• 締切済み

プライドが高い友人

友人の態度にイライラしています。大学の同級生なんですけど、私はあんまり勉強ができなくて。(とはいっても今の大学に一般入試で入れた程度はありますよ) でも友達はよりレベルの高い合格先を蹴って入 ってることもあり、頭がいいです。 奨学金も貰っています。そのせいか、プライドがとっても強いんです!!上から目線で、私が彼女に比べて勉強できないのをばかにするんです! とはいっても、彼女に悪気はなく、ついついばかにするような言動をとってしまっているんです。 これは一例ですが、こんな状況です。↓ 私は塾講師をしていますが、学校でテキストをみて予習していたら、覗きこんできて、友達「あ!!これの答えは○○だよねっw 私ちゃん、できた?w」私「ははは…まあなんとか。友達ちゃん、そんなに早く計算できるなんてすごいね!」「まあねwってか私ちゃん、塾講なのに大丈夫なのw」とこんな具合です。ノリよくからかってるだけで、彼女には本当に悪気はありません。 しっかしイライラして。自分が彼女より劣っているというのが原因だと考えてしまうのも理由ですね(泣) 彼女に、自分の言動が他人をイライラさせているということを知らしめる良い方法はないですかね?

みんなの回答

noname#157238
noname#157238
回答No.4

あなたの気持ちからしたら、だったら上のレベルの大学行けばよかったじゃん、お金払わないケチじゃんと思ってればいいし、それとなく「学費払う大学に行ってたら友達ちゃんも、私の気持ちわかったかなっ」て軽くかわしたらいいかと。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 あからさまに嫌な顔をすれば良いと思いますよ。 一応”友人”とのことですので、それくらいしても大丈夫でしょう。 ただの同級生なら、放っておくに限ります。 少なくとも、私は、授業など社会に出てから役に立った例がありません。 世渡り上手な人間が、上手くいく人間だからです。 お友達は、これから社会に出て、凹まされて苦労しますよ。 大勢の人の中で生きていくためには、そんな態度ではダメだからです。 気の毒な人だと、笑ってあげてください(^_^)

回答No.2

ストレス溜まりますねー。 ただ、一言。勉強ができても、社会で通用するとは限りません。 塾でも、生徒に嫌われたらおしまいですよね?、また、他の講師と人間関係が悪いとダメですよね? ということで、 1. 将来そういうこと言ってると会社で嫌われて、先輩からイジメられるだろうなぁー   と、思い、何も言わない。逆に心の中でその人を見下し、それを反面教師として学ぶ。   そして、他の人の前で言ったり、他の人に言った場合は、「悪気はないんだけどね」と言って、自分は寛大なんだと他の人に思わせる。 2. その嫌みにのっかり、嫌み返し。 >「まあねwってか私ちゃん、塾講なのに大丈夫なのw」 例:「○○ちゃんみたいに、頭良くないからねー。○○ちゃんは、できたんだーすごいねー、頭良いからねー、いいねー、うらやましい。○○ちゃんが教えると生徒もうれしいかもねー」と嫌みっぽく、褒めまくる。 3. ハッキリ言う。それは嫌み or バカにしてる?と言ってみる。ごめんねー、ちょっとバカにしているように、聞こえたから。と、常に言ってみる。 私なら、2ですね。性格的に。

• maims09
回答No.1

めっちゃ上から目線やーん何様やねーん!wって、こちらもノリっぽくツッコんでみるか 人間頭いいだけじゃぁねぇ…と意味深な感じで言ってみるか 何?馬鹿にしてんの?ってちょっと真顔で言ってみるかですね。 黙ってたらストレスたまっちゃいますよね~