ははは…まあなんとか。友達ちゃん、そんなに早く計算できるなんてすごいね!」「まあねwってか私ちゃん、塾講なのに大丈夫なのw」とこんな具合です。ノリよくからかってるだけで、彼女には本当に悪気はありません。 しっかしイライラして。自分が彼女より劣っているというのが原因だと考えてしまうのも理由ですね(泣) 彼女に、自分の言動が他人をイライラさせているということを知らしめる良い方法はないですかね?

みんなの回答

noname#157238
noname#157238
回答No.4

あなたの気持ちからしたら、だったら上のレベルの大学行けばよかったじゃん、お金払わないケチじゃんと思ってればいいし、それとなく「学費払う大学に行ってたら友達ちゃんも、私の気持ちわかったかなっ」て軽くかわしたらいいかと。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 あからさまに嫌な顔をすれば良いと思いますよ。 一応”友人”とのことですので、それくらいしても大丈夫でしょう。 ただの同級生なら、放っておくに限ります。 少なくとも、私は、授業など社会に出てから役に立った例がありません。 世渡り上手な人間が、上手くいく人間だからです。 お友達は、これから社会に出て、凹まされて苦労しますよ。 大勢の人の中で生きていくためには、そんな態度ではダメだからです。 気の毒な人だと、笑ってあげてください(^_^)

回答No.2

ストレス溜まりますねー。 ただ、一言。勉強ができても、社会で通用するとは限りません。 塾でも、生徒に嫌われたらおしまいですよね?、また、他の講師と人間関係が悪いとダメですよね? ということで、 1. 将来そういうこと言ってると会社で嫌われて、先輩からイジメられるだろうなぁー   と、思い、何も言わない。逆に心の中でその人を見下し、それを反面教師として学ぶ。   そして、他の人の前で言ったり、他の人に言った場合は、「悪気はないんだけどね」と言って、自分は寛大なんだと他の人に思わせる。 2. その嫌みにのっかり、嫌み返し。 >「まあねwってか私ちゃん、塾講なのに大丈夫なのw」 例:「○○ちゃんみたいに、頭良くないからねー。○○ちゃんは、できたんだーすごいねー、頭良いからねー、いいねー、うらやましい。○○ちゃんが教えると生徒もうれしいかもねー」と嫌みっぽく、褒めまくる。 3. ハッキリ言う。それは嫌み or バカにしてる?と言ってみる。ごめんねー、ちょっとバカにしているように、聞こえたから。と、常に言ってみる。 私なら、2ですね。性格的に。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

めっちゃ上から目線やーん何様やねーん!wって、こちらもノリっぽくツッコんでみるか 人間頭いいだけじゃぁねぇ…と意味深な感じで言ってみるか 何?馬鹿にしてんの?ってちょっと真顔で言ってみるかですね。 黙ってたらストレスたまっちゃいますよね~

関連するQ&A

  • いらぬプライドなのでしょうか?

    私は警察官を目指しています。大学三年生ですもちろん、公務員試験に合格しなければこの仕事に就くことはできません。 私は現在大学生ですが、警察官とは関係のない学部で勉強をしています。当然友人や先生に警察官になりたい旨を伝えても、返ってくる言葉は、 なぜこの学校を選んだの? という一言です。私にも分かりません、興味関心が変わり、尽くしたいと思う対象が変わったからとしか言えないです。周囲の人たちに自分の目標を話すことが嫌になり、今は隠しています。 最近変なプライドまで芽生え始めてしまいました。 公務員試験は私にとっては難しく、 全く自信がないし、今の所落ちる予感しかしません。大学三年生で試験まであと一年ありますが、もし落ちたら…目標を果たせなかったら…そんな自分を想像するとカッコ悪くて、惨めで、ますます目指していることを誰にも知られたくなくなります。 これは無駄なプライドなのでしょうか? これまでの私はプライドなんて何もありませんでした。見栄をはることなんてなかったし、隠したいことだってありませんでした。 本当ならば将来の目標を果たすためなら、情報収集のためにも自分の意見を主張したほうが良いのかもしれません、でも本気になればなるほど無口になってしまいます。 やればやるほど怖くなり、どんどん自信がなくなるばかりです。 公務員試験の勉強が予想以上に私にとっては重荷です。 大学の卒業単位もほぼとっていたため、現在は授業もあまりとっていませんし、本来の目的であったデザインの勉強もしていません。 周囲から見れば、サボってるようにしか見えないと思います。 同じ方向を向いて勉強しているみんなが羨ましく感じることもあります。切磋琢磨している姿が羨ましいです。 だからといって、公務員を目指している人と切磋琢磨したいとは思わないんです…負けてたまるか、と闘争心しか湧かないからです。 私は今まで闘争心なんて沸いたことがないし、どちらかというと一緒に頑張ろうよ~( ̄▽ ̄)って感じだったんです。これもいらぬプライドが邪魔をしているのか… 最近は無意識でひとりでいることも多くなりました。 めんどくさい~、やる気でない~、知らなーいと、舐めた態度、ヘラヘラしていたり、人の目ばかりきにする人達と一緒にいるだけ無駄な時間だと思ってしまいました。 弱音を聞くとイライラします。私の気持ちが弱っているからです。 私はこんな風にはならない、この人たちがヘラヘラといい加減に過ごしている間に目標のために頑張らなきゃいけない、この人たちのようにはなりたくない。 と思っています。何も危害を加えられたわけじゃないです、くだらないと思ってしまいます。 適当に流しておけば良いものを流せなくなってしまいました。 少しのことをめんどくさい、と言う友人に対しては、そう言ってるお前がめんどくさい… ◯◯ちゃんと一緒じゃなきゃできないよ~と言う友人に対しては、生きる力のカケラもない情けないやつだな。と思ってしまったり。 私は弱いのに相手に強く何かをおもいます。 自信がなくて、弱くて、勇気がないのに変なプライドがあって…それが苦しいです。 こんな精神力では何にもなれない。 ましてや強くあるべき警察官は向いているんでしょうか、私自身も弱いのに、なにか助けになりたいと思っています。助けられる人になれるでしょうか

  • 高すぎるプライドを直したいです。

    社会人4年目の男です。 プライドが高すぎて、多方面で問題が起こってしまい本当に困っています。 (1)仕事について 同業界から転職したばかりなのですが、(特に女性の)先輩から仕事をもらうのが屈辱的です。どうしても表情や態度に出てしまいます。かといって一人で何かできるわけではないです。また、上司から上から目線でものを言っていると頻繁に注意されます。飲みに行ったときに社会人として再教育が必要だとも言われました。ルーチンワークもつまらなく思ってしまい、手を抜くときも少なくありません。 (2)性格について 上記の上から目線の他、物事がうまくいかなかったり注意されるとふて腐れたり、面白くなさそうなことは避けたりしてしまいます。ある程度社交性はあるので、嫌われはしないのですが、信頼は薄いです。会話には自慢話(出身大学、親の職業、実家が金持ちなど)が混ざってしまうことも多く聞いている方はきっとつまらないと思います。見栄を張ってブランドのスーツや時計、小物など買ってしまいお金はいつもかつかつです。 (3)女性関係について 付合う女性に完璧を求めてしまうので、せっかく好意をもってくれた女性にも直ぐに愛想をついたりつかされたりします。 (4)友人関係について 学生時代の友人は私の性格がわかっているので問題ないのですが、社会人になってから対等の友人が出来ません。飲みに行ったときの言動が原因だと思います。 昔(学生時代)はいじめられ&いじられキャラだったのですが、社会人になり波にもまれるうちにいつの間にか変貌してしまいました。親友からは笑顔や優しさが消えて剛直、傲慢さがにじみ出ていると言われました。確かにその通りではないかと思います。頭ではわかっているのですが、言動が伴っておりません。40代の上司が疲れているのを見ると「これだから年寄は・・」とか言ったり、人が失敗するのを見てほくそえむ等つい毒舌や失礼な態度をとってしまいます。本当に甘ったれの自分が嫌いで時々生きるのが嫌になります。何とか直したくてネットで調べたり本を読んだり、医者(心療内科)にかかってみたのですが一向に良くなりません。 辛らつな意見、時間のかかる大変な方法でも良いので、プライドを直して社会人として正常な生き方が出来るよう何卒アドバイスをお願い致します。

  • バイトをすぐにも辞めたいんですが・・・

    私は大学生で半月前くらいから個別指導のところで塾講として働き始めたのですが、仕事は大変で勉強との両立が厳しいようにも思います。 しかも給料がどう考えても割に合わなくて、でもこれは始める前にきちんと説明があったのでそのときにちゃんと考えておかなかった自分の甘さは重々わかっています・・・(T_T) そこで、早速辞めたいと思っているのですが、やはりこんなにすぐ辞めるのは、あまりに無責任でしょうか? 塾講と言うことで研修も受けて、授業にも入り始めましたし・・・(*_*; でも教えるときはまだ講師の人にもついてもらっているので、完全に独り立ちする前に辞めるべきか、とも思います、。 どうかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • プライドの高い?彼女について

    お互い大学3年で同い年です。 プライドの高い?彼女のことで悩んでいます。 自分が彼女にアドバイスやおかしいと思ったことに対して指摘や批判をしたりしても聞き入れてもらえません。そのくせ、大学の先生や彼女の両親などの話は本当に素直に聞き、大学の授業などすべて鵜呑みにしてます。以前、大学のことで議論?みたいになったのですが、彼女は自分の考えなどなく、すべて○○って先生が言ってたみたいな反論しかしてこなかったです。それは人の意見だし、それを踏まえて自分の考えを持たないとダメだよ、自分の考えがないじゃんとは言ったのですが、案の定ちゃんと聞いてくれません。 こっちが論理的に説明しようとしても、感情的になって、言い訳に近い、だいぶ無理のある反論をしてきます。そして、自分の立場が悪くなったり、どうも反論できなくなると、ごまかす、逃げる、怒るかのどれかです。いつもこればっかりで、現在もケンカ中です。 そんなことばっかで、彼女に見下され、バカにされているように感じます。同じ大学、同じ学部なのですが、彼女にとっては余裕で入学できたようで、本当はもっと上の大学に入れたんだけどね、模試もA判定だったしみたいな発言を何度も聞いてます。一方、自分はギリギリ入れた感じ(正直受かるとは思ってなかった)で、模試の判定もC判定でした(笑) 自分は勉強も必要だけれど、これから社会に出たら、勉強がすべてではないと考えてるし、別に過去のことだし、大学に入れて、好きなことができているので、全く気にしませんが(笑) 彼女は勉強がすべてで、勉強ができたら、それで偉いし、立派だと考えるようです。 成績が高校時代は圧倒的に上だったにもかかわらず、大学では自分と大して変わらないことも気にいらないのかもしれません。 別に自分の考えが正しいとか押し付けようとは思いませんが、少しでもいいので聞いて、参考にしてもらいたいです。 何度も話してはいるのですが、彼女は前述した態度で、ケンカになります。 自分の力不足なのはわかっています。 アドバイスお願いします。

  • プライドが高すぎて…(長いです)

    私は変に学問にプライドが高いです。たいして勉強はできないのに、負けず嫌いで、いつも友達をライバル視してしまい、ついに彼氏にまで…(ちなみにその負けず嫌いで首席になりました)。 彼氏は専攻が違うため、張り合うところはないのですが、同じ理系として、数学や物理は必ず彼より勝っていたいのです。 私は過去にそのせいで5年間つきあっていた人と別れています。この性格をどうにかしなきゃ…って焦ってます。 過去の私は… ・大学がセンター試験思うような点数が取れなくて、浪人 したかったのですが、親の反対でどうしてもできません でした。 ・元彼が浪人して、私が目指していた大学に入りました。 ・そこから私は狂いました。 ・あまりにも彼にやつあたりして、彼に大学をやめさせて しまいした。 ・私は理科の先生になりたくて、でも大学の専攻によって なれなくて、塾で理科の先生を3年間してました。 ・いまの彼が、塾のバイトで理科の先生を初めてやろうと いています。 ・そこの塾は女性の先生禁止で私はバイトできないみたい です。 ・それでまた狂って、彼にやつ当たりしてしいます。 彼は 以前他の教科を塾のバイトで教えていました。なのに、何故今回理科なの?って。 塾のバイトの採用試験に向けて勉強してるのですが、簡単なことでもわからないみたいなんです。そんなんだったら私が授業したい!って思って。 彼は、自分で勉強したいっていいはります。でも、私は、彼に勉強を教えたいです。 おかしな話ですが、私は、彼よりできるんだってことを彼に理解してもらいたい。 こんな私、どうかしてます。もっと、相手を認められるような性格になりたいです。 以前、カウンセリングに行ったことがありますが、あまりいい先生に恵まれず、行かなくなってしまいました。 なにかいいアドバイスお願いします。

  • プライドが高過ぎる同級生達との付き合い方について

    男性心理などに詳しい方や,似たようなご経験のある方からお知恵を拝借できるととても助かります。 社会人で,大学に通っています。 一般生の学生さんとは年もかなり離れていることや,小グループで転校生のような感じで途中入学したこと,男性の方が圧倒的に多い環境ということなどもあり,普段仲良くしている友達が男性(こちらも社会人)です。 彼らとの付き合いにとても疲れることが多々あり,困っています。 それはプライドが非常に高く,常に上から目線で人(や私)を見下すということです。 理系の博士卒と修士卒→一般企業で研究者をしていた人達です。 特にその中の一人(私より年上の40代独身男性)がひどいです。 2人とも旧帝大卒なのですが,まず,今の大学を全体的に見下しています。 講義には臨床の先生もいらっしゃるのですが,その先生達も(特に若い先生だと)意味不明に見下し,私が質問して教えて頂いたことも「あんなレベルはネットに載ってるレベルだから(笑)」と鼻で笑ったり,彼らや講義に対する悪口もものすごく言います。 私は,長年仕事で英語を使っているのですが,その英語に対しても張り合ってきます。 そのうちの一人は特に私に対しても「下」に見ており,こちらの言うことを全て否定しては,最近では見栄をはったり自分を上に見せるためか,いい加減なこと(嘘)を言ったりしてきます。 大学のカリキュラムが悪く,詰め込み教育で教え方が悪いことは認めるのですが,私自身はというと,決して「余裕」ではなく,再試にかからないようにするのに必死ということや,それでも講義内容は楽しいので,日々自分ができることを精一杯やっています。 一方,彼らは,成績も(多分)上位,理系卒ということもあり,日々そこまでは勉強はしておらず,授業中は寝ていたり,丸暗記をバカにしたり,講義の悪口や「正しい勉強法とは」のウンチクばかり語っているくせに,放っておくと飲みの誘いばかりしてきたりと(全部断っています),私ほどは勉強していない感じなのですが,意味不明にプライドだけは高く「俺たち別格」といった態度をし,一般生とも全く打ち解けようとしません。 元研究者といっても,本当に実績のある人達(教授レベル)が,大学や知り合いにいるので,彼らがそこまで「自分すごいだろ」というのは見苦しく,心理が理解できません。 私としては,いくら社会人経験があっても,ここではあくまで「学生」なのだから,臨床経験のある先生をそこまでバカにするのは一緒にいて気分が悪いです(先生達は親切な人がほとんどということもあり)。 また,私に対しても常に「下」と見下したり,そのくせ,こちらが頑張っていたり,英語などの方面に詳しいと妬んだりして,毎日毎日会っているととてもストレスが溜まります。 常に「俺,すごいだろ」という態度なので,一々「すごいねー!」とやらなければならないことに対して,とても疲れてきています。 旧帝大卒だか何だか知りませんが,受かった時点で学力レベルにはそんなに差はなく「同級生」というフラットな立ち位置のはずなのに,常に人を見下す態度や,女1人だから格好つけているのか,なぜそこまで粋がって「俺様」をする理由がわかりません。 中年で一般的には難しいとされる大学に,結構あっさりと受かって勘違いしているのかなー?とも思っています。 ハッキリ言ってうざったいし,毎日朝から夕方まで一緒にいるとてもイライラしてきます。 一時期,彼らとの付き合いに疲れてまるっきり「独り」でいようかと思いましたが,離れようとするとそのうちの一人が気を遣うことや(機嫌をとってきたりする),日々,怒濤の授業と度重なる試験や実験などで,全く一人でやっていくのは自信がないことがあり,つるんでいるような形です。 毎日一緒で疲れるのでかなり距離は置くようにしています(飲みの誘い等はほとんど断っていますが,試験後等にたまに付き合うとものすごく疲れます)。 彼らの,ここまで他人を見下す心理や,こういう人達とのうまい付き合い方等(会話でのよい言い返し方,見下すのをやめさせる?方法など),良いお知恵がありましたら教えて頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学の友人

    私は大学四年生で、今月、大学を卒業します。 そして来週、大学の友人五人と卒業旅行に行きます。私はあまりこの友人達のことが好きでは有りません。いいところもあるけど、理解に苦しむようなことを平気で言うからです。 私は今から四年前に父親を亡くしましたが、奨学金制度を利用せず、大学に行かせて貰いました。 私が通う大学は理系で学費も高いので、本当親に感謝しています。私は医療系の人間なのですが、彼女達は大学でどんなことをしたら人間が死ぬのか、病気の状態の事などを勉強しているにも関わらず、平気で「~で死ね」というような冗談を口にします。私は父を亡くしたばかりの頃は、こんなこと言う奴らが医療の道を歩んでいるなんて許せない、と家で泣いたこともあります。今は、皆色んな理由があって将来を決めているんだ、と納得しているのでさらっと流すことが出来ますが。 更に本人は忘れているでしょうけど、 「(父親がいないのに)よく大学に通えるなぁと思った」といわれたこともあり、なんだかクヨクヨしてて自分でも嫌なのですが、この旅行を前に彼女らの嫌な部分がわーっと思い出されてすごく嫌な気分になっています。 中学、高校の友達とは違い、私が通う大学の友人は本当に信じられないことが多いです。集まれば人の悪口ばかりだし、、、 大学時代にこんな友人しかつくれなかった自分に嫌気がさしてきます。 よく、似たもの同士が友達になる、といいますよね。中学、高校の友達は一緒にいて「はぁ?!何いってんのこいつ」と思うことがないのですが、大学の友達は理解の範疇こえてます。 そして、その卒業旅行が、二泊三日で5万かかります。最初は十万(皆結構お嬢様みたいです)かかると言われ、「私はバイトも今はしてないし、お金がないから無理」と断りました。 でも、「もう五人でいけることもないから、お母さんに粘ってみて?5~6万に抑えれば大丈夫かな?」と色々な案を出してくれましたが、、国内で二泊三日で五万って高いですよね。。 「お母さんの仕事が7時までで、仕事中は電話に出れないからすぐには返答できない。。でも、私は抜きで話を進めていいよ」 といったのですが、それでも「でも、、」といってきます。 そして七時頃、「今旅行会社にいて、全部見積もりだしてもらったんだけど。。」と電話がかかってきました。若干迷惑そうな、いい加減にしろという雰囲気が伝わってきました。 はっきり断らなかった自分がバカで悔しいです。旅行前にこんな苛々を抱えて、しかも親のお金で旅行に行かせて貰うのに、すごく嫌な気分です。 私はこれまでの友人はいいところもあるけど悪いところもある、でも一緒にいて楽しいし、また出かけたくなる!という人たちばかりなのですが、大学の友人は色々と目について私ばっかり苛々して、バカみたいと思ってしまいます。 大学の友人って、そんなものだよ、と三つ上の姉はいいますが、本当にそうなのでしょうか。。大学の友人って生涯の友達になりますか?

  • ネットでため口使う人ってどう思いますか?

    なんか、やたら上から目線というか、いやな上司みたいな口調で、見てて 腹立つんですけど……。ネットの世界でどうしてこうもいばってられるんでしょうね。 wとかバカにしたような顔文字とかを頻繁に使うのもイライラします。 同じような経験したことありますか?

  • プライドが高い私

    大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 有料自習室について

    大学生になります。 大学の勉強と、塾講師をしているためその予習場所を探しています。 家では家族の邪魔が入り、大学では友達がいたりと一人で勉強するのに好ましい場所がありません。 そこで、有料自習室というものに目をつけたのですが、都区内のものばかりです。立川付近で探しているのですが、やはり無いでしょうか?検索はしてみましたが… ホームページを持ってない自習室も含めて、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、図書館や予備校の自習室に潜り込みという回答は無しでお願いします。